• ベストアンサー

ネットゲームに接続できなくするスパイウェアはありますか?

あるネットゲームである日突然ゲームにログオンできなくなりました。トップページに入ってIDでログインまでは出来るのですが、その後スタートボタンを押してゲームを起動するとゲームへの接続画面があるのですがそこでボタンを押すと必ずそこでシャットアウトされます。 運営に聞いたところなんらかのペナルティによる接続制限は行っていないそうです。 ちなみに他のIDで起動、接続しようとしても全く同様の症状で弾かれます。 何故なんだろうと、考えたのですが P2P接続で行うゲームなのですが例えば第三者が私のアドレスがそのゲームのサーバーにアクセスできなくする事などは可能なのでしょうか? その場合PCの設定、ファイアーウォールのセキュリティ設定などはどうすればいいのでしょうか?PC内のデータや設定が書き換えられている可能性は? クッキーの削除やゲームプログラムの再インストール、正常に接続できていた時まで復元など色々やってみましたが改善しません。 あともう一つ1週間ほどずっとログオン出来なかったのですが、先ほど一回だけログオンしてゲームに入れました。ログオフしてその後また起動したら同様の形で接続できませんでした。 なにかお気づきの点がありましたら是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
回答No.1

Winnyとか使ってます?それであれば、プロバイダー側でP2P規制が行われているというのが考えられます。 プロバイダー側に問い合わせてみるべきかも知れませんね。 あとは、指定されているポートを開放していないとか 状況がよくわからないので、もう少し詳しい情報をお願いします。

makopon30
質問者

お礼

Winnyとかは使ってないというか一度もインストールしたこともありません。P2P規制が行われてる可能性もあるんですね。でもP2P接続になるのはおそらく対戦時でそれ以外のロビーにいる時とかもP2Pになっているのでしょうか。(まず対戦前にロビーに入るため、しかし今回の場合その前にサーバーに接続する時点で弾かれてしまう) 指定されているポートが開放されていない。これが一番当てはまりますよね。ただポートとかに詳しくないのですが、ゲーム側が予めポートを開放するよう指定していてそこが開放されていないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まあ、アカハックTrojanとかは非常に多いですけどね(特に中国製) とりあえず、マルウェアにやられていないかどうか調べることですね。あと、アカウントが不正に使用されていないかどうか尋ねることです。

makopon30
質問者

お礼

誠にありがとうございます。問題が解決しました。ISPの設定ホームページからネットフィルタリングの項目があって、そこにURLフィルタリングとパケットフィルタリングとWinny(P2P通信を全て遮断する)フィルタリングとかがありまして、そこのWinnyのチェックがオンになっていました。オフにしたら正常に接続できました。Winnyフィルタリングをオフにするにはその他のものまで全部オフにしなければならなくて実質今裸のような状態だと思います。でもぷららのセキュリティに申し込めば実質無料(毎月ポイントから利用できる)でセキュリティ対策を受けられるようです。アカハックtrojan怖いですね。一応マルウェアにやられてないか調べて見ます。

回答No.2

ネットサーフィンはできるんですね。 ポートを開放したほうが早くなるというのが正確でしょうか。ポートの開放事体は大抵解説サイトや公式の片隅に掲載されています。 ふむ・・・そうなってくると中々難しいです(実物見てるわけではないので) まず、他にPCがあるのであればそちらから起動してみる。これができれば、PC側の問題かどうかというのがはっきりします。 もし、PC側の問題であるのであれば、取れる解決作として適当に列挙していきますが、スパイウェアの検知、ウィルスの検知、 一時ファイル・クッキー等の削除(これはやってるみたいですね)、 根本から行こうということでネットワークアダプタのロールバックまたは削除を行っての再インストール、 Winアップデートを行ってみる、 ゲームプログラムをアインストール後関連レジストリーも消去してみる 等等・・・関係があるのかな~というのを列挙してみました。

makopon30
質問者

お礼

誠にありがとうございます。まず環境の説明が足りなかったことに気づきました。OSはXPhomesp3で接続はぷららのADSL、ルーターはNTTのWebCASTER FT6000MNです。もうひとつパソコンがあるので今回の症状が出たあとすぐにそちらでも起動してみましたが同様の症状でダメでした。(このパソコンでも以前は正常に起動、プレイできていた。) とするとPCの問題ではなさそうなのですが、要はルーターになにかアタックを受けて設定が変えられてる、MACアドレスで弾くように設定されている、IPアドレスで弾くように設定されている(ちなみにうちは固定アドレスではありませんが)の可能性が素人ながらに考えうる全てのことでした。 ポートの開放の載っている解説サイトとはなんでしょうか?マイクロソフトの公式サイトでしょうか?