• ベストアンサー

ネットゲームに接続できなくするスパイウェアはありますか?

あるネットゲームである日突然ゲームにログオンできなくなりました。トップページに入ってIDでログインまでは出来るのですが、その後スタートボタンを押してゲームを起動するとゲームへの接続画面があるのですがそこでボタンを押すと必ずそこでシャットアウトされます。 運営に聞いたところなんらかのペナルティによる接続制限は行っていないそうです。 ちなみに他のIDで起動、接続しようとしても全く同様の症状で弾かれます。 何故なんだろうと、考えたのですが P2P接続で行うゲームなのですが例えば第三者が私のアドレスがそのゲームのサーバーにアクセスできなくする事などは可能なのでしょうか? その場合PCの設定、ファイアーウォールのセキュリティ設定などはどうすればいいのでしょうか?PC内のデータや設定が書き換えられている可能性は? クッキーの削除やゲームプログラムの再インストール、正常に接続できていた時まで復元など色々やってみましたが改善しません。 あともう一つ1週間ほどずっとログオン出来なかったのですが、先ほど一回だけログオンしてゲームに入れました。ログオフしてその後また起動したら同様の形で接続できませんでした。 なにかお気づきの点がありましたら是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.1

Winnyとか使ってます?それであれば、プロバイダー側でP2P規制が行われているというのが考えられます。 プロバイダー側に問い合わせてみるべきかも知れませんね。 あとは、指定されているポートを開放していないとか 状況がよくわからないので、もう少し詳しい情報をお願いします。

makopon30
質問者

お礼

Winnyとかは使ってないというか一度もインストールしたこともありません。P2P規制が行われてる可能性もあるんですね。でもP2P接続になるのはおそらく対戦時でそれ以外のロビーにいる時とかもP2Pになっているのでしょうか。(まず対戦前にロビーに入るため、しかし今回の場合その前にサーバーに接続する時点で弾かれてしまう) 指定されているポートが開放されていない。これが一番当てはまりますよね。ただポートとかに詳しくないのですが、ゲーム側が予めポートを開放するよう指定していてそこが開放されていないということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まあ、アカハックTrojanとかは非常に多いですけどね(特に中国製) とりあえず、マルウェアにやられていないかどうか調べることですね。あと、アカウントが不正に使用されていないかどうか尋ねることです。

makopon30
質問者

お礼

誠にありがとうございます。問題が解決しました。ISPの設定ホームページからネットフィルタリングの項目があって、そこにURLフィルタリングとパケットフィルタリングとWinny(P2P通信を全て遮断する)フィルタリングとかがありまして、そこのWinnyのチェックがオンになっていました。オフにしたら正常に接続できました。Winnyフィルタリングをオフにするにはその他のものまで全部オフにしなければならなくて実質今裸のような状態だと思います。でもぷららのセキュリティに申し込めば実質無料(毎月ポイントから利用できる)でセキュリティ対策を受けられるようです。アカハックtrojan怖いですね。一応マルウェアにやられてないか調べて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209234
noname#209234
回答No.2

ネットサーフィンはできるんですね。 ポートを開放したほうが早くなるというのが正確でしょうか。ポートの開放事体は大抵解説サイトや公式の片隅に掲載されています。 ふむ・・・そうなってくると中々難しいです(実物見てるわけではないので) まず、他にPCがあるのであればそちらから起動してみる。これができれば、PC側の問題かどうかというのがはっきりします。 もし、PC側の問題であるのであれば、取れる解決作として適当に列挙していきますが、スパイウェアの検知、ウィルスの検知、 一時ファイル・クッキー等の削除(これはやってるみたいですね)、 根本から行こうということでネットワークアダプタのロールバックまたは削除を行っての再インストール、 Winアップデートを行ってみる、 ゲームプログラムをアインストール後関連レジストリーも消去してみる 等等・・・関係があるのかな~というのを列挙してみました。

makopon30
質問者

お礼

誠にありがとうございます。まず環境の説明が足りなかったことに気づきました。OSはXPhomesp3で接続はぷららのADSL、ルーターはNTTのWebCASTER FT6000MNです。もうひとつパソコンがあるので今回の症状が出たあとすぐにそちらでも起動してみましたが同様の症状でダメでした。(このパソコンでも以前は正常に起動、プレイできていた。) とするとPCの問題ではなさそうなのですが、要はルーターになにかアタックを受けて設定が変えられてる、MACアドレスで弾くように設定されている、IPアドレスで弾くように設定されている(ちなみにうちは固定アドレスではありませんが)の可能性が素人ながらに考えうる全てのことでした。 ポートの開放の載っている解説サイトとはなんでしょうか?マイクロソフトの公式サイトでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットゲームに接続できなくなりました><

    ネットゲームに接続できなくなりました>< 新しいPCを購入し接続も終わりログインしてみたらちゃんとログインできました。 接続を確認して一度電源を切り、ルータの接続が終わりログインしようと思ったら PC起動後、マカフィの画面が出てきて、 設定してくださいみたいな画面が出てきたので指示通りに設定しました。 設定したのはたぶんメールアドレスとパスワードです。 そしてマカフィの設定をしたら ゲームは起動するのに、キャラ選択をした途端、画面が消えてしまいます>< それとPCが2台になったのでルーターで接続するので 2台起動するかと試したのですが、今まで使っていたPCは起動し接続できましたが、 やはり新しく買ったpcはキャラ選択で画面が消えますTT 分かる範囲です PC ドスパラ Prime Galleria HG Y23 OS Win7 Home Premium 32bit セキュリティ マカフィー インターネット 通信 光 ゲーム ハンゲーム アークロード どうしたらキャラ選択をしても画面が消えなるなるでしょうか?? もし詳しい方いましたら教えてください><

  • オンラインゲームのネット接続

    こんにちわ。行き詰ったので質問させてください。 この度一週間前ほどから、それまでやっていた「メイプルストーリー」というオンラインゲームが突然できなくなりました。 何が原因かわからず、とにかく設定を見直すことを始めました。 しかし問題点がわからず、システムの復元を試みましたが、うまくいかず(復元ポイントがなかった)ので、OSの初期化をしました。 OSはXPhomeEDです。 そしてその後付属のASUSのマザーボードドライバCD にてそれぞれのセットアップを行い、ほぼ、最初の状態とおなじにしました。 (まだPCを購入して3ヶ月なので) そして新しくゲームのクライアントをダウンしましたが、ゲームが起動してすぐに「接続が切れました」 と出ます。 PCに関する問題ではないのでわ、と思い同じNEXON社提供のゲームをダウンしてやってみると、ログイン画面までは進めましたが、そこから接続しようとすると 「サーバーの認証~」とでます。 いろいろなサイトを拝見してファイアウォールの設定もすべてオフにしました。 しかし改善されません。 二つのゲームには「GameGuard」という機能があるようで、この機能に何らかの形で私の接続がはじかれているのかも?と思いました。 そしてNEXONでもなくGameGuardも搭載してない ゲームをダウンしてやろうとしても、 スタートまではいけるのですが、サーバーにアクセスする画面で常にとまってしまいます。 ほかのいくつかのオンラインゲームでも一緒でした。 しかしネットの接続はこのとおり大丈夫です。 ゲーム以外はなんの支障もないのです。 ためしにやった最初からある「インターネットリバーシ」も接続が切断されてできませんでした。 これはもう接続業者(私の場合NTTのフレッツ光) に問い合わすしかないのでしょうか?? 八方塞です;

  • ネット接続がおかしい。

    ネット接続がおかしい。 はじめまして。 実は先ほどからネット接続がおかしくなっています。 セーフモードのネットワーク有りで速度計測したところ約80Mbpsなのですが 通常起動で計測すると約0.10Mbpsとなってしまいます。 今まではそんなことはなかったのですが、マイネットワークで別PCにある共有フォルダ に接続できなかったのでファイアーウォールが問題になっているのか確認したかったので 一度pc tools firewall plus 5をアンインストールしました。 その後共有フォルダにアクセスできることを確認後、ファイアーウォールの設定をすれば 共有フォルダにも接続可能になると重い、もう一度pc tools firewall plus 5を インストールしようとして、間違ってver6のほうをインストールしてしまいました。 すぐにアンインストールしver5に戻したあたりからネットにつながりにくくなったと思います。 なのでもう一度アンインストールをしましたが、今度は共有フォルダにもつながらなくなり通信速度も 極端に(0.10Mbps)落ちてしまったしだいです。 通常起動状態でpingを127.0.0.1に飛ばすとDestination host unreachableとなり ルーターのある192.168.1.1に飛ばすとReply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=64 とかえってきます。ほかにも192.168.1.3(別PC)に飛ばすとDestination host unreachable となりました。 またセーフモードで行ったときはすべてReplyで応答がありました。 私はipを192.168.1.4を手動構成で設定しています。この場合ネットにはつなげるんですが、自動構成に 変更してみたところ169.254.xx.xxとなりipが割り振れていない状態です。 またルーターはNPBBRLを使用していて別PCからは設定ページを見れますが このPCではつながらない状況です。 OSはXPSP2でウィルスソフトにavira、プロバイダはeo光100Mを使用しています。 どなたか対応策教えていただけないでしょうか? 私個人としてはpc tools firewall plusの設定が残っていてそれがアンインストールしきれず邪魔しているか、セーフモードでは正常なことから何かのアプリが邪魔していると考えています。 それでは何か対策方法をよろしくお願いします。

  • オンラインゲームに接続できません

    DEKARONというオンラインゲームをやっているのですが、ゲームに接続できなくなりました。 ログインしてスタートボタンをクリックすると、 「ーヤタモー。オ・ソ。キッ:114」という文字化けメッセージが出て止まってしまいます。 MUというオンラインゲームに接続した時も同じなのですが、このときは 「Game Guardエラー:114」と出て止まってしまいます。 どなたか対処方法教えていただけますか? セキュリティは「ウイルスバスター2007」を使用していますが、すべての設定を無効にして、更にウィンドウズのファイアーウォールを無効にしても症状は変わりません。当然、ゲームの再インストールも行いました。

  • IRCを起動していないとネットゲームができない

    タイトル通りです。 なぜかIRCを起動してからじゃないと、ネットゲームでログインできません。 多数のゲームで試してみましたが、ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと 必ず数秒間(10秒ほど)フリーズしたかのように画面が固まり その後「ログインできませんでした」のようなゲームの接続失敗のメッセージがでます。 IRCを起動しているとなぜかすんなりと接続できるようになるのです。 更に調べた結果、IRCのサーバのポートは6667でないと、ゲームに接続できませんでした。 ちなみにポートの開放の必要がないゲームでも同様の事象が発生します。 また、IRC用にポート6660~6669まで開けており IRCのサーバも6667以外にも対応しているサーバを利用しています。 IRC側のサーバがたまに落ちるのですが ゲームもそれに巻き込まれる形で回線断してしまうので どなたか原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • ゲームサーバーに接続できなくなった

    タイトルの通りです。 今までプレイできていたゲームのパッチサーバー、ログインサーバーに 接続できなくなりました。 プレイしていたゲームの全てを試しましたが、全く接続できません。 スチームなどにも接続できないので困っています。 ウィルスソフトの機能を全てOFFにし、windowsのファイアウォールも 切って試しましたが、効果はありませんでした。 ゲーム中にサーバーから突然切断されて、現在もつなげない状況です。 インターネットは問題なく閲覧できますし、ファイルのダウンロードも可能です。 プロバイダによるP2P制限などもありません。 ネットワークの設定なども全く変えていません。 OSはvista64bit やっていたゲーム カウンターストライクオンライン、カウンターストライク1.6、カウンターストライクソース、サドンアタック、クロスファイア ハーフライフ2

  • 突然、ネット接続ができなくなりました。。。

    昨日までは普通に接続できていたのですが、突然ネット接続ができなくなりました。。。 OSはXP、ブラウザはIE7です。 ネットワークの診断ツールを試したところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。 HTTP ポート HTTPS ポート およびFTP ポートのファイアウォール設定を確認してください。と表示されます。 ファイアウォールは、ノートンのインターネットセキュリティー2009で設定されてる・・・と思うのですが、ヘルプなどをみても確認の仕方がイマイチわからないでこまっています。 ちなみに、windowsのファイアウォールは無効になってます。 LAN接続で、同じモデムからPS3にも接続しているのですが、そちらは普通に接続できています。 特に設定をいじったり、ソフトをインストールしたりとかしていないので、原因もわからないです。。。 初歩的なことかもしれませんが、なにぶんPCにあまり詳しくないので、わかる方いればご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームに接続できない。

    ネットゲーム(ファンタシースターユニバース、発売元セガ)に接続できない。ファイアーウォールの設定では許可になっていても接続できないし、全ての機能を無効にしても接続できない。ただ、ウィルスセキュリティを削除したら接続できる。接続できる設定方法について回答ください。

  • 特定のネットゲームにのみログイン出来ない

    こんな症状となり、困っています。 取れる対策がありましたら教えて頂ければ嬉しいです。 ・特定のネットゲーム(仮にAとする)にのみログイン出来ない Aのログインサーバーに接続出来ていないと思われる挙動です。 (わざとIDやパスワードを間違えてもそのようなエラーにならない為) 別のネットゲーム(Bとする)にはログイン出来る状況です。 ネットゲーム以外のネット使用は普通に可能です。 AもBもゲームガードを採用しているネットゲームです。 Aにログイン出来ないのは自分だけで、 他のプレイヤーは普通にAにログイン出来るみたいです。 現在、ADSL接続をPC2台でHUBで共有して使用しています。 プロバイダはSo-netのeAccessです。 夜はAに普通にログイン出来ていたのが、Aからログアウト後、 PC2台ともの電源を切らずに一晩寝て(この間にSo-netの方でメンテがあったようですが)、 朝起きたら2台とも上記の症状になってました。 すでに行った対策は、 ・PCの再起動 ・ADSLモデムの再起動 ・Aの再インストール ・Windowsファイアウォールの例外にAを登録&ファイアウォール自体を無効化 ・AVGでのウィルスチェック、Spybotでのスパイウェアチェック ・HUBを取り除き1台のPCだけでのネット接続に変更 ・PC、HUB、ADSLモデムを一晩電源切って放置した後接続し直し ・ADSLモデムのファームウェアを最新版にアップデート で、全て駄目でした。 ADSLモデムはAterm WD701CV(C)で、HUBはCorega製です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話を使うとネットゲームが出来なってしまいます。

     どうぞよろしくお願いいたします。m(_"_)m FMV DESKPOWER 2.8GHz 512MBと自作PC 3GHz 1GBの2台のPCを I・O DATAブロードバンドルーター「NP-BBRL」につないで使用しております。 OSはどちらもWinXPSP2でブロバイダはOCNでフレッツADSL電話共用型モア12Mタイプです。 普通にネットやメールを使用する分には全く問題ありません。 しかしハンゲームというフリーのネットゲームをやっているときに、 電話がかかってきたり、電話をかけたりすると、ゲーム中の画面にアクセスできなくなり 「ルームサーバーと接続が非正常終了しました。」というメッセージが画面に現れ OKボタンを押すと、 「サーバーとの接続が切れました。」と表示され終了せざる終えなくなってしまいます。 インターネットの接続はそのまま接続中で問題ありません。 ハンゲームのページへの接続もそのままでまた他のゲームをやろうとすれば出来ます。 しかしゲーム中に電話を使うときだけその接続だけが切断されてしまいます。 なぜなんでしょうか? ためしにファイアーウォールとアンチウィルスソフトをオフにして、やってみましたが結果は同じでした。 ルーターNP-BBRLの設定のポートの開放のページで使用するほうのPCのIPアドレスを入力して ポート番号80番(WEBサーバー)と21番(FTPサーバー)と設定してもダメでした。 サポートマニュアルによると21番がネットワークゲーム用のようです。 モデムに直接つないで使用する時は電話を使用しても問題が起きませ。 しかしそれだとジャックが1つしかないので2台のPCを同時にネットへ接続する事ができなくなってしまいます。 ルーターの設定を変えないといけないのだと思うのですが、よく分からないので お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 宜しく願いいたします。m(_"_)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
金額表示について
このQ&Aのポイント
  • 商品の金額表示がおかしくなっている可能性があります。
  • 賞味期限間近の商品が半額で販売されていましたが、実際には元の価格から50%引きになっていました。
  • 税込20円と表示されている値札は、実際には20円引きの意味であることを店主から説明されました。
回答を見る