• 締切済み

パソコン本体の色について

ARCの回答

• ARC
回答No.3

特に取り決めがあるわけではないですが、一つには、周辺機器との色の整合性の問題があると思います。 パソコンは、いろんな周辺機器を追加/変更できるんですが、色の基準がないと、パソコンは黒なのに、後から追加したDVDドライブだけ白色とか、デザイン的にちぐはぐな状況が生じてきます。 こういった状況を防ぐためっていうのがパソコンが例の乳白色をしている理由の一つだと思います。 あとは、コストですね。 いろんな色を少しずつ生産するよりも、一つの色を大量に生産するほうがコストが安く、特に事務機系においては商品的に競争力が高いとか。 あんまり自信ないです。こういった話を聞いたことがあるだけです。

moonweb
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。そう言われれば色も何か統一しておかないと困りますもんね。取り決めというよりも暗黙の了解事項ってことですかね。話のタネになりました。