• 締切済み

退職証明書が遅れたら転職に影響ありますか?

数年間パートとしてお世話になった会社を辞めようと思っています。 事務職です。 私以外はとてつもなく忙しい会社で、 なんとなく言い出せず、このご時世 お給料をいただけるだけでも御の字とも考えて ここまで来ましたが、 社風にどうしてもぬぐえない違和感があり、 正社員のお話があっても踏み出すことができない 故の決断です。 このままでは会社にも失礼ですし、 どんどん採用幅は狭まります。 公務員と一般企業、両方チャレンジするつもりです。 そこで、なのですが… 今の会社、あまり退職後の手続きがスムーズにいかないようです。 少人数なので手続きしている時間なし+辞める時にこじれがち というのが原因のようです。 社会保険未加入で、その点の問題はないですが、 転職先で退職証明書が必要なことがあると聞きます。 正直、こじれそうな予感がします。 (期待を裏切るのか、この忙しいのに、といったことです。) 自分で頼んでも、労基署に言ってもらっても 出してもらえなかったら、どうなるのでしょうか。。。 最終的に、出してもらえないことはないと信じますが、 仮に就職先が決まって、退職証明を請求され、 なかなか出してもらえなかった場合、 (1)そのことで就職もお預け、もしくは取りやめということにも なってしまうのでしょうか? (2)退職時に書いていただく、というのは可能なのでしょうか?

noname#97223
  • 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://taishokushomei.nigamushi.net/ 上のサイトの抜粋ですが、 ・会社は出来るだけ早く退職証明書を発行する義務があります。 ・会社が不当に虚偽の内容や故意的に退職証明書の発行を遅滞させた場合は、労働基準法に違反 ・退職証明書は、公的な証明ではなくあなたと会社の個人的な証明 公的な書類ではないので、それで就職がお預けになるとはとても思えません。 多少遅れても「前の会社が発行をしぶっている」と話し、離職票を提示してはいかがでしょうか。 離職票は失業保険給付に欠かせないので出し渋ることはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 公的な書類ではないとはわかっていたのですが、 請求されることがある以上は、なにか影響が あるのかと心配になっていたので…。 ちなみに雇用保険未加入なので、離職票が出ないのです; 大変参考になりました。

• toogarasi
回答No.1

一般的に退職証明なんて書類は退職する際も転職時も必要ありませんよ たぶん会社の書式で、会社都合の退職か自己都合かが書かれてる程度のものではないでしょうか? 同じ様な質問で参考になりそうな質問がありましたの参考にしてみて下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa650337.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 一般的にそれほど必要な場合はないとのことで、 少し安心しました。 大変参考になりました。