• ベストアンサー

北京駅から天津行きの鉄道はありますか?

中国で現在北京站から発車し、天津に行く列車はあるのでしょうか?時刻表を知りたいです。 3日前、天津人から「北京駅から1時間で30元の電車があるよ」と教えられたのですが、 北京駅の集票処では「メイヨー、北京南駅へ行け、それか2時間かけて行け」と言われてしまいました。 北京市内で売られていた地図(2009と書かれている)に載っていた鉄道時刻表(北京站発)はまったくでたらめでした。 あと、書店で2008年の時刻表を入手(2009年はなかった)したのですが、これは役に立たないでしょうか? 時刻表は年何回発行されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.6

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。 時刻表の4月10月年2回発行はすでに過去のもので、現在は年数回の変則発行になっています。 現在、全国版時刻表はすでに2009年7月版が出回っています。ただし出回っている都市と出回っていない都市があります。 中国の鉄道はここ数年変化が激しく、1年以上前の情報は何の役にも立ちません。 ダイヤ改正もここ1年でいえば、南京合肥間の新線開業に伴う昨年6月、北京・天津間の新幹線開業に伴う8月、新幹線型車両の寝台タイプ導入に伴う12月などなど挙げればきりがありません。 こうダイヤ改正が多数行われるわりに、そのたびにすぐ全国版時刻表が発行されるわけではないので、最新の時刻表=内容も最新とは限りません。 かといってネットの時刻表もまた微妙で、内容が怪しいものが多いです。 特に多いのが料金表示の適当ぶりで、例えば別の回答者が出しているサイトは試しに検索したところ北京上海間の動車組寝台が730元のところが通常の軟臥の499元になっています。 他にも通常は短距離列車にしか無い軟座の料金が表示されるなど編成に見合った内容になっていないサイトが多いです。 そう言った内容が比較的正しいサイトとして以下のサイトを勧めます。 http://search.huochepiao.com/

その他の回答 (6)

• dayuan
回答No.7

なお北京から天津方面の在来の鉄道は天津駅手前で上海方面と東北部方面に分岐しています。 上海方面は天津西駅を経てそのまま南方へ向かっており、天津駅は東北部方面への路線上になります。 ただし北京から東北部方面への優等列車は、基本的に北京からまっすぐ東の秦皇島へ向かう京秦線経由なので天津は通りません。そのため純粋に北京駅→天津駅で見た場合、普快が一般的で1時間では着けません。

• mamahuhu
回答No.5

中国の鉄道は4月に大規模な7月に小規模なダイヤ改正を行うので、 それに合わせて新しい時刻表が発行されます。 で、今は#4さんの言われるように2009年4月改正版です。 なので、2008年の時刻表は目安にはなっても実際には役立たないでしょうね。 何せ、中国は電化や複線、複々線化が日々進んでいますから。 北京~天津の電車(動車組)は、北京南駅発着のみです。 天津人にしてみれば、北京南駅だろうと北京西駅だろうと、 それこそ豊台駅だろうと、みんな北京駅の感覚でしょう。 杭州人の知り合いも、一々上海南駅からなんて言わず、上海駅から電車で直ぐって言ってます。

回答No.4

今の時期では2009年度4月版ですよ、駅売りに全国版が無ければ地方版が少し安い値段で有ると思います。

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 中国鉄路網 http://www.tielu.org/ で検索してみたところ、北京駅発は所要時間1時間半~2時間の普快列車しかないようですね。その代わり値段は硬座で11元~22元と安いですね。ちなみに1日に15列車くらいしかありません。 北京南駅発なら城際高速列車が1時間に3本くらいのペースで走っています。こちらは軟座の料金は29元で所要時間は30分です。どうやら北京-天津の動車(新幹線)は京津城際鉄路の正式開通ですべて北京南駅発に移ったようですね。 インターネットにアクセスできる環境なら、あてにならない時刻表を買うよりも役に立つと思いますよ。

回答No.2

もしかして乗り場が変わって 此処には無いけど北京南駅に行けば何時でも乗れると言う意味ではないですか?

回答No.1

時刻表は4月と10月発売と記憶しています。 切符はオンラインなのでどの駅でも買えるはずですが?変ですね。

niwa_google
質問者

補足

切符が買えるかどうかではなく、列車があるかどうか聞いてるんですが。 時刻表はA5くらいのサイズで、2008年8月発行となってます。