舞妓体験のお店選び

このQ&Aのポイント
  • 舞妓体験のお店選びについて紹介します。
  • 京都で舞妓体験を予定している方へ、おすすめのお店や避けた方が良いお店をまとめました。
  • 舞妓体験のプランや予算についても考慮しながら、適切なお店を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞妓体験のお店選び

10~11月ごろに、京都で舞妓体験を予定しています。 5年ほど前に、清水寺の近所の小さな舞妓体験の店で2回体験をしたことがありました。 通常は全予約制に対し、そこの店は予約なしでも可能だったのですが、全かつらでかんざしも最初から刺してありました。(しかもかんざしは日焼けして色あせていた) 散策したときに、よその店で体験されたと思われる人と合流したのですが、明らかに着物が古ぼけていて、今度変身する機会があるのなら別の店にしようと決めていました。 そんな中、四季というところがHPを見たところ、今年の初めくらいから限定で半額セールをしているとのことを聞き、「いいかも」と思っていたのですが、他の店の情報も知りたいと思ったのと、あまりいい評判がなかった(メイクがうまくないなど・・・)こともあり、他のところを考え直すと、「彩」というところが評判がいいということを耳にしまし、彩に決めようかなと考えている段階でいます。 これから秋になると、必ず混んでしまいますので、早めの予約も必要になると思いますが、わりといい評判なので、最悪の場合、彩はあきらめて別の店にする覚悟も必要になる可能性もあると思います。 そこで、舞妓体験を実際にされた方にお聞きしたいのですが 1:お勧めできるところ 2:逆に「ここはやめとけ」 と思うようなお店をぜひ教えてください。 ※散策のできるプランを考えています。 (予算は15000円くらいで、20000えんまでを目安に考えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.1

昨年の暮れに知り合いの子から友人と2人 舞妓体験をするので写真を撮って欲しいと頼まれ付き合いました この子達が予約してたところは「花音」というところでした http://www.maiko-kibun.com/ 舞妓への化粧から着付け、髪結い(半カツラですので地毛を使います)写真スタッフによる撮影とそのあとの散策 メイク落としまで付き合いました (笑) 他のところは知らないのですが ここのシステムは化粧をしてから着物と帯を選び近くの神社で撮影 そのあと1時間の自由散策というもので 散策の時は危ないのでこっぽりではなく草履に履き替えてました 散策の時、他の店で着付けた人達とすれ違ったのですが 慣れないこっぽりを履いていたから転けそうになってました 着物は50枚くらいあったと思います 同じ物はないので早く行けばそれだけ選択肢はあります けっこう人気があるみたいで後から後から予約客が来てました 参考までに

bat-kun
質問者

お礼

「花音」ですか。 HPも見せていただきました。 初めて聞いた名前です。 (聞いたことがあるのは、彩と四季のほかに、舞香、ゆめみる夢、夢工房、心、えまーさ、きよみずくらいです) また、私は芸子の体験を考えていまして、彩もそうなんですが教えていただいた花音さんも舞妓と同じ料金で出来るというのがいいですね(通常は舞妓より高く、また舞妓の場合も半かつらの場合に追加料金がいると聞きますので) こちらもよさそうですね。 候補の一つに考えさせていただきます。