• ベストアンサー

$mailtoの記述に関して

今まで会社で使ってたお問い合わせフォームの設定なんですが、担当者が変更になりメールアドレスを変更する事になり。 既存のCGIの $mailto='ここに前担当者メールアドレス'; を $mailto='ここに新担当者メールアドレス'; に変更しただけなんですが、メールが届かなくなってしまいました。 前担当者のアドレスに戻すとメールが届くんですが、問題として何が考えられますでしょうか?

• opdj
  • お礼率50% (5/10)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesstia
回答No.1

メールアドレスを変更すると当然変更先のメールアドレスへ送信されるので、前担当者のメールボックスからすれば「メールが届かない」ということになると思いますが、そういう話でないとして。 最近のメールサーバーは第三者からの不正使用を防止する目的で、POPbeforeSMTPなどの機能がありますが、それらに引っかかってる可能性が高いかと思います。 ですが、ここで可能性を云々議論するよりもスクリプトを調べた方が早くてより確実に原因が突き止められるかと思います。

opdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくメールサーバの設定を確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kyotokyo
回答No.2

CGIそのものよりも やはりセキリティ等ではじかれている可能性が高いと思います。 一度、セキリティやメール運用担当者に聞いてみては?