• ベストアンサー

入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paradox8
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

まあ、男性の弁護から入ると、「仕事と結婚準備の両立は上場企業勤務でない限り不可能に近い」でしょう。 それでも、しなきゃあならないのですが。 私は二ヵ月半で式の準備と実行をしました。 立場は逆で妻は何も知らず、準備が出来ず、キーボードが打てず。挨拶ができず。招待状も会場も、演出DVDも、すべて私1人でやりました。 ただ、忙しいといっても、血尿が出るぐらいまでやればいいのです。私は式の一週前に出ました。 それぐらいの計画性がなければ、苦労するでしょうね。 質問者様が、結婚に何を求めているか知りませんが。 格言のようなものを聞いたことがあります。 「この人と幸せになる」のではなく、 「この人とだったら、不幸な時でも過ごすことができる。」 のを判断基準にした方が良いそうです。 簡単に言えば時期がずれるだけで、誰と結婚しても苦労するのです。 お金持ちと結婚すれば、なくなった時、苦労しますし。 技術職の人は、健康を失ったときに苦労しますし。 縁故が強い人は支援者がいなくなった時苦労しますし。 人当たりのいい人は、人がよすぎて家庭にお金を持って帰れず苦労しますし。 どうするかは、あなたの人生です。 依存するなら辞めたほうがいいでしょう。 彼を信じて、期待はずれでも良いなら結婚すれば。 期待通りを望むなら、今なら期待薄ですね。 式のやり方を聞いているのではなく、限られた時間をうまく使いこなす能力がないことに対して失望しているのですよね?

misty1414
質問者

お礼

Paradox8様 お答えありがとうございます。 >式のやり方を聞いているのではなく、限られた時間をうまく使いこなす能力がないことに対して失望しているのですよね? そうなんです。 もちろん私も彼と同じ様に週一休みで帰りが遅いので、私も仕事の合間を見て、こうしたい、あーしたいと伝えていて、あとは彼の返事待ちのような形で1ヵ月前になってしまったので、本当にこの人大丈夫か・・・と考えてしまっていました。 >「この人とだったら、不幸な時でも過ごすことができる。」 なるほど・・・! この時期にもう一度考え直してみます。

その他の回答 (9)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.10

概ね皆様と意見が同じなので、詳細は割愛しますが、一言。 「披露宴は、新婦の晴れ舞台、新郎は刺身のつまの様なもの」 だれが積極的に動くべきか、お分かりいただけると思います。

misty1414
質問者

お礼

9der-qder様 お答ありがとうございます。 私から頑張ってみます。

noname#93338
noname#93338
回答No.9

ちゃんとプロポーズされて、婚約指輪をもらえてうらやましいです。 私は正式なプロポーズされてないし、 「婚約指輪もらってないしーー!」 ってブーブー言ってたらダンナのお義母さんのダイヤのリングをもらいました。 結婚式は入籍してから準備を始めて、来月します。 入籍して一緒に生活しはじめてから式の準備をする方が話し合いしやすいから 私はよかったと思ってます。 結婚式の準備ってなんだかんだで半年くらいかかるし、会う時間がすべて式の話し合いとか男性はムリだと思います。 気になるのが、「実家で4人で暮らす。」って発言ですね。 新婚の時くらい2人で楽しく生活したいですよね♪ ちゃんとした回答になってなくてすみません。 いい方向に行くといいですね。

misty1414
質問者

お礼

lovevolcom様 お答ありがとうございます。 >ブーブー言ってたらダンナのお義母さんのダイヤのリングをもらいました。 ↑なんだか可愛くて心が和みました(笑) 結婚式はお金を貯めてから、という話にはなっているのですが、 入籍して落ち着いてからでもいいんですんもんね。 私自身心を落ち着かせて、がんばってみます。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.8

結婚が決まると、ほとんどの場合、女性側が決めていきます。最終決断は彼と一緒に、というのが多いと思いますよ。 あなたは「これとこれとどっちがいい?」などという話すらしていないようですね。 彼に計画性がないのであれば、その正確は今後も代わらないと思います。ですからすべてあなたが計画してこれはいつまでに、というのを作るのです。マネージメント。レールを敷いて彼に乗ってもらう。 夫婦というのは2人で一緒に事を進めていくのです。細かいところはあなたがやって、大きいところやお金が発生するときに彼に出てもらう、というのでいいのですよ。そうでないと進みません。 私の場合は私も働いていますので、お互いメールで連絡したり、これは決めた。あなたはこれを決めておいて、という感じで進めました。 私は見合い結婚でしたが、結婚を決めて、3ヵ月後に式を挙げました。そこまで一気に進めましたよ。 あなたが彼のおしりをたたけばいいのです。 ただし・・・そういう急いで何事も決めていく感じは私たち夫婦の場合当たり前のようになっていて、来週引越しをするのですが、家を決めたのも2週間前というバタバタさです。旅行も「あしたあさってが連休だ」という夫の声で夜になってネットで検索して翌朝でかける、という感じです(苦笑) それから・・・ あなたの意志はきちんと伝えておくこと。 同居なんて簡単に言われたら、今後大変。 今は住む所だってネット検索できる時代。がんばってあなたが彼をひっぱるのよ!

misty1414
質問者

お礼

takakubo様 お答えありがとうございます。 私から引っ張れるよう、がんばります。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 と言うことは、彼だけでなく貴方も具体的に動いていないということですよね? >結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 良くも悪くも素直な方なのでしょう。「お金がないから、小さい式で良いよ。」と言った方が良かったですね。 >「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 そんなもんですよ。本当にやる気のある人なら、忙しい中で時間を作って行動しますからね。 >2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ そうでしょうか?決めるのは二人で決めるべきだと思うけど、準備は時間のある方がどんどん進めても良いのでは? 貴方が決めた指輪のカタログを見せて「これで良い?」、貴方が決めた式場のパンフレットを見せて「ここで挙式したいけど、どう?」、貴方が探した物件のチラシを見せて「ここなんて二人で住むのに良いと思うんだけど、どう?」という風にすれば、彼の意向を無視したことにはならないと思います。 彼の計画性のなさを嘆く前に、一人で行動してみてはどうでしょうか。 >皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? 1月に準備を始めて、3月に挙式と引越しを済ませました。お互いフルで仕事をしていたので、休日は全て潰れました。

misty1414
質問者

お礼

jadejewel様 お答えありがとうございます。 私にも反省すべき点がたくさんありましたね。 私の要望は彼には伝えていたつもりで返事待ちみたいな形だと思っていましたが、私から動いてみるようにします。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.6

既婚の女です。 >結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 これについては、やらなくていいと言ったから、もちろん「小さい式」も普通しないでしょう。 したいのであれば、先に伝えるべきだったと思います。 また、他の方も言われているように「どうする?」じゃダメなんですよね。 うちの主人も質問者様の彼氏さんと同じような感じですよ。 部屋探しも両家顔合わせも何もかも私が最初に動きました。 週一休みで毎日22時以降帰宅の私が、です。 まず、どこに住むか、ですが今からでも物件を探すことは可能です。 (もしも、今質問者様が賃貸に住まわれてたら解約等の問題がありますが) 「二人で一緒に生活をスタートさせたいから、不動産屋さんに行こうか」とか言いましょうよ。 私は主人にネットで探してきた賃貸物件のプリントアウトを何枚も見せるということもしました。 仕事に関しては、ご飯を食べながらでも話すことはできますよね? 「私の仕事に関して、私はこう思うんだけど、あなたは?」とか聞けますね。 そうそう、私も質問者様のように「本当にこの人は何も動き出さない」とイライラした時には、 「私のほうが旦那さんよりも一歩先にいろいろなことに気がつくだけ」と気持ちを落ち着けるようにしています。 ま、たまに爆発しますけどね。笑 誰かが動かなければ、物事は進みません。 二人のことです。相手が言わない、動かないでイライラしたって言わないものは言わない。動かないものは動かないんです。 こちらから指摘したってすぐには変わらないんですよ。 気が引けることなんて全然ありません。 Aプラン・Bプランという感じで提示したら、彼氏さんだって選びやすいですよね。 本当に質問者様の気持ちがよくわかります。 言いたいことは言っちゃいましょう。 進まないのであれば、進めましょう。頑張ってくださいね。

misty1414
質問者

お礼

star55_様 お答えありがとうございます。 私も言葉足らずなところがあったのですが、結構私の要望は口頭で伝えてはいたつもりだったのですが、相手が聞いてくれない・動かないと嘆いていてはだめなんですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

そんなものだと思います。 なにしろ「締め切り」がないからそうなるのだと思います。 式の予定があれば、指輪も「式に間に合わないわけにいかない」からそれまでには決めます。 入籍も、式と前後して行うことになるでしょう。 今何もきまっていないのは、「決めなくてはならない」という切羽詰ったものがないのだと思います。 二人の間のことだけになっているから、最悪遅れてもまわりに迷惑をかけるわけじゃない。 例えば入籍日が決まっていたとしてそこには指輪は必要ありません。 遅れても二人がそれでいいならいいということになりますね。 要はあなたに甘えているのです。 そして彼にはこだわるところとそうじゃないところがあると思います。 そうじゃないところについては「こうしようと思うけどこれでいい?」と確認をとって進めればいいのです。 すむところにしたって、お互いの仕事の中間点など都合のいいところを適当にピックアップして予算をたてておき、「これがいいと思うけど見て」と資料を渡す。 そういうお膳立てが必要です。 彼がこだわるところは手をつけないにしても、二人のことですが何もかもを彼が手をつけるのではなくて質問者様がリードしつつも、決定はふたりというパターンをつくってはどうですか?

misty1414
質問者

お礼

nei様 お答えありがとうございます。 「締め切りがない」・・・確かにその通りだと思います。。 私も「こうしたい、あーしたい、こうしなきゃあーしなきゃ」と伝えるだけ伝えてあとは彼の返事待ちみたいなんところはあったのですが、さらにもう一歩進んだところまで、私からリードしてしまってよかったんですね!

noname#93414
noname#93414
回答No.4

付き合いから結婚を決めた理由があるのでしょうから、その辺に関しては質問からでは分からないので何とも言えません。 ただ、付き合いのうちから問題があれば、結婚後はさらにその問題が大きくなる事は理解できると思います。 結婚していきなり性格が変わった!なんていう人は稀でしょう。 結婚前の問題は、結婚後の縮図だなんていう例えもあるようですね。 どうにかなる程度では、どうにもならないと思います。 質問者様のお気持ちがこんなに不安定では、結婚後の生活も目に浮かぶようです。 家庭の事も、指輪の事のように右から左で聞いていないどころかすぐに忘れる、後で後でを繰り返して事が片付かない… 一番誠意を見せるべき時期にこれでは、男性側の考える責任の表現は単なる身勝手にしか見えません。 質問者様が、何でも彼をひっぱりながら、事を解決させながらすすんでゆくしかなさそうにも見えます。 質問者様は、2人の事だから1人で全て決めるわけにもいかずと書かれていますが、 2人の事なのに、自分の都合だけで相手を悩ませている彼はどうなのでしょう? 決まらずに困る事を1人が解決の為に決められるよう努力する事と、 1人の言い分や身勝手さで決まらないまま、相手のもう1人を悩ます事はイコールではありません。 こういう質問には、どこの家庭もそんな調子ですよといった意見も目にしますが、 それは自分がそうだからとか、こういったサイトで他人の悩みを見ているからそう思うのでしょう。 私も含め、私の周囲の友達や知人は、本当に幸せな結婚をしています。 世の中には、信じられないくらい本当に心の底から気の合う相手、伴侶が存在するものです。 本当に相手の事を思い合える結婚をした者にとっては、女性の気持ちを配慮できない男性との結婚は考えられないのです。 私の親なら大反対間違いなし、私が親でも娘の苦労を考えたら反対してしまいそうです。言葉がきつくてごめんなさい。

misty1414
質問者

お礼

mejikon様 お答えありがとうございます。 本当、そうですよね。。 私は「こうしたい、あーしたい、これしなきゃだよ、あれしなきゃだよ」と伝えてきたのですが、結局何も決まらずにここまで来てしまいました。 付き合っているときはすべて彼がリードしてくれていたので、結婚となり自分の親の事も関わってくるとなんだか急に動かなくなってしまったので、戸惑ってしまっていました。。。 もう一度しっかり考えてみたいと思います。

noname#116171
noname#116171
回答No.3

こんにちは。 彼氏さんが無計画なら、自分で計画を立ててしまいましょう。 男って、いつも「なんとかなるさ」なんて思ってたりしますから…。 とはいえ、恐らく質問者様が何でも勝手に決めてしまっては、いろいろと角が立つかもしれません。 まずは「やらなくてはいけないこと」「決めなくてはいけないこと」をノートに思いつくまま書き出してください。 それを彼氏さんに見せて「これだけ必要な事や物があるんだ」と危機意識を植え付けてください。 そのうえで二人で優先順位を付けていきます。 その中で質問者様が一人で出来ることは、どんどん一人で進めていってください。 二人で決めなくてはいけないことはよく話し合って…#1さんの回答のとおり、選択肢を付けてあげるというのも良いアイデアだと思いますよ。 家庭なんてのは、女性が仕切った方が旨くいくもんです。 その予行演習だと思ってガンバってくださいね。 お二人の幸せをお祈りいたします。 長文失礼いたしました。

misty1414
質問者

お礼

tama2nd様 お答えありがとうございます。 なるほど、ノートに書きだして、渡しちゃえばよかったんですね! 私は「これもやって、あれもやらなきゃ!」と口頭のみで何度も伝えているだけでした。 婚約者の指輪のサイズど忘れする彼ですから、書き出さないとですね(笑) なるほど、予行演習ですね!がんばります!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

>結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 やらないくていいと言っておいて 相手がその通りにしたらムッとする、というのも何だか。 (小さい式ぐらい)という選択肢がご自分で浮かんでいるなら 小出しにして駆け引きしないで 「お金がないから式をやらないという方法もあるけど こじんまり済ませる方法もあるね、どう思う?」 と言えれば良かったですね。 >「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 「どうする?」だけじゃ、彼の能力と時間を食いつぶしてしまうのでは? 比較的どうでもよいことに関しては 「私はこれこれこういう理由で、A、B、C、Dという選択肢の中では AかBかと思うのね。 どっちにする? あるいは、他に意見がある?」 このほうがチョイスしやすかったりします。

misty1414
質問者

お礼

dorce0000様 お答えありがとうございます。 私に反省すべき点がたくさんありましたね。

関連するQ&A

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪入籍より買うのが遅くなってしまいそうで

    11月21日にプロポーズをされて結婚がきまりました。 ですが、私23歳、彼22歳は結婚の事にとても無知で、 私の周りの友達は結婚、出産しているのですが、 式などあげているカップルは数組程度しかおらず。 区役所に入籍手続きが一番重要。と考えてしまっていました。 彼も若いのでなにもプランがなかったように 感じます。 彼が入籍は年内12月25日(赤口ですが、日付を優先させました。) に入籍予定です。 ですが先週から初めて 挙式のパンフレットやら結婚指輪のパンフレットやらを資料請求しはじめたばかりなのです。 しかも私一人でやっています。 調べていくうちに結婚指輪に多少こだわりたくて、気に入った物を探し出したいと思いました。 そうすると、入籍をしても結婚指輪は来年の1月か2月になってしまいそうなんです。 男の人ですし、仕事も忙しいしうちにはパソコンもないので、 女の私がすべてしきっていくのでよいのでしょうか.. 挙式の事も指輪の事も、私が調べていなかったらズルズル何もなしでいってしまいそうです。 男の人がリードしてくれたという話を聞くと、 少し切ない気持ちと 女として、寂しい気持ちがうかんできてしまいます。 一緒に探そうとか携帯で、検索してみてとかは 言っているのですが、 やはり積極的ではありません。 入籍は12月25日なのに、 私がやらなきゃ、指輪も挙式も半年以内にできるのかどうか... 三年間、同棲しているため もう夫婦とやっていることは似ていました。 だからでしょうか?? 具体的な質問ではないのですが、 この今の気持ちについて、アドバイスが欲しいと思っています。 すべてに見返りを持つことはいけないって 本で読みました。 彼が積極的になってくれていない事と、 指輪が入籍2ヶ月後になってしまいそうな事に モヤモヤしています。 こうゆう気持ちも捨ててしまった方が 幸せになれるのでしょうか。

  • 入籍前の慰謝料

    5年付き合った男性がいます。 同棲はしていません。 先日プロポーズを受けて、オッケーを出しましたが その直後、彼の浮気が発覚しました。 入籍はしていませんが、婚約指輪は受け取っています。 家に挨拶にもきました。 彼と、やり直すかは、考え中です。 この場合、入籍前ですが 慰謝料は請求できるものでしょうか。 慰謝料と言うのは、 相手の女性に、請求するものなのでしょうか。 無知ですいません。

  • いつから結婚した事になるのでしょうか?

    いつから結婚した事になるのでしょうか? プロポーズされて婚約指輪をもらった時ですか? それとも入籍の書類を出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日ですか? 教えて下さい。

  • すぐに入籍をするのですが婚約指輪は必要ですか?

    昨年からお付き合いしている女性と結婚する事になりました。 結納はとくに行わず、結婚式や披露宴等のエベント事も入籍前には行う予定はありません。 プロポーズは花束を渡してお相手には結婚を正式に了承してもらっており、 今現在は出来るだけ早く入籍したいと思っています。 結婚指輪(マリッジリング)は結婚後に常に身に着ける物なので購入しますが、 通常、結納時に渡す婚約指輪(エンゲージリング)はどうするべきでしょうか? 婚約指輪は婚約~結婚(入籍)までの間の身に着ける物ですし、 今から購入しても、作成期間を考えると入籍までにも間に合いません。 それと、渡す機会がもう無いのですが・・・。 僕も彼女も初婚なので、贈ってあげたい気持ちもありますが、 普通の段取りを踏まずに、即入籍の結婚にも購入するものなのでしょうか? ケチケチするわけではないですが、今後の生活の為にも不必要な出費は避けたい、 と言う考えがあるのも事実です。 仕来たり的なものと、女性の気持ちの二つの観点からどうすべきかわからずに困っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 4ヶ月後に入籍することになりましたが

    見ていただきありがとうございます。 20代後半同士、付き合って6年になります。 お互いの両親には何度か会ったことがあり、お互い好印象を持っています。 わたしの両親はいつでも結婚を、むしろ早くと言っています。 彼のご両親は、彼が大学院卒で今社会人2年目のこともあり、最近までは結婚のことは具体的に考えていなかったようです。けれど、今年の夏に改めてお会いする機会があり、それもあって最近になって結婚したらと言ってくれるようになりました。 彼とは付き合いも長いので、いつかは結婚したいねと話をしていました。 何より早く子供がほしいねと彼も言っており、来年中(2017年中)かなと言っていたのですが、いつとは決めていませんでした。もちろんプロポーズもなく、私自身プロポーズ早くしてくれないかな~なんて思っていたくらいでした。 しかし先日、彼の職場の人達と一緒に食事に行くきかいがあり(お互いカップル、夫婦同士)、そこで結婚の話になりました。職場の人達とは以前から仲良くしており、何度か一緒に遊びに行ったりしたことがある仲です。 そこで、職場の方から彼に『そっちはいつごろ入籍するの?』と話がふられた時に、彼は『入籍するなら来年かなと思う。けれどなんとなく12月か1月がいいなと思っているけど、来年の12月、再来年の1月では遅い気がするし…』と。彼が12月、1月がいいというのは私もそこで初めて知りました。元々私は入籍日にこだわりがなかったので、あぁそう思ってるのか~と聞いていました。 職場の方が『じゃあ次の1月にしちゃえば!』と促し、彼もカレンダーを見ながら大安吉日を探し始め、1月の日取りの良い日がちょうど彼の誕生日で、じゃあそこにしよう!と。 その場も盛り上がり、周りにもその日と公言してしまい、私も内心あまりにスムーズに彼が入籍日を決めたので驚きつつ、嬉しい気持ちもありました。 食事会が終わった帰り道、彼は自分が決めたことだけれどなんだか呆然としていて『これから忙しくなるなぁ…』なんて言っていました。嬉しそうというよりは何だか悩んでいるようで、私は『こういうのは勢いだっていうけど、時期を考え直したいならそれでもいいよ』と言いましたが、彼は『先延ばしにすると俺の性格上いつまでも入籍できないから。いい機会だし1月にしよう』と。プロポーズは改めてすると言っていましたが、実質は入籍や結婚式に向けて動き出すことになりそうです。 そこでいくつか質問です。 1・うちの両親には10月に会う予定があるのでその時話そうと思っているのですが、彼のご両親はかなり遠い所に住んでおり、次の会う約束は今年の年末です。年末に挨拶をして1月入籍…となってしまうのですが、失礼にあたらないでしょうか?事前に彼が電話で結婚の話はしておく予定ではいるのですが…。 2・入籍までに式場や結婚式の時期などは、ある程度決めておくべきでしょうか?上司への報告がいつ頃がいいのかもわからないのですが、その際に結婚式の予定も話すべきでしょうか。 3・その他、4ヶ月という短期間?での入籍準備にあたり、気をつけておくべきことはあるでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 遠距離を前にし婚約者が気変わり。不安です。

    5年以上付き合った彼と去年婚約をしました。 その後で、急に彼の海外赴任が決まり来年から遠距離になることに。 それで、結婚の時期をどうするかについては赴任について もう少し情報が整理できてから再度考えることにしたのですが、 婚約指輪をもらって両家の顔合わせだけは進めました。 それから数ヶ月、赴任についてはあまり情報も得られる状態ではなかったので、結婚の話が保留のままでした。でも、彼には海外赴任する前に結婚をしたいと伝えてあって、彼も同意はしてくれていました。 そして、そろそろきちんと話を進めたいと言う時期に彼に話すと、 彼がなんだか積極的に結婚を捕らえていないようで、 どう思っているかを問いただすと、 「結婚する意味がよく分からない」「海外で仕事に集中したい」といったようなことを言い出し、要は「結婚はまだ早いと思っている」と。 プロポーズされ、婚約指輪ももらい、両家の顔合わせもし、 入籍日もある程度話をしていて、なんでこんなことを平気で言えるのでしょうか。あのプロポーズは何だったのかと思ってしまいます。そんな彼の心変わりも不安にさせるし、海外との遠距離になるのが不安だから先に入籍だけでいいからして行ってほしいからちゃんと考えてと伝えてあったのにこんな結論を出すとは本当に不誠実だなと思います。結婚するなら私とは考えてくれているみたいなのですが、、、やっぱり不安になってしまいます。 彼と話していた入籍日までもあと1ヶ月。彼が海外に行ってしまうのもあと数ヶ月。これ以上ゴリゴリ言っても仕方ないと思いつつ、結婚式は帰国後でもいいので入籍はしたいと思う気持ちが強く、どうしていいか分かりません。入籍が後になっても、せめて私を不安にさせないで欲しいのに、、、。 あまり男の人に結婚結婚と言わない方がいいとは思うのですが、 リミットも近づき、彼に迫ってしまいます。でもやめた方がいいですか?どうするのが一番なのでしょうか。

専門家に質問してみよう