• ベストアンサー

ドメインを取得するには、ホームページは必ず開設しなければならないのですか?

いつも、皆さんにはお世話になっております。自宅で、販売店をしているのですが、今までは商売でメールのやりとりはなかったのですが、ある取引先とメールでやり取りしなければならなくなり、プロバイダ契約時に取得した個人のメールアドレスを使ってだと商売的にまずいかな?と思っているのですが、取り合えず個人のアドレスを今使っております。別に相手からは何も言われないのですが…インターネットやメールはあまり使わないので素人同然です。セキュリティ面でドメインを取得したほうが良いと聞いた事があるのですが、ホームページは必要ないのです。この場合どうすればよいのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃればどうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドメインを取得するのにホームページが必要なわけではありません。 メールのみで使いたいということであれば、メール転送サービスのようなものを使うのも手かと思います。 お名前ドットコムというドメイン取得サイトでは、ドメイン取得だけではなく、メール転送サービスもオプションであるようですので、参考にしてください。 > プロバイダ契約時に取得した個人のメールアドレスだと商売的にまずいかな? この感覚は、IT業界では確かにあるかもしれませんが(いわゆるIT素人っぽいねというイメージですね)業界によってはそんなに気にしないかもしれません。 > セキュリティ面でドメインを取得したほうが良い これはおそらく、ドメインを見るだけでどのプロバイダを使用しているのかがわかるから、という意味かなと思いますが、どのプロバイダ使ってるかがわかったところで、なにか危険なことがあるともあまり思えないですね・・・。

参考URL:
http://www.onamae.com/service/forward/
konekozuki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。回答を読んで、少し安心いたしました。何しろ個人で経営する小さな販売店と言えども、メールなどのセキュリティ面は一般企業並みに構えなければ、相手様に迷惑がかかるようなことになっては!と、そればかり頭にあったものですから。販売店をするにあたって、メール通信するような仕事は無いと聞いていたものですから、勉強を怠っておりました。こんなことではいけませんよね。仕事の合間に勉強いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tulublue
回答No.2

独自ドメインメールもプロバイダメール、セキュリティ面は事業者の提供ポイシーによって左右される事です。独自ドメインだったら安全とかそういうのはないです。 プロバイダメールでビジネス的なやりとりを行う事を懸念されているご様子ですが、特定の取引先だけですので全く問題ありません。 不特定多数の人とやりとりをする場合(ネットショップの送りましたメール等)では、独自ドメインのほうが印象は良いと思います。 いわゆる"フリーメール"でなければ大丈夫です。

konekozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドメインだから安心とは言えないのですね。確かに絶対安心安全とゆう方法など無いのでしょうね。私は知らなさすぎるだけに、ちょっと小耳に挟んだ情報だけで、こうしなければならないと思い込んでおりました。私の様な者にとって、専門家の方の回答は貴重でありがたいです。本当にありがとうございました。

• kame999
回答No.1

ホームページは必要ないと言っても 看板になるわけで 載せる情報は 吟味して載せた方がいいですよ http://muumuu-domain.com/ ムームンドメイン http://www.sakura.ne.jp/ さくらのレンタルサーバ

konekozuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。