• ベストアンサー

ドメインを取得するには、ホームページは必ず開設しなければならないのですか?

いつも、皆さんにはお世話になっております。自宅で、販売店をしているのですが、今までは商売でメールのやりとりはなかったのですが、ある取引先とメールでやり取りしなければならなくなり、プロバイダ契約時に取得した個人のメールアドレスを使ってだと商売的にまずいかな?と思っているのですが、取り合えず個人のアドレスを今使っております。別に相手からは何も言われないのですが…インターネットやメールはあまり使わないので素人同然です。セキュリティ面でドメインを取得したほうが良いと聞いた事があるのですが、ホームページは必要ないのです。この場合どうすればよいのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃればどうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドメインを取得するのにホームページが必要なわけではありません。 メールのみで使いたいということであれば、メール転送サービスのようなものを使うのも手かと思います。 お名前ドットコムというドメイン取得サイトでは、ドメイン取得だけではなく、メール転送サービスもオプションであるようですので、参考にしてください。 > プロバイダ契約時に取得した個人のメールアドレスだと商売的にまずいかな? この感覚は、IT業界では確かにあるかもしれませんが(いわゆるIT素人っぽいねというイメージですね)業界によってはそんなに気にしないかもしれません。 > セキュリティ面でドメインを取得したほうが良い これはおそらく、ドメインを見るだけでどのプロバイダを使用しているのかがわかるから、という意味かなと思いますが、どのプロバイダ使ってるかがわかったところで、なにか危険なことがあるともあまり思えないですね・・・。

参考URL:
http://www.onamae.com/service/forward/
konekozuki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。回答を読んで、少し安心いたしました。何しろ個人で経営する小さな販売店と言えども、メールなどのセキュリティ面は一般企業並みに構えなければ、相手様に迷惑がかかるようなことになっては!と、そればかり頭にあったものですから。販売店をするにあたって、メール通信するような仕事は無いと聞いていたものですから、勉強を怠っておりました。こんなことではいけませんよね。仕事の合間に勉強いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tulublue
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

独自ドメインメールもプロバイダメール、セキュリティ面は事業者の提供ポイシーによって左右される事です。独自ドメインだったら安全とかそういうのはないです。 プロバイダメールでビジネス的なやりとりを行う事を懸念されているご様子ですが、特定の取引先だけですので全く問題ありません。 不特定多数の人とやりとりをする場合(ネットショップの送りましたメール等)では、独自ドメインのほうが印象は良いと思います。 いわゆる"フリーメール"でなければ大丈夫です。

konekozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドメインだから安心とは言えないのですね。確かに絶対安心安全とゆう方法など無いのでしょうね。私は知らなさすぎるだけに、ちょっと小耳に挟んだ情報だけで、こうしなければならないと思い込んでおりました。私の様な者にとって、専門家の方の回答は貴重でありがたいです。本当にありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.1

ホームページは必要ないと言っても 看板になるわけで 載せる情報は 吟味して載せた方がいいですよ http://muumuu-domain.com/ ムームンドメイン http://www.sakura.ne.jp/ さくらのレンタルサーバ

konekozuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドメインの取得を考えていますが・・・

    ドメインの取得を考えています(個人事業のHPに使います)過去ログなどで、いろいろ調べると、レンタルサーバーなど思っても見なかった言葉に引っかかりました。 ドメインを取得するだけで○○.comで使えると思っていたからです。 現在はYahooでつなげています。ホームページはgeocitiesで公開しております。 プロバイダーとサーバーはどう違うのでしょうか? ドメインを取得するとメールアドレスも変わったりするのでしょうか?それとも現在のアドレス、新しいアドレス2つ使えることになりますか? 自分でもよくわからないので、なにがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ドメインの取得について

    ドメインの取得について そもそも、ドメインとは何でしょうか? 取得するメリットはありますか? デメリットは? YahooのIDと同じドメインを取得しようと思うのですが、やめたほうがいいでしょうか? 商売やホームページの開設する予定はありません。 もし、メールができるなら、回線はeo光で、アウトルック2010ですが、メールのアドレス〇〇〇.jp なんです、とかはできますでしょうか? .comとかinfoとかmeとかいろいろなドメインがありますが、どのドメインがいいでしょか?

  • 独自ドメインメールのみ取得したい お勧めの契約方法は?

    法人での契約で独自ドメインのメールアドレスが5つ必要です。 プロバイダから独自ドメインを取得するよりも ムームードメイン等で取得し、レンタルサーバーを借りて メールを使う方が安いと聞きました。 そこで質問があります。 安定性やセキュリティはプロバイダと比べてどうですか? ムームードメインがドメイン取得では有名なのですか? ホームページ開設予定はなく、メールのみ使いたいのですが どこのレンタルサーバーでどのような契約がいいでしょうか? 教えてください。

  • ドメイン取得

    お世話になります。 現在dionさんをプロバイダーで使用しています。同サーバー上にホームページを設置しているのですが、アドレスがhttp......dion.ne.jp/任意の名称、となっています。ホームページの手応えがたくさんあるため、そろそろ個別のドメインを取得(http....名前.comなど)したいと思うのですが、そこで以下の質問です。 1.ネット上でドメイン販売があり取得出来るのはわかったが、取得後のサーバーはどうしたらよいのか?通常ドメイン販売業者ではサーバーレンタルも出来るようだが、やはりそこで同時に契約すべきか?ちなみに、家庭用サーバーなどは考えていない。 2.ホームページ引っ越し後にアドレス変更のお知らせが現れ、自動的に移動することがよくあるが、あれは個人での設定か、それともプロバイダーサービスのひとつか?ホームページ移転後は新アドレスが定着するまで現プロバイダー(旧ホームページを持つ)の解約はできないのか? 3.ドメイン取得、サーバーレンタルをするに当たって最も安くすませる方法はあるか、出来れば格安サイトの紹介を求む。 以上です。お忙しいとは思いますが、ご経験のある方などご回答お願いします☆

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • メールアドレスのドメイン取得のメリットは?

    このたび、自作のホームページをプロバイダーの無料のものから、独自ドメインにURLを変えました。有料です。 よく見ましたら、メールアドレスもドメイン取得で有料で申し込めるようになっています。 このメールアドレスのドメイン取得というのは、なにかメリットがあるのでしょうか?

  • ホームページ開設についてお願いします。

    ホームページを開設したいと考えています。まったくの素人なのでいろいろ間違っている点があると思いますが、ご教授よろしくお願いします。 まずはドメインの取得をしたいと思ってるのですが、いろんなサイトを閲覧してみると、サーバーとドメインは同社がいいと書いてありました。 素人なのでわかりませんが、なぜ同じ会社で契約したほうがいいのでしょうか?個人的な考えでは、ドメインの所得どこの会社でも同じだと思うのですが。。安価販売してる会社と、そこそこの価格で提供してる会社とでは何が違うのでしょうか? サーバーは容量の問題等ありますのでなんとなくわかりますが。。ドメインの価格の違いについてと、サーバーと同社のしたほうがいいという理由がわかりません。 私はドメイン取得、サーバー契約、ホームページ製作会社に依頼といった感じで、ホームページを持ちたいと考えています。 詳しい方やこれまでホームページを依頼した方などいらっしゃいましたら、コメントいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームページの開設

    ホームページを立上ようとしています。 会社のホームページなので独自ドメインを利用しようと 考えています。 現在、 ・独自ドメインは取得済み(domain.co.jpとします) ・レンタルサーバー(Server1とします)を借りている ・Server1はメールサーバーとして今まで運用、メールアドレス  はもちろん 〇〇〇@domain.co.jp と独自ドメイン利用 こういった状況です。 で、質問なのですが、 質問1  Server1で「www.domain.co.jp」というURLでホームページは  開設可能ですか? 開設するにあたり何かdomain側、Server側  で設定は必要ですか? 質問2  Server1とは別のサーバー(Server2とします)でホームページを  開設、そこでdomain.co.jpを利用して「www.domain.co.jp」  というURLにすることは可能ですか?またその際の設定方法を  を・・・ ※Server1とServer2は同じレンタルサーバーの        サービスです。 といったことなのですが、ど素人なのでさっぱりわかりません。 皆様のお力を貸して下さい。よろしくおねがいします。

  • ホームページを作るのに、ドメインを取得しようと思っております。

    ホームページを作るのに、ドメインを取得しようと思っております。 内容は、インターネットのホームページ(ジュエリーショップのもの)を製作するために、 ドメインを取得しようと思って、調べていたら 想定外たくさんの会社がありました。多すぎてどこをどう選んでいいのか分かりません。。。 HPの内容はまだ作られておりません。ただ、ドメインに空きがあったので今のうちに取っておこうと 思っているところです。 どういう風に選ぶのが良いのか、分かる方是非教えて下さい☆

  • ドメイン取得

    すみません、PCはあまり詳しくない者です。 このたび、会社を立ち上げることになりました。 その会社のメールアドレスを自分の好きなアドレスにしようと思っております。 最初は個人で契約しているプロバイダのアドレスをそのまま使おうと思ったのですが、仕事ですからまったく別のアドレスが良いとおもいまして。 @○○○←ここを会社名、または個人名にしようと思っております。 そこで質問なのですが、ドメイン取得をする場合はどうすればよいのでしょうか? いろいろと調べたのですが、イマイチよくわからないもので・・・。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。