• ベストアンサー

CBR250R'88式、減速後、車輪が止まるとエンジンも止まります。

先日、CBR250R'88式を19,500km走行の物を個人売買で購入しました。購入して1週間、何ら問題は無かったのですが、昨日と今日で前方、赤信号で停車や一時停止時に車輪が止まると、エンジンも止まってしまいます。アイドリングはニュートラで1,500回転で、朝一やエンジンが冷えている時は一発始動です。(但し、チョークを引いてエンジンを掛けると直ぐに止まってしまいます。)プラグはまだ見てませんが、かぶり気味でしょうか?また、走行中も排気ガスカウル内から匂い、喉が痛くなってしまいます。燃費は街乗りで普通に走行で14km/リットルという感じです。どうかアドバイスをお願い致します。

  • YZ80
  • お礼率22% (13/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは >朝一やエンジンが冷えている時は一発始動です。(但し、チョークを引いてエンジンを掛けると直ぐに止まってしまいます。) >燃費は街乗りで普通に走行で14km/リットル・・・ >排気ガスカウル内から匂い・・・ 以上から推定すると 何らかの理由でガスが濃い状態である その上に排ガスが漏れている(排ガスが正常に排気されてないと 回転は不安定になります) プラグは見てください まず不調になったらまずプラグチェック!!です 今後の為に下記サイト参考にして下さい アイドリング不調 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/trouble02.html トラブルシュ-ティング http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/maintenance.html

YZ80
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。プラグの交換方法など、ネットで検索してみました。CBR250Rの場合、タンクを外してエアクリボックスなどを外したりなど、大変そうですが、頑張って修理してみたいと思います。また、サイト情報のご教示心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ガス、濃いんじゃないでしょうか? 冷えてるときに一発始動ってことはチョークを引いたのと似た(厳密には大違いですけど)状態になってるような気がします。

YZ80
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。今度、ショップに相談に行ってみます。その結果をまた、ご報告致したいと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

>>車輪が止まると、エンジンも止まってしまいます …??クラッチの調整は? >>排気ガスの臭いがカウル内から …エキパイのつけ根とか、エキパイ自体が錆びて穴が開いてるとか、エキパイとサイレンサーの繋ぎ目から漏れてるとか。 燃費は乗り方によるとは思いますが14km/lはちょっと悪いかな…? >>朝一やエンジンが冷えている時は一発始動です …(笑)冷えてると「一発始動」なの? じゃぁ煖まってるとかからないわけ? もう、それはおかしい。 どうも、あまりメカには詳しくなさそうなので、あきらめてバイク屋さんでオーバーホールしてもらったほうがいい。 昔のCBRはピーキーでキャブセッティングが難しいから手を出さないほうがいいと思う。 出来るとしても外から手が入る部分だけしといたほうが無難。

YZ80
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。まだまだ素人なので、ショップに任せたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBR250R(MC19) アイドリングが異様に高い。。。

    車種はCBR250R(MC19)です。 エンジン始動後、アイドリング時の回転数が異様に高い状態です。5000回転くらいで推移しています。徐々に上がっていく感じです。チョークはさわってません。エンジン、吸排気系はノーマルです。 パイロットスクリュー規定戻しのままで弄っていません。 エアスクリューは反時計回りでギリギリまで緩めています。締めると回転数はもちろん上がります。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • ボンゴブローニィのエンジン不調について

    平成13年式マツダボンゴブローニィバン・ディーゼル2500CC・走行90,000kmです。エンジンの始動不良とエンストが起きています。整備工場によるとグロープラグとバッテリーに問題はないそうです。 症状は、朝一はグローランプ消灯後にカチッと音がするまで待って始動すると一発でかかります。始動後に走行しなければエンストはしませんが、10km以上走行後はアイドリングでエンストを頻発します。また、エンジン停止後は始動不良が著しく、10秒以上かかりません。が、翌朝には一発始動します。どんな原因が考えられますか?

  • CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

    友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • cbr400fの単車で低回転でかぶります。

    cbr400fの単車で低回転でかぶります。それとアイドリング状態でチョークをあげていればエンジンは、止まらないのですが、チョークをさげたらエンジンが止まってしまいます。(アクセルを回していれば止まりません。) それと走行したとこ5000回転ぐらいから普通に戻ります、スピードをだしたとこ160キロぐらいかぶることなくでました(160キロと書いてありますがまだでる状態です)。ですので低回転だけかぶる原因は、なんででしょうか? 状態 最初は、動かない状態から買ったので最初の状態は、分かりません。 キャブは、一応、自分で清掃しました。 プラグも新品に換えました。 エンジンが温まってもチョークをひかなければ、かかりにくいです。 アイドリングは、どんなけ調整しても止まってしまいます。 とりあえずわかるとこは、それだけです。素人なので詳しく教えてもらえれば嬉しいです。 どなたか、分かるかた教えて下さい、宜しくお願いします。

  • CBR250R(MC41) エンジンが止まる

    タイトルの通りなのですが、6月に新車でCBR250Rを購入しました。 現在の走行距離は700kmです。 先月中旬と下旬そして、今日とエンジンが止まりました。 大体、カーブを40km/hで走行中にとまります。 先月におかしいと思い、購入店舗に持っていきました。 ショップの方が試乗してみても、「症状が出ないためなんとも・・・・」と言われました。 しかし、その後電話をもらい他県でも、同じような症状が1件出ていて保証期間ないなので、無償で「プラグカバー」を交換すると言って交換してもらいました。 しかし、先ほど仕事から帰る途中に、またエンジンが止まりました。 こういう場合って、持って行ってもまた「症状が実際に出ないからなんとも・・・・」という扱いで相手にもしてもらえないのでしょうか? 初期ロットだと思うのでいろいろと問題はあるのでしょうが、どうすればいいのでしょうか?

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • 困ってますエンジンが急にかからなくなりました・・・。

    ご覧頂ありがとうございます。 今朝友達とバイクで出かけるということになったので、バイクを始動しようとしたら、最初アイドリングが弱いような感じでエンジンがかかったのですが、その後走り出してすぐに、エンジンが止まって、それ以降何度かキックをしてみたのですが、最初何回かはかかったのですが、アイドリングでエンジンがすぐ止まってしまい、 しまいには完全にかからなくなってしまいました。 車種はKH125です。セルはありません。 押しがけもしましたがだめでした。 ガソリンok、オイルも満タンにしたばかりです。 今朝は結構寒かったです。 この前中古300kmの物を買って、現在900kmです普段は問題なく、順調に走っていました。 昨日の昼間もちょっと出かけるのに、何も問題なく走っていました。 なので、原因がなんなのだか全くわからないのです。 どなた様かメカに詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。 またチョークについてよくわからないのですが、 KHのチョークは元の位置から、右に押していくという感じなのですが、その右に押していくのがチョークを引く。ということなのでしょうか?? またアイドリング中にチョークを右に押していくと エンジンが止まります。チョークについても正しい使い方を教えてください。

  • 減速するとエンジンが止まる!?

    今、仕事の都合でアメリカにいるのですが、現地で購入した95年式のドッジのキャラバン(中古)というオートマ車に乗ってます。  購入時の走行距離は10万マイル(160,000km)で、日本では考えられないような数字ですが、こちらの中古車としてはまだまだ走る距離です。  昨年の10月に購入後1ヶ月くらいは順調だったのですが、ある日突然、信号で減速した際に、オイルの警告灯とエンジンチェックの警告灯が点灯し、エンジンが止まりました。ニュートラに入れ、再始動したらかかったのであまり気にしてなかったのですが、その後数週間後、また発症しました。この時は寒い時期だったので、結露してタンクに水が溜まったせいかなとも思い、水貫剤を入れたところ、またしばらく発症しなくなりました。  オイルは、購入時に交換済みで、自分でも点検しましたが劣化しているとは思えません。  こちらのガソリンの質が悪いこと、燃料系統に破損等があり浸水、結露しやすい状況になっているのかもと考えて、水貫剤を入れたのですが、原因は不明のまま、入れるとすぐに症状が良くなるのでしばらくほっておいた状況です。  しかし、先日長距離ドライブから帰る途中に再発しました。この時はエンジンをかけ直してもすぐに止まってしまうので、始動と同時にふかして、アクセルはある程度踏んだまま左足でブレーキを操作しながら家まで帰ってきました。帰宅後、水貫剤を入れたのですが、あまり症状は改善されず、今日も近所を走ってくると何度か止まりました。 以前と状況が違うのは、ここ数日間雨が降っていることぐらいです。  こんな説明で原因が推定できる方がいらっしゃったら、至急回答をお願いいたします。状況説明が不十分であれば、ご質問も大歓迎です。車社会なので、車がないと非常に困ります。よろしくお願いします。

  • エンジンを温める・冷ます

    走行前に、アイドリングをしてエンジンを温める。 逆に、走ってきた後にニュートラorパーキングに入れて そのままにしてエンジンを冷やす。 こんな風な事やってる人がいますが、たいした意味や効果はあるんですか?