• 締切済み

名古屋や大阪近郊の普通車にグリーン車はないの?

artofaurorの回答

回答No.4

関東圏の列車と中京・近畿圏の列車を同じ土俵に立たせるのが間違い。両者は、郊外から都市部までの所要時間と停車駅数、利用人数において大きく違います。倹約云々言う前に、そこを考える必要があります。 まず、近畿圏の新快速列車の利用者は、およそ1時間程度で目的地に着きます。また、都市部の駅(京都・大阪等)に着くと客の入れ替わりがあるので、座ることは可能です。さらに、これに関しては、常時12両化がされるので、東京の列車のように混雑することはほぼ無くなります。始発から終点まで2時間は掛かりますが、全部乗り通す人は稀です。よって、特別車両を設けるよりも、車内環境を整える方が効果的と言えるでしょう。特に、京都~大阪間はJRの新快速よりも、京阪の特急の方が快適ですしね。 次に、中京圏の列車は編成が最大でも8両程度と短く、近畿圏以上に込みやすい状態ですが、元々車での移動が主の地域ですし、岐阜~名古屋~豊橋は名鉄があります。本当に快適な移動をするのであれば、名鉄の特急の方に軍配が上がります。さらに、JR東海としては、長距離乗るなら新幹線に乗ってくれと言うのが本音であると思います。そのための割引切符もありますから、なおのことです。 グリーン車自由席があって当たり前のように仰られているのが気になりますが……あれ自体は、少々不親切ではあります。自由席ですから着席保障が無い上に、車内でグリーン券を買うと駅で買うより割り増しの料金を持っていかれます。どうもこの点は、褒められたものではないでしょう。それよりも、500円程度払えば着席の保障があるホームライナー等を充実させる方が、よほど良いサービスであるとは思いますがね。ただ、そうすると収入が減りますから企業は困るでしょうけどね。ただ、車内設備が関東圏はロングシート主体ですから、これがグリーン車自由席に客が集まる理由であるように思えます。長時間ロングシートに座らされるよりも、高い金払ってまで回転クロスシートのグリーン車自由席に載りたい、これが、大きくメリットとして働いているのだと思います。なので、端から転換クロスシートの中京・近畿圏の列車にグリーン車自由席を設けることは、メリットが無いのです。