• ベストアンサー

かけ算の歌教えてください

 5年ほど前子どもに買った子供用音楽のテープ その中に かけざんの歌 リズム良く覚えやすい感じでした いざ 子供がかけ算を覚えるときそのテープが・・・ない どなたか 曲名 発売元わかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.2

くもん出版でテープがあったようですが 現在は製作されていないそうです。 くもん出版 http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/447143/ 他のCDでもよいのでしたら3種類。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HJXK/ref%3Dpd%5Fsim%5Fb%5Fx%5F1%5F2/249-4884081-5328366 その他CD ハローキティ たのしいおんがくかい(2~4才) 日本コロムビア 探せば他にもたくさんありそうでした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/447143/

その他の回答 (3)

  • sunset39
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

MOKOの99のうた・・ではありませんか? 私が持っているのは、ビデオ版でしたが、 CDも当時はありました。 発売元はBMGビクター株式会社と なっています。 かなり軽快なリズムで、楽しいですよ!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

掛け算を覚えるときは、歌を使ってはいけません。 最初に歌で九九を覚えた子どもは、九九カードで覚えた子どもに比べると、答えるスピードが劣ってしまいます。 それよりも、お母様が2~9の段を口癖のように言うのを聞かせるのが1番効果があります。 「ににんがし、にさんがろく・・・」 と、子どもと歩いているとき、お風呂に入っているとき、夕食の準備をしているとき、などなど。 家の息子は、これで驚くくらい早く、九九を覚えてしまいました。 学校で習う段階になってからは、徹底的に10マス掛け算をやらせると良いです。 担任の先生も、そうおっしゃっていました。

  • rikaaa
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

うちの子は通信教育のチャレンジについてたものを聞いてました。 私としてはそんなに覚えやすいとは思いませんでしたが・・・

関連するQ&A

  • 岩崎宏美さんの歌に詳しい方、教えて下さい。

    もう16,7年前になるのですが、海外に行った(バリ島)時に、オムニバステープを購入しました。その中に岩崎宏美さんの歌があったのですが、曲名がわからなくてイライラしてます。テープにはローマ記法で『JINSEIBAKU』って表示されてます。日本語に直すと『人生幕?』・・ でも調べたのですが、岩崎宏美の中にそんな曲名はありませんでした。発売はされてないんでしょうか?それとも海外購入なので、曲名がおかしくなっちゃってるんでしょうか?歌いだしは『彼女は泣く~ラストシーンのように~』です。CDでも欲しいのです。知ってる方お願いします。

  • 13年位前に聴いた掛け算のテープ

    私が一年生か二年生の頃、掛け算九九が歌になっているテープがありました。 あれは進研ゼミの付録だったのか・・・親が買ってきたのか、今となってはわからないのですが、当時私はそれで覚えることが出来たので、いとこにそれを聞かせてあげたいなあと思っています。 1~9までの掛け算の歌が物語のようになっていて、2の歌で「西!2×4が8だ!」とかいっていた様に思います。 無理かもしれませんがどうしても知りたいので、わずかな情報でもありがたいので、お教えいただけましたら幸いです。

  • 料理の歌の曲名がわからない。

    料理の歌の曲名がわからない。 気に入っていた歌を聴きたいのですが、曲名が思い出せません。 アニメの挿入歌、あるいは子供向け料理番組の挿入歌でしょうか、なにやらそれっぽい イメージの歌なのでこちらで質問させていただきましたが、ずいぶん前に数回聴いたか ぎりでぼんやりとしか覚えていません。 歌っているのは女性で、声はアニメ声、小さな女の子が歌っているような感じ?だと思 います。一部インド的?というのか民俗音楽的なリズムがみられます。 動画でネタにされそうな非常に中毒性の高い曲で、ジャンルとしては古い言い方ですが コミックソングだと思います。モーニング娘の辻・加護が歌いそうな曲です。 恐らく、ここ5年以内に作られた曲ではないでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • 掛け算九九: 中国語のリズムで

    掛け算九九: 中国語のリズムで 中国語で数字は言えるのですが、日本のようなリズムの有る言い方で、9x9までを言えるような動画や音楽やサイトを探しているのですが見当たりません。一部、子供と言うよりは幼児向けの動画です。 中国人の大人でも、暗算するときに使用できるようなものを探しています

  • 思い出せない歌

    15年くらい前の歌だと思うのですが。 私が小学の頃に見ていた歌の番組(?)で聞いたのですが 曲名が思い出せません。 覚えているのは、 歌に合わせた絵が流れることです(みんなのうた のような感じです) 覚えているシーンは 1.青と黄色のしましま模様のりゅうが子供と一緒にいるシーン。 2.その子供が大きくなって家族を持つシーン。 3.最後にりゅうがどこかへ飛び去って行くシーン。 これ以外になにも覚えていません。 もし分かる方がいれば教えて下さい、お願いします。 思い出せそうで思い出せなくてモヤモヤしてます。

  • かけ算の学習

    私は小学2年の時「かけ算マスター」というものを持っていました。それがあったから早くおぼえられたということはなかったと思いますが、気に入っていてカチャカチャおもちゃにして遊んでいました。遊びの中でおぼえた部分もあります。 で、自分の子供にも買おうと探してみたのですが、あまり種類もないしどれもピンとこなくて、「必要無いのかな、こういうモノを使わない方が良いのかな」とも思い始めました。 かけ算はとにかく暗記する以外ありませんが、学習方法に関してご意見、体験などお聞かせ下さい。

  • 40代以上の方が歌を歌うと。

    私は、数年前に紅白で、布せあきらさんの歌を聞いて、いい声だなと思いました。 しかし、いい声ですが、今時の歌を歌うと、リズム?がおかしい感じがします。 昔、夜はヒッパレとかいう音楽番組がありました。 昔歌をヒットさせたという方々がたくさん出ておられました。 そういう方々は、みな、その時々にはやっている歌を歌うと、音程は合っているし、声もすばらしいのですが、リズム?がなんか変です。違和感をすごく感じます。 あれは、何がおかしいのでしょうか? 私も40を過ぎたら、そうなるのでしょうか?

  • 子どもの頃の歌の歌詞が思い出せません

    25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦) 子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:) ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします! (1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす (2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい (3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし 以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。 2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

  • この曲誰の歌ですか♪

    お世話になります。 いつの歌なのか、誰の歌なのかわからず質問しました。 何年か前に録音したテープが出てきて聴いていたら気になる曲がありました。歌詞でわかりますか? 出だしは 『someday遠い場所で眠る 会いたい人思う夜 どんなに冷たい風     吹き抜けるときも 消えずにいた~』 サビの部分は 『あなたがいたから 心にいたから 泣かずにいられた 忘れられたいつも それは優しい それは暖かい 愛にできるから 信じてるforever in your heart・・・』 この歌の曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • 聴いてて楽しくなるような歌を歌いたい!

    こんばんは。 私は2年前からバンドでボーカルをしています。 一時期は音楽専門学校ボーカル科にも通っていました。ライブも何回かしたのですけれど、お客さんのノリも悪く、自分で聴いてもやっぱり聴いてて楽しい歌ではないなって思うのです。 なんとなく恥ずかしがって歌ってるのと、裏リズムを感じる感覚がないからなのかなっておもいます。 そう思ってドラムをちょっと教えてもらったりもしてます。どうしても自分もお客さんも楽しくなれるような歌が歌いたいのです…。でもヘタにボイトレに通って自分の味を壊したくない(そもそも自分に味なんてあるのかはわかりませんが) 。そう思ってしまうのです…。裏のリズムを感じる練習方法教えてほしいのです。お願いします!!!