• ベストアンサー

インターネットが利用できない

インターネットが利用できなくなりました。 恐れ入りますが、助けていただけないでしょうか? 状況は昨晩にwindows updateをしました。 今朝IE8を開いてみると「Internet Explorerではこのページは表示できません」表示されました。ヤフーなどのすべてのページが表示できません。 詳細情報は以下の通りです。 「この問題は以下を含むさまざまな原因により発生します。 ・インターネット接続が切断された。 ・Webサイトが一時的に利用できない。 ・ドメインネームサーバー(DNS)に到達できない。 ・ドメインネームサーバー(DNS)に、このWebサイトのドメイン名の一覧がない。 ・アドレスの入力の間違いがある可能性がある。 ・これがHTTPS(安全な)アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定]の順にクリックして[セキュリティ]の項目にある、SSLとTLSのプロトコルが有効になっていることを確認してください。 オフラインのユーザーには・・・(以下省略)」 その他の状況 Outlookでのメールの送受信はできます。 「SSL3.0を使用する」「TLS1.0を使用する」は共にチェックがついています。 ファイアーウォールはオフにしてあります。 どうしたよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

アンチウイルスソフトは入れてますか? それだけやって、繋がらないとすると アンチウイルスソフトしか考えられない気がします・・・ あと、電源投入時に「F8」キーを連打して セーフモードとネットワークで、ネットは繋がりますか?

hide_0226
質問者

お礼

御相談に乗っていただきありがとうごいました。 セキュリティソフトが原因でした。 おかげさまで解決しました。

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.3

システムの復元でwindows update以前に戻すのが早いかもしれません それでダメなら、IE8を削除して IE7を入れて試してみてください

hide_0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 復元は3回ほど試してみたのですが、途中でエラーになってしまいました。 入れなおしもしてみたのですが、まだ使えていません。 何か設定が変ってしまったのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

• hatiboo
回答No.2

モデム、ルター等の電源を一旦切断してダメなら IE8の[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] でリセットやってみるのもひとつの方法です

hide_0226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルターの切断と、リセットをやってみました。 他にも原因があるのか、未だ使用不能なので色々と試してみます。 また何か情報があったら、教えてください。 ありがとうございました。

• kickknock
回答No.1

通常はOSをアップグレードして、それに付随するアプリをアップデートします。 8はWindows7用に開発されたと聞きます。 XPだと動作しにくいかもしれません。 OEが通常に動いているのでネットワーク上の問題、接続に関しては特に異常ナシです。 アンインストールするのが一番早いでしょう。 pingを撃ってみて(OEで実証済みですが)通信を試したりする方法もありますが、質問文に通信がOKと書かれているので省略します。 アプリ側の問題なので正常なものを。 また、OSのバージョンアップはグレードアップだけでなく、sp2 sp3など、様々なものがあります。 コントロール系からアップデートするのが先です。 MSダウンロードセンターで確認してください。

hide_0226
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 やってみます。

hide_0226
質問者

補足

IE8をアンインストール後にIE7をインストールをしましたが、それでも使用できません。 IE8のインストールで設定が変ってしまったのでしょうか? 何かアドバイスがいただければ幸いです。