• 締切済み

コーヒーと鬱

今日ある事情で朝から憂鬱だったんですが、コーヒーを飲んだ後、憂鬱感が改善されたような気になりました。コーヒーが鬱を治したんでしょうか。それともあまり関係ないですか。

みんなの回答

回答No.2

それはコーヒーのごくあたりまえの作用です。 まず香りが心の緊張をほぐし、 カフェインが交感神経を刺激し興奮させ、 砂糖が入っていれば血糖値をポンと上げて爽快な気分にします。 しかし薬物ほどの強い作用は無いので、 逆にいえばコーヒーで気分が良くなるのなら鬱病のうちに入りません。 まだ自力で気分のコントロールが可能なレベルだと思いますので頑張ってください。 きっかけとしてモーニングコーヒーの習慣をもたれるのもよいでしょう

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。

回答No.1

リラックスしたからじゃないですか。 一般的にウツにはカフェインは良くないとされています。 わたしは好きで良く飲んでいるし、 周囲もそうですけど。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱ですか?

    朝6時半。おきてから会社へ行く時間までに悲壮感たっぷりどんよりな気持ちが溢れてきて会社に行くか行かないかを考えたあげくの果てに行かない。 朝10時からの仕事のときはまったく気になりませんでした。 今まで行かない行動から辞めてしまった会社の共通点は「朝が早い」とゆう点だと気づきました。 会社も人間関係も変なところに当たったことがないのに極度の憂鬱から休んでしまう。どれだけ早く寝ても絶対に憂鬱がおそってきます。歯向かって無理にでも会社へいくとめまいや頭痛や脈が早くなったりします。 それは鬱に近いですか?治す方法はありますか?その場合何科に行けばよいですか? 自分でもわからないぐらい朝と昼間から夜にかけてのギャップがあります!

  • コーヒーの飲みすぎ

    コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。 憂鬱感が結構出てくるような気がして、 なんとなく飲みすぎているような気がします。 舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。 コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか? もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。 ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。 よろしくおねがいします。

  • うつの症状だと思います。

    今、とてもストレスが溜まっているな~と自分でも感じています。 事情があって、今、一人暮らしです。 父が入院中、母とは別居中です。 夜になると、不安な気持ちになって、毎日ほど母に泣きながら電話して、もうしんどい!みたいなことばかり言っています。 体調も、すぐれなくて、会社も休むことが多くなりました。 何もかも、やる気がおこらないのです。 朝、いつも通りに目覚めても、何もやる気がおこらず、会社に今日は休みますと電話をすると、憂鬱な気分がはれます。 その後は、寝てばかりです。 寝ていると、いやなことを全て、忘れることができるので、寝ている間だけ幸せと思います。 何がストレスと言われると、たくさんありすぎて、・・・ 心療内科に通っていますが、なかなか改善されません。 抑うつ状態とのことです。 病院で診断書を書いてもらうことは、たやすいとは思うのですが。 仕事はイヤでは無いのですが、ヒマなことが多くて、今日、会社に行って何をしようと考えると、気が緩んで休んでしまうことが多いのです。 会社に行って、仕事をしている時は、一生懸命に仕事をするタイプです。 ただの、怠け者と、自分を攻めて、ますます欝になってしまいます。 同じような経験のある方、どうやってこのような状態を乗り越えられました? 教えてください。

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • コーヒーを飲み始めてからイライラしやすくなった。

    私はこの半年以上、コーヒーを好んで飲むようになりました。 一日3杯は飲むのですが、イライラしやすくなってしまったのです。特に生理前がひどいのです。 しかし、コーヒーを飲むと勉強が非常にはかどり、うつ的思考も改善されるのでやめられません。 コーヒーを控える以外でこのサプリメントをとるとイライラが感じなくなるとかそういうものがありましたら教えていただけませんか。

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • うつ、不安とコーヒーの関係

    大学生20代男です。 私は普段から不安症で小さいことや悩んでも仕方がないことでものすごく悩む人間で、ときどき自分はうつ病なのではないかと思うほど落ち込むことがあります。高校2年で部活がうまくいかず、自信をうしなってからそういう状態になりました。 加えて私はコーヒーを本当によく飲む人間で、一日にカップ5~6杯くらい、量にすると1~1.5リットルくらい飲んでいたと思います。 最近、さすがに飲み過ぎだし、なんだか落ち着かないため、しばらくカフェインレス生活を送ることにしました。 そうしたら不思議なことに心が安らかになったような気がするんです。 些細なことを不安に思うことはありますが、前ほど深刻なレベルまで悩むことは無いし、正常な状態?にあるような気がします。 今までの状態って、コーヒーの飲みすぎが原因だったのでしょうか? 最近仕事を始めるまでに不安症や鬱っぽいのを治療しようと考えていたので、どうしようか相談するために書き込みました。 1.コーヒーとうつ、不安症の関係はあるか 2.私は心療内科やカウンセラーなどに相談すべきか の2点についてアドバイスを頂きたいです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 非定型鬱・になりかけているんでしょうか

    数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。 仕事内容は、以前もやっていたことがある業種で以前は楽しくやっていたこともあり、 嫌ではありません。人間関係も、特に嫌な人がいるわけでもありません。 しかし、通い始めてから3日ぐらいが過ぎ、一日休みを経たとたん、休みの日の夕方 ごろからものすごい憂鬱感が襲ってきました。 友人と遊んでいたのですが、早く帰りたい憂鬱だという思いに囚われ、夜にかけてひどく なっていきました。漠然とした不安と、焦燥感で寝る気になれず、しばらくは同じような 気持ちになっている人がいないか、ネットで相談など読んでいました。 朝起きた時もまだ憂鬱で、本当に今日行かなければならないのかと落ち込みました。 行ってからも、たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。 終わった時は気分が浮上するんですが、また段々と明日のことを考えて憂鬱になってきました。 以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、自傷していた こともあり(リストカットではなく叩いたり殴ったりです)、ここ1年は本当にアルバイトを 転々としてきたので、すぐに辞めたりするのは親や周りの目も考えると、それも辛いです。 バイト自体が辛いわけではないのに、なぜか強烈に行きたくないという不安感や焦燥感 に襲われて辛いです。 以前のバイトも、ずっとそうだったので、もしかして病気になりかけているのかなと思いました。 それとも私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。辛いです。 学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの恐怖が あるのかなとも思います。 この嫌な憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 歯周病(口の中の不快感)とコーヒーの関係

    35歳を過ぎた頃から、朝目が覚めると口の中が苦いような感覚が生じるようになりました。歯医者さんにも35歳を過ぎるとそういうふうになってくると言われました。コーヒーを飲んだ後の口の中の感覚にも似てるような気がするのですが、(多いときは一日10杯位飲みます)コーヒーと口の中の不快感て、関係あるのでしょうか?

  • コーヒーについて

    眠くなりやすい体質なので、最近は朝コーヒーを微糖で飲み(少しでも甘く感じない程度)眠気対策にしています。量はコップ半分程度です(100~150ml位だと思います) 2杯以上(2杯目以降は無糖です)飲んだ日に限って立ちくらみなどが起りやすくなる気がします。 前は立ちくらみがひどく、倒れて意識を失いかけて気付いたときに明かりがなく暗かったので、1分くらい自分がどこにいるかわからなくなりました。しばらく体に力がはいらなかったので動いての確認もできない状態でした 今日はちょっと激しく動いたらひどい吐き気がして、汗が異様なほどでました。その後にはジュースを飲んでいたにもかかわらず手に持っていたのをわすれて汗を拭いて、ジュースを撒き散らしてしまいました。 原因としては、感覚的にはどちらも脳に何らかの影響があったことしかわかりません。共通なのは、ぼーっとして何をしているのかわからなくなりかけていたことです。 これってコーヒーの影響でしょうか?コーヒーを飲むのを朝だけに抑えればどうにかなると思いますか?

専門家に質問してみよう