• 締切済み

コーヒーと鬱

今日ある事情で朝から憂鬱だったんですが、コーヒーを飲んだ後、憂鬱感が改善されたような気になりました。コーヒーが鬱を治したんでしょうか。それともあまり関係ないですか。

みんなの回答

回答No.2

それはコーヒーのごくあたりまえの作用です。 まず香りが心の緊張をほぐし、 カフェインが交感神経を刺激し興奮させ、 砂糖が入っていれば血糖値をポンと上げて爽快な気分にします。 しかし薬物ほどの強い作用は無いので、 逆にいえばコーヒーで気分が良くなるのなら鬱病のうちに入りません。 まだ自力で気分のコントロールが可能なレベルだと思いますので頑張ってください。 きっかけとしてモーニングコーヒーの習慣をもたれるのもよいでしょう

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。

回答No.1

リラックスしたからじゃないですか。 一般的にウツにはカフェインは良くないとされています。 わたしは好きで良く飲んでいるし、 周囲もそうですけど。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。