• ベストアンサー

はじめての北海道ツーリング

tomoyasuの回答

  • tomoyasu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は、大学時代には毎年北海道ツーリングに来て、それがこうじて、北海道の会社に就職してしまいました。 なので多少ははじめての方にアドバイスはできるかと・・ 札幌出発ということですが、札幌で観光に値するのは、おそらく大倉山のジャンプ台かと。これは見てみるとなかなか。夏でもいろんな人が練習に訪れているので、有名人にあえるかも。あと札幌ビール園やラーメン横丁は話の種程度ですね。 あと、道東希望ということなので、1つ挙げればやはり知床半島しかない。ここは言葉ではちょっと・・・ 行ってもらうしかない。できれば、1日1便(?)の半島の先端まで行く遊覧船に乗って欲しい。双眼鏡付きで。海岸線に熊や鹿がいて大自然そのもの。カムイワッカの滝や知床5湖など良いです。温泉なども道東のいたるところにあるので1つ1つ挙げることはちょっと無理かな。 ただ、9月だと道東はちょっと寒いかも・・・防寒の用意は忘れずに!! 北海道は、広いので6.7泊くらいなら欲張らずピンポイントで回ることをお勧めします。 さいごに、北海道ツーリングのポイントを。 ・1日に観光しながら移動できる距離は300キロが限界 ・夜には絶対に移動をしない。北海道は街灯が少なく全体 的に暗いのでかなり危険!! ・移動目安は1キロ1分。これりゃ計算楽だ!! ・ねずみ取りにはいつも注意。 こんな感じでしょうか。グルメの方はポイントがありすぎて思い浮かびません。すいません。ピンポイントなら、浮かぶのだろうけど・・・

paku
質問者

お礼

知床には自分なりに計画を立ててても絶対行こうと思っていました。なにやら面白そうな温泉がたくさん紹介してありましたから。でも遊覧船のことは知らなかったです。行ったら双眼鏡持参で探してみます。 300キロ走って観光ができるのならかなり選択肢が広がりますね。200キロくらいかなと思っていたので。 ああ、でも余計に迷っちゃうかなあ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    来週から北海道ツーリングに行く予定です。 女性一人で10日程度のツーリングになるのですが 一人で北海道に行くのが初めてで色んな意味で不安です。 宿は基本ユースかライハですが、2~3日キャンプが できればいいかなと思っています。 なにか気を付けた方がいいなど、経験者の方からの アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

  • 北海道ツーリング

     もう秋ですが、1週間程度の休暇が取れそうなので(9月中旬)、北海道に生まれて初めてツーリングに行きたいと考えています。そこでいくつか知らないことあるので教えて下さい。  1.フェリーの乗り方 取りあえず予約はしました(フェリーに乗るのも初めて)。乗船当日は出航のどれくらい前に乗り場に行けば良いのか。フェリーにはどの様に乗船するのか。  2.ライダーハウス・とほ宿の利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。寝具・食事は自前で用意するのか。  3.キャンプ場・ユースホステルの利用方法 電話予約は必要か、必要な場合はどれくらい前にですか。必要な装備はどの様なものですか。  4.北海道の道 北海道は本州に比べて非常に早く車やバイクが走っているのでしょうか。周りに何もないような田舎でも交通取締をやっていますか。ヒグマやその他野生動物が道に居ますか。  どうか回答お願いします。

  • 北海道ツーリングを予定しています

    北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

  • 北海道をツーリングするならオン?オフ?

    オンロードとオフロードをそれぞれ所有しております。バイク初心者なので今年の夏初めて北海道をツーリングしようと思います。といっても住まいも北海道札幌なんですが。 そこで襟裳岬や道東(十勝・釧路・知床)へ行こうと計画しておりますが、オンロードとオフロードどちらのバイクで行こうか贅沢な悩みを抱えております。 オンロードで北海道の道をロングクルージングしたらさぞや楽しいでしょうし、あるいは行った先々で林道やダートを走るのも気持いいと思います。舗装道路は車では何度も行っているのでわかっていますが、林道やダートへの魅力というのもはずせないし、おもしろいスポットもたくさんありそうです。 皆さんにお聞きしたいのはどちらがお勧めですか?「ここにこういう林道があるからぜひオフロードで」という具体的なスポットも含めて回答いただけると助かります。ぜひよろしくおねがいします。

  • 北海道を2週間旅行します。安い宿は?

    北海道を秋に2週間ほど、高齢者夫婦で旅行したいのですが、普通の温泉旅館に泊まると高くつきます。 あんな豪華な夕食は要りません。簡素な朝食だけ付くか、あるいは素泊まりでもいいのですが、朝食だけ付いて一泊2人で3000円以下というのはないのでしょうか? ユースホステルが一番安いのでしょうか?ユースで個室のあるところもあるようですね。 安いホテルは中国人が殺到していることが多いのですか? 北海道の安宿を教えて下さい。

  • 女性・単独、北海道キャンプツーリング(夏)

    ■こんにちは!20代大学生(女性)です。 ■夏休みを利用して北海道を自転車(クロスバイク)で旅しようと計画しています。 ■期間は、2006年8月上旬~末までの予定です。(本当は9月半ばくらいまでいたいのですが、北海道はオフシーズンになってしまうようなので8月いっぱいが妥当かな?と感じています)。 ■旅の半分をキャンプ、その他をユースホステルやライダーズハウスに宿泊しようと思っています。  ■□■知りたいこと■□■ ・女性ひとりでのキャンプ経験がないので、その注意点とアドバイス(キャンプ全般を含)。 【安全面や気候面など】 ・わたしと同じような旅行者を見たことがありましたら教えてください(稀有な存在なのか知りたいです)。 ・一日の走行距離は平均80キロ程度を予定。景色や地元の方との交流を楽しみたいです。ですのでプランはかなり大雑把に行こうと思います。無謀でしょうか。(小樽~道東) ・男女別相部屋のライダーズハウスなら危険性は低くなりますか→レイプ等事件も起こっているようなので少し心配しています(YHはヘルパーしてたので大まかなことは理解してます)。 ■ひとつだけでもかまいません。アドバイスいただけると嬉しいです。 ※キャンプ装備は、アライ・エアライズ0,1,2どれか、3シーズン用寝袋、マット、コッヘルと燃料程度の予定です(これから購入予定)。 ■甘い考えかな…とは思うのでいろいろ修正していかないといけないですよね。アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道ツーリングでの宿の空き具合

    8月のお盆休み以降に北海道ツーリングに行きたいと思っています。 漫然と10日くらいを考えていますが、その頃の宿の空き具合っていかがなものでしょうか? バイクツーリングを満喫したいので、天候を見ながら前々日予約等で行動したいと思っています。 ひとりで行きます、優雅な宿ではなく一泊5~6千円程度であればうれしいと考えています。