• ベストアンサー

はじめての北海道ツーリング

9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

• paku
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsuge
回答No.7

うまいもの無しでは可哀想なので、民宿でおいしいものを食べさせてくれるところを二三紹介します。 浜中町の「きりたっぷり」、(電話は自分で調べて・・) 夕食に1泊目はにぎり寿司、その辺で手に入る材料で味とボリューム重視でがんばってます。自然食志向で玄米だったようです。2泊目はちゃんちゃん焼きにしてくれると思います。 浜中は、釧路の東80キロくらいの海岸の町。ここから北に向かえば中標津。観光拠点にできなくもないです。 常呂町の「船長の家」、夕食はカニ責め。カニ嫌いになっても知らないよ。似た名前の民宿が各地にありますが、常呂町(網走の北60km)と言わないと間違えます。込んでるので早めの予約が必要。 紋別(網走の北、海岸線沿いに120km)の民宿「桜ハウス」。まったく観光とは無関係な、職人向け民宿ですが、食べ物はうまい。 予約時に食事を良くしてくれと言えばカニも頼めるはず。01582-3-1515 この辺がオホーツク毛ガニの本場です。年中を通じて急速冷凍品があります。 ちなみに、網走からの国道238号線は面パトの好漁場です。一本釣りされます。

paku
質問者

お礼

「船長の家」いいですね。一度嫌いになるぐらいカニを食べてみたかったんです。がんばって探してみます。 うまいもの情報をわざわざ補足していただいてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• TCM
回答No.8

#6の補足です。 1.湖について  確かに湖はどこも似たり寄ったりと言えます。ただ、摩周湖は展望台が外輪山上にあり、足元から湖面まで緑の崖がストーンと落ち込み、はるか湖面上にカムイッシュ島が浮かぶという、まさに絵葉書の世界です。やはり押さえに行ってください。女の子にツーリングの話をするときも摩周湖のくだりには興味を持ってくれます。(不純だな) 2.キャンプについて  観光してからキャンプでいいと思います。おそらく、足の踏み場もない「内地」のキャンプ場を念頭におかれているのでしょうが、北海道ではそれほどではありません・・・とここまで書いて心配になりました。私がよく北海道ツーリングに行ったのは10年も前の話。現在の状況について、若者ライダーの方、補足してください。  それとキャンプするなら、温泉が近くにあるキャンプ場を選びましょう。有難いことに北海道では近くに温泉のあるキャンプ場が多いのです。 3.おまけ  R237平取町二風谷の貝沢民芸のおやじさんは親切な方で一泊させてくれました。「どこで泊まるの?」「キャンプ場を探してるんです」「じゃあ泊まっていけよ」てな感じでした。物置みたいな部屋でしたけど。帰り際にたっぷりお土産を買って帰りました。でもこれも今は昔の物語。おやじさん元気にしてるかなあ。娘さんもとっくに結婚しただろうなあ。

paku
質問者

お礼

余計にしてしまった質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます。 湖とキャンプについてはうまくやらないと時間のロスの仕方が違うと思ってたんでこうして教えてもらえるととてもうれしいです。 参考にさせていただきます。

• TCM
回答No.6

道東の必見の場所に絞って書きます。 1.カムイワッカの滝の上流部(知床半島)  知床半島のオホーツク側道路の行き止まり手前から、バイクを置いて川を上り、小さい滝壷の温泉にはいります。 2.湿原大観望(釧路湿原)  湿原をうねうね流れる釧路川を一望できるポイントです。CFでときどき見ますね。 3.開陽台(中標津かな?弟子屈かな?)  360度地平線が見えるという丘。私が北海道ツーリングに行っていた頃は有名だったが今はもう昔。 4.摩周湖、屈斜路湖、硫黄山  道東に行ったら摩周湖は押さえておかないと。  6,7泊ということなので、道東も十分まわれるでしょう。おいしいものもたっぷり食べてください。私はほとんど食べず、ひたすら走ってました。1日で小樽から知床半島まで走るような無茶をやっていました。   最後に注意をひとつ。ジャンパー、長袖のポロシャツ、しっかりしたカッパは必ず持っていってください。上記を全て着込んだのにブルブル震えながら走ったことがあります。道東はお盆でも寒いことがありました。

paku
質問者

お礼

知床と釧路湿原はぜひ見てきたいと思います。湖はもひとつどれを見たらいいかわかんなくないですか?ひとつ見れば後は同じようなもんなんでしょうか、それとも一つ一つまったく違うんでしょうか。 でもせっかくアドバイスしていただいたんで摩周湖は見てきます。 ところで、キャンプ場を寝床としてのみ利用する場合、観光にはキャンプ場にテントを張ってから行ったほうがいいのでしょうか、それとも先に観光してからキャンプ場へ行けばいいんでしょうか。 あ、ついお礼の欄に質問してしまいました。気が向いたら教えて下さい。これは困り度1なんで。 回答ありがとうごさいました。

• otsuge
回答No.4

手短にいきますよ。知床、中標津、摩周湖、屈斜路湖といった道東の三角地帯は外せないでしょう。本当は、本州のライダーばかりではない、良いところがいっぱいあるんですが、一度目から全部は無理ですから。ここを最遠方の目的として、札幌との行き帰りに内陸と海岸線を混ぜてはどうでしょう? 片道は、苫小牧から様似、えりも岬。帯広は飛ばして十勝川の河口部を通ればもう釧路管内です。 オホーツク海を稚内まで走るのは無理と思いますから、まあ層雲峡か富良野あたりの内陸コースで札幌行き。 国道12,275,36,37,38は、どうせトラックに混じって走るだけの道だからできれば避けましょう。無理して抜きまくると、強制カンパが待ってます。地元のドライバーはよほど不注意でない限り捕まらず、道外のライダーはわずかな遵法意識の緩みで捕まるというのが北海道。夏の反則金収入は彼らの産業なのです。 食べ物は、コンビニが一番です。ドライブインは絶滅しました。オレンジ色の看板のチェーンがどの町にもあって、おもしろい品揃えです。 宿はユース、民宿だと食事の都合なんかで夕方で走り止めとなります。帯広や釧路、札幌など大都市には「黎明薬湯」とかの泊まれる温泉センターがあります。 うまいものは・・・・高いよ、東京よりも。道ばたのトウキビやポテトはおいしい。キャンプ道具は、寝袋が役立つけど他は状況次第。全然煮炊きをしないで終わる可能性もあるから。

paku
質問者

お礼

具体的なコースの紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。 うまいもの高いってほんまですか!?東京よりも? ・・・ショックや。 やはり北海道では取締りに気をつけろと皆さんおっしゃいますね。僕はよくつかまるんですよ、不注意で、しかも面白いぐらい。(これは警察側から見た場合。僕は面白くない。)十分気をつけるようにします。 回答ありがとうごさいました。

• tomoyasu
回答No.5

私は、大学時代には毎年北海道ツーリングに来て、それがこうじて、北海道の会社に就職してしまいました。 なので多少ははじめての方にアドバイスはできるかと・・ 札幌出発ということですが、札幌で観光に値するのは、おそらく大倉山のジャンプ台かと。これは見てみるとなかなか。夏でもいろんな人が練習に訪れているので、有名人にあえるかも。あと札幌ビール園やラーメン横丁は話の種程度ですね。 あと、道東希望ということなので、1つ挙げればやはり知床半島しかない。ここは言葉ではちょっと・・・ 行ってもらうしかない。できれば、1日1便(?)の半島の先端まで行く遊覧船に乗って欲しい。双眼鏡付きで。海岸線に熊や鹿がいて大自然そのもの。カムイワッカの滝や知床5湖など良いです。温泉なども道東のいたるところにあるので1つ1つ挙げることはちょっと無理かな。 ただ、9月だと道東はちょっと寒いかも・・・防寒の用意は忘れずに!! 北海道は、広いので6.7泊くらいなら欲張らずピンポイントで回ることをお勧めします。 さいごに、北海道ツーリングのポイントを。 ・1日に観光しながら移動できる距離は300キロが限界 ・夜には絶対に移動をしない。北海道は街灯が少なく全体 的に暗いのでかなり危険!! ・移動目安は1キロ1分。これりゃ計算楽だ!! ・ねずみ取りにはいつも注意。 こんな感じでしょうか。グルメの方はポイントがありすぎて思い浮かびません。すいません。ピンポイントなら、浮かぶのだろうけど・・・

paku
質問者

お礼

知床には自分なりに計画を立ててても絶対行こうと思っていました。なにやら面白そうな温泉がたくさん紹介してありましたから。でも遊覧船のことは知らなかったです。行ったら双眼鏡持参で探してみます。 300キロ走って観光ができるのならかなり選択肢が広がりますね。200キロくらいかなと思っていたので。 ああ、でも余計に迷っちゃうかなあ。 回答ありがとうございました。

• mizushi
回答No.3

ずいぶん前になりますが20日間くらいツーリングに行きました。 横浜から本州を縦断して下北半島の大間からフェリーで函館に渡り着の身着のままで・・・。 札幌からでしたら市内は混んでるし観光地化しているので早めに脱出して、目指す道東に早めにいったほうがいいと思います。ラーメン横丁は高いだけで価値はないでしょう。 残念ながら道東はいっていないので他の方が言うように地元の人々に聞くのが一番でしょう。 北海道の人はバイク族(BEEというらしい)にとても親切なので何でも教えてくれます。 私のお勧めはなんと言っても道北です。 道東から海沿いを気持ちよく走れば「北海道らしさを満喫できます。 稚内の港の近くには海の幸がてんこもりです。値段はそれほど安くはないのですが具材の量は半端ではありません。 それに水揚げされたばかりの、うに、かに、いくら、などなど思い出すとよだれが出てきます。 時間が許せば礼文島には寄ってほしいですね。 ここが日本かと思うくらいの絶景が広がります!まさに異国の地にきたようです。 礼文島は何でもおいしいのですがやっぱりほっけでしょう!チャンチャン焼きでいただきます。島内は物価が安いのでコストパフォーマンスはかなり高い! のんびり回っても1日300キロは余裕で走れるので朝にでも「今日はここまで行こう」というなんとなくの計画を立てればいいと思います。目標としては北海道は意外と温泉が多いので温泉の近くにキャンプして(結構どこでもテントはれます)1日の疲れを癒してください。 それと、無料宿泊所が結構あるので事前にチェックすれば楽ですよ。ドライブインになんかも泊めてくれます。 バイクは女子高生に人気なのでピースサインの練習も忘れずに! ”熊横断”も要注意です!それから虫が大きいのでびびります。向こうは車が早いので先に行かしてくれないので戸惑います(北海道では単車は遅い!が定説らしい)。 意外とおいしいのはアイスクリームです。牧場ではたいてい売っているので寄ってみてください。 何しろ景色が最高です!ああ・・・また行きたくなってしまった・・・良い旅を満喫してください! ・・・忘れていましたが地味なところでジャガイモ、とうもろこしもこちらのものとは段違いです。

paku
質問者

お礼

道北ですか、ぜひ行ってみたいですね。自分としてもどうせ行くなら北海道の最南端よりも日本の最北端を見たいとは思っているので。 しかし、ツーリングの経験すらまだ浅い自分としてはあまり無理はしないでおこうかな、とは思っているんですが。 ああ、でも食べたいなあチャンチャン焼き。 回答ありがとうございました。

• yoda
回答No.2

こんなサイトがありました。 http://city.hokkai.or.jp/~iwy8-ids/index.htm 道東に行くのなら自然に触れてください。 http://www.muratasystem.or.jp/~kukuma/shiretoko/welcome.htm これはコースを考える参考になると思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~taxi/ 特に役立ちそう http://www.parkcity.ne.jp/~shinakem/home.htm 後、気をつける事は、見通しが良い直線があっても飛ばさないように、警察がいない様でも隠れています。そして、北警の凄いところは、ヘリコプターで「スピード」や「追い越し・はみ出し禁止」を取り締まるところです。 そして、帰りは疲れたら、フェリーで1日掛けてゆっくり風呂につかりながら帰ってくるのも、1つの手です。(住まいが?)

paku
質問者

お礼

紹介していただいたサイトとても参考になりましたどうもありがとうございます。 取締りにヘリが出てくるというのは始めて聞きました。やはりつかまったらヘリの後部座席で切符を切られるんでしょうか?うーむそれはそれでいいネタになるかな? 安全運転を心がけたいと思います。

• eddy
回答No.1

それだったら、本当になんの知識もないまま現地に行ってみてはどうでしょうか。 札幌からなんとなく東に向かって走る。 止まるところ止まるところで、現地の人に案内してもらって、食べるところや、泊まるところを探すんです。 観光ガイドにない旅ができると思いますよ。 それと、北海道はなにげに死亡事故が多いので、知らない道はあまりスピードを出さないように、安全運転で。

参考URL:
あんまり参考にならないでしたね…
paku
質問者

お礼

自分としても北海道のスケールなどがあまりにもイメージできないため、それもいいかなと思っています。 やっぱり事故はけっこう多いんですか。僕の周りにもそれを理由に反対する人がいるんで今説得工作にがんばってるところです。 でも行くなら今しかないんでぜひ行ってみたいですね。回答ありがとうございました。