• ベストアンサー

エクセル2000で

エクセル2000を使用しています。 OSはWin2000です。 昨日まで普通に使っていたエクセルのファイルなんですが(保存場所はデスクトップ)、今日になって「ファイルのオープンエラー」と出て開けなくなってしまいました。 ひとつのファイルだけではなく、すべてのエクセルのファイルが開けません。 ちなみにエクセルを開いてから、「ファイルを開く」では普通に開けます。 ワードは、普通にアイコンをクリックしたら開きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.1

一応チェックすることとしては、 メニューから[ツール]-->[オプション]-->[全般タグ]を見てください。 「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っていれば、 このチェックを外せば直るかも知れません。

toshima
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 今後もそのようなことがあった時、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルの保存場所について

    以前質問させてもらいました。 それが下の内容です。 ワードやエクセルで書き物をしているのですが、保存場所をデスクトップにしています。 昨日、間違えて同じ名前だけど、違う内容のものを上書きしてしまいました。 保存場所はデスクトップなんですが、デスクトップ以外にもどこかに保存されてるってことないでしょうか? ウインドウズXPだから(けっこうOSとして最新のものだから)デスクトップ以外にも自動的に保存してくれてるんじゃないかと探してるんですが、見つかりません。 なにか保存場所の情報持っている方、教えてください。 ワードとエクセルの保存場所です。 それで教えていただいたのが、検索をすることだったので、やってみると Microsoft>>office>>recent にありました。 けれど、ダブルクリックしても何の反応もしません。 どうしてか分かる方いらっしゃらないでしょうか? おねがいします。

  • エクセルのファイルがwindowsのアイコンになってます

    デスクトップ上のエクセルファイルのアイコンがwindowsのアイコンで表示されています。ダブルクリックをするとエクセルはちゃんと開きます。他のファイル(ワード等)はちゃんとアイコンが表示されています。よろしくお願い致します。※OSはwindows2000です。

  • ワード・エクセルのファイル保存したとき

    ワードやエクセルで書き物をしているのですが、保存場所をデスクトップにしています。 昨日、間違えて同じ名前だけど、違う内容のものを上書きしてしまいました。 保存場所はデスクトップなんですが、デスクトップ以外にもどこかに保存されてるってことないでしょうか? ウインドウズXPだから(けっこうOSとして最新のものだから)デスクトップ以外にも自動的に保存してくれてるんじゃないかと探してるんですが、見つかりません。 なにか保存場所の情報持っている方、教えてください。 ワードとエクセルの保存場所です。

  • エクセルのファイルだけが閉じることが出来ない

    なぜかエクセルを開き、ファイルを編集して保存をかけ閉じるxマークをクリックするとフリーズしてしまうのです。 ワードなど開いても大丈夫ですが、エクセルだけ閉じることが出来ないのですがこのようなときどのようなことが考えられますか?OSはWIN98です。

  • FDのエクセルが開きません

    FDにエクセルやワードなどのファイルを保存しています。その中の1つ、エクセルがどうしても開きません。開こうとすると、まず、読みとりのパスワードを聞かれるので入力し、OKを押すと「”あ”にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています」が出て開きません。(読みとり専用のパスは設定しています。) またそのファイルをいったんデスクトップに保存しようとすると、「ディスクメディアを認識できません。ファイルがフォーマットされていない可能性がある」がでます。 FDの中の他のファイルは問題なくひらけます。 またこのファイルを他のPCのデスクトップに保存しようとすると、「冗長エラー」のようなメッセージがでます。 どちらもWinXP。OFFICE2002と2003(冗長のエラー)です。 昨日までは正常に開けていました。何が原因なのでしょうか。

  • Excel が立ち上がりません

    Win98second Edition にOffice2000をインストールしました。確かインストール当初は正常に作動していましたが、ある時点から(何がきっかけかは分かりません。)Excel2000が、普通には立ち上がってくれなくなりました。 普通にと言いますのは、例えば、エクスプローラーのアイコンをクリックしたり、デスクトップのアイコンやショートカットをクリックしても立ち上がらない状態です。 まず、スタート→プログラム→Excelとして、Excelを立ち上げてから「ファイルを開く」をしないと立ち上がりません。 それ以外の場合の、エラーメッセージは「ファイル'C\windows\○○○・・・.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」が出ます。 再インストール以外の修復方法をご教授願います。

  • word文書がWIN10で開けないのは?

    win 10にword2003をインストールしました。 このワードで文書を作ってデスクトップに保存としたら デスクトップ全体を示すファイルが開いてその中に今作った 文書のアイコンがあります。 そのアイコンをクリックしたらワードパッドで開く指示が ありクリックしたら乱れ文字になって文章が出てきません。 保存したワード文書のアイコンをワードで開く方法を お教え下さい。 保存した文書がデスクトップにワードアイコンで出てくるように する方法もお教え下さい。

  • エクセルのファイルが開きません

    OSはXPで、エクセル2003を使っています。 昨日からファイルがクリックで開かなくて困っています(><) ワードや他のソフトは大丈夫です。 デスクトップにあるショートカットをクリックすると、普通に白紙のエクセルが出てくるのですが、各フォルダに入っている名前をつけたファイルが開きません。 中が真っ黒のままなんです。 「最近使ったファイル」から開こうとしても同様です。 ファイルが壊れたのか?と思ったのですが、周りの「ファイル」「編集」「表示」など(ツールバー?)は出ているので、そこから「ファイルを開く」で出すと、出てきます。 説明が下手で判りにくいかもしれません、すみません。 これまで通り、それぞれのファイルをクリックして開くようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 右クリック→開く、右クリック→プログラムから開く、でも開きません。 よろしくお願いします。

  • EXCELがWORDに化けた???

    パソコン歴数ヶ月の知人からの相談で、詳しいことはわかりませんが・・・。 ・あるフォルダーにEXCELで作ったファイルが10個ほど入っていて、その中の1つを編集/保存した。 ・EXCELを閉じた後、ホルダーを開くと、すべてのEXCELファイルがWORDファイルになっていた。(Wマークのアイコンが表示されている) ・そのWマークのアイコンをダブルクリックするとエラーになって開くことができない。 こんなことってありますか? 細かい情報がわからず苦慮しています。

  • word,excelについて

    現在Mac Bookを使用しているのですが、word,excelのアイコンをクリックして 作成したファイルをデスクトップに保存し、デスクトップに保存したファイルを直接クリックして開こうとすると『Microsoft Office2004 体験版の有効期限が切れています。Office2004を注文するには、「今すぐ購入」をクリックしてください。体験版を削除するには「アインストール」をクリックしてください。』とでてきてしまい、 ファイルを直接クリックして開く事ができません。 必ずアイコンをクリックしてから見ている状態です。 アインストールして削除するにも、これまでのデータが消えてしまったら困るので先へ進めない状態です。 msnさんに相談しましたら、現在回答はできませんとのことでしたので、 どなたか良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう