• ベストアンサー

別れるべきか…

付き合ってもうすぐ4年になる彼がいます。 私は20代半ば、彼は30代。結婚も考えているような感じです。 しかし、ここへきて、価値観や、根本的な考え方が違うことが明確になってきました。 私は相手の故意ではない失敗や、手際の悪さには怒る気持ちが出てきません。むしろどうにかして失敗してしまった相手の気持ちが和らげばいいと、言葉や行動でフォローに回る方です。 というのも、私自身がそそっかしく、手際の悪いいタイプなので、そうなってしまった人の心理状態が凄く分かるのです。 そういう時は、責めず、気持ちが落ち着くのを待ってもらう事が、安心に繋がり、次の失敗を防ぐんです。 彼は、そういう手際の悪さや、理解出来ない説明に対して厳しい態度になります。 許容が無いともいえるんですけど、私が失敗したり、要領が悪いと、あからさまに呆れた態度を取ったり、ため息をついたりします。 それが私には非常にプレッシャーです。 だから、デートの時には、例えば早めに待ち合わせの映画館に着いて、見る予定のチケットが残席僅かになってるのを見て、早めに来てなかったら…と怖くなったり。 また、旅行やデートの計画を、任せた、と言うわりに、私が立てたものに対して小言や嫌味を言ったり… ついそうやって言葉が出ちゃうんだと思います。4年付き合ってきて、そういう性格なんだと思いました。 また、会っている時は、10歳年上であっても完全に割り勘。節約家でお金に厳しい人なので、そういう面では安心ですが、私にそれを押し勧める感があり、息苦しいです。 私は、得意な人がその分野(お金)をやるようにすればいいのでは…という感覚です。 また、彼は自分を後回しに出来ない人なので、私が求めていることが分かっていても、自分の行動は変えず、その行動に対して理解を求める人です。 恋人同士なら、なんとかやり過ごせても、これが結婚して20年、30年一緒にとなったら、息が詰まるだろうな…と思います。 関係が家族に変わった時、私は1人の人として彼を尊敬できるのか、正直自信がありません。 彼も私に思うところは当然あるのでしょうが、結婚する気持ちは変わっていないみたいです。 すみません、気持ちを整理するために書いてしまいましたが、 このように迷われた経験のある方、もしくはそれでも結婚を選ばれた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

noname#120298
noname#120298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-a-c-h-a
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

お返事ありがとうございます♪ そうですか・・・ 一緒に暮された事がないんですね。 私も、彼とは 旅行へ行った事がある程度で 一緒に暮した事がありませんでした^^; なので 夫婦生活スタートした時 正直、苦痛の日々でした(--。 料理を作っても、美味しくないと言われ 決して「美味しい」という言葉は出てきませんでしたし これは、どうやって味付けしたんだ?とか この料理にはこの組合せだろ?とか 本当に細々と指摘されました。 楽しい食卓も なんだか苦痛な食卓に・・・^^; 私の旦那様は お酒を飲む人なので 夕食は晩酌タイムで ご飯とお味噌汁は最後に出すという 決まりが彼の中ではあったようで 最初の頃は、それに合わせる事が大変でした。 まだまだ他にもありますが 事例はこの辺で・・・ まぁ そういった感じで 一緒に暮すとなると お互いの生活の違いが出てくるかと思います。 それをどうクリアしていくかが 課題になるかと思います。 そういう点だけ見ていると 本当に苦痛になりますし 息苦しくもなったりしますけど そこだけを見ていたら 私も結婚生活にピリオドをしていたかもしれません^^; 私が救われたのは 彼のご両親の存在でした。 私の事を本当の娘のように 接してくださり 本当に優しく大切にしてくださいました。 私の事をお嫁さんとして 迎え入れてくださり大切にしてくださる このお二人を悲しませる事は 絶対にしてはいけないなと そう思い、彼と別れる事は考えなくなりました。 ご相談者様が 彼とのご結婚を考えてらっしゃるのであれば 私は、彼のご両親や家族の事を よく観察される事をお勧めします。 彼の育ってきた環境ですから 彼の性格がなぜそうなったのか 分かるかもしれませんよ^^ そして 入籍される前に 彼と一緒に暮される事をお勧めします。 年齢も年齢ですし 失敗は出来ないとか いろいろ悩まれる時期かと思いますので (私がそうでした) まずは実験的に結婚生活というものを 少しかじってみてはいかがでしょうか? お二人はご実家にお住まいですか? それともお一人暮らしですか? お一人暮らしだったら 尚更、一緒に住まわれて貯金されてから 結婚という課程をふまれたら良いかと 私は思います。 それだと 一石二鳥かと^^ 余談ですが 私は、今の旦那様と結婚して 幸せを感じてます。 最初の頃は お互い大変でしたが 今は、少しずつ歩み寄って 自分たちのスタイルを作ろうと努力しています。 別れる事は簡単だと思います。 けれど 結婚したいって思える人には なかなか出会えません。 (私がそうでした) 相手の気持ちもありますし 相手のご両親もいますし 全部をクリアするのも なかなか大変です。 いろいろと長く書いちゃって ごめんなさい・・・ 私と似ているなと 思ったので ちょっとお節介やいちゃいました。

noname#120298
質問者

お礼

こちらこそ親身なお返事を頂けて、とてもありがたいです。 ありがとうございます。 私も、machaさんのお返事をもらう前に、一緒に暮らしてみてみるのはどうだろう…と少し頭によぎりました。 私たちはお互い実家住まいです。 でもそれこそ後戻りできなくなってお互いが傷ついてしまうのではないか…という不安も頭についてきます。 彼に、メールで気持ちをぶつけて、心に余裕がなくなっていることを告げると、メールでですが辛い思いをさせてごめんと、謝ってくれました。 悪気がないことは分かるんですが、いつか、子どもが出来たときの事や、生活のことを考えると、今以上に息苦しくなるのではと不安で… 彼のご両親はとても穏やかな優しい方です。 彼に対しては好き嫌いの多いことや頑固なところに困っていつつも、仕方ない子で…という感じで当然ですが可愛いようです。 ご両親は確かに良い方です。 ごめんなさい長くなってしまいました。 色々考えてしまいますが、machaさんのアドバイス、有りがたく頂きます。

その他の回答 (9)

  • m-a-c-h-a
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

はじめまして。 結婚3年目の30歳の主婦です。 お気持ち、とってもよく分かります。 私も結婚する前、同じ理由で、悩みました。 私の事を話しますと、彼とは10年のお付き合い。 恋人同士のお付き合いは、4年ぐらい。 相談者様と同じぐらいですね^^ 一つお聞きしたいのですが、今の彼氏さんと一緒に暮らした事がありますか? それによって、回答内容も変わってくるかと思いますので、よかったら教えてください。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m-a-c-h-aさんもお付き合いは4年だったのですね。 私たちは、一緒に暮らしたことはありません。

noname#107026
noname#107026
回答No.8

こんばんは、40代女性です。 あなたはとても賢い方だと思います。 結婚を想定しお相手との将来を考えることは、とても大切です。 今から20年前に私にそれができたなら、私は結婚などしなかったでしょう。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ色々悩んでしまいますが、答えが見えてきたような気がします。 本当にありがとうございます

noname#131584
noname#131584
回答No.7

私も10歳上の彼がいますが、結局恋人同士になると「年上だから」なんて言ってられないのですよね。お金も生活観も同等になっていきますし。 質問者さんは、結婚の決断の前に彼の本性を学べてよかったのではないでしょうか。 結婚しても亭主関白で毎日こんなことが続くのですよ、まだ結婚を焦る年齢ではないのですから彼との将来をイメージして今の状態でもやっていけると思うのであれば別れなくていいと思います。 しかし、ここで質問するくらいなのですから、7割は分かれて新しい将来を探そうと思ってるのではないかと思います。 正直言って彼はいい年ですし、あなたを逃せば新しい相手を見つけるのは難しいでしょう。 何とでもいって縋り付いてくるかもしれませんが、一度決心を決めたのなら曲げないようにね!

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年上・年下は、付き合いを重ねる程に関係のないものになってきますよね。 今のような状態がこのまま続くと考えると、やはりやっていけないのではないかという思いが強いです。 確かに、彼は年齢的にいって、これから新しい相手を探すと考えたら難しいですよね…。 それも悩みの一つだったりします。 決めたら曲げずに。この言葉を忘れずにいようと思います。 本当にありがとうございます。

  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.6

3103imoさん はじめまして 10歳年上の彼ですか…。 私の主人も10歳+α年上です。 結婚した時、私は23歳。夫のすべてが大人に見えていました。 自分に甘く、他人(妻)に厳しい夫。こんな風に思いだしたのは結婚して数年経ってからです。 夫は私に本音をさらけ出しているのか、甘えているのか…、はたまた何も変わっていないのかもしれません。私の中で夫に向ける感情が変わっただけなのか、私が結婚前に気付けなかったのか…。価値観の相違、ズレは、結婚生活を送る上でかなり苦痛になっています。 それでも別れずに自分を殺して夫婦関係を維持しているのは、相当なストレスであり、努力を要します。当然、結婚すれば当人同士の問題だけではなく、子育ての事やお互いの両親の事、親戚の事・・・いろんな「家」の問題が降りかかってきます。 結婚前に両目でしっかり彼を見定め、結婚したら片目をつむるくらいの気持ちで、相手の荒さがしをしないよう、相手がイライラしているときこそ穏やかに接する余裕が持てるくらいの精神力が必要ですよ。 3103imoさんは、今すでにプレッシャーと感じておられるのですよね。 それを承知の上で結婚相手として選ぶのは相当な覚悟がいると思ってください。3103imoさんの忍耐の上に結婚生活が成り立つ…ぐらいの。 ただ、彼のイライラが本当は何に対するイライラなのか、聞くことができそうであれば一度聞いてみては?もしかしたら、3103imoさん以外に対するイライラを3103imoさんに甘えて向けているだけなのかも…。でも、3103imoさん自身に対するイライラであれば、結婚は考え直された方がいいかも。 いずれにしても、今、3103imoさんが彼から逃げずに向き合うしかないですよ。結婚する前に…。幸せと思える状態で結婚して欲しいですね。幸せをお祈りしています。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に年上の方とご結婚された方のお話が伺えて、とてもありがたいです。 確かに、今の状態で結婚すれば、その上に家族や子どもなど色々な事が乗っかる訳ですもんね。 今の気持ちからすれば、それはとても耐えられない、のが答えです。 本当仰るとおり、今、真剣に向き合わなければならない問題だと思います。 ありがとうございます。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.5

こんにちは。 よくある男女のかたち ですね。 私は男ですが、これまでの恋愛の中であなたの彼氏のような状態になったことあります。 どうしてそんな態度になるのかというと、あなたに対するいきすぎた甘えがあるからです。もちろん性格的なものもあるとは思いますが。 単純に性格からくるのならあなたに対してだけでなく、友人に対しても職場の中でもそういう態度でいるはずですが、きっとそんなことはないでしょう? 多分彼の中でも「どうしていつもあういう言い方しちゃうんだろう?」と思っている部分があると思いますよ。 では、どうしてあなたに対してそういう態度になってしまうのかといいますと、 ・あなたが彼のことを許しすぎているから ・あなたが彼にいつも譲ってしまうから ・あなたが彼との衝突を恐れているから ・彼が人間的にまだまだ未成熟だから だと思います。 つまり、彼にも悪いところはあるけれども、あなたのやさしさが彼のそういう一面を引き出してしまっている、とも言えるのかなと。 とすると、もし、他の男性と付き合っても、またそうなる可能性も・・・。 だから、もし別れることを本気で考えておられるのなら、主張してもいいところはどんどん主張して、理不尽だと思うことは闘う。そういう姿勢で付き合ってみたらいかがでしょうか。 それでダメになるようならそこまでの関係だったということ。 しばらくは、お互いにケンカになったりして居心地が悪くなることもあるかもしれませんが、その時こそ、あなたのほうから歩み寄ってあげる包容力を発揮する場面ですよ。 そうやって彼があなたに一目おくようになれば、彼の態度も変わってくるでしょうし、あなたが惚れなおせるような男に変わるかもしれないと。 なんだかあなたを一方的に責めているような文面になってしまっていましたが、根本的には男の甘え、未成熟さが原因ですから、ご自身を責めないでくださいね。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その態度を取る男性の心理など、丁寧な説明に感謝します。 私に対する甘えでもあるのかもしれないのですね… 確かに、4年の間、彼の態度を無理に受け入れていたところは多分にありました。 それが彼にとっては当然のことに捉えられたのかもしれません。 結果が別れになっても構わないくらいの気持ちで、ぶつかってみようかと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

結婚ってのは、相手の全てを受け入れる覚悟が本当は必要なのでしょうけど、二人が燃え上がってる最中は、相手の全てが見えないので、全てを受け入れられると勘違いしちゃって、結婚ってことになるのでしょうけど、いざ、結婚が決まると意外と冷静になったりするものです。 そこで、相手の見えなかった部分が見えてしまうってことはあるんじゃないでしょうか?今、まさに、その時期にあなたも彼も差し掛かっているということでしょう。 例えば、ここ。 >許容が無いともいえるんですけど、私が失敗したり、要領が悪いと、あからさまに呆れた態度を取ったり、ため息をついたりします。 これを受け入れられるかどうかは、その人の経験などによるでしょうけど、おそらく、今は受け入れられない部分なのだと思います。彼がもう少し年齢を経ると分かってくる可能性はありますが、もちろん、一生分からないかもしれません。しかし、それを待てるかどうかということは、今度はあなたの問題です。 一方で、あなたの目の前に、あなたの全てを受け入れてくれる人が必ず現れるとは限りません。 ここであなたは迷っているわけですよね。 ところで、相場格言に、こういうのがあります。 「迷ったら、売り。」 つまり、どうしようか迷えば、とりあえずは撤退するのがいい結果を生むことが多いという意味です。しかし、撤退して、また状況が好転したら、始めるという大前提は常にあるわけです。 結婚をやめるのではなく、とりあえず保留にはできませんか?で、保留にしている間に、彼にあなたの気持ちを全部話してみましょう。それから”やめる”でも遅くないと思いますよ。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 一番心配な部分が、おっしゃる通りで他人の失敗に対する許容の無さです。 それが私にとって一番あって欲しいもので、彼にそれが無いと、この先上手くやっていく自信がありません。 保留、という考えもありますね。 彼に思いを伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

*迷いの口です。* ** それならば、この際あなたの思いを彼にぶつけてみたほうがいいとおもいます。彼が好きなら、口ではなく、「手紙で不安な思い」を伝えてみてください。口で言うより手紙なら、彼は、何度も読めるし、深く考えるからです。 ** あなたの訴えに対して、彼が反省してあなたに思いやりのある態度で接することができないなら、そういう男性なんだと思うしかないし、あなたは彼と交際しても今までの思いを繰り返すと思います。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安な思いを手紙に…確かに、口で言うよりも、言葉を手紙にしたほうが伝わりやすいですよね。 思い切って、手紙にしてみようと思います。それでもダメなら、改めて別れを考えます。 アドバイスありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

まぁ二人いれば大概どちらかが 細かくて、どちらかがいい加減なんだよねぇ。 >私は相手の故意ではない失敗や、手際の悪さには怒る気持ちが出てき>ません。むしろどうにかして失敗してしまった相手の気持ちが和らげ>ばいいと、言葉や行動でフォローに回る方です。 うーん、では君はなぜ自分よりだらしなく、何をやらせても どんくさくて、手際の悪い男と付き合わないのかね? きっとうまくいくよね? たぶんイラつくよぉ^^ そこをわかってあげないと。

noname#120298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイライラする気持ちも分かります。ただ、その態度は相手にとって逆効果の影響を与えてしまうんです。 全てを認めてもらうことは要求していませんが、少しでも寛容な目で見て欲しいと思っています。

  • maman004
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

どうしたらいいのか自分で判断もできない曖昧な付き合いなら相手にも失礼だし別れた方が良いんじゃないの? 自分だけが良ければ良いって世界じゃないからねぇ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

noname#120298
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに、相手にも失礼ですよね。 色々考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 言葉でなくて、態度に表れるって?

    付き合って9カ月の彼氏がいるのですが、 ほとんど言葉にして気持ちを言ってくれることがないので、彼の気持ちがわかりません。 友達に相談すると、 男性の愛情は言葉じゃなく、態度や行動に表れるものよ、と言われるのですが、 私が鈍感なのか、わかんないんです・・・^^; 彼は連絡無精なため、長電話はおろか、メールも用件のみの最小限。 デートの誘いも私からで、時には趣味を優先で断られることも。 会っている時は甘い雰囲気はなく、私が気にしていることをからかうばかりで、 エッチの時でさえも何も言わないんです…。 (元々淡泊な彼なので、エッチもしなくていいみたいです) 比べる訳ではないのですが、今まで付き合ってきた彼氏は、 好きだよとか、安心させてくれる言葉掛けを常にしてくれるマメな人だったので、 差がありすぎて、困惑しています…。 友達に言われて、そうなのかなって思うのは、 デートの時に鞄持ってくれたり、 彼の家から帰る時は、彼が眠くても車が停めてある所まで送ってくれる、 寝る時はいつも腕枕で、手を握るか、私が抱き枕のようにされるとか…?? それぐらいだったら本気でなくて、遊びでもできちゃうんじゃないかなって思うんです。 相手のことが本気で好きな時、 男性は、どうゆう態度や行動に表れるのでしょうか?? 彼の事信じたいし、彼の愛情を感じれるようになりたいんです…!

  • 想いを伝えたいです。。

    女性に想いを告げました。 しかし、気持ちが伝わらない・行動がわからないと言われました。 どのような態度や行動をしていくべきでしょうか? 言葉で気持ちを伝えることはしています。付き合ってほしいとハッキリと伝えました。 言葉だけでなく行動でもわからないといけないという返事でした。 女性は男性に、どのような行動をしてほしいと思っているのでしょうか? もちろん、デートや食事に誘ったりなどはしています。

  • 結婚しなきゃよかったー!と言った人、言われた人

    結婚して一年の友人は、よく旦那様とケンカをするそうです。そのたびに旦那様に「結婚に失敗したー!」などと口にされるそうです。 私の親戚で50代のおじ様も奥様に向って「あー、この結婚は失敗だったー」などと奥様や子供の前で私たちにぼやいていたことがありました。 私の両親は子供たちの前では少なくともそういうやりとりをしませんでしたので、初めてその言葉を聞いた時、「え?そんな事言っちゃっていいの?」って思い、デリカシーがないなぁと、とってもびっくりした記憶があります。 好きで結ばれたのにそんな風に相手に言ってしまうのってなんだかとっても残念ですし、自分は絶対に言いたくないし、言われたくないです。 みなさんは「結婚失敗宣言」をお相手にしたことありますか?それはどういう気持ちで言ったのですか?きっかけはなんだったのでしょうか。また、言われた方はどんな気持ちですか?言われた時、どのような態度をとりましたか? 友人の話を聞いて、自分の人生の反面教師にしなければ!と思ってしまいました。よろしかったらお聞かせ下さい。

  • わかってることを伝えるには?

    職場の上司に「分かってる?なんか、分かってなさそうな顔だな~」とか、「大丈夫?イマイチ理解してなさそうな雰囲気だな~」と名指しで言われます。グループで聞いていても、私だけ何故か言われるのです。 自分ではそんなつもりはないのですが、上司には私が不安な人間のようなので、何とか指示を理解していることを伝えて安心してもらいたいと思います。ちなみにその後の行動で、「あ、わかってたの。」と言われたり、指示の理解不足でミスをしたりすることはないので、その場だけ「この人本当に分かってるの??」と不安を与えているようです。行動だけ良ければそれで良いかとも思ったのですが、やはり何か自分だけ言われるのは、自分の態度が良くないと思うので、改善したいと思います。 そこで質問なのですが、「言っていることをきちんと理解しましたよ」ということを伝えるには、どういったことが必要でしょうか? 1:1ならば、相手の言葉を繰り返す、自分の言葉で簡潔に言い換えてみせる、などあると思うのですが、グループで聞いている時に一人だけ発言するわけにもいきません。アイコンタクトやうなずきなどは有効かなと思いますが、他の人を見てみると誰もそれらを実行していないのに信頼されています。よほど私がすっとぼけた顔をしているのか…。良く分かりませんが、自分が「本当に分かってるの?」と言われるのが嫌だというより、上司に自分のことで不安にさせたくないという気持ちから、できることがあれば変えて行きたいと思っています。 自分に足りないこと、できること、あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏じゃない人が部屋に来て、その後付き合った人いますか?

    2ヶ月ぐらい前に知り合った人で、今までに3回デートをした人がいます。 好意を持ってることは態度や言葉で分かるのですが、付き合って欲しいとは言われていません。 今度、その彼(20代後半)がうちに来ることになったのですが、私はまだ付き合ってもないし、少し抵抗があると伝えました。 そうすると、わたしのことは大事に思っているし失いたくないし、そういうこと(セックス)は絶対にしないし、ただ一緒にゆっくりのんびりしたいから行きたいのだということでした。 確かに、今までのデートはすべて短時間であまりゆっくりとはできなかったので、部屋でまったりしたいという気持ちも分かります。 でも、わたしはセックスをするかどうかっていうことよりも、「付き合おう」という言葉をあいまいにしたまま、よく分からない関係でずるずるいくのが怖いのです。 もしかしたら、今回部屋に来てもっと仲良くなって、いずれ言ってもらえるのかもしれませんが、現時点では、「わざわざ付き合おうって言ったりするものなの~?」って流されてしまいました。 しかも、逆に「付き合いたいの?」とまで言われ言葉につまってしまいました。 正直付き合いたいですが、相手が迷っている以上、わたしからは行動を起こしたくありません。 様子を見るしかないんでしょうか・・・? 付き合ってないのに、男性が家に来て、付き合うことになった方はいますか? この男性の言動、どう思われますか?

  • 元彼女について

    解決したい(できる)問題ではないのかと思いますが。自分の気持ちを聞いて欲しいといに近い気持ちで投稿させて頂きます。 半年ほど付き合った彼女から、「すぐ結婚するって言って、気持ちが重たくなった。はっきり言って別れたい」と言われ別れに至りました。 こちらとしては、最終的なゴールとして結婚も考えたいし、好きだって気持ちを伝えていただけなんですが。(1年は付き合ってから真剣に結婚についてを考えたいと言いました) だけど、本当に好きな人なら結婚したいって言葉は、そんなに重たい言葉では無い気がします。 もちろん、自分の普段の態度や、行動に何も問題が無かったとは考えていません。 悪かった事に関し、正す機会を与えてくれてたのかもしれません。 が、自分にはそれを感じ取れず、ただ、その言葉を投げられ、適当に終わらせられた感じがして納得がいきません。 だからといったからではないですが、自分としては何か違う理由があるのではと考えてなりません。 し、やはり自分としては非常識だなと感じてしまいます。 その上で、普通にメールを送ってくる。 どうしてこんな身勝手な事が出来るんでしょうか。 それとも、自分が身勝手だと感じてるだけで、常識なんですか? その辺りが判断つきません。 会社でも顔を合わせますが、とてもじゃないですが、良い態度はとれていません。(社会人としては反省しています。) そんな彼女の理解できない行動に腹が立ち、次の彼女を作ろうと頑張ってみたら、周りに非常識扱いされる。 終いには、自分がフッた事にされているといった始末です。 こういったケースはおそらく、世間では少なくないと思います。 こういった女性の心理はどんなものなのか、 回答者様はどんな経験をされて、どうしてきたか、また、自分(質問者)に対し、言葉を頂ければ幸いです。 長文、内容があいまいで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 5年も付き合って不満もないのになぜ?

    付き合って5年になる遠距離の彼氏がいます。 高速で1時間ほどの距離で23歳〜現在28歳まで付き合ってきました。彼は1つ年下です。 彼は付き合って長いのに付き合い始めと変わらない気持ちで私のことを大切にしてくれて、優しくて、まるで親のように見返りを求めず尽くしてくれます。遠距離でも安心して付き合ってこれました。 なのになぜ今こんなことになっているのか自分のことなのに自分の気持ちがわかりません。 私は、ずっとこの人と人生を共にしたいと思いながら付き合っていて25歳くらいの時に本気で「私と結婚してください」と逆プロポーズをしました。その答えは「うれしい。ずっとそのつもりで付き合っているよ。プロポーズは僕からするから待っていてほしい」と言われました。当時まだ彼は24歳だったのできっと結婚はいつかしたいけどまだタイミングではなかったのだと思います。それからも変わらず楽しく交際は続いてきました27歳くらいからたまに同棲の話や結婚したらなどの話が出てきたりしましたが、具体的にお互い行動を移すことはなかったです。でも、お互いに別れたりすることは考えることはなくずっとこのまま家族になるんだと当たり前の様に考えていました。 ですが、ここ約半年ほど彼に前ほど会いたいと思わなくなり、会っていても冷たい態度を取るようになったり、LINEの返事も億劫に感じるようにもなりました。 ここ半年の変化で思い当たることは人生で初めて一人暮らしを始めたこと(初期費用/家電なども彼が買ってくれたり協力してくれました)コロナの影響で前ほど出かけることはなくなりお家デートが増えたことくらいです。いつも車持ちの彼が私の住む県まで会いにきてくれて、私のアパートに泊まりにきてくれます。 彼に尽くされたり、大切にされていると実感する度に申し訳なくなり冷たい態度をとってしまうようになりました。そんな自分がとても嫌で嫌気がさしているところ、彼から両親に長年付き合っている彼女と結婚したいと思っていると伝えたとことを聞き、動揺してしまったら「ここ半年くらい気持ちが離れているような気がして怖い。他に好きな人でもいる?どうしたらいい関係になれるか2人で考えたい」と震えながら伝えてきました。こんな関係を続けていたら今までの楽しかったことさえ台無しになりそうな気持ちになり「別れたい」と伝えました。彼は関係を続けていきたいから勇気をだして話してくれましたが、私は一度別れたいと口にだしたらもう止まらなくなり「好きな気持ちはあるけど、前ほどの気持ちにはなれない」と伝えました。理解はできるけど納得はできない。好きでいるには勝手だから好きでいていいか聞かれました。 こんなにいい人で好きでいてくれる人は今後現れないと言い切れてしまうほどですが、よりを戻そうと思う気持ちもなく別れを伝えて気持ちが軽くなりました。 5年も順調に付き合ってきて、優しい人なのになぜ私は急に別れたくなったのでしょうか。こういうことを経験したことや聞いたことありますか?

  • 付き合ってる意味がよくわかりません。

    私は30代、彼は20代(10歳離れています)付き合って1年半になります。 彼の酷い発言(言葉を選ばずに思いついたことを口にすること)や態度に我慢できず、私から別れを切り出すことが多いのですが、そのたびに改善すると言われ・・それを信じて付き合い続けているのですが、全然変わりません。あと、嘘もよくつきます。指摘すると逆ギレして、連絡くれなくなります(私が怒っていることに対して、すぐに対応せずに「今は忙しいから落ち着いたら」と必ず言います。会って話すことになっても、その話には触れずに有耶無耶にします)。 いつもその場しのぎで、言ってることと行動が伴ってません。 また、デート代はすべて割り勘か、私が多く払っています。彼が就職すれば「就職祝いちょうだい」、私に臨時収入があれば「ご馳走して」など催促してきます。彼はすぐに仕事を辞めてしまったので、収入はないのですが(私も仕事を辞めました・・病気のため)、彼は普段は好き放題に飲んで食べて使っているのに、私のデート代すら確保をあまりせずに、私に期待してきます(私が貯金しているからか)。 なんか、私って何なんだろうっていつも思います。 頼りにならないし、信頼信用もありません。これは彼に一年前から言っているのですが、「信用を取り戻す」といって変わっていません。 私は彼のために色々尽くしてきたのに、彼は受け身ばかりで、「これが当たり前」的な感じで・・そうみえるんです。・・もう今は彼のために何かしたいって思えなくなりました。 私にとってどうでもいい存在なのに、それでも別れてくれません(もうご馳走とか一切してません)。別れを切り出すと、最終的に謝ってきます、「少しずつ直してるんだから認めて欲しい」って。 貯金もなければ、お金の管理もできない(親い言えばもらえる、みたいな環境です)、人の気持ちも理解できない、私の病気のことを知ろうとすらしない、約束をやぶる、嘘をすぐつく、心が中学生以下のようにしか思えない彼に愛想をつかせていたら、ある日突然「早く就職して、お金貯めて結婚したい」というメールが来たんです。はっきり言って、何言ってんの?って感じでした。 私にとっては将来見えない相手なのに、彼にとっては必要な存在と思われてるの?みたいな。 「信頼信用のない人と誰が結婚すると思ってんのよ」と返事したら、また「ごめん、もう必要ない存在なのかな」と返事がきました。 彼が何をしたいのか、私にどうして欲しいのかまったくわかりません。言ってることと行動が伴ってなさ過ぎて理解に苦しんでいます。 私が色々要求しすぎるんでしょうか? 何が幸せなのかすらよくわかりません。 みなさんだったら、どう対応しますか??

  • 男性の方「相手に対する責任」で結婚を考えることがありますか?

    付き合って1年半が過ぎた彼の事で悩んでいます。(私は20代半ば、彼は数歳年上です) 現在、彼に対して不安に思っていることが一つあります。 それは、付き合いが長くなるにしたがって、彼がだんだんワガママな態度を取るようになってきたことです。 彼が仕事などで忙しい時など、私が先に家に行ってご飯を作ったり食器を洗ったりする時がちょこちょこあります。 最初は感謝の言葉をかけてくれていましたが、最近では家事をすることが当たり前になっている気がします。 確かに、私が進んで行っていることなので見返りは求めていませんが、「当たり前」とは思ってほしくないなぁと感じます。 なんとなく要求が増えてきたように感じていたので、彼にその事について伝えてみたことがあるのですが 彼はしばらく考えてから、慣れてきたから遠慮がなくなってきていた。気をつける・・と言っていました。 私も少し考えてみたのですが、彼が私に遠慮が無くなってきたのは甘えられているからであり、 もしかしたら私にもそうさせる原因(悪い所)があったのかなぁとも思いはじめました。 ・彼が仕事で忙しくてデートできない時、数回、自宅に差し入れを持っていったことがあった。 ・彼の行動に関して、結構寛容な態度で接してきた。 (束縛などはしないように心がけています。彼は浮気等はしていません) ・彼の要求には、出来るだけ前向きな態度で接するように頑張ってきた。 ・彼に、心配やねぎらい、褒める言葉などをかけすぎていたかなと思う。 以上の事は、彼のことを信用しているし大切だと思えるので行ってきたことですが、 結果として、彼にそれが当たり前と思わせることになってしまったのではと少し心配です。 悪い言い方をすれば、彼はちょっと調子に乗っているのでは・・・?とも思います。 多分、彼は私が自分から離れていかないと思っていると思います。彼のことは好きなのですが、 これによってワガママになってしまうのであれば対応を変えないといけないのかもとも感じています。 このような現状を踏まえての質問なのですが・・・、 先日、彼が私に対して結婚観についての話をしてきました。 彼に、私から結婚についての話を振ることは一切しないようにしていますが、彼からはしばしば結婚観の話が出てくることがありました。 彼はもともと「結婚」そのものに対しての魅力を感じていないタイプだと思います。 自由が無くなる感じに抵抗があるようです。そのような状況の中で、彼が 「最近、○○(私)との将来について考えたりしている。最近責任をとってあげたいと感じるようになってきたかも・・ いや、とってあげたいというと上から目線。なんかニュアンスが違う。 責任を取らせてほしいっていうのも違う・・・でも結婚すると自由がなくなるかもしれない・・・」と言い出しました。 しかし、私にはこの考え方が多分しっかりと理解出来ませんでした。 それは私が女性だからなのかもとも思います。 仕方なく結婚してもらうのも嫌ですし、彼が変に結婚へのプレッシャーを感じていて重いと感じて別れに繋がることしまうことも避けたいと思っています。 そのため、このような「責任をとって・・・」の発言が、喜んでいいものなのか、危ないものなのかが判断できません。 これからどのように接していけばいいのか悩んでいます。 「責任をとってあげたい・・・」の感覚が理解できる方がおられましたら、アドバイス頂ければと思っています。

  • すごく、悩んでいます。。女性の方の意見が聞きたい。

    教えて下さい。 年上の女性を好きになりました。最初は不倫でした。 その時は、お互いに不倫でかまわないということで始まりました。 しかし、気持ちが大きくなって行きました。それは、お互いだったようでした。女性の方が離婚することがわかり、私は離婚が成立したら気持ちを伝えようと考えていました。しかし、女性の方は私は気付かなかったのですが、私に気持ちを伝えていたようで、私に振られたと感じています。 しかし、それは違うということ、私も好きだということを伝えました。 しかし、振られたと感じていること・言葉では言っても今までの行動・態度が一致しないからわからないと言われます。 行動がわからないと言われるので、私なりに考え、プレゼントを渡そうと思い考え、重いとはおもいましたがずっと一緒にいたいので結婚したいという意思を伝えるために婚姻届を書い渡したりしました。しかし、このような行動をしてほしいのではないようです。 言葉は、スゴく好きだし、ずっと一緒にいたいと伝えたり、2人だけの想い出を作っていきたいと本気で思うので伝えています。しかし、言葉ではなんとでも言えるので、なかなか伝わりません。 女性は、このような場合にしてほしい具体的な行動とは、どのようなことなのでしょうか? 表現することがヘタで、なかなか浮かんでこないのです。自分の思いを言葉で伝えることは出来るのですが。。 説明がヘタでわからないかもしれないですが、女性の気持ちを知って、女性に気持ち伝える行動をしてお付き合いしたいのです。 ぜひ、アドバイスを頂きたいです。 言葉で言っていることがホントの気持ちなのですが、それが表現されていると感じる行動って、どのような行動や態度をすれば良いのでしょうか?