• 締切済み

美容専門学校はどこでも一緒?

こんにちは。兵庫県在住の高校2年生♂です。 僕は美容師になりたいので美容専門学校に行く予定です。 僕の夢は確かな技術力を持ち、憧れである東京の原宿でサロンをオープンしたいと思っています。 今現在、入りたい学校は二つあります。 (1)神戸ベルェベル美容専門学校 …家から近く、地元のサロンの就職口が多い。 (2)山野美容専門学校 …ここを卒業すれば高い技術が身につくと評判。  原宿にあるので原宿のサロン(僕が就職したい有名サロンも)への就 職口が多い。 僕は将来、原宿にある某有名店で働きたいと思っているので、山野美容専門学校に行こうかなと思っていましたが、地元の美容師の方に 「専門学校は東京で出ようが兵庫で出ようが一緒だよ。」 と言われました。 そこで質問なのですが、東京のサロンに就職するのも、兵庫のサロンに就職するのも、どこで卒業しようが一緒なのでしょうか? どこの美容専門学校を卒業しても、あまり関係がないのでしょうか? 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げています。

みんなの回答

noname#184868
noname#184868
回答No.3

同じ美容専門学校ならどこも一緒という人の気持ちはわかります。ですが環境がぜんぜん違うと思います。学校は違うけれど、生活環境は大事ですね。東京ですと美容師さんが駅でハントしている姿が毎日あります。それに全国的に有名な美容室が東京に集まっています。それを普段、身近で見て感じるのも大事かと思います。

• mya_ko
回答No.2

山野卒業者です。 原宿のサロンで働きたいなら、近道はchokichokiなどの雑誌に載り、 読モなどになると有名なサロンに就職しやすくなります。 そのためにはやはりおしゃれであることが第一条件かと思います。 東京の美容学校なら山野よりも日本美容専門学校のほうがいいと思います。日美なら読モやサロンモデルの人達も結構いますし、東京の美容学校では一番おしゃれな人が多いと思います。 それに私個人の感想ですが、作品などをみるとセンスの高い作品が多いように思います。私の友人は山野に入学後しばらくして日美に入学し直しました。おしゃれのセンスを磨くならやはり地方よりも東京に出てきた方がいいと思います。わたしの行ってる所の美容師さんも東京の美容学校なら日美が一番と言っていました。(これはあくまで個人の意見ですので)。 あと山野は学費が高いです。

回答No.1

初めてアドバイスするため、参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせていただきます。 私は美容師として4年半程働いていました。 私は山野美容専門学校の通信課を経て美容師免許を取得いたしましたが、 私のクラスには原宿にある某有名サロンで内定を貰っている方がいました。 その方は大学生で夏休みだけスクーリングの為通学していて、特にファッションや写真等に深い知識がありました。 現在はどうなのか解りませんが、その方が言うには、当時、募集10名程に対して300人くらい1次選考で応募があるそうです。 そして2次選考になると、10分の1くらいの数になり、モデルのような容姿端麗な方か 個性派のファッションをした方(おそらくファッションセンスが秀でた方)が残っていたそうです。 面接の質問では、どのようなコンセプトで今日その洋服を着てきたのか?好きな写真家は誰ですか? 等、少々他の業界と違う質問特徴的でした。 少し脱線してしましたが、私は質問者様の選択肢でしたら、将来、有名サロンで働きたいのなら、山野美容専門学校をお勧めします。 美容師としての知識や技術以外の部分でも都内は勉強しやすいと思うからです。 働きたいと思う美容室にお客として行ったり見学に行く事も容易です。 某有名サロンでは、面接で上記のような内容の質問を受けることがある為、都心は良い環境だと思います。 (靴を買ったショップが面接官と一緒だった為話が盛り上がった等もあったそうです) 人によっては20~30受けても、受からない方もいます。 そういった方々はおそらく、ファッションの知識や写真等の興味の対策が出来なかったのでは無いかと思います。 (今日着てきた洋服のコンセプトを、春っぽく何色を取り入れて…程度で具体的に答えられない人もいたそうです) もちろん、この様な内容(この程度の質問)は神戸でも十分に考えられる為、興味を持っておくと良いかと思います。 そしてもう一つは、話した先生の中でコネクションを持っている方もいらっしゃるようでした。 >東京のサロンに就職するのも、兵庫のサロンに就職するのも、どこで卒業しようが一緒なのでしょうか? 私自身、矛盾してしまいますが、その美容師の方のおっしゃる通り通信課でも関係なく 有名サロンに受かる方、最終選考まで残る方がいるのも事実です。 ですから、神戸ベルェベル美容専門学校でも有名サロンに行けないとは思いません。 ただ、有名サロンですと学校よりもファッション的なセンスを問われる事が多いと思います。 長文になってしまい申し訳ございません。ご参考になれば幸いです。

looky03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 詳しいご回答大変ありがとうございます。 面接ではそのような事を聞かれるとは初耳でした。 ファッションや写真や芸術面にも関心を深めて勉強していきたいと思います。 大変ご参考になりました。 本当にありがとうございました。