• ベストアンサー

狭心症かな?

今日、午前中に血の気が引く感じと共に、寒気、吐き気、顎が浮いた感じ、左肩の違和感が急におこりました。歯がカタカタ言う位血の引く気を感じました。すぐ横になりしばらくして寝てしまいました。 以前もこのような事がありその場で、病院に行き心電図をとったのですが全く異常はありませんでした。3~4年前からたまにこのような症状がでます。生理前にこのような症状が出るような感じもします。やはりもう一度受診するべきでしょうか?病院は何科を受診したらよいのでしょうか?

  • kogo
  • お礼率87% (14/16)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiu723
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

循環器内科で診察します。私の場合、ふくらはぎがパンパンに張るようになっていました。そのほかの症状は全くでていないまま、急性心筋梗塞で倒れました。本人は全く記憶にないのですが、まず血液検査をし、血栓の破片などが出てくれば、カテーテル検査をします。もちろん、血管が異常に狭くなっていたりした場合、カテーテル検査のときに、治療を行うようですが、単に血栓だったりすると、点滴で血栓を溶かすことができます。カテーテル検査は、NO.2さんのおっしゃっているように、局所麻酔をしますので、痛みはありませんが、死亡率3%とは言われました。太ももの付け根の動脈に入れていきますので、検査後、止血のために何時間も安静にしなければならないわけです。退院後に、トレッドミル検査(ルームランナーのようなものを使って歩きます)や、ちょっと忘れてしまいましたが、血液に放射能系の薬を入れて、自転車漕ぎのような運動をする検査を行います。その後は、定期的に、ホルター心電図と言って、24時間身につけておく携帯用心電図を取り付けて検査をしたりしますよ。 ただ、狭心症の発作であっても、症状が出て、すぐに病院で心電図をとった場合、まったく異常がないということはないようです。多少、影響は出るはずなのですが。 生理前に・・・というのは、たまたま身体が不安定な状態になるから、ふだん出ない症状がでやすくなるのかもしれません。 狭心症が心筋梗塞に移行するのも怖いですが、狭心症自体もかなり危ないわけですから、1日も早く、循環器内科で診察なさることをお勧めします。 お大事になさってくださいね。

kogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。そこで、また、質問なのですが・・普通の血液検査でも、血栓の破片が見つかる場合はあるのでしょうか?3月の終わりに胆嚢摘出後の検診で、血液検査をしました。血液の検査科目が違えば血液の異常は見つからないのでしょうか?診療科目が違うのですが、次回検診が4月15日にあります。医師に今回のことは伝えるべきですかね?診療科目が違う事もあるし・・・FUJIUさんならどうなさいますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

fujiu723です。1度退会してしまったので、回答者名が変わってしまってます。ごめんなさい。 1つ訂正させてください。血栓の破片と書いてしまいましたが、間違いです。心筋梗塞の場合、心臓の一部分が死にますので、その死んだ部分の破片(細胞の破片なのかな?)です。普通の血液検査ではわからないのではないかと思います。あくまでも私の場合ですが、2時間おきに採血しては検査に回すという状態で、その中に心臓の破片が出てくれば心筋梗塞ということらしいのです。ですから、普通の血液検査ですと、その中に破片が含まれてくる可能性は低いので、わからないと思いますよ。 診療科目が違っても、総合病院、もしくは大学病院などにおかかりであれば、担当医が紹介状のようなものを書いてくれますのでお話したほうがよろしいかと思います。 万が一、カテーテル検査ということになっても、特に異常なければ1週間程度の入院で済むのではないかと思います。心筋梗塞などでも、よほど重度であったり、高齢者でなければ3週間くらいの入院ですから。 お体に気をつけて、お大事になさってくださいね。

kogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。通っている病院は循環器内科はないのですが、心臓血管外科というものがあります。まず、今通ってる外科の先生に話して見ます。ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 心臓カテーテル検査は太もものつけねにカテーテルを穿刺して心臓まで進め、心臓を養う血管の中などを調べるものですが、検査そのものは局所麻酔をするのでそれほど強い痛みはないと思います。その後の安静が(施設によって異なると思いますが)数時間必要になるので少々辛いかもしれません。血管に狭窄などを認めた場合、そのまま治療になることもあります。

kogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。循環器科のある病院探して行ってきたいと思います。

回答No.2

循環器内科で狭心症の診断及び治療が受けられます。確定診断は心臓カテーテル検査によるものです。狭心症の場合、症状がないときには心電図等では診断がつきません。狭心症から心筋梗塞に移行する場合もあるので、きちんと診断出来る医療機関にかかることをおすすめします。

kogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに・・・心臓カテーテル検査時、痛みは伴いますか?2月に胆嚢摘出手術をしたのですが、色々な検査の苦痛を思い出すとカテーテル検査とはどのようなものか・・と、不安になります。教えて下さい。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

まずは内科を受診すべきだと思います。 その際に、生理前に症状が出るような気がすると伝えた方がいいでしょう。 参考までに、私が気胸になったとき、左肩から背中の左半分、上部にかけて強烈な違和感と、やや強い痛み、めまい、悪寒を感じました。周囲の人間によると、急激に顔色が悪くなったそうです。病院に行って、症状を話しただけで医師は気胸を疑ったようです。聴診器を胸に当てただけでレントゲンを指示されましたので。 まずは受診して症状をできるだけ詳しく説明することです。 お大事に。

kogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭心症…なのでしょうか?

    38才女性です。数年前から左胸の違和感を覚え、その都度循環器科や内科に通いました。エコーやレントゲン、ホルターや心電図をやってきましたが、異常なし、肋間神経痛又は精神的なものと診断され私もそんなものかと思うようにしてきました。 しかし半月前からまた胸痛がするようになり、どうしても気になるので総合病院の循環器科を受診、一通りの検査の結果 安静時狭心症と診断されました。心電図でわかったそうで、それ以外は貧血以外全く異常がないそうです。 ニコランマート錠を処方され、様子を見ようとの事でしたが、翌日いつもと違う動悸&肩こり&背部痛を感じ、近所の循環器科を受診しました。 そこで心電図&血液検査をしたのですが、そちらの先生はもし狭心症なら冠れん縮性狭心症、でもまず貧血を治しましょう、貧血が改善すれば症状がなくなるかもしれない、又私は逆流性食道炎を患っているのですが、それが原因かもしれないといいます。 そちらでは鉄剤を出されました。 その上でカテーテル検査をした方があなたが安心するかもね、と言います。 違う病院に行ってしまった自分が悪いのですが、どちらを信じればよいのか決めかねております。 狭心症と聞き、恐怖で動揺しております。今までは30代で心疾患はまずほぼない、気楽に行きましょうと言われていたので! もともと心気症のケがあり、本当に心配性です。 長く取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたかご意見いただけませんでしょうか? 不安で不安でおかしくなりそうです。

  • 狭心症

    ここ数ヶ月運動をした夜に 左胸から背中の中側と歯茎が5~7分くらい痛みが走り 一昨日は同時に吐き気と便意が襲って来ました。病院を受診したところ血液検査 心電図 レントゲンは異常なしでしたが狭心症の疑いがない訳ではないのでとCTをすすめられたのですが リスクもあると言われ断ってきました。先生曰く年齢がまだ若いこと(32歳)タバコも吸わないしお酒も飲まないと言うことで どーしたもんかといった感じです。このまま様子をみて良いものなんでしょうか?実は筋肉がつってただけって事はないのでしょうか?詳しい方いらしたら教えてください。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 首を傷めました福岡市で良い病院

    首を傷めました福岡市で良い病院を探しています 首を傷めましたギックリ腰も持っているんですが それに似た痛みです。手足は動かすと首元に痛みは あるものの動かせますが寝返りや起き上がりが痛くて 難しいです。傷めた日などは血の気が引いた感じがあり 唇も乾き冷たくなります。それに加え吐き気か寒気の どちらかがあり寒気の場合はガタガタ震えるくらい寒いです 吐き気寒気などは1日で治まるのですが、何とか寝返りが 出来るようになるまで早くて2~3日はかかります。 ひどい時は5日くらい動けません。 きちんと病院に行ってないので1度行きたいのですが 名医や良い病院があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 狭心症などについて

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 2週間程前から胸のど真ん中あたりに圧迫感や痛みがあり、胸骨を押すとさらに痛みが増強するような症状などから狭心症を疑い循環器内科を受診しました。 血液検査や心エコー、そして1日ホルター心電図をとったところ、 NTproBNP 7 ホルター心電図におけるST-T変化なし 発作性AFなし など狭心症の時にでるような数値や変化が見られませんでした。 この場合、心臓ではないとしたら、他に上記のような症状でどんな病気が考えられるか、または循環器内科以外に受診すべきところがあれば教えて頂けたら幸いです。 21歳男です!

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

  • このところ、狭心症様の症状があり困っています。34歳女です。

    このところ、狭心症様の症状があり困っています。34歳女です。 昨年11月の中旬から強いストレスを感じることがありました。 時を同じくして一日に何度も胸の絞めつけ感、圧迫感、痛みがありました。時間に関係なく横になっている時、立ち仕事中など何度もおこりますが、特に労作時というわけではありません。持続時間は1-2分という感じです。これは毎日クリスマスまで続きましたが、その後10日ほどは無症状でしたのでやっと治まったと思っていたところまた昨日同じ症状がみられました。 実は13歳の時学校で受けた心電図で不整脈(ST異常)と言われ運動しながら心電図を録ったりの検査をしましたが、この時は自覚症状もそんなに感じていませんでしたし「治療の必要はない」とのことでそれ以後多少の違和感を感じても放置していました。 10年前にも心電図を録った時「ST-tの異常」という結果を貰ったことがあります。 今回は休んでいる時も症状があるので気になってはいるものの、パニック障害の既往からくる精神的なものなのではないかという思いもありずーっと病院には行っていません。 自覚症状のある時に心電図が録れなかったら意味がないと思うとなかなか迷います。でもやはり頻回に症状があると心臓が止まるのではないかと不安になります。やっぱり心電図に異常が出て初めて治療の対象になるものですよね。同じような経験がある方教えてください

  • やはり狭心症なのか・・?

    昨夜、パソコンの前に座っておりました。 すると、歯(歯茎)がジーンと痛くなってきました。(虫歯が痛むような痛さではなく、ズシーンとした重い感じです) それは、口の中全部の歯茎に広がり、喉→胸と降りてきました。 胸は締め付けられたように苦しく、 けど、我慢できないほどではありません。 とりあえず横になりましたが、胸、背中、顔、下あご、歯茎、このような部位がずっと痛苦しい感じでした。 時間にすると10分ほどだったと思います。 しかし、そのまま寝てしまい、朝にはなんともありませんでした。 上記のような症状が一番最近では2年前、さらに10年くらい前にもありました。 2年前のときは、翌日近所の医者へ行き、それを話し、自分から「狭心症ではないでしょうか?」と聞いてみました。心電図の検査をしてもらいましたが、異常はないということで、狭心症ではないといわれました。ストレス云々とも言っていたような・・。 確かに、2年前発症の直前、私は強いストレスを感じる出来事がありました。 そして、昨夜発症の際も、精神的にとてもイライラしていたときだったのです。 また、ある人から「三叉神経痛では?」といわれたこともあります。 補足として・・ ・私の父は心臓が弱く、心不全で亡くなった ・ダイエットのため、毎晩ステッパーで30分ほど汗を流しております。 ・脂っこいものが好き ・肋間神経痛にもなることがある ・15年くらい前、大学病院の血液検査で「けっちん(字がわかりません^^;)の値が異常といわれ、膠原病の疑いが・・」みたいなことをいわれた。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 もちろん病院へ行くのが一番だと思いますが、その前に、何でもいいので、ご意見が聞きたく質問させていただきました。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 狭心症?(長文です)がよろしく

    56歳の男性です 2~3年前から、左胸(乳首の辺り)に何か違和感があり、日中でも少し感じますが、朝、起きがけに特に感じられます。 1年ほど前に、夜苦しくなって、翌日、病院に行って診てもらった(心電図や血液検査)のですが、心筋梗塞になった跡?のような波形が出ているが今は異常なしとのことで、安定剤(メイラックス)をもらって飲んでいます(調子が悪い時だけ)。が変わりません。 しかし、左胸の違和感はとれません。 違和感が、乳首の辺から、わき腹の方に変わったりすることもあります。 先日、循環器科で心電図、血液検査、超音波と検査を してもらったところ、たいしたことはないと思うが 話の具合から狭心症の疑いが濃いと言われ、入院して カテーテルの検査をしてみようといわれました。 受けておくのが一番だとは思いますが、違和感(重だるい感じや少し締め付けられる感じ)の場所が変わるので、狭心症の場合、そんなに場所が変わるものでしょうか? 専門の先生に診てもらいながら、こんな質問もどうかと思いますが、医者の方、他の診断というか、他にも考えられることがありますでしょうか? よろしくお願い致します。 一応、ニトロペンとニトロールRカプセル20mgを寝る前と朝飲みなさい(ニトロペンはひどい時だけ)といってもらって、寝る前と朝2日だけ飲んでみましたが 特に変わらないので今はやめています。

  • 胸と胃の辺りの不快感

    42歳男性です。3日程前から胸の不快感と肩の凝りが気になります。症状としてはパサパサのパンを食べて喉の奥というか胸が詰まった感じが近いです。短時間で治まるわけではなく、大体一日中続いています。不快感で寝れないというレベルではありません。狭心症かと不安になりましたが、ネットで見る限りは短時間で痛みも消える特徴があり、痛みの程度も強いようなので違うのかなとも思います。ただ気になるのは、1週間ちょっと前に、上の両側の奥歯がズキンズキンと疼く感じが数日続いていたことがあります。狭心症の症状は胸だけでなく、肩や歯、顎が痛んだりすることがあると書いていたので心配しました。因みに歯の痛みは既にありません。それと胃の辺りが重い感じもしますが食欲はあります。肩や胸の不快感、胃の不快感は歯の痛みが気にならなくなった頃に出始めた気がします。 参考として、一昨年にも同じような症状があり、内科を受診して心電図もとりましたが異常はなく、その後症状は出ていません。時期としてはちょうど今時期か春先でした。 去年の健康診断で胃が炎症を起こしていると言われ、胃カメラと大腸検査をしました。ピロリ菌があったため除去しています。肩の凝りは痛くて仕方ごがないレベルではありません。左肩の方が右肩よりも凝っている感じがします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、この症状は何か重大な病気なのか、それとも心配する必要はなく、症状が続けば病院を受診する程度でよいものなのか回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう