• ベストアンサー

狭心症かな?

今日、午前中に血の気が引く感じと共に、寒気、吐き気、顎が浮いた感じ、左肩の違和感が急におこりました。歯がカタカタ言う位血の引く気を感じました。すぐ横になりしばらくして寝てしまいました。 以前もこのような事がありその場で、病院に行き心電図をとったのですが全く異常はありませんでした。3~4年前からたまにこのような症状がでます。生理前にこのような症状が出るような感じもします。やはりもう一度受診するべきでしょうか?病院は何科を受診したらよいのでしょうか?

• kogo
  • お礼率87% (14/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiu723
回答No.4

循環器内科で診察します。私の場合、ふくらはぎがパンパンに張るようになっていました。そのほかの症状は全くでていないまま、急性心筋梗塞で倒れました。本人は全く記憶にないのですが、まず血液検査をし、血栓の破片などが出てくれば、カテーテル検査をします。もちろん、血管が異常に狭くなっていたりした場合、カテーテル検査のときに、治療を行うようですが、単に血栓だったりすると、点滴で血栓を溶かすことができます。カテーテル検査は、NO.2さんのおっしゃっているように、局所麻酔をしますので、痛みはありませんが、死亡率3%とは言われました。太ももの付け根の動脈に入れていきますので、検査後、止血のために何時間も安静にしなければならないわけです。退院後に、トレッドミル検査(ルームランナーのようなものを使って歩きます)や、ちょっと忘れてしまいましたが、血液に放射能系の薬を入れて、自転車漕ぎのような運動をする検査を行います。その後は、定期的に、ホルター心電図と言って、24時間身につけておく携帯用心電図を取り付けて検査をしたりしますよ。 ただ、狭心症の発作であっても、症状が出て、すぐに病院で心電図をとった場合、まったく異常がないということはないようです。多少、影響は出るはずなのですが。 生理前に・・・というのは、たまたま身体が不安定な状態になるから、ふだん出ない症状がでやすくなるのかもしれません。 狭心症が心筋梗塞に移行するのも怖いですが、狭心症自体もかなり危ないわけですから、1日も早く、循環器内科で診察なさることをお勧めします。 お大事になさってくださいね。

kogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。そこで、また、質問なのですが・・普通の血液検査でも、血栓の破片が見つかる場合はあるのでしょうか?3月の終わりに胆嚢摘出後の検診で、血液検査をしました。血液の検査科目が違えば血液の異常は見つからないのでしょうか?診療科目が違うのですが、次回検診が4月15日にあります。医師に今回のことは伝えるべきですかね?診療科目が違う事もあるし・・・FUJIUさんならどうなさいますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

fujiu723です。1度退会してしまったので、回答者名が変わってしまってます。ごめんなさい。 1つ訂正させてください。血栓の破片と書いてしまいましたが、間違いです。心筋梗塞の場合、心臓の一部分が死にますので、その死んだ部分の破片(細胞の破片なのかな?)です。普通の血液検査ではわからないのではないかと思います。あくまでも私の場合ですが、2時間おきに採血しては検査に回すという状態で、その中に心臓の破片が出てくれば心筋梗塞ということらしいのです。ですから、普通の血液検査ですと、その中に破片が含まれてくる可能性は低いので、わからないと思いますよ。 診療科目が違っても、総合病院、もしくは大学病院などにおかかりであれば、担当医が紹介状のようなものを書いてくれますのでお話したほうがよろしいかと思います。 万が一、カテーテル検査ということになっても、特に異常なければ1週間程度の入院で済むのではないかと思います。心筋梗塞などでも、よほど重度であったり、高齢者でなければ3週間くらいの入院ですから。 お体に気をつけて、お大事になさってくださいね。

kogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。通っている病院は循環器内科はないのですが、心臓血管外科というものがあります。まず、今通ってる外科の先生に話して見ます。ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 心臓カテーテル検査は太もものつけねにカテーテルを穿刺して心臓まで進め、心臓を養う血管の中などを調べるものですが、検査そのものは局所麻酔をするのでそれほど強い痛みはないと思います。その後の安静が(施設によって異なると思いますが)数時間必要になるので少々辛いかもしれません。血管に狭窄などを認めた場合、そのまま治療になることもあります。

kogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。循環器科のある病院探して行ってきたいと思います。

回答No.2

循環器内科で狭心症の診断及び治療が受けられます。確定診断は心臓カテーテル検査によるものです。狭心症の場合、症状がないときには心電図等では診断がつきません。狭心症から心筋梗塞に移行する場合もあるので、きちんと診断出来る医療機関にかかることをおすすめします。

kogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに・・・心臓カテーテル検査時、痛みは伴いますか?2月に胆嚢摘出手術をしたのですが、色々な検査の苦痛を思い出すとカテーテル検査とはどのようなものか・・と、不安になります。教えて下さい。

• hiro715
回答No.1

まずは内科を受診すべきだと思います。 その際に、生理前に症状が出るような気がすると伝えた方がいいでしょう。 参考までに、私が気胸になったとき、左肩から背中の左半分、上部にかけて強烈な違和感と、やや強い痛み、めまい、悪寒を感じました。周囲の人間によると、急激に顔色が悪くなったそうです。病院に行って、症状を話しただけで医師は気胸を疑ったようです。聴診器を胸に当てただけでレントゲンを指示されましたので。 まずは受診して症状をできるだけ詳しく説明することです。 お大事に。

kogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。