• ベストアンサー

日本人の宗教観に関して

日本人の宗教観に関して お尋ねします。 日本人は外国人に比べると 宗教を身近に感じないものがあると 思いますが、その様な事はないのでしょうか? 色々な宗教があるので 中には黙って何かに入っている方も 多いのでしょうか? 私は創価学会員なのですが この信心をして大正解だったと思います。 創価学会は、結構デマ報道等で 叩かれていますが、絶対変な事は していないし、組織内の強制等ありません。 宗教を持つ、持たないは自由だと思いますが 日本人は宗教に疎すぎると思いませんか? 如何でしょうか?

noname#101035
noname#101035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。確かに仰るとおりかと思います。 日本人の宗教観については、もちろん個人差がありますが、「所属」という事に関してはあまり関心が浅いか、先入観や誤解があるように感じています。様々なメディアの影響もあるでしょう。 ただ、所属することに対してはシビアに考える一方で、日本文化には神道や仏教の影響が生活の一部になっています。私の知り合いの範囲ではありますが、西洋の国々の人がよく言うのは、日本語の中には宗教やスピリチュアリティに関する言葉が頻繁に使われていると言っています。 また、日本人は和というものを尊び、周りの人々の意見や考えを受け入れようとする気持ちがあります。 以上から、生活や文化の一部に既に宗教的な言葉や考え方が浸透しているため、ある意味で日本文化に所属しているだけで十分で、他の宗教に対して意識的にも無意識的にもあえて所属する必要性を感じていない人が多いのではないでしょうか。 あくまでも私の個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.4

確かに、今の日本人に、宗教観はないよね。 ここの回答者みれば、良く分かる。 私は、元バリバリの学会員でした。 今は、色々あって、無宗教です。 あなたの、気持ちは良く分かります。 自分が信じているなら、頑張ればいいと思います。 批判する人の殆どは、無知な人間です。 私は、頭に来て、辞めましたが、批判はしません。 人としての自分の価値を落としたくないので。 そうだ、折伏してみては、如何ですか? 宗教観が分かりますよ。答えでますよ。 頑張って!

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

元々仏教では、死後極楽に行くことよりも、今をいかにより良く生きるかを説き、墓なども必要ないとしていました。 しかし、お寺経営からすると、それでは不十分で、極楽を大事なものとして教え、そこに行くために何をしなさい、布施はいくら包みなさい、お墓も必要、墓地を買いなさいと、信者からお金を巻き上げることに汲々とするように変節してきたのです。 この信心をして大正解だったと言われるhanalove06さんに、補足要求します。 創価学会の会費というのですが、月々どのくらいの出費になるのでしょうか? 参考に教えていただけると嬉しいです。

noname#101035
質問者

補足

会費はなしですよ。全くかかりません。 ただ一年に一度でしょうか?財務というのが あります。でも強制ではありませんよ。 一口1万円です。でもそれは感謝の気持ちから 現れますので、出したい気持ちになります。 でも何度も言いますが、強制ではありません。

noname#91208
noname#91208
回答No.2

君は本当にあのキチガイ集団の構成員かね? 本当ならこんな所でヒマを潰している場合ではないぞ。 衆院選の前哨戦が既に始まっている、池田エロ作の号令のもと公明党のために狂奔しなけりゃな。

関連するQ&A

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 創価学会に入信するか。しないか。

    会社の直属の上司が創価学会員のかたで話を聞くと何十年と信心しているかたです。 そのかたに創価学会に入信しないか?と誘われ、創価学会の事分からないので題目や勤行 等教えてもらいました。 そして会館に一緒に行きました。上映会をやってて池田大作会長が扇子片手に踊って、会員の方は池田大作会長の歌を熱唱してました。その時感じた事は北朝鮮みたいな集団。と思いました。 そしてどうする?やってみるか?と聞かれましたが断りました。 ここで質問ですが 何故日蓮から破門されたんですか? 何故創価学会は世間から白い目で見られているんですか? 何故創価学会は政治と宗教一緒になってるんですか? 何故公明党に選挙投票してとたのまれるんですか? 個人的に思うのですが宗教は普通に大人しく黙ってするもの。 他人に押し付けない事 選挙は頼まれてするものじゃないですよ。独裁国家ですか?日本は? できれば創価学会の方。幹部の方回答お願いします。 今回の出来事で創価学会はオウムみたいに危ない組織と感じたので、そうではなく 良い事。ダメな事。詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • なぜ事件での加害者が宗教に入っているのか報道しないのか

    昨日報道されていた、健康食品会社にあずけられていた 女の子が死亡したニュースの中で、その健康食品会社は宗教団体であった事が報じられていました。 (勿論、少女は病死であったと言われているようですが) 先日の板橋区両親殺害の少年はある新興宗教団体(創●学会)であった事は、一般マスコミ(たった一部を除いて)では 全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 こういう奇妙な事件は特定の宗教に入っている人が少なくないと思います。 レッサーパンダの帽子の男の通り魔殺人事件についても、池田小学校児童殺傷事件の宅間守容疑者もその宗教団体という事がわかっているのに公には報道されませんでしたよね。少女誘拐殺人の宮崎勉容疑者も、また別の宗教団体の熱心な信者であったといいます。 また、死んだ人間をミイラになるまで自宅に何ヶ月も放置し、「生きている」と主張するような、信者もいますよね。 勿論、信仰の自由がある事はわかります。 しかし、精神病院に通う人たちについては 「精神科に過去、通院歴がありました」 と報道しますよね。 人が精神病院に通う事もまた自由ですよね。 ある宗教の熱心な信者が奇妙な事件を起こす事は 結構あると思います。 特に「創●学会」の事件の場合、隠蔽される事が多いと思います。それもテレビ局一社、くらいならわかりますが、全部の報道で、報道なされませんでした。 奇妙な事件でも精神科に通院歴があった人が起こした事件であれば、妙に納得してしまうように 同じように、奇妙な事件が特定の新興宗教の 熱心な信者が起こした事件であれば、妙に納得します。 なぜ、マスコミは特に創●学会の熱心な信者が起こした事件を報道しないのでしょうか。裏でのつながりがあるのでしょうか。

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 宗教は弾圧するべきでは。

    オウム真理教の裁判がすべて結審したことを受け、 とくダネ!でミニ特集みたいなのをやっていました。 今でもたくさんの信者がいるんですね。 麻原さんを崇めている人たちも多数いるみたいですね。 創価学会の人に、 創価学会なんかいんちきだから辞めちまえといっても、 絶対聞き入れませんね。 オウム真理教もそうなんでしょうね。 いくら締め付けても信心してる人には無駄なんでしょうね。 でも宗教がらみの紛争、世界中で起きていますね。 殺し合い憎しみ合う。 宗教なんていいこと全くないんじゃないですか。 弾圧して、宗教活動なんかなくした方がよくないですか。

  • 宗教について

    私はまったく持って神や宗教的なものをしんじていません。 それは信仰にすがるのはどうも性に合わないというまったく個人の問題ではあります。 創価学会の彼氏を持った友人は創価学会だということだけでその彼氏との婚約を破棄してしまいました。 宗教の自由は認めます。しかし様々な戦争、暴力、事件が宗教に関わっていることは現実にあります。 「信仰する」ということの心理。また、反対意見の伺いたいので宜しくお願いします。

  • 創価学会って外国人が多いの?

    創価学会について教えてください。 学生時代のバイト先で、在日朝鮮人(韓国人?かも)の人がいましたが創価学会に入っていました。 選挙で公明党に票を入れてくれとしつこく言われてうんざりしました。 学生時代の友人のだんなさんはアメリカ人で、創価学会の会員です。 また、最近知り合った台湾人も創価学会に入会している人でした。 私の周りの日本人で、創価学会の会員は誰もいません。 なぜか外国人ばかり(といっても3例だけですが)です。 創価学会って日本の宗教団体ですよね。 なぜ外国人が多いのでしょうか? たまたまですか?

  • 宗教上の問題・・・

    片方(女性)は無宗教で、もう片方(男性)の方が、創価学会に入っているのですが、やっぱり学会員は学会員同士で付き合った方が良いのでしょうか??

  • 宗教枠

    学会員のタレントを起用すると義理で学会の人が見てくれる。創価学会ほどの宗教団体ならそれだけでも「組織票」は膨大な数なので視聴率が上がることですか?

専門家に質問してみよう