• 締切済み

願いは叶うの??

京都にある鈴虫寺(華厳寺)は1つだけ願いごとを必ず叶えてくれるという話を聞いたことあるんですけど。本当ですか?わらにもすがりたい思いで行ってみようと計画中ですが、どなたか鈴虫寺に行って願いが叶ったという方いらしたら、教えてください。特に恋愛について叶ったというかた返事まってます。宜しくおねがいします。

• red7
  • お礼率18% (8/44)

みんなの回答

回答No.13

わたしは3度お願いして3度とも かないました。2度は恋愛です。 3度目で結婚しましたがかなり難しい お願いだったと思うのでかなうまでに 4年かかりました。 ちなみにわたしは直接行った事がなく お守りを3度とも送ってもらいました。

• umi68
回答No.12

私は大阪に住んでいるので4度ほど足を運んだことがあります。 行く度に新しいお守りをいただいて願いを唱えて帰ってくるのですが… 「いい人に出会えますように」というお願いが多かったです。 「ああこれで願いが叶った!」って言う出会いは無かったですけど「もしかしたらこの人とであった事が願いが叶った事になるのかな?」って感じの事はありました。 結論として私が言いたいのは自分の気持ちひとつでどちらかが判断されるのではないでしょうか? でもお願いした事で勇気が湧いてきて結果的には願いが叶うということにつながるんでしょうね。そうなるようにとりあえず一度行ってみてください。

• shibako74
回答No.11

23年間彼がいなかった友達が真剣に頼むので、浜松からわざわざ鈴虫寺のためだけに出かけたことがあります。自分は彼氏がいなかったのですが、当分欲しくない時期だったので、「仕事が充実しますように」というお願いをしました。さて今3年立ちましたが、当時勤めていた会社の中から私一人、ひょんな事から外資系大企業に抜擢されて今は毎日が充実しています。当時派遣社員でそれなりの仕事しか与えられなかった同僚6人は、一人は別会社の社長秘書、一人はだんなの転勤でベルギー暮らし、一人はオーストラリア留学、一人はやめさせられて行方不明、そして二人は暇だ暇だといいながら同じ部署に残っています。鈴虫さまの御利益でこうなったかどうかわかりません。ちなみに友人は1年後くらいに彼氏ができ、来月結婚です。本当に御利益かどうかはわからないですが、行きたいなら行ってみてもいいと思いますよ。 静岡より遠いところに御住まいでないことを願ってます。だって暑くて遠かったんだもん…

• orihime
回答No.10

自分が欲しい答えは、「○○へ行けば、あなたの願いはかないますよ!」なのではないですか? かなう人は何をしてもかなう。 かなわない人はそれなりの理由があるので、 鈴虫寺であろうと何であろうと、 その理由に気づいてそれを取り除くことが先決。 不便なところにあるので、 せっかく行ったので願をかけてくるけれど、 わざわざ行くほどの価値は無いです。

• yu-ri
回答No.9

私は友達にお守りを買って来てもらって、書いてあるとうりに願い事をしました。寺の人の話し?では早くて数週間、遅くて何ヶ月かかるらしいです。あれから一年余・・・・・願いは叶いませんでした。これから叶うのかなあ・・?私の友達は何回か叶ったそうです。でもその子はすごく頑張ったみたいです。ようするに、願うだけではダメみたいです。私には鈴虫様?がついているんだ!という気持ちで頑張って下さい。私みたいにならない事を祈ってます!!!!がんばれ!

• kur
回答No.8

私の知人にお願いが叶わなかった人がいて、そのことをお寺に言いに行ったら、「鈴虫様も忙しいんでしょう」と言われかなり怒っていました。神・仏に頼むより、自分の行動力の方が重要だと思います。特に、仏様方は現世の願いを叶えるなんてことは言われてなかったと思います。

• altonly
回答No.7

強い夢ならば、いつか必ずかなうよ~♪ と、歌っているのは、さだまさしさんですが、 いつかかなう強い夢、というのは、かなうまでもちつづけることのできる夢なんだそうで・・・ ですから、下の方のおっしゃるとおり、強く願えば必ず叶うのではないかな。

回答No.6

すでに心は決まっているようですが、行くだけでは願いは叶いません。逆に、心より願えば行かずとも願いは叶います。

noname#1220
noname#1220
回答No.5

私も何回か行っていますが、下の方のような強引な売り方をされたことは一度もありませんが...。買わないで帰ってきたこともあります。 願い事の中にはもちろん恋愛も含まれます。願い事が叶うどうかは?です。願い方はぶっとんだ願いはだめで、例えば恋人のいない方は結婚できますようにではなく、恋人ができますようにとお願いするといった感じです。珍しい竹が庭にあったり、鈴虫が年中鳴いている程度で、あまり見所のある寺だとは思いませんが、住職の話を聞きに行くつもりで行かれることをお薦めします。ただ、話の内容は何年間もあまり変わりませんが....。願い事が叶うといいですね。

red7
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。行く決心がつきました。信じる者は救われる。そう信じます。

• anshi
回答No.4

three2さんの回答を拝見して補足なんですが、もしthree2さんの書いておられるような事がよくあることなのなら、行かない方が良いかもしれませんね。 ただ、私は何度も行っていますが、そのようなことは一度もないですね。 友人も何人かがよく行っていますが、そのような話は聞いたことがないし・・・。 売る係の方によって違うのでしょうか。 京都風の善意、とも取れないことはないですが・・・(一見まわりくどいようで、実はストレートに表現してしまうあたり)。