XG Works 利用者が移行簡単なDAWソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • XG Works 利用者が移行簡単なDAWソフトを探しています。
  • XG Worksでは同時操作は無理であり、OSとの互換性も限定されています。
  • データ作成にはピアノロールを使っていたので、五線譜は特に必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XG works 利用者が移行簡単なDAWソフトを教えてください

Windows XP でXG Works を使用しています。音源はヤマハのMU500、ローランドのSC-8820を持っています。 流行っていたボーカロイドをやってみたくなったのですが、XG Works では同時操作は無理みたいなのと、OSとの互換性がXPまでしか期待できないので乗り換えたいと思います(スペック的にPCの買い替えがあるかもしれないので)。 そこで、慣れた XG Works に近いような DAWソフトを知っていたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 データ作成にはピアノロールを使っていたので、五線譜は特にいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

今後のOS等の対応も考えたら、 Cubase Studio5あたりがよろしいのではないかと。 http://japan.steinberg.net/index.php?id=cubase_studio5&L=2 実は去年から今年の1月頃までXG WorksからCubase4へ格安で移行する優待キャンペーンがあったんですよ・・・惜しい・・ YAMAHA独自ではもうDAWは出さず、Cubase1本にするようです。 (SteinbergをYAMAHAが買収したようで・・・) ボーカロイドとの相性はCubaseが良いみたいです。(ボーカロイドの基本エンジンはYAMAHAが開発しているため。) リワイヤでボーカロイドエディターとの同期もできます。 で、重要なのがCubaseでXG Editorが使えるんです! XG Editorが使えるのはこのCubaseしかないですよ。 操作性は最初はちょっととまどうかもしれませんが、ピアノロールは基本あんまり変わらないです。 また、トラックに箱を作ってからそのに音符を入力していくというスタイルも受け継がれているようです。 ただし、残念ながらオートアレンジャーとかは無いです。 ということで、かがでしょう?

silents
質問者

お礼

早くに回答をいただいたのに、お礼が遅れてすいません。 >XG WorksからCubase4へ格安で移行する優待キャンペーン あぁ、知っていれば…。ユーザー登録しとけばよかったです。 XG Editorがあるんだったら、ほぼ XG Worksと同じじゃないですか! Cubase Studio5は、XG Worksからの乗り換えに良さそうですね。 問題はソフトをいかしきれるほどの PCかどうかなのですが;