• 締切済み

この声優といえばこの役でしょう!という勝手な法則ありますか?

お邪魔します♪アンケート的な質問なので、あらかじめご回答に対する配点はないことをお伝えします。  さて、質問の通り、皆さんが勝手に作っている、「もうこの人の声はこの役が一番!」って思っている超偏った法則(?)がありましたらお寄せください★  アニメのキャラに限らず、このカテゴリーにいらっしゃった皆さんに回答していただきたいので、海外ドラマや映画の吹き替えなどもお寄せください。私は海外ドラマ大好きなので。。(それに最近はアニメも映画の吹き替えも役者さんの垣根がなくなった気がしますので)  私の勝手な法則は、皆さんのご回答のお礼に書いていきたいと思います。挙げたらキリがなさそうだけど(死)ではでは、たくさんの回答お待ちしています★

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

みんなの回答

• nightowl
回答No.14

今、いやいやながら「スパスパ人間学」を見ています。 そのマスコットキャラである「スパぞう」のダミ声を聞いて思い出しました。 山本圭子さん=「サザエさん」の花沢さん TARAKO さん=ちびまる子ちゃん しかし、正直言ってこの二人の声はアニメ以外では聞きたくありません。 TARAKO さんは「はなまるマーケット」にも出ていますが、 二人とも悪ノリのし過ぎです。 とても我慢できないので耳栓をしている状態です。 好きな声優としては、ほかに森川智之さん。 今は「犬夜叉」の奈落や「ヴォイジャー」のトム・パリス (ロバート・ダンカン・マクニール)役でおなじみですが、 印象に残ったのは「宇宙の騎士テッカマンブレード」のDボウイの声ですね。 「テッカマンブレード」といえばテッカマン・エビルの 子安武人さんもいい味出してました。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  >今、いやいやながら~  いやいやって(苦笑)そんなに苦痛になっちゃうもんなんですか??確かに彼女は=花沢さんですね・・。他に聞くときも「あ!花沢さんの声だー!」って。でも苦痛になることはないですが(^_^;)  TARAKOさんは「ちびまる子ちゃん」以外にありえないのは確かです。(笑)「THEジャッジ」にも出てますよね。でもやっぱ「ちびまる子ちゃん」じゃなきゃイヤって気持ちわからなくもないです。  森川さん私も好きです~♪最近は「森川さん=グレッグ」(海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」)です★彼はアニメ・吹き替えともに活躍してるので私は耳にすることが多いですし、やっぱりいいお声ですしね~♪  ありがとうございました★

• hinebot
回答No.13

#5です。 アニメ以外で、唯一思いついた方がいましたので再びお邪魔いたしました。 誰かと言うと北浜晴子さん。 少し古いですが、彼女の声を聞くと「奥様は魔女」のサマンサと必ず結びつけちゃいます。 ただし、少しキツイしゃべり方をされると、とたんにあしゅら男爵(マジンガーZ)になっちゃいますが^^;

fujina
質問者

お礼

またのご回答大変ありがとうございます(嬉)  アニメ以外ということで・・北浜さんですか!私は「奥様は魔女」の時代には届かないんですが、見ました♪面白いですよね~♪んで、確かにあの吹き替えは彼女ありき、ですね!特に外人さんの吹きかえってかなりその作品自体の印象を左右するじゃないですか、だから「奥様は魔女」のサマンサは北浜さんですよね!でも・・「マジンガーZ」は・・見てないです・・(汗)なんでわかんなくてすみません。。  本当にありがとうございました★

• yapoo
回答No.12

犬山犬子さんはポケモンのニャース 山口勝平さんはワンピのウソップ 折笠愛さんはポポロクロイスのピエトロ くまいもとこさんはマンキンのチョッコラブ 子安武人さんはマンキンのファウスト 他にも色々やってらしゃるのですがこの方々は他の役を やってても上ので印象に残りすぎているために他のアニメで 他の役で出ていても上の役名で言ってしまします ウソップったら犬夜叉とか乱馬やってる  とか ピエトロったらベイブレードにも出てる  とか ファウストがゲトバにも出てる  みたいな感じで ちなみにワンピの他にはマンキンが好きでよく 見ていたのですが 最近はマンキンの声優さん達が 色々なアニメに出ているので他のアニメで見つけるのが 楽しみになってます  林原さんは元々いっぱい出てたけど 子安さんや朴ろ美さんも最近はすごい出てますよね   

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼遅れて申し訳ありません(謝)  !!犬山犬子さんはニャースなんですか!?ちょっ、ちょっとショックです・・。私にはもう「犬山犬子=マキバオー」の法則が染み付いています。。これは私的にハズせないんだけどな~(>ヘ<;)はっ!でも確かに頭の中にはニャースも・・!!う~ん、いいお声ですね♪とっても印象的なキャラを残せる素晴らしい声優さんです★  折笠愛さん、「ポポロクロイス」ではかわいいけど勇敢なあの王子役はキマリですよね~★私の中では「折笠愛=桑原姉」(幽遊白書)です!定番の彼女のカッコイイ声が印象的でした★  くまいもとこさんは・・「シャーマンキング」あんま見てなかったんでコメントしづらいんですが、私にはなぜかNHKで放送してた「宇宙船ヤット」(題名不安・・)の主人公役が一番印象的です。。あと最近はFF10をやってたのである召喚士の弟役で聞きました。  子安武人さんは、私は「ガンダム」好きじゃないですが、「ガンダムW」の・・彼!(爆死)ああっ~!名前忘れた・・(死)敵役だった彼、すみません・・わかんないけど彼。(強引。)あと「エヴァンゲリオン」の脇役ですが「青葉シゲル」役かな~。あっ!あと最近は「SAMURAI DEEPER KYO」のほたる役かな♪  にしても・・本当に自分の中に「この人の声はこの役!」みたいに決まっちゃうともうどこで聞いても「あっ!○○だ~!」って言っちゃいますよね(笑)私も多々あります(苦笑)特によく聞くけど名前を覚えていなかったり、はまり役を持っている定番の声優さんとかは。。最近では小西克幸さんの声が気になって何かの中で聞いたときは名前より聞き覚えのある役名で呼んでます(汗)  ありがとうございました。。

• nightowl
回答No.11

おはようございます。昨日は古いアニメだったので、最近のものから。 季節は春、春といえば桜、桜といえば… 丹下桜さん=木之本桜(カードキャプターさくら)で決まりでしょう!(爆)

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼遅れて申し訳ありません(謝)  季節つなげできましたか(^o^)そうですね春ですね、春は桜ですね・・そして「桜」といえばもう今思いつくのは「丹下桜さん」ですねvv私は彼女のお声を最近聞くことがないのですが、確かに「カードキャプターさくら」はまさにピッタシ、一体化してましたね!  最近は若い声優さんの登場が激しいですが彼女は着々と立派な声優さんになっている気がします。。  ありがとうございました。

回答No.10

私も、他の方と同じですがあと一人! ”目玉の親父”といえば田の中勇さん!! 第1作目からこの声ですから、粗菓の声優さんではイメージできないのでは?

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼遅くなって申し訳ありませんでした(謝)  さて、おっ!でましたね、”目玉の親父”♪幅広い年齢層にかけて親しまれている「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、目玉の親父は田の中勇さんじゃなきゃ、ですよね~♪私は「ゲゲゲの鬼太郎」大好きなので、確かに田の中勇さんがいないと始まりませんね!決して変わってはいけません(笑)  ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.9

この役ならばこの人、というのではないのですが、こんなキャラならばこの人ぐらいのイメージで書き出します。   中性的なイメージ  断然緒方恵美さんです。幽遊白書の鞍馬役がよくあっていました。エヴァンゲリオンの声ははっきり言って、あっていませんでした。   熱血タイプの少年  山口勝平さんの男らんまです。他にもこういう役をいくつもやっていますよね。頼りない末っ子役をしたこともあるのですがちょっとあって居ませんでした。  草尾毅さんのラムネもどうもイメージが固定されています。   色気のある青年  ゲームになってしまうのですが、アンジェリークのジュリアス役の速水奨さんや塩沢兼人さんのクラヴィス、遙かなる時空の中での橘少将を演じる井上和彦さんははまっています。塩沢さんが亡くなって代役がたったのですが、やっぱりちょっと違うんですよね。  以上、私の一押しでした。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。  >こんなキャラならば~書き出します。  いいんです、いいんです♪♪どんどんお書き下さい  !!はうっ!!(吐血)ビンゴです!あなたビンゴです!!(生意気。)緒方恵美さん♪♪そう、そう、「中性的なイメージ」素晴らしい代名詞です★★まさしく私的にも「ダンゼン」です!緒方さんのお声はデビュー当時からもうもう大好きです♪まあ、デビューって言っても「幽遊白書」の蔵馬役ですが。。もしもしまだ見ていないのなら是非オススメさせていただきたいのですが「SAMURAI DEEPER KYO」の真田幸村役です♪最近は私の中で蔵馬を凌ぐ勢いでテンション高まってます★(ビデオレンタル中~♪)まあ、「凄い智将&剣豪で且つ女と酒好きのクラゲ人間」ってトコロでもうハマリなんですが。。さらに緒方さんが演じることでもうかなり素敵すぎです★(熱弁しすぎちゃった(死))  「熱血タイプの少年」はまさしく合ってますね★ウソップもいいんですが、やっぱ「らんま」いいですよね~♪最近は犬夜叉や工藤新一かな~でもやっぱ「らんま」です★あーっ!私的には、草尾さんは「スラムダンク」桜木かな!ちょうどヒットの世代なんで。。「ラムネ」懐かしい~★  「色気のある青年」ですか、速水奨さんはかな~り色気ありますねぇ(苦笑)塩沢さん、今でも皆さんから絶大な支持を得てらっしゃいますね。私は知ってからすぐお亡くなりになってしまったので悲しかったです(泣)井上さんはもうなんか「色気&渋さ」もだしてますよね~★私は最近では「フルーツバスケット」のはとり役が好きでしたね♪  あっ!前記したお気に入りの緒方さんの役は中性的というよりもこのジャンルに入るような「色気」を感じます♪  ・・・なっ、長い(爆死)スミマセン(=_=;)ホントに。。ああっ、もう熱意がこもり過ぎちゃった;  なんか気が合っちゃって(照)アハ。。失礼;  ありがとうございました♪

• nightowl
回答No.8

>なんか皆さんの回答、質問とは逆の書き方になっているような…。 >「もうこの人(声優)の声はこの役(キャラ)が一番」ですよね。 >「この役はこの人」ってなってる^^; hinebot さんのおっしゃるように、「この役はこの人」になるのは、 役柄は一つしかないのに声優さんはいくつもの役をかけもちしなければならない 事情があるからですよね。 それに負けず「この声優といえばこの役」の栄誉を勝ち取るためには よほど「色」のついた吹き替えをしなければならないわけで、 大山のぶ代さんや山田康雄さんクラスの人はそうそういるものではありませんね。 その点で私が挙げたいのは、専門の声優というわけではありませんが、西川のりお。 「じゃりン子チエ」のテツと言えば、この人しかいません! もうのりおがテツか、テツがのりおかわからなくなるほど、 あたかも漫画の中からテツが飛び出してきたかと思えるほどの熱演でした。 同様に中山千夏さんといえばもちろん主人公のチエちゃんです。 それから永井一郎さんは小鉄もやっていましたね。 永井さんは「波平、ニッポンを叱る!」という本を出していますが、 私は呑んだくれの波平さんよりも小鉄に叱られたい(M?)。 海外ドラマでは、「この役はこの人」になってしまうのですが、 「新スタートレック(Star Trek: The Next Generation)」の ピカード艦長(パトリック・ステュワート)を吹き替えている麦人さん。 TNG の声優さんはみんなハマリ役ですね。日本語と英語で二倍楽しめます。 ヴォイジャーのジェインウェイ艦長役の松岡洋子さんもすごくいいですね。 ケイト・マルグルー本人のちょっとカエルっぽい声よりも 威厳と色気があって、まさに女性艦長としてふさわしい声です。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに「この声優=この役」と結びつくのはかなりの個性とキャリアが必要とされますね。。  さて、西川のりおさんなんてまあ、ビックリな意見をいただきました!私の世代にはちょっとわかりづらいご意見で、御礼の仕方がなくて申し訳ないんですが、知ってはいます。ハイ。  海外ドラマは「スタートレックシリーズ」ですか。。確かに麦人さん、いいですよね~♪あのどっしりとした渋さはなんか聞こえてくるとその作品自体のランクが上がっちゃいます★私の世代的には「エヴァンゲリオン」のカール議長なんですが。。  松岡洋子さんの声も大好きです♪しっかりとした厳しさと女性らしさの表現が絶妙です♪  ありがとうございました。。

• azzaro
回答No.7

・水島裕さんは、アニメでも結構たくさんの役をされてますが、彼は「リー・リンチェイ(現ジェット・リー)」の声がかなりのはまり役だと思います。元の声が似てるんですよ。 「少林寺」を字幕と吹き替え両方見てそう思いました。 ・宮川一朗太さんは、マイケル・J・フォックスでしょう(笑) ・大塚明夫さんは、ドラマERのDr.ベントン(エリク・ラ・サル)ですね、アンパンマンで長ネギマンの声を聞いた時は「絶対違う、彼はこんな声じゃない!」と勝手に思っちゃいました。ブラックジャックはいいセン行ってるんですけどね。 ・麻生美代子さんは、サザエさんのフネさんだと思う方が多いと思いますが、私の場合は「赤毛のアン」のマリラですね。 厳しい口調のなかにやさしさを感じさせる声を表現できるのは彼女しかいないと思わせます。(ハイジのロッテンマイヤー女史も捨てがたいけどね) ・永井一朗さんは、波平以外考えられません。ハリーポッターと賢者の石の吹き替えでダンブルドア校長の「静まれーー!!」の声を聞いた時に「波平さんだ(-_-;)」と思ってしまいました。 …こんな感じです(^^ゞ

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  水島裕さんはなんだか私的に、元祖「声のお兄さん」(意味不明。)な方です。教育テレビでも「お兄さん」としていつも拝見してましたし。なんか多才な方ですよね。でも!水島さんがジェット・リーの声とは知りませんでした!!(恥)本人の声にも似てるとはまさしくピッタシなんですね!  大塚さんは私にとっても「ER」のベントンです♪♪ もうキマリです。(勝手。)他にアニメでも聞きますが、アンパンマンの長ネギマン・・は痛いな~(汗)ガックーン。。ってカンジ(苦笑)お声のせいか外人の吹き替えでは黒人の方を演じるのが多い気がします。(ってか、白人役って聞いたことないかも。)  麻生さん・・赤毛のアンと結びついてたなんて!!私は恥ずかしくも初耳でした。。(もしかしたら記憶にないだけかもしれませんが;)  永井さんは最近ちょこちょこといろいろな場所で声を聞くことが多いのですが、「!波平だ!!」としか驚きません(笑)失礼かもですが、もう「=波平」でキマリです。(勝手。)  ありがとうございました★

• hinebot
回答No.6

#5です。1人追加します。 滝口順平さん。 マジンガーZのブロッケン伯爵、ヤマト3のベムラーゼ首相、ドラゴンボールの占いババなど、いろんな役をされてますが、 未だにドクロベェさま(ヤッターマン)の印象が強いですね。

fujina
質問者

お礼

重ねがさねのご回答嬉しいです★  滝口さん、私にとっては時代的にドラゴンボールの占いババがしっくりくるかな。。でもヤッターマンは名作ですし、ドクロベェ様が一番「!滝口さん!」って印象がありますね。  お茶目なような薄気味悪いような(失礼。)素晴らしいお声です★  ありがとうございました。

• hinebot
回答No.5

なんか皆さんの回答、質問とは逆の書き方になっているような…。 「もうこの人(声優)の声はこの役(キャラ)が一番」ですよね。「この役はこの人」ってなってる^^; #1さんへ >ルパンの声は山田 康男(こんな字だったかしら・・・)でしょう!! 「山田康雄」が正解です。 前置き長くなりましたが、私の回答です。 永井一郎 ⇒ 磯野波平 麻生美代子⇒ 磯野舟 この2人はまさにハマリ役だと思います。 小林清志 ⇒ 次元大介(from ルパン三世) この声も定着していますね。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘ありがとうございます(苦笑)その辺はそんな感じで曖昧に~(爆)皆さんの意見が聞けてそれで結構です♪  おぉ~っ!たっ確かにあの夫婦の声が変わってしまったら、「サザエさん」は成り立たないでしょう!てか、夫婦崩壊です!!(勝手。)  小林さんはナレーターのお仕事が増えた分、聞く回数が増えましたが、やはり次元じゃなきゃ!と思います。。私も。あの声の渋さは次元役の為にある、と言い切ります。(勝手)  ありがとうございました★