• 締切済み

Vistaでの外付けHDDによるファイル共有

現在、Buffaloの外付けHDD CE500LU2 をVista端末複数台で共有しようとしています。 元々XPで共有していたのですが、Vistaで共有しようとしたところ、 「"パス名"+"ファイル名"は現在使用中です。後でもう一度試してください。」というエラーメッセージがでて操作ができません。 しかも、PDFやtxtファイルは問題なく、Office製品(Word,Excel,PowerPoint)のみこのようなメッセージがでます。 (Officeは2003,2007両方のファイルがありますが、症状は同じです) 同様の現象が出ている方や、対応をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

ファイルサーバ構成をしていないシステムで、 Officeファイルの共有をする場合、Office2003ではIRMという補助システムファイルが 別に用意されているようですが、 Office2007では、すぐに見つけられませんでした。 Office2003では、別に用意されている機能ですので Office2007では、最初から用意されていると思われます。 Officeのヘルプでだぐって見てください!!

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

HDD接続のVista以外のVistaのマイネットワークから、 Buffaloの外付けHDDが確認できる前提で答えます。 OfficeのWordでもExcelでもよろしいですからアクセスするVistaで 立ち上げてください。 ファイル→検索で接続HDDのOfficeのファイルが検索できますか? 検索のマイネットワークのOfficeファイルの一つを右クイックして プロパティを開き、セキュリティ項目が表示されるか 確認してください。 もし、でなかったらファイル→アクセス許可で アクセス制限を行うユーザの選択 を選び IRMの説明を詳細情報から知識を得てください。 説明によると、この機能はServer構成をしていないネットワーク構成で Officeのユーザセキュリティを構成する場合に使用する機能のようです。 おそらく、VistaでのユーザアカウントがOfficeファイルへの許可が出来ていないのではないかと、 私には思えます。 では!!

hello01
質問者

補足

tochanbooさん、回答ありがとうございます。 いくつか確認させてください。 >HDD接続のVista以外のVistaのマイネットワークから、 >Buffaloの外付けHDDが確認できる前提で答えます。 これは「ネットワーク」のことを指していますでしょうか? ネットワークにはなぜか表示されていません。 ただし、エクスプローラ上でアドレスを入力するとアクセスすることは可能で、ネットワークドライブの割り当てもできています。 >ファイル→検索で接続HDDのOfficeのファイルが検索できますか? Office2007を利用していますが、「ファイル」や「検索」はありません。どのような操作でしょうか? >検索のマイネットワークのOfficeファイルの一つを右クイックして >プロパティを開き、セキュリティ項目が表示されるか >確認してください。 表示されませんでした。 >もし、でなかったらファイル→アクセス許可で >アクセス制限を行うユーザの選択 を選び >IRMの説明を詳細情報から知識を得てください。 この「ファイル→アクセス許可」とはどこでどのような操作をするのでしょうか?どこにもそのような操作をする場所が見当たりません。 そこまで詳しくはないので、 お手数ですが詳細に説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Vistaでファイル共有ができない

    ●VistaのHome版のPCですが、家庭内LANでのファイル共有ができません。 コンパネ→ネットワークで、探索も共有もオンに設定しています。XPやWin2000のPCから見ると、Vista側で共有にしたフォルダ名は表示しますが、その中のファイル名は表示しないため開けません。 (アクセス許可がない可能性がある とのメッセージ) ファイヤーオールを外してもだめでした。 VistaはWin2000のように、共有するPCを登録する必要があるのでしょうか? どうしたら共有できるのでしょうか?その場合はどうするのでしょうか? ●フォルダ名はなどは共有に設定できるのでが、XPや98と違って、個々のファイルを共有設定もできません。Vistaではフォルダ名しか共有設定できないのですか? よろしくお願いします。

  • Vista共有

    Vista共有の手順がわかりません ファイルを右クリックで共有Hを押してEveryoneを追加して 共有Hをおしましたが、ネットワーク内に出て来ません。 PC現状2台ありBUFFALO INC.で共有しております。 ネットワーク→ネットワーク共有センター→ネットワーク共有→ファイル共有(全ての検索の場所は有りにしております。) もう一つのPCにても同様ですが、ユーザーとパスが出てきてます? これは、なぜかわかりません。 なにしろ共有を繋げたいのですが、、、 取り急ぎご連絡まで、何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • Vistaの共有ファイルが読み取り専用になる?

    Vistaの共有ファイルが読み取り専用になる? 先ほど、共有をしましたが、エクセルを開くと保存ができません。 読み取りになりますので、動作しているほうのPCにしか保存できません。 PCは両方共にVistaです。バッファローのルーターです。 共有はみれますが、書き込みできません。 取り急ぎご連絡まで、何卒宜しくお願い致します。

  • XPからVistaの共有ファイルを見れない

    VistaとXPを使用しておりますが、XPの共有ファイルはVista側では見れますが、XP側でVistaのパブリックは見れますが任意の共有ファイルの設定をしたファイルはXP側に表示されますが開けないし見れません。ワークグループ名もVistaとXPではちがいます。Vista側の任意のファイルをXP側で見れるようにするにはVista側でどういう設定をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • Vistaで共有ができない

    無線LANでつなげたVista BusinessとVista Homeでファイルを共有したいのですがうまくいきません。 最初やってみた時はうまくいったのですが(非パブリック)、共有できるユーザーを限定すべくいろいろいじっていたらできなくなってしまいました。 両PCとも違うアカウント名で使っており、どちらを共有しようとしてもユーザー名とパスワードを聞かれるのですが、何を入力してもはじかれます。 ワークグループ名は同じで、「Everyone」をリストに入れても同じでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista と 7 でファイル共有

    Windows Vista と Windows 7 でのファイル共有 はじめまして。 2つのPC(Windows Vista と 7)でファイルの共有をしたいです。 環境は、 WindowsVista は有線でルーターと接続 Windows7 は 無線で接続 しています。 以前までは問題なくファイルの読取・書き込みを2つのPCから自由にできたのですが、 Windows 7のPCを初期化して以降、ファイルの共有ができなくなりました。 初期化以外に設定を変えた項目はありません。 ちなみに、 Windows Vistaでのエラーメッセージは エラーコード:0x80070005 ネットワークパスが見つかりません Windows 7でのエラーメッセージは アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出ます。 あと、ルーターのルーター機能はONにしてあります。

  • 共有ファイルが読み取り専用になる

    Windows2000の端末から98の共有ファイルを開こうとすると、officeのファイルが「読み取り専用」でしか開けません。 どうすればいいのでしょうか? 対応策を教えてください。

  • Window Vistaでファイルを共有するにはどうしたら良いのですか

    Window Vistaでファイルを共有するにはどうしたら良いのですか? 現在、Window Vistaが入ったPCとXPが入ったPCが1つのハブで繋がっております。 Vista PCからはネットワーク接続でXP PCが見え、また共有フォルダのファイルをコピーすることが可能です。 一方で、XPからはVista PCはネットワーク接続で見えず、共有フォルダすらも確認出来ません。 XP PCは同じネットワークに繋がっている他のPCからは見えるのですが、 Vista PCはなぜか共有フォルダがうまく共有出来ていないようです。 もちろんネットにはちゃんと繋がりますし、Vistaから別のPCのファイルをコピーするのも普通に出来ます。 やり方としては、 http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.html ここのページにあるように ・guestをオンにする ・共有したいフォルダの共有を有効にする ・共有したいフォルダにguestを追加する これだけだと思うのですが、どうしてもうまくいきません。 他に何か設定箇所があるのでしょうか?

  • 共有ファイルが壊れた?

    家庭内LANを組んでおり、下記の構成になっています。 1F有線:友人製自作PC、WinXP Pro、共有ファイルの置き場 2F無線:(1)DELLノート(Inspiron4500)、WinXP HE 2F無線:(2)息子自作PC、Win2000 SP4 【現象】 2FDELLノートから共有ファイルにWord文書を書き込み中、上書きに時間がかかり、再試行中に上書きできないとのメッセージ有り。 再度共有ファイルを読み出そうとすると、「ファイル名、パスを確認」というようなメッセージが現れ、 共有ファイルが壊れているような感じです。 【問】共有ファイルを復旧するにはどうしたらよいのでしょうか?