• 締切済み

Vistaでの外付けHDDによるファイル共有

現在、Buffaloの外付けHDD CE500LU2 をVista端末複数台で共有しようとしています。 元々XPで共有していたのですが、Vistaで共有しようとしたところ、 「"パス名"+"ファイル名"は現在使用中です。後でもう一度試してください。」というエラーメッセージがでて操作ができません。 しかも、PDFやtxtファイルは問題なく、Office製品(Word,Excel,PowerPoint)のみこのようなメッセージがでます。 (Officeは2003,2007両方のファイルがありますが、症状は同じです) 同様の現象が出ている方や、対応をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• tochanboo
回答No.2

ファイルサーバ構成をしていないシステムで、 Officeファイルの共有をする場合、Office2003ではIRMという補助システムファイルが 別に用意されているようですが、 Office2007では、すぐに見つけられませんでした。 Office2003では、別に用意されている機能ですので Office2007では、最初から用意されていると思われます。 Officeのヘルプでだぐって見てください!!

• tochanboo
回答No.1

HDD接続のVista以外のVistaのマイネットワークから、 Buffaloの外付けHDDが確認できる前提で答えます。 OfficeのWordでもExcelでもよろしいですからアクセスするVistaで 立ち上げてください。 ファイル→検索で接続HDDのOfficeのファイルが検索できますか? 検索のマイネットワークのOfficeファイルの一つを右クイックして プロパティを開き、セキュリティ項目が表示されるか 確認してください。 もし、でなかったらファイル→アクセス許可で アクセス制限を行うユーザの選択 を選び IRMの説明を詳細情報から知識を得てください。 説明によると、この機能はServer構成をしていないネットワーク構成で Officeのユーザセキュリティを構成する場合に使用する機能のようです。 おそらく、VistaでのユーザアカウントがOfficeファイルへの許可が出来ていないのではないかと、 私には思えます。 では!!

hello01
質問者

補足

tochanbooさん、回答ありがとうございます。 いくつか確認させてください。 >HDD接続のVista以外のVistaのマイネットワークから、 >Buffaloの外付けHDDが確認できる前提で答えます。 これは「ネットワーク」のことを指していますでしょうか? ネットワークにはなぜか表示されていません。 ただし、エクスプローラ上でアドレスを入力するとアクセスすることは可能で、ネットワークドライブの割り当てもできています。 >ファイル→検索で接続HDDのOfficeのファイルが検索できますか? Office2007を利用していますが、「ファイル」や「検索」はありません。どのような操作でしょうか? >検索のマイネットワークのOfficeファイルの一つを右クイックして >プロパティを開き、セキュリティ項目が表示されるか >確認してください。 表示されませんでした。 >もし、でなかったらファイル→アクセス許可で >アクセス制限を行うユーザの選択 を選び >IRMの説明を詳細情報から知識を得てください。 この「ファイル→アクセス許可」とはどこでどのような操作をするのでしょうか?どこにもそのような操作をする場所が見当たりません。 そこまで詳しくはないので、 お手数ですが詳細に説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。