• 締切済み

「こち亀」初回視聴率12.2% これはこれは期待通りなのでしょうか? 

「こち亀」初回視聴率12.2% これはこれは期待通りなのでしょうか? それとも期待はずれ?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• nacja_c
回答No.5

「香取さん主演のドラマが12%しか取れなかった」と見るか、「あんな程度のドラマで12%も取った」と見るか。 それによって見方が180℃変わるのではないでしょうか。ちなみに自分は後者ですね。 (香取さんには申し訳無いですが)両さんにしては余りにもミスキャストだと思いますし、 何より(回答No.2の方も仰ってますが)ハリウッド版“ドラゴンボール”と同じ臭いがします…。 加えて来週・再来週とフジの女子バレー中継があるので、今後も数字的には相当キツいでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式HPのどこかにスタッフコメントとして 「10年、20年とシリーズが続くようにしたい」 とありましたが、ちょっと無理な気がしますね。 個人的にはいっそのこと、こち亀の主人公の基礎的な設定だけ借りて 「下町人情お巡りさんの人助け物語」 といったようなものにして、(つまり「警官版の寅さん」みたいな) 「漫画とは別のテイストで面白い。原作を知らない人でも楽しめた」 というような結果にでもなるんじゃないかと思います。 まあ、作るのはTBSですし、こけても成功してもどうでもいいですけどね。

noname#102318
noname#102318
回答No.4

初回にしては健闘したのではと思います。 8月1日の同時間帯では 日テレ 世界一受けたい授業  13.5% TBS   こちら葛飾区亀有公園前派出所 12.2% CX   めちゃ×2イケてるッ!  10.6% EX   サタスペ!・神様に選ばれた試合いま甦る真夏の名勝負 9.1% 前番組のキズナ食堂が7.2%なのでTBSにチャンネルを合わした人は多いですね。 2回目の放送でどうなるかが注目です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確か、前番組のエンドカードの直後にチャイムを鳴らして 「この後の番組は○○です! 引き続き見てねー!」 という手法を始めて取り入れたのはTBSだったと記憶しています。 その手法をさらに改良して、キズナ食堂はMr.ブレイン放送期間は 番組エンド自体にキムタクを出演させて視聴者を引っ張ってましたね。 だからといってMR,ブレインの視聴率がよかったかどうかははなはだ疑問ですが。 これからもその手法が通用するでしょうか?

• red_kids
回答No.3

あの内容で12.2%ならいい数字じゃないですか? 製作サイドはもっと数字が欲しかったでしょうけど・・。 久しぶりにあんな酷いドラマを見た。 と言っても合計5分位だけど。 子供向けにしても余りに酷いと思うのだが、 最近の子供はこんな程度のドラマを面白いと思うのかな? 番宣が必至過ぎるし。痛々しい。原作と出演者がかわいそう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >番宣が必至過ぎるし 先週一週間、主役三人組がずーっと番宣出演に引っ張りまわされていましたね。あの分のギャランティは出るのでしょうか?

• maruhisa
回答No.2

12.2%もあった事に驚きましたw あれは『ドラマ』では無いですね。 粗悪なコントを見ているようで、要所要所にイラっとする場面があり(←個人的な意見です)開始15分でチャンネルをめちゃイケに替えましたww そもそも、なんですか?あのミニュチュアの交番ww そもそも、なんですか?あのコスプレw 全体的に安っぽすぎるww 原作者もよく許可したものです。 ハリウッド版DBに似た苛立を覚えましたね。 その後に見た映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』のクオリティーのたかさには圧巻でした。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ミニュチュアの交番 町の遠景として使っているジオラマのことでしょうか。 あれはあれでああいう手法もありかな?とおもいます。変にCGを使って昭和風情の下町を映し出すよりは味わいがあっていいかと。 >そもそも、なんですか?あのコスプレ 中川と麗子ですね。確かにあの変形警察制服をカラーで実写にすると異常な感じです。 来週以降、右肩上がりになるか、初回放送がピークになるか、行く末を観察する必要があるかも。

• dancerock
回答No.1

ミスターブレインと比べたら低いですので期待はずれでは? こち亀は笑いあり(たけしさんが出たり)な感じなので、笑いはめちゃイケに任した方が良いですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画原作をアニメ化する場合は、漫画のコマ割りを基本として、 後は声優を誰を当てるか、主題歌を誰か有名なバンド等に依頼するか それとも原作の世界観を忠実したものにするか、 というぐらいがポイントですが、実写ドラマ、それも原作がギャグ漫画、となると忠実にするにしても限界がありますね。