• ベストアンサー

失業手当はどれだけ働けばもらえるもの?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

残念ですが、失業保険は離職日以前1年間に通算して6ケ月以上、被保険者期間があることが条件ですから、受給資格がありません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun240.html

関連するQ&A

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 退職後、再就職しても失業手当がもらえますか?

    今度、主人が今の会社を辞めて転職をと考えています。 自己理由による退職なので失業手当がもらえるのは3ヶ月後からになるということは分かっているのですが、先日、主人の転職を話した友人から意外なことを聞きました。 それは、退職してすぐに再就職しても、失業手当はちゃんともらえるということなのです。 聞けば、失業手当がもらえる期間の前に再就職しても、当初にもらえる予定だった手当ては支給されるらしいのです。実際に、その友人の知り合いはもらっていたそうです。(その方は中小企業のOLをされていたそうですが) ただ、どうすればもらえるかということまでは知らないようで、何か特別な理由があるのか、もしくは裏工作みたいなマネをしているのではないかと聞くと、全くそういうことではないといっていました。 私の認識では、再就職したのであれば支給前でも最中でも、再就職した時点で失業手当はもらえなくなる、と思っていたのですが、この話を聞いてから、何か制度が変わったのか?とか、払っている税金の額によってはもらえるランクとかあるのだろうか?等と考えています。 再就職してもすぐに給料が出るわけでも上がるわけでもなく不安定な時期が続くでしょうし、加えて失業手当がもらえるのであれば大変に助かるのですが、この件に関してご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもお教え下さい。

  • 失業手当について

    3月31日をもって正社員として10年以上勤めた会社を退職する予定になっているのですが、 引き継ぎなどのため、4月だけアルバイトとして来てほしいといわれています。 この場合、失業手当はその4月のアルバイトが終わった時点で申請することになるのでしょうか? 給付金額を計算するときに離職前6か月の賃金で計算するようですが、4月の賃金はぐっと下がるので、給付金額としては減ってしまうのでしょうか? 正社員として退職する3月末の6か月前からにはならないんでしょうか? 中途半端にアルバイトとして残ることで、失業手当の額が下がってしまうようであれば、お断りしようかと思っているのですが、いろんなサイトをみたのですが、今一つわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 退職後の失業手当について

    今週いっぱいで会社は退職(正社員・二年勤めました)しました。 新しく、短期アルバイト(3ヶ月間・朝から夕)が、来週火曜から始まります。 そこで、失業手当のことですが、 この短期アルバイトの内容では、失業手当の申請は不可能でしょうか? そんな都合のいいようにはいかないとは思いますが、 できれば離職票ができ次第、申請に行き、短期アルバイトが終了しだい(約3ヶ月なので=待機期間)、失業手当がでるとうれしいなと思いお聞きしています。

  • 失業手当て

    もうすぐ退職します 正社員で7年勤めました 退職理由は表向きは寿退職ですが 続けようと思えば続けられますが、有給休暇がないタイムカードがない 年に一回義務付けられている健康診断が医療機関であるにもかかわらずないことなどが理由にも含まれます しかし縁故就職したので円満退職したくて理由は寿だけにしています 職安で失業手当てをもらいたいのですが もらいかたでかなり金額が違うと聞きました どのようにすれば得な もらいかたができますか? 職安で話す退職理由が元の職場に伝わることはありませんか? よろしくお願いします m(_ _)m

  • 失業手当について

    こんにちは。 質問させてください。 私は、1年2ヶ月働いた職場を6月に退職し、失業手当はもらわずに、7月に再就職しました。 ただ、再就職した先では、雇用保険は半年たたないとかけてもらえないらしく、今現在は雇用保険に加入していません。 しかも、社員ではなく、個人事業主という扱いになっています。 もし、今の職場を退職したら、失業手当を受け取ることは可能なのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 失業手当と傷病手当てについて 

    前回の質問(http://questionbox.jp.msn.com/qa7438578.html)で 就業先や派遣会社から相談が来たりして解雇されたらハローワークへ行こうと思っています。 正社員で働いて失業し失業手当は使ってしまいましたが、アルバイトや派遣で雇用保険をつけた日が6カ月分はあります。何回も会社をまたいでいるのですがその中に退社理由で会社都合のものがあります。しかもその時に見てもらった病院が適当だったのかうつ病と診断されました。ですが、自力で1カ月ぐらいで薬を辞めて転職しました。 それからは順調でしたが、体調が悪くなってきました。今は派遣社員です。 何か改正されたのかはさっぱりですが、前の会社であと一カ月は雇用保険をつけると失業手当が受けられるとか何とか言っていたので多分失業手当は受けられると思いますが、どうなんでしょうか? ハローワークで職業訓練をしたいのですが、体調は良くないです。 内科の病院に行って、ストレスにより自律神経が乱れているとだけで病名は言われてはいませんが、自律神経失調症ならしばらく休んだ方がいいとネットで調べたらあったので休んだ方がいいのではと思ってます。 ハローワークで登録するときに傷病手当てを申請するときは医者の診断書は必要ですよね? 必要な場合は内科で診断書を貰う際はどう言えばもらえるでしょうか? いまは内科で前とは違う医者で、医者からは処方した薬で調子が良いならまた処方しますし、 耳のつまりや耳鳴りが改善されない場合は耳鼻科で詳しく調べてもらってくださいでした。 お金はほしいので辞めた後はハローワークで早く就職したいのは山々です。 でも、体調的に体が悲鳴を上げている状態です。 スキルも上げたいので休んでいる間、職業訓練に参加したいですが、いまいち仕組みも分かりませんし、友達からは厳しい審査があって必ずしも出来るわけではないといわれました。 その理由は実家暮らし、前に失業し就職している、その時に職業訓練を使ってないです。 それとも辞める前にハローワークにこのような相談をしても支障はないのでしょうか? 失業手当の話をしてると楽してお金がほしいみたいで嫌ですが、就職活動をしているときに自分に得意と言えるスキルがないと痛感し職業訓練をすればよかったと今、後悔しています。 次に働くなら休んでいる間、強みになるスキルを1つでも増やしてバリバリ働きたいんです。

  • 失業手当について

     今日、失業手当の説明会に行ってきました。  私は一応アルバイトで採用されて今は研修期間なのですが、採用されていても就活してもいいのでしょうか?しかも採用されたものも失業認定申請書に記入しないといけないのですよね?  どうも1つ決まったらこれで就活は終わってもうできないと勘違いしてしまっているのです、そこに必ず就職しないといけなのだと、失業手当は就職できないからもらうものなのだと・・  詳しくわかる方いましたらお願いいたします。

  • 失業手当を貰いながらのアルバイトについて

    いつもお世話になっております。 失業期間中のバイトについて質問させて頂きます。 この度、3月付けで解雇になりそうです。 会社都合の為、失業手当は頂けますが、もともと給与が少ない為、 その6割では到底生活ができません。 そこで、失業期間中にアルバイトをしようと思っています。 質問は (1)手当を貰いながら、アルバイトをしてもバレないのか?(ハローワーク等に) (2)バレた場合どうなるのか? です。 (私は、現在正社員として働いておりますが、アルバイトも隠れてしています。 現在まで、会社等にバレたことはないです。月々二万くらいの収入でした。) 週20時間以内なら内職扱いとして働けるというのは聞きましたが、出来ればもう少し入りたいと思っています。 詳しい方、是非教えて下さい。。。