• ベストアンサー

パチンコ屋さんって肺に悪いですか?

父が1ヶ月間間質性肺炎で入院していましたが、2週間ほど前に退院してきました。担当医からはとにかく風邪は引かないように、もし引いたら急性増悪を引き起こすので、できるだけ人込みは避けて下さい、という注意を受けたのですが、毎日パチンコ屋に通い、5,6時間過ごしています。 タバコはこの病気を告知された際に先生に「1本でも吸ったら死にますよ」と脅されきっぱりやめました。 当初からずっと父を見てくれていたこの担当医が異動でいなくなり、最近イレギュラーな先生が診てくれているのですがある1人の先生が「あまりおすすめしませんが、きちんとマスクをして短い時間ならいいでしょう」ということを言ったのがきっかけで私達も強くとめられなくなってしまいましたが本当に大丈夫なのでしょうか? 父には、パチンコ屋は風邪やインフルエンザのウィルスが浮遊し、副流煙も蔓延した劣悪な環境だと母と私で説得しているのですが、「今のパチンコ屋は空気清浄機がついており対策を考えている、マスクをしているから大丈夫だ」と言って聞きません。 実際このような生活をしていると肺にどのような影響が考えられますか? また説得するにはどうしたらいいと思いますか? 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

今回で最後の回答とさせていただきます。 TVのパチンコ番組などで見ていただけるとわかりますが「煙がもうもう」というパチンコ屋さんは現在はほとんどなくなりました。 換気性能が高いのと、天井が高いので、煙はこもらないのですね。 それで「自分が煙草を吸う」のと「受動喫煙」の最大の違いは、言葉どおり「吸う」のと「吸ってしまう」の違いです。 肺に負荷がかかるのは「自ら吸う」ほうで、フィルターなどが煙草にはついていますので、肺は「不可をかけながら、煙を吸っている」ことになります。 これは「自然換気」ではないわけですから、吸い込んでいる時点で痰などが発生したり、呼吸困難に陥ったとき、身体全体に及ぶ不可が発生するわけです。 それは心臓にも、そして脳にも、という連鎖を起こす可能性があります。 血液中に酸素が新たに供給されないわけですから、心臓発作を併発したとき死亡する可能性が高まります。 受動喫煙は「自然換気の上で」煙を吸い込んでいるわけです。 しかも、パチンコ店内部の濃度はかなり「薄い」わけですので、直接誰かの煙を、大量に吸い込んでしまわない限りは、発作の可能性は低いと思われます。 ただ「だから平気」というのは尚早な話ですし、ましてや「肺に疾患がある病人」がいそいそと通うのは、少し頭を傾げざるを得ません。 問題になるのは「ニコチン・タールの量」ではなくて「どのように煙が体内に入るのか?」ということです。 自分で喫煙することは、お医者さんが言っているように「命取り」です。 血管が収縮し、そのうえでの咳ですから、危険性は倍増しますよね。 もちろん「だから行っても良いよ」というのではなくて、私がむしろ危惧するのは「一本くらいなら」という本人の甘えです。 煙草は常習性があるものですので、そういった意味においてパチンコ店は「注意箇所」というのは頷けます。 回数は減らしつつ、ま、出来ればパチンコからは足を洗うようにしたほうが良いと(私も経験者です(笑))思っています。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 非常にためになります・・。 たばこの煙についてよく理解できました。 パチンコから足を洗う・・・そうなってくれれば本当にうれしいんですが。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>「1本でも吸ったら死にますよ」 というのは、お医者さんから説明を受けたことと思いますが、間質性肺炎というのが「非常に厄介な病気」だからです。 タバコが即座に害になるというわけではなく(咳や痰を誘発しますが)習慣的に喫煙することで「状態が悪化していったときに」呼吸困難を起こし、それが元で突如死亡する可能性が高まる、ということだと思います。 ですので「こうすれば大丈夫」というのはありませんよ。 あくまでも「危険因子を取り除くこと」という意味での「注意点」と思っていただければ。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに1本でも吸ったら・・・というのは極論かもしれませんが、それぐらいの覚悟をしてください・・という意味だと私も受け取りました。 パチンコ屋も今と同じペースで通い続けることについてはどうお考えですか?自ら禁煙するのと同じくらいダメージがあると思っているのですが・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実際このような生活をしていると肺にどのような影響が考えられますか? 死ぬ時は死にます。 死なない人はそれでも死にません。 他人から見れば、 「間質性肺炎で、入院していた人間が療養時期に パチンコ屋通い?アホか、死にたい奴は勝手にし根や」と 思うだけです。 医者だって、それが原因で死んでも責任はとってくれません。 「お勧めはできないけど、ストレスが余りにも貯まるようなら そちらのほうが悪いから、死なない程度になら・・・」という 条件付きです。死ぬまで・・・とはOKを出していません。 次の診察時にお医者さんに強くNGを出していただいたらいかがですか。 「1日に6時間もパチンコ屋で籠っているんですよ。 常軌を逸していると思いませんか」と家族が強く訴えたら、 先生だってばかじゃないんですから家族の意向を察してくれるはずです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、それをやったから必ず死ぬというわけでもないですが、確率は高くなるってことですよね。 自分で少しでも悪くなる確率の上がるところは避けるべきだと思うのですが、「マスクをつければ行ってもいい。」と解釈してしまっているところが浅はかだと思います。 お医者さんに強くNGを出してもらえることを私たち家族も期待しているのですが、事前にそういってもらうようにお願いすることは常識としてまずいでしょうか?(ちなみに次回から新しい担当医に変わるので私たちもまだお会いしたことがありません) たばこをやめたときのように、お医者さんに毅然とした態度を望んでいます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

店舗によっても明らかに違うものだと思いますのでなんともいえませんが、いくつか注意点はあります。 ・換気装置が十分作動していること ・天井が高いこと ・席と席の間隔が広いこと ・できれば「仕切り」が台間についていること ・マスクをすること ・何度か店内でうがいすること ・手洗いをまめにすること ・回数は減らすこと 当たり前のことが多いですが、やはりパチンコ屋は閉鎖環境なので、屋外とはわけがちがいますからね。 生きていればこそのパチンコなので、まぁ、少しの間は我慢が一番と思いますけどね。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 着衣にたばこ臭さがかなり強烈に残っているということは、副流煙の影響をかなり受けるのではと危惧しています。 マスクは煙はシャットアウトできないらしいですね。 あげて頂いた注意点を守れば肺疾患に影響はない、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • パチンコ店での副流煙について

     私はここ2年ほどほぼ毎日パチンコを続けていたのですが非喫煙家でタバコの煙などを我慢していました。喫煙者の気持ちも自分なりには理解出来るので露骨な態度や発言を取ったことはありませんがやはり副流煙については考えるところがありまして、対策・予防などを調べております。そこでこちらにも質問させて頂きました。私の予防や対策(気休めかもしれません)についてお尋ねしたいのですがこれらは少なからず効果を期待出来るのでしょうか? 一・朝イチで人混みの少ない台を打つ。 二・活性炭マスクを着用・携帯の空気清浄機を常備 三・小時間しからやらない 一-私が通うホールは平日の開店から昼くらいまではほとんど人がおらずかつ私が打つ台はシマに3~4人居れば良い方で、喫煙家が多い時は打たずに帰ったりしています。昨日の残りの煙などは気になりますが充満している状態とはかなり違うと思うのですが余り変わらないものなのでしょうか? 二-そのうえでマスクを着用しているのですが、こちらは効果について賛否の意見があるようです。私自身気休めになり・・あわよくば~と効果を期待してはいますが。携帯空気清浄機に関してエアーサプライという煙などを90%カットされるものがあると聞きますが企業からの広告ですので完全には信用できません。携帯型空気清浄機は副流煙対策になるのでしょうか? 三-以前は半日以上打つことも頻繁でしたが少しずつ身を改めようと意識的に1~2時間打てば辞めております。1日ホールに居るのとはかなり違いがあると本人は思っているのですが余り変わらないものなのでしょうか?また仕事の都合上21時くらいから打つ場合もあるのですが、人は結構少ないのですがすでにホールに蓄積された煙などはあると思います。それらも当然身体に影響されるものなのでしょうか?それならばまだ朝いちだけにしようかと考えているのですが。

  • 風邪、感染症対策(妊娠中)

    妊娠中に感染したら困る病気がいくつかあると思います。 風邪、インフルエンザ、おたふくかぜ、水ぼうそうなどなど・・・ そのような感染症に感染防止のために対策をしたいのですが、 ・外出時はマスク着用 ・人ごみにはなるべくいかない ・手洗い、うがい ・空気清浄器購入を検討しています。 これくらいしか思いつきません。 妊娠中、こういうことに気を付けたよ!ということがあれば、教えて頂けませんか? 比較的私は体が丈夫なほうですが、夫は頻繁に喉が痛い、風邪をひいたと言ったり、ごくごくたまにヘルペス(顔の一部)が出てしまいます。 そのような症状を家庭内で感染させないためにも、対策を練りたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 間質性肺炎について

    こんばんは、久々にご質問させて頂きます。 父が特発性間質性肺炎の診断を受け、3か月後の経過を診てまた判断をしていくというお医者さんのお話しでした。薬も処方されなく、こういうことをした方がいいとかどういった事に注意して下さいなどのこれといったアドバイスも無く、調べるとかなりの難病らしくてただ悪化していくのを見守るだけという印象を受けました。ただ、先生は原因不明ですが原因となりうるものを断つのがいいとおっしゃってました。 今回はその特発性間質性肺炎についてのご質問です。 もし、この病気にかかり治った例がありましたらご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 この病気の余命は3~5年程度と言われてますが、恐ろしいのは風邪をひいたりすると急速に悪化していくという事です。最近、咳が増えてきているのが気になりますが、何か咳を止める方法はないでしょうか?市販の咳止めや風邪薬でも宜しいのでしょうか?後、咳止めの優れた物があれば教えて頂けないでしょうか? この病気は原因不明とされてましたが私は、多分父の寝室が換気の悪い部屋でかび臭くてほこりもかなりの量でしたのでそのカビの胞子、ダニの死骸やほこりをずっと吸い続けてきたのが原因なのではと考えて父の寝室を中心にその周辺の部屋を徹底的に掃除をしました。しかし、それは家中に逆に埃やカビの胞子を漂わせる事になり逆効果になってしまってないかと途中でやめてますが。後残っているのが父の寝具類の乾燥と父の寝室の押し入れが残っていますが、そこまでやった方がいいのか迷っている所ですがそこまでやるべきでしょうか? 父が咳をする事が目立つのが明け方、夜中トイレに行く時、急に気温が下がった時ですが、今父の寝室では、空気清浄機(空気清浄機 パナソニック ナノイー(約3万5千円))と夜中に加湿器を使用していますがもっと優れた空気清浄機の方が宜しいのでしょうか?もし宜しければ父の病気にあった空気清浄機があれば教えて頂けないでしょうか? 後、ユーチューブでも紹介されてるような呼吸が楽に出来るようになるような簡単なヨガやストレッチ等が紹介されてますが、父にそれらをやってもらおうかなと思ってますがこの病気に効果的な事でしょうか? 食事面でもジューサーで人参ジュース等ユーチューブでも紹介されているジュースを作って飲んでもらったり、にんにくや蜂蜜を摂ってもらっていますが、何か食事面で気を付ける事や効果的な食材や食品があれば教えて頂けないでしょうか? 長々と色々と質問させて頂きまして申し訳ありません。 とにかく、少しでも父を楽に長生きさせたい思いです。 上記の質問以外でも何か効果的な方法やこの病気になってからも長年お元気に暮らせる事が出来た等の例でも構いません。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 急性間質性肺炎について教えて下さい。

    父(63)が急性間質性肺炎と診断され3月8日より入院しています。 入院当初は話をするのもしんどそうで寝てばかりでした。 現在は免疫抑制剤エンドキサン大量投与とステロイド大量投与を行い、薬が合っているのかとても元気で 入院患者にはとても見えない位です。まずベットには居ないでフラフラ病院内を歩いていたり、散歩と称して外出許可を貰い出掛けたりしています。 食欲も旺盛で病院食(おかゆ)の他にタコヤキやおでん、お蕎麦、お菓子等をたくさん食べています。 でも太る事はなく逆に痩せました。 ですが、散歩等の際は呼吸が苦しくなるみたいで途中でベンチに座って休んだりはしています。 他、階段の昇り等はキツイみたいです。空咳もまだ出ています。 私の知る限りでは呼吸不全にはなっていません。 入院してもう3週間経過しますが、退院の目処はたっていません。 担当医からも症状が良好になったとしても最低でも1ケ月の入院は必要と言われています。 入院が長引くのは仕方ない事なんですが、色々ネットで急性間質性肺炎を調べると半年内の死亡率が高いとか 完治はしない、予後もあまり良くない等の言葉ばかりが出て来て心配になります。 この間質性肺炎は色々種類があるみたいで、突発性が1番恐いと書いてあるみたいですが、 突発性と急性の違いも良くわかりません。 難病として国に認められているのは突発性だけでしょうか? また、急性は治る見込みはあるのでしょうか? 元気な父の姿を見てると全てが信じられなくて、このまますぐ退院出来るのではないかとか考えてしまいます。 CTや内視鏡検査、レントゲンは行っています。 父が自分で聞いてしまうので、家族には父の言葉で説明をされ良くわからない事も多いです。 担当医を捕まえるにも院長先生が担当の為、なかなか捕まりません。 母が何とか院長先生を捕まえようと頑張っている最中です。 父いわく、結果は良好との事です…。 どなたでも構いません。 お知り合いでこの病気になられた事がある方、この病気の詳細を知っている方居ましたら教えて下さい。 また、お医者様が居ましたら今現在の父の様子でどうゆう見解をされますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳癌から、肺、肋骨、その他・・・

    初めまして、 私の母の病気と体の状態、これからの見通しが、掴めずに悩んでいます。どうか、質問に明確な答えを下さい。 私の母は今から6年ほど前に、乳癌になりました。 初めて診察を受けた時には、乳癌は、握り拳一つ分くらいの大きさで、即入院しました。そして、手術を行い片方の乳房を摘出して、 リンパも取りました。 一回は退院をして、普通の生活に戻ったのですが、半年もしない内に、背骨に転移しました。 そして、検査を進める内に、肺にも転移している事が判り、放射線治療を行いました。 肺の転移の方が深刻と言うことで肺に多く放射線治療を行いました。 そして、放射線治療の副作用で、肺炎になり、骨粗しょう症になりました。 そして、退院して、暫く通院という形で治療を受けていましたが、ある日、布団を畳もうと立ち上がり背骨を圧迫骨折してしまい、又入院することになりました。 そして背骨にセメント手術を行いましたが、神経に骨が当たり下半身が痛く、リハビリをしても痛がるばかりです。 トイレにも行くことが出来ません。 今は、ポータブルトイレを何とか利用するくらいです。 最近、入院先で咳をしていて「風邪を引いてしまった。」と母は言っていたのですが、次の日「息苦しい」と、担当の先生に訴え、レントゲンを撮ったところ、肺に水が、溜まっているということで、酸素マスクをして、水を抜くことになり今、集中治療室で、水を抜く治療をしているのですが、水が溜まるのは癖になるのでしょうか?この状態で改善に向かうのでしょうか? 長くなりましたが、宜しく御願いします。

  • 私は神経質過ぎでしょうか?

    父と喧嘩をしました。 冷静でいられそうで無いので、皆様の御意見を聞きたくて投稿します。 我が家には10ヶ月の赤ちゃんが居ます。 そして実家から1分の所に住んでいます。 巷ではノロや風邪やインフルエンザが流行っているので  ・外から帰ったら手洗い・ウガイ  ・人込み(買物や電車も含)に行く時にはマスクを着用  ・家の中でタバコを吸わない と言う事をお願いしています。 ただ、一応マスクをしてくれるのですが そのマスクを家の至る所に置くので、 正直「汚いなァ」と思っていました。 赤ちゃんが何でも口に入れる時期になって来たので 「マスクは菌を体に入れないフィルターなんだから汚いから、 ちゃんと置き場所を決めて置く様にして欲しい」とお願いすると 「神経質過ぎる!!!」と言われました。 それでも、「マスクは汚い物だから」と説明しても 「そんなに神経質な事を言っていたら、赤ちゃんが神経質な子になる」 と言って埒があきません。 挙句の果てには 「お母さんに言って、お母さんに自主的に洗わせろ」と言い出しました。 使い捨てなのに・・・。 主人に電話で事の顛末を話すと、実はいつも「娘(私)が神経質過ぎる」 と愚痴をこぼしていたそうです。 「でも、間違った事は言ってないので、ちゃんとやりましょう」と その都度 諭していたとか… 私が言っている事(手洗い・ウガイ・マスク・タバコ +マスクの管理) は、そんなに神経質な事でしょうか? 一応お願いした事は、自分の為でも有るとは言え、やってはくれている様なので その点は本当に感謝しています。ただ、本人は自分の為とは思っていませんが・・・ 最後に 「こんなに可愛がってやっていても、そんなに怒るなら もう来るな!!」 と言われました。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 お時間が有る時に、御意見下さい。

  • 発熱してしまいました。

    舅(73歳)は腎不全末期で、担当の先生から、 風邪、下痢がきっかけで透析になるかもしれないから 気をつけるようにと言われています。 昨日から様子がおかしく、熱をはかってみると39.8度ありました。 本人は病院には絶対に行かないの一点張りです。 無理やり、引っ張ってでも連れて行ったほうがいいのか、 それとも家で安静にしていた方がいいのか わかりません。 (大きな病院なので予約していないと待ち時間が何時間にも) 私は無理やりにでも病院に行って見てもらいたいのですが。 こんなとき、どうやって説得、納得してもったらよいでしょうか?

  • ご機嫌斜めになった男の人にどう接すれば・・・?!

    スポーツクラブの先生(20代後半・男性)の事でちょっと困っています(XoX) スタジオレッスンを担当している先生なのですが、さわやかスポーツマン。ルックスも良くみんなの人気者です。 いつもみんなにニコニコして話しかけるタイプで、以前は私もレッスンの前後に色々話したりしていましたが、最近私に対して何か不機嫌な様子。 先生に対して何かをした覚えもないけど、不機嫌になった前後のことを思い返してみたところ、学生バイトのアシスタントインストラクターの男の子が「風邪を引いてるけど、寝るときマスクをすると苦しくって」と言ってたので、「寝るときに苦しくならないマスク売ってるよ」と買ってきて渡してあげた時、横に居た先生が不機嫌そうだったのを思い出しました。 そしてそれ以来、先生は話しかけてこないし、話しかけてもそっけない不機嫌そうな態度で、私も面倒なので先生にはあまり話しかけなくなり、その分さらにバイト君と話す機会が増え・・・ 私の勝手な想像かもしれませんが、先生は「自分が一番人気者じゃなければ気がすまない」のかなぁと。 こういう場合、無理にご機嫌をとる必要もないと思うのですが、知らん顔もどうかなと思ったり。 それにそんな状態のせいで、私もレッスンに出るのがだんだん憂鬱になってきたので、何か良い対処方法はないかと悩んでいます。 特に男性の方、ご意見をいただけませんでしょうか。 ちなみに私は、先生より年上です。

  • 2歳 喘息?風邪?治療、気をつけること。喘息をお持ちの方なら詳しいだろうからこちらでお聞きすることにしました。

    2歳8ヶ月の息子が、風邪から、咳で一カ月、寝入りと明け方1時間咳きこんでかわいそうなので、医者に行ったのですが、90人の予防接種を3時間でさばくのに必死で、「夜の咳を見といてください」と、わけのわからないことを言われて返されました。 喘息をお持ちの方なら詳しいだろうからこちらでお聞きすることにしました。 年末正月、にかけて、市販薬で、しのげる薬は何ですか?3歳以下に使える薬は見当たらないのですが。3歳以下だとアスベリンと同じ成分しかないですよね? 医薬品だと何を使っていますか? 喘息だとしたら、高い、加湿空気清浄機を買いましたが、他にできることは何ですか? 風邪の残りで咳をしているのだとしたら、ビタミンCを摂る人ごみを避ける温かくする以外に何ができますか? 予防接種の子より、1ケ月も寝れない子のほうが大事じゃないかと、もう一度、看護婦さんの協力で先生の面会すると、喘息の診断は夜の咳を見ないといけないからなどと言われましたが、みんな、入院して診断してますか?診断には何をしましたか?大人だと、血液でアレルゲンを探し、一秒率を測り、などだと思うのですが。

  • 家族がギャンブルに・・・

    24歳大学院生男です。 いつもここでお世話になっています。少し困っていることがあります。聞いてください。 うちの父親は大のパチンコ好きで、私が小さい頃から、土日の休日や早く仕事が終わった日は閉店間近までパチンコ店に入り浸っているという人です。 負け分の額を累計すると、一軒家を建てられるぐらいだという風に考えています。それは父親本人から、1ケ月分の大体の収支を聞き、私が概算した結果です。 お金の問題だけではありません。 パチンコはやっている間はあまり脳を使わないし、人とのコミュニケーションもないし、副流煙もあるし不健康だ、と何度も実家に居る時に言って聞かせたり説得を繰り返しましたが、効果はありませんでした。 今では、父は精神の病気なんだと割り切っています。 問題は家族なんです。 母親も最初は父のことを批判していたのに、私が中学生に上がるころからパチンコにはまっていきました。 そして私は4兄弟の三男なのですが、兄や弟も家計がパチンコによって削られていくのが我慢できず、当時はパチンコにいく両親に皆で非難ゴーゴーでした。 なんと馬鹿なことをやっているのかを両親に分からせるために、収支帳(毎回パチンコでの収支を記録していく)を義務づけたりしたのですが、本人達はやらなくなってしまいました。 私は今は大学へ通うために一人暮らしをしていまして、その間実家の様子はそんな感じで、両親がパチンコにはまっているといった感じでした。ただ説教の甲斐があってか、母親は少し自粛するようになっていました。 ですが、最近久しぶりに実家に帰ったら、仕事を始めた兄2人と大学生の弟がパチンコに通うようになっていたことを知りました。 もうどうしていいか分かりません。 ギャンブルの中毒性は自分も十分分かっているつもりです。 実は私も大学生の1年間、麻雀にどっぷりとはまっていた時期がありました。 雀荘に入り浸り、フリーで対局を繰り返す日々でした。 結果、家計は火の車となり、両親にお金を仕送りしてもらい、日々を過ごしていたということが何度もありました。 私は当時フリーの対局の収支をメモしていまして、お金がなくなったある日、負け分を合計してみたのです。 すると、麻雀だけで25万以上の負けを記録してました。 お金だけでなく、麻雀に費やした時間は相当なものでした。そのときに他の大学生は恋をしたり勉強したりしていたのに、私は麻雀三昧でした。 親にパチンコをやるなと説教しながら、自分がしっかりしていなかったと自分の馬鹿さ加減に気付き、それから麻雀はしなくなりました。 他人でしたらパチンコを止めさせようとは思いません。 ここまで私を育ててくれた両親に感謝しています。兄も弟も大好きです。愛する家族だからこそ、パチンコにかける時間を別の有意義なことに使ってほしいのです。 ちなみに父は仕事はきっちりやっていますし、問題は休日にパチンコをし続けるということです。 何かバシッと彼らにギャンブルをやめさせる手だてはないでしょうか。

専門家に質問してみよう