• 締切済み

Red Hat LINUX7.0 J-COMに接続できません

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

これじゃあ何もわかりませんよeth0がどう認識しているのか、何で認識していると判断しているのか J-COMとは、どういう方法で、接続しようとしているのか、もう少し、質問の仕方を考えてください。 J-COMは、ケーブルテレビのようなので、ケーブルモデムと、Ethernetで接続しているとすると、 セットアップ時にeth0は、hosto情報をDHCPで、取得するようになっているでしょうか? 接続が去れていないというのは、何を根拠にしているのでしょうか? 詳細を追加してください。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux7.1JをNetBEUIのLANに接続できません

     Red Hat Linux7.1JをNetBEUIのLANに接続しようと思い、 sambaを導入したのですが、設定内容を把握できておらず、 未だ共有させることができません。 sambaの環境設定については資料を見ながら何とか設定し、 起動することはできます。しかしながら他のPCから ネットワークコンピュータを見ても、 PC名(Localhost)は表示されているものの、 そこに入ろうとすると 「\\Localhost にアクセスできません。 コンピュータ名または共有名が見つかりません。 コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 と表示されます。 これは一体どこの設定がおかしいのでしょうか? それから、基本的な質問なのですが、 NetBEUIで接続するためには、IP等の設定は必要不可欠なのでしょうか? 以上ご教授下さい。

  • Red Hat Linux7.1 ネットワーク接続について

    私はLinuxの初心者で、会社にある実記を用いてRed Hat Linuxの演習を行っているのですが、初歩的な設定がわからず困っております。 どうかご教授お願いします。 表題のOSをインストール際に、マニュアルに記載のあるネットワーク設定がスキップされセットアップが完了してしまいました。 ※何度か行ってみましたが、全てスキップされてしまいました。 ※マニュアルによると、NICが正常に認識できない場合にはスキップされるとの記載もございました。 NICが故障しているのかとも考え、一度Vine Linuxのインストールを行いネットワーク接続を試してみましたが、こちらでは問題なく 接続が出来ました。 その後Web等を参考にいろいろな設定を試みましたが、ネットワークへ接続することが出来ません。 参考になるかわかりませんが、RedHatでコマンド:[ifconfig] を実行した際の表示内容です。 ---------------------------------------------------------------- lo Link encap:Local Loopback inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0 UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1 RX packets:71 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0 TX packets:71 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 collisions:0 txqueuelen:0 ---------------------------------------------------------------- 本来表示されるはずの[eth0]も表示されておりません。 ネットワークアダプタ:BROADCOM BCM5702CKFB 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • RED HAT LINUXのネットワークリスタートで追加したインターフェースが読み込まれない

    いつもお世話になっております。 同様の現象が起こる方いらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。 【環境】 OS: Red Hat ES4 ミドルウェア: apache2系 php5系、mysql4系 現状、サーバにはSSH接続し、ネットワークインターフェースがeth0のみ存在しています。 ここから、同一NICをもちいて、新たにeth0:1を作成しました。 eth0をコピーし、下記の内容に変更してeth0:1として /etc/sysconfig/network-scripts/保存しました。 =============================================== DEVICE=eth0:1 BOOTPROTO=static IPADDR=192.168.160.2 NETMASK=255.255.255.0 ONBOOT=yes TYPE=Ethernet =============================================== ここから、スクリプトにてネットワークリスタート(/etc/rc.d/init.d/network restart)を行ったところ、 ネットワークが正常に立ち上がらず、ターミナルが返ってこない状態になります。 直接サーバにコンソール接続し、サーバを再起動すればeth0:1が正常に読み込まれ、起動します。 いちいちサーバにコンソール接続するのが非常に手間なため、SSH経由でリスタート作業を行いたいのですが、 同様の現象を経験し、回避方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いいたします。

  • LINUXでのDHCP接続

    最近CATVに加入したのですがWINDOWSでの接続は、マニュアルのとおりにやり簡単にできたのですがLINUXからの接続ができなくて困っています。 作業環境は、TURBOLINUX6 WORKSTATIONです。 DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。 CATV会社から与えられているのは、コンピュータ名とマック用に2つのネームサーバのアドレスが与えられているだけです。 turbonetcfgのどこをどう設定していいかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • red hat 7.3 と vmware の windows2000pro のファイル共有

    red hat 7.3 と vmware の windows2000 を samba によってファイル共有させようと考えているのですが、なかなか設定方法がわかりません。 vmware のethernet設定はnatです。 ちなみに、linux には eth0 に YahooBBからdhcpでIPが割りふられています。ローカルなネットワークでは linux がサーバーになって vmware winmdows がクライアントになればいいのかな?とは、思いますが、vmware と linux を繋ぐには、linux の eth1 に適当にIPを決めて、 eth1 と vmnet8 とで繋ぐのかなと思います。 それでよいのでしょうか?そして、よいならば、NICがささっていない状況でどうやって eth1 をlinux に認識させてやればよいのでしょうか?それと、windows2000では何か設定が必要でしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • J-COMの接続について

    このたびJ-COM NETを8Mから30Mに変更しました。 これを機会に自宅にある、もう一台のPCでも無線LANを使用して インターネットを見れるようにしたいと思っています。 過去の質問を拝見すると、J-COMから提供されている 「無線ホームLAN」サービスを受けなくても 自分で無線LANルータを購入すれば接続可能とありましたが 実際何が必要でどのような設定をすれば良いか分からず いくつか質問させて頂きたいと思います。 パソコンについてあまり詳しくないため、的外れな質問であればすみません。 まず接続環境ですが 1台目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(有線) 2代目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(無線)と考えております。 ここで1つ目の質問ですが ケーブルモデムと無線LANをつなぐためにはケーブルが必要だと思うのですが どのようなケーブルが必要なのでしょうか? J-COMが推奨している100BASE-T対応のUTPカテゴリ5以上のストレートケーブルで大丈夫でしょうか? また1代目の「無線LANルータ→デスクトップPC(有線)」をつなぐケーブルについても どのようなケーブルが必要なのでしょうか? 二つ目の質問です。 J-COMの無線LANサービスは、IEEE802.11b/g規格ということですが 自分で購入する無線LANルータもこの規格じゃないとダメなのでしょうか? またおススメのルータがあればご紹介頂けると幸いです。 三つ目の質問です。 J-COMのHPに無線LANを使用する場合でも設定には有線LAN接続が必要とありますが 今回のように自分で無線LANルータを購入する場合でも有線LAN接続で設定が必要なのでしょうか? 四つ目の質問です。 自分で購入するものとして ・無線LANルータ ・無線LANアダプタ(2台目を無線LAN接続するため) ・ケーブルモデムと無線LANをつなぐケーブル ・無線LANルータ→デスクトップPC(有線)をつなぐケーブル  (現在使用しているものを代用できるなら購入不要と考えています) 以上4点(場合によっては3点)を購入するればOKでしょうか? その他、何か気づき点があればご教示願います。 長文および質問が多くなってしまい申し訳ありません。

  • J-COMのルーター

    ACCAのADSLからJ-COMのネットにして、モデムまで繋いで貰いました。複数台使いたいのでI-OのADSLで使用していたルーターをリセットして使用しましたが、PCの有線LANでXPは繋がりますが、98SEではネットにつながりません。ADSLでは問題なく接続できていました。また、XPからI-OのサポートCDから開くルーターの設定画面も開けません。J-COMではモデムから下流の設定はサポートしないとのことであります。皆様の中でJ-COMとルーターの設定でご経験のある方のご教示をお願いいたします。98SEはルーターも認識していないようです。CATVとルーターに相性があるのでしょうか。J-COMのHPからはルーターの登録は必要がなくなったと記載されていますので登録は必要はないようです。

  • puppy Linuxでインターネット接続

    ができません。有線LANで接続してますができません。サイトで調べたけどeth0がでてきません。モジュールの読み込みで自動認識をしても駄目でした。どのようしたら接続できるようになるんでしょうか? バージョンは4.3.1です。

  • RED HUT LINUX7.2について

    コマンドラインでネットワークの設定をしたいのですが、どういったコマンドがよろしいでしょうか? IPは ifconfig eth0 **.**.**.** up で設定できたと思いますが、 サブネットとデフォルトゲートウェイの設定がわかりません。 宜しくお願いします。

  • red hat enterprise linux5

    red hat enterprise linux5のインストールについて教えてください。intel64のインストールCDが6枚あるのですが、手順通りすすんでいくと5枚までしか要求されず、1枚余ってしまいます(1/6~6/6まである)。なぜでしょうか。。 また、インストール画面を進んでいくとなぜかあるはずの「ネットワーク接続(設定)」の画面が表示されずインストールされます。結果インターネットに接続できません。 ubuntuをCDブートしてみると、普通にインターネット接続ができます。 何が問題なのでしょうか。宜しくお願い致します。