• ベストアンサー

おすすめのピアノの曲のアルバムCD 教えてください。

おすすめのピアノの曲のアルバムCD 教えてください。 むしょうに きれいな ピアノの曲を 聴きたいのですが、 おすすめが ございましたら おねがいします。

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は、基本的守備範囲はクラシックなのでそのジャンルで考えて見ました。  ここに挙げるピアノ曲集は、アーティストが粒揃いですし、英DECCAの供給と言う事でも信頼に足ると思います。 ●どこかで聴いたクラシック ピアノ名曲ベスト(101曲) 6枚組みで3000円も魅力的です。 http://www.universal-music.co.jp/classics/special/classic_best101/index_piano.html  ただ、収録の一部の曲で、質問者様にとっての「きれいなピアノ曲」に当るかは・・・???。私の感覚では9割以上の曲は「きれいなピアノ曲」と思っておりますが・・・・・  全曲の試聴は出来ませんが、3~4割の曲が試聴出来ますので一度、耳でご確認下さい。  それから、蛇足ですが、以下に多くのピアノ曲の曲丸ごと無料試聴&無料DLができるサイトをご紹介しておきます。作曲家毎にピアノ曲だけを紹介して有ります。全ての曲が試聴&DL出来る訳では有りませんがそれでも膨大な曲数ですし、曲に因っては、複数の演奏家の演奏が聴き比べられて、同じ曲とは思えないほどの驚きにも出会えます。惜しむらくは、一部の録音条件が悪く音質に差が有りますのでご承知置き下さい。 ●ピティナ・ピアノ曲辞典 http://www.piano.or.jp/enc/index.html  更にもう1サイト!!ピアノ曲限定では有りませんが、ピアノ曲も沢山有ります。クラシックの多くの曲の一曲丸毎無料試聴とほんの一部を除き大半の曲の無料DLが出来るサイトです。  数えてみた事は有りませんが、現在300~400曲が有ると思います。そして毎週1曲ないし2曲ペースで増えつつあります。 ●クラシック名曲サウンドライブラリー http://www.voiceblog.jp/andotowa/  ページを捲りながら試聴するのが簡単ですが、作曲家索引から入る方が、作曲家の雰囲気や曲の傾向を感じられた良いのではないかと思っております。又、管理者様に因る曲毎の解説や推薦盤の紹介も参考になるでしょう。  上記の様なサイトで質問者様のお気に入りを見つけ出して頂きたく存じます。又、メロディは知っているが曲名や作者が解らない曲の解決にもお役に立つと思います。  其々のサイトに管理者様の拘りが有って、期待以外の発見も出来ますので、私は楽しく利用させて頂いております。  まだ他にも上記と趣旨を同じくするサイトが幾つもありますが、ご紹介のし過ぎでご迷惑であろうと存知ますので控えさせて頂きます。 若し、お知りになりたい時は、私のプロフィルページの過去回答一覧からしURLを取得出来るものと存じます。 【ジャンル違い】所持している曲しか判りません。 ●深町純ピアノ ワールド中島みゆき作品集(試聴)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1964264 ◆深町 純・ピアノの世界 《2枚組レコード(Polydor MR 8303/4 )》(欧米ロマンティック映画音楽のフュージョンアレンジ)(ビートルズナンバーのフュージョンアレンジ)30年位昔購入 実に洗練された編曲と温かく澄み切ったサウンド!今でも良く掛けますが、CD化されたのかが判りませんでした。実に残念! 雰囲気は「中島みゆき作品集」を参考にして下さい。 ●ジョージ・ウィンストン/オータム(試聴)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCW-704 以上、お耳に合いますか如何か???

mh9546
質問者

お礼

hossannpapさん 非常に長文による回答 遅くなりましたが ありがとうございました。 感謝感激です。じっくりと参考にさせて いただきます。 今回は ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cnx6120
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

Keith Jarrett / Koln Concert キース・ジャレット/ケルン・コンサート ECM 810067 HMVジャパンで手に入りますよ。絶対に後悔しないと思います。

mh9546
質問者

お礼

cnx6120さん 回答ありがとうございました。 遅くなりましたが ありがとうございました。 参照してみます。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.5

色々ありますが、1枚選ぶとするとYirumaの"Piano Museum"というアルバムをお勧めします。全曲シンプルで美しいソロピアノ曲です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1796621 Amazonで視聴できる"First Love"も良いですが、後半にチェロが主旋律の曲が数曲入っているので、通して聴くなら"Piano Museum"の方が完成度が高いです。 http://www.amazon.com/First-Love-Yiruma-Piano-Collection/dp/B000SY4NJC/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1249289082&sr=8-3

mh9546
質問者

お礼

ruben425さん 回答ありがとうございます。 動画まで ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

リチャード・クレイダーマンのピアノはどうでしょうか。 下のサイトで試聴できます。代表曲は「渚のアデリーヌ」です。 http://listen.jp/store/album_vicp41045.htm 女優でピアニストの松下奈緒さんのピアノもいいですよ。 特に11曲目はお気に入りです。書かれていませんが、「藍の記憶」と言う題名です。 http://morawin.jp/package/80312130/ESCL02878/ 一度お聴きください。

mh9546
質問者

お礼

uggerさん 回答ありがとうございます。 無知なんで はじめて聴きました。 参考になりました。

回答No.2

お好みかどうかわかりませんが、ジョージ・ウィンストンのアルバム。 アマゾンで試聴できますので確認してみてください。

mh9546
質問者

お礼

lowrider_2005さん 回答ありがとうございます。 amazonで 視聴してみます。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

好みがあるのでしょうが、とりあえず、DEBUSSYの曲集を。 FRP1320 ロイヤルフィルハーモニックコレクション ドビュッシー作品集です。 アラベスクや月の光、亜麻色の髪の乙女などがいいと思います。

mh9546
質問者

お礼

nokataさん 回答ありがとうございます。 聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのjazzの曲のアルバムCD 教えてください。

    おすすめのjazzの曲のアルバムCD 教えてください。 ituneのラジオとかで たまに聞くくらいなのですが・ 1 2枚 CD を 買ってみたいとおもいます。 あまり 詳しくないので おすすめを 教えてください。

  • おすすめのピアノ曲CD

    ピアノの音色が好きで、いつも仕事や家事はアプリでsolo piano radioというwebラジオを聞きながらやる気を出しています。 ヒーリングミュージックも視聴してみるのですが、波の音や鳥のさえずりがなんだかわざとらしく聞こえてしまい、あまり惹かれません。 solo piano radioもいいのですが、CDでちゃんと手元に置いて繰り返し聞けるものはないかな?と思ってきました。 ピアノだけで、 できれば聞きなれたクラシックじゃない、 曲だけが収録されているおすすめのCDがあったら教えてください。

  • お勧めのピアノの曲

    お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

  • ピアノのみの演奏でのCDのおすすめ教えて下さい!

    入院中の夫がCDを聞きたいと言いますが、ピアノのみの演奏で、有名ではないものが聞きたいと言います。クラシックにはうとい私には「?????」です。 ピアノ曲のCDでおすすめのものありましたら教えて下さい。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 音量の強弱の変化が少ないピアノ曲のアルバム

    私の母は今年で73歳になるのですが、若い頃からクラシックのピアノ曲が大好きでよく聴いておりました。 しかしながらここ最近、CDを聴きたがらないので理由を聞いてみますと、歳のせいか耳が遠くなり、クラシックのような音量の変化の激しい曲を聴く場合、小さい音が聞こえないそうなのです。かといって小さい音が聞こえるボリュームにすると、大きくなったときに驚くほどうるさく感じ、聴けないのだと。 そこで、リチャード・クレーダーマンを聴いているのですが、こればかりでも飽きてしまうし、もともと音楽、特にピアノ曲が大好きな母に何か良いCDを買ってあげたいのですが、音量の強弱の変化が少ないピアノ曲のアルバム、おそらくイージーリスニング系が良いと思うのですが、オススメのアルバムやアーティストに心当たりのある方、ぜひ教えて下さい。

  • おすすめのCD(オーケストラ、ピアノ)

    カテゴリを何を選んだらいいのわからなかったのですが。 オーケストラ、ピアノなどのCDを借りたいのです。 専門的なことは知らないので、誰のやつとかないんですが・・・ 短調っていうんですかね? 明るいのじゃなくて暗い感じで、迫ってくるような、緊迫感のあるような曲がいいのです! シングルで借りるともったいないのでできればアルバムがいいです アルバムの中に何曲か入ってるものとか、 あればそんな感じのものを集めたのとか、 この人が演奏はいつも暗い感じとか、 回答お待ちしてます!! ちょっと早くかりたいので急いでます!

  • ピアノ曲のCDを探しています

    ピアノ曲のCDを探しています クラシックっぽいものではなく、オリジナルの曲とかで、いい音楽の入ってるCDを探しています ピアノが入ってれば、ピアノだけの音楽じゃなくてもいいです ピアノジャックさんのBlueMoonとか、Shake ItってCDのSearching For とか Project Greenに入ってる、Beautiful This Earth とかが好きです 自分で色々探してはいるのですが、なかなかコレ!ってCDが見つからなくて困っています 何かオススメのものがありましたら、教えてもらいたいです

  • ショパンのピアノ曲のCD

    ショパンのピアノ曲を集めたCDが欲しいのですが、おすすめの一枚はあるでしょうか? 今持っているのは少し古いもので曲数も少ないので、新しく買おうと思いました。 なるべく一枚でまとまっているものが良いです。

  • ピアノの曲のCDを聴きたいのですが

    ピアノの曲のCDを聴きたいですがジャンルがよくわかりません。 主旋律がピアノで軽くドラム演奏が入っている感じの曲がたくさん入っているCDを探しています。なんというジャンルなのでしょうか?

専門家に質問してみよう