• ベストアンサー

大好きな人やものを貶されたとき

15歳の女子です。皆さんから見れば下らないかもしれませんが、 聞いて欲しいです。 大好きな芸能人(バンドのメンバーです)を貶されて、今かなり辛いです。 悲しいし悔しいし、苛立っています。 芸能人かよって思うかも知れないですが、学校生活で好きな人が いないのもあり、今までで一番好きな人でした。 仲のいい友達に、会話の流れでそのバンドの写メを4枚程見せました。 最初は「好みじゃない」「かっこよくない。」と言われただけだったのですが、 4枚目くらいの時に、「その人たちにお金を使うのがもったいない。」 「なんでファンがいるのか解らない。」と言われました。 そこまで酷いかなぁと思いながら画像を見ていて、 その子はジャニーズのアイドルのファンだったので、多分 キラキラしたのが好きなんだなぁと思ったので、 それを何気なく言おうと思って「わかった!」と私が言いました。 するとその子は「何がわかったの?うちがその人を嫌いな理由?」 と言いました。かなりショックでした。 その人のことを写メで見ただけで、曲も聞いていないし、MCの面白さも知らないし、 メンバーの事も少しも知らないのに、嫌いと貶されたうえに、ファンがいる訳が分からないといわれて、 お金を使うのがもったいないとまで言われたのがショックだったし、傷つきました。 誰もお金を使ってほしいだなんて思わないし、そんなのファンじゃなきゃ当たり前なのに、 曲の良さなども知らないでファンが居るわけがわからない、挙句の果てにその芸能人に何かされたわけでもないのに嫌いとまで・・・。 その時は、ショックしかなくて、頭が回らなくて、その人何もしてないのに嫌いとか言わないでとしか言えませんでしたが、 家に帰ってから曲を聞こうとしたら、それが思い出されて泣けてきて、それと同時にかなり腹が立ちました。 興味がない人に写メをみせたのも間違いだったと思いますが、何も知らないのにそこまで言われてかなり悔しいです。 本人に今更言ってぶり返すのもなんだし、言ったって謝ったりは性格的にしてくれないです。(謝ってもらってどうするんだ、って感じですが・・・。 本当は本人にいま思ってること言いたいですが、どうしていいかわかりません。 今、その人の写メを見たり、曲を聞こうとすると、思い出して泣けてきてしまって自分が嫌になります。 せっかく大好きだったし、大好きでいたいのに、大嫌いになりそうです。嫌いになりたくないです。 このこと忘れて無かったことにするのも悔しいです。どう考えればいいのでしょうか。気にしない?忘れる?なにかアドバイスください。 どうかお願いします。 また、文の中で自分本位なところがあると思うのですが、よろしければ指摘してほしいです。 感情的になってしまったと思うので・・・。 文もたくさん考えましたが、うまく言葉にできなくて長ったらしく見づらくなってしまいました。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.5

こんにちは。 辛い思いをされたんですね。 私も、似たような経験が何度かあります。 好きなものを貶されるのは、誰だって辛いです。 全然くだらないことじゃないですよ。 それだけ辛い思いをしたのに、「興味のない人に見せた私が悪いのかも」 なんて思えるのはすごいです。 質問者様は、とても優しい人なんですね。 私は、正直、人の好きなものを本人の前で貶す人は好きじゃないです。 その人が傷つく可能性を考えていないからです。 仮に自分の好みじゃないとしても、 「そうなんだ、この人たちが好きなんだね~」 とだけ言うこともできますから、お友達は配慮が足りませんでしたね。 好き・嫌いの問題って、難しいですよね。 バナナが大好きな人もいれば、においだけでも嫌!という人もいます。 どちらも、その人の感覚であって、どちらが悪いというわけでもないですね。 だから、質問者様が、そのバンドを嫌いにならなくてもいいんですよ。 今は、貶されてしまった悲しさや悔しさでいっぱいなのだと思いますが、 そんなものに「好き」という気持ちが負けてしまうほうが、悲しくないですか? そのバンドのよさをたくさん知っているんですから、 自信を持って好きでいてください。 「好きなものは好きなんだもん。人それぞれでしょ?  自分が好きなものしか認められないなんて、視野が狭いんだなぁ」 と思えばいいんです。 そのバンドは、自分たちを貶されたことで泣いてくれるくらいのファンがいて とっても幸せだと思いますよ^^ これからも応援してあげてくださいね。

qoisrm
質問者

お礼

優しいなんてことないです! 時間がたった今、人の好みは様々だからって思えるようになりました。 (ネットとかで中傷を見ると、やっぱり胸が痛みますが・・・) 自然に冷めるまで、好きでい続けたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

好きなバンドや野球チームなどは自分の一部みたいなものです。 だから、それがけなされることは、自分がけなされるようなものなのです。 だから怒って当然です。 お友達はそのことがわからないデリカシーのない人でしょうか。もしくは自分に自信のない人なのかもしれません。自信がないから自分を正当化するために他者を否定してしまうのです。 誰がなんと言おうと質問者様は質問者様の好きなことを「好きだ」と言えたらかっこいいじゃないですか。いいたい奴は言わしとけ、と思えるといいかもしれませんね。

qoisrm
質問者

お礼

その通りだと思います。 好きなバンドを貶されるのは、本当に自分を貶されるようで 胸が痛みます;; 誰に何を言われても好きなことを好きって言えるように、 (それ以外の面でも、私は精神面が弱いので・・・)強くなりたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

その昔、あるシンガーソングライターが、歌手は嗜好品と似ているといいました。好きか嫌いか、その人の好みで判断されるから。だそうです。 あなたがそのアーティストを好きならばそれでいいではありませんか。強制するものでもされるものでもありません。私の知人で長渕さんを酷評してた人がいました。その長淵さんは今どうでしょうか? それと同じで「この良さが分からないかな~?」と思ってればいいのです。 また、ファンにとっては、好きな芸能人が一番なんですよ。その他は、あらを探します。 気にしないことです。

qoisrm
質問者

お礼

歌手は嗜好品、確かにそうですね。 今回の件も、好みが合わなかった、多分それだけのことなのだと思います。 確かに私も好きな芸能人を贔屓していますし・・・。 気にしないようにします。 回答ありがとうございました!!

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

好きで居続けてください。 もしそのグループが有名になったら、彼女達は手の平返してくると思いますよ。 その時は今の話を持ち出して、言い返してやりましょう。 誰もが好き嫌いはあります。 食べ物で考えてみてください。死んでも食べたくない嫌いな食べ物を、友達がめちゃくちゃ大好きで食べていたらどうして好きになれるの?など理解できないと思います。 趣味が合わないなら、その話は趣味が合う人とする。 そうやって友達の輪を広げていけばいいと思いますよ。

qoisrm
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに理解できない趣味ってあります。 今後、趣味の話は趣味が合う人と話すようにします。 自分の趣味じゃない話をするのは、向こうにとっても苦痛ですよね;; 今は彼らが有名になれるように応援します。 ありがとうございました!!

  • kmkm43
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

嫌な思いをしたようですね。 人は、自分の常識や好みで、物事を判断しますね。 それは、大人でもそうです。ただ、大人になるにつれて、だんだんと、あまり率直に自分の感覚だけで物を言う事で、人を傷つけることもあることを学び、違った角度からそのものを見てみようとか、やんわりとした言い方をしたり・・・と身につけて行きます。 お友達は、若さゆえの経験不足?それとも、あなたが本当に仲の良い友達だと思っているからかな? それとも、誰に対しても何に対してもそうなのか、とにかく彼女自身の“好き嫌い”の物差しで測るだけで、思った事をずばずばと言ったのでしょうね。 プラス、あなたたちくらいの年齢は、心と体のとても変化する時期で、何だかわからないけれど、いらいらしたり、誰かに突っかかってみたり・・・。もしかしたら、自分でも理解できないところで、心にもやもやがあって、自分の好みで無いものを見て、とがったナイフのような言葉を投げつけたのかもしれませんね。  でも、よーく考えてみましょう。 あなたがそのグループを好きになったのは、友達に勧められたからでも、親に強制されたからでもないでしょう? あなたがその音楽を聴き、コンサートなどに行って、彼らの活動を直に見て、好きになったのでしょう?   だったら、冷静になって考えてみましょう。 お友達が貶したから好きじゃ無くなるって、変でしょう? だって、お友達が好き!って言ったから好きになったわけじゃないのだものね。  あなたが、そのお友達の趣味を、自分とは違うけれど、“へぇ・・そうなんだ。”と、自然に受け入れているように、お友達にも受け入れてもらいたかったのでしょうね。 大好きで、きっとあなたには宝物のような存在のそのグループをけなされて、とてもショックだったのですよね。  でも、誰かがそれを受け入れないからと言って、自分の趣味を変える必要もないし、それを好きな自分が変だなんて思う必要もありません。 皆趣味が違い、好きになるものや人が違うから、色々な芸能人がそれぞれのファンに愛され、活動できるのです。 芸能人とファンだけじゃないですよ。 恋人や結婚もそう。 皆が同じ人だけを好きになったら、困っちゃうでしょう?  今は、友達の言葉にとても傷つきショックを受けているから、ちょっと辛い時間でしょう。 でも、この魅力が分からないなんて、まだまだ子供だわ! とか、同じ趣味じゃなくて良かった! とか、考え方を変えてみるのはどうでしょう? それから、彼女がとった態度から学べることもあるでしょう? 自分の好みじゃないから・・・ 自分の考えとは違うから・・・ と言う事で、こんな言い方をすると人を傷つけるんだ。 こんな嫌な思いをさせちゃうんだ。 だったら私は、もしも彼女の立場と同じ立場に立った時は、もう少し広い心で接するように努力しよう。って。 私は、人となんでも同じが好きじゃないので、こういうの趣味じゃない・・・と言われると、嬉しくなります。 ふむふむ。 良かった良かった。 分かるなんて言われたら、わかるもんか!この良さが!って思うところだった・・・って。 元気を出して!! あなたが大切にしているものを誰がどう思おうと、それが危険なことや犯罪に関わることで無い限り、大切にし続けることは素敵なことです。 早く笑顔で曲が聴けますように!!!

qoisrm
質問者

お礼

確かに・・・自分で好きになったものを、友達のせいで嫌いになるのはおかしいですね。 趣味が違って、いろいろな芸能人にそれぞれファンがいて活動できる、すごく納得です。 回答者様の考え方、良いと思いました。人と同じ趣味だからいいなんてことないです。 人の好きなものは貶さない、当たり前のようですが改めて学びました。 バンドの事、応援していきます。 回答ありがとうございました!!

qoisrm
質問者

補足

回答してくれた方、本当にありがとうございました。 正直最初は芸能人如き・・・と笑われるかと思っていましたが、 親身になって答えていただき、本当にうれしかったです。 今回の回答を見て、人に何を言われても好きなものを好きで居続けるって思えました。 ポイントを全員に・・・というのはできませんが、 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋人が有名人の追っかけだったら

    もし自分の恋人が、異性の有名人や芸能人、バンドのメンバー・・・etc.の追っかけ、もしくは熱狂的なファンだったらどう感じますか? 不快でしょうか?それとも快く受け入れるか、何とも思わないか・・・etc. 自分は、あるバンドの熱狂的ファンである彼女と付き合っているのですが、時々会話でそのメンバーのことをどれだけ好きか(というよりも、愛しているか)というのを聞かされて、結構不快でして。(もちろん、本人には言えませんが。) みなさんはどのように感じ、どのように対応するのかお聞きしたいです。

  • 好きな人が

    好きな人が芸能人だとやはりその恋を叶えるのは無理でしょうか? ずっと前から本気で好きなんです。 どうにかその人と会える方法など無いでしょうか。 ちなみにその人はあるバンドのメンバーです。 それで、前から音楽界にバンドで行きたいとも思っていて、丁度いい(と言ったらおかしいのですが)機会だと思ったので、今バンドを組んで、本気で音楽界を目指しています。 話がずれましたが・・意見などあったら是非お願いします。

  • こんなに愛した人は初めてです。

    わたしにはいま好きな人がいます。 今までには感じたことのないくらい、だいすきなんです。 彼の全てがすきで、嫌いなところなんてないんです。むしろ、嫌いなところも全部含めてすきっていうか。 彼のためになら自分は傷ついたっていいし、彼が生きていて、存在していてくれるだけで幸せなんです。 一言言ってしまうと、本当にこれは、叶わない恋なんです。 理由は、彼は芸能人の方なので。 それでもいい。彼がいるだけで幸せだから。自分に見返りがなくても全然いいんです。 わたしはまだ19歳なので、本当にこんなに人を愛するっていう気持ちが初めてで。 こんなにも何だって頑張れたり、彼の全てを受け入れられるような気がしているのが、初めてだからよくわからないけど、自分でこれが愛ってものなのかなあって。 重いし、イタイですよね。 客観的に見たらそうなのかもしれないけど、わたしは何も恥じらいがないです。確かに理解してくれる人は少ないけど、今まで他の芸能人の方のファンになったことはあっても、すぐファンをやめたり、もちろんここまですきになることはなかったです。 こんなにすきになったのも、こんなに長くすきでいるのも、全部彼が初めてです。 わたしは、芸能人だからすきになったとかじゃなくて、たまたますきになった人が芸能人だったって思ってます。自分に正当化したような理由だって思う人もいるかもしれませんね。もし芸能人ていうブランドがなくなってもわたしは変わらずすきだと思います。彼が彼でいる限り。 このように本気ですきなのですが、もちろん現実との区別はついてます。近づけるなんて、ましては付き合えるなんて、さらさら思っていません。 確かに付き合いたいっていう気持ちがないわけではありません。好きな人ですから、当然それは夢見ます。 でもそれは無理。無理じゃなくても限りなく無理に近いですよね?だから現実を見てるって意味では、付き合いたいとは思わないです。 こういう理由もあり、近づきたい!っていうよりは、本当にファンとして、彼を見ていられるだけで良くて。 それでもやっぱりこんなに愛してるから、気持ちがどうにもならないときもあります。 性格が似ている部分があったり、癖が似ていたり、好きなものが似ていたり、そういうもの一つ一つがすごく嬉しくて。バカだって思われるかもしれないけど、本当にわたしの運命の人なんじゃないかなと思ってしまいます。 わたしを変えてくれた人。もちろん向こうはそんなの知らないだろうけど、わたしからしたら、彼から学んだこともたくさんあるし、それで変われた部分もたくさんあります。ただすきってだけじゃなく、感謝や、尊敬の意もあるんです。 自分でも驚きます。こんなに深く、単純な気持ちじゃなくて、本気で想っていることに。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 読んでいただいたらわかると思いますが、付き合うためにはどうしたらいいとかじゃありません。付き合うことが全てではないと、わたしは思っています。 わたしはずっと一途に彼だけを応援しています。 デビュー5年目で、わたしはもうかれこれ4年くらいすきです。 彼も誰かと結ばれ、私もいつかは彼じゃない人と結ばれるでしょう。 それでもわたしはしぬまで、彼が一番だと思います。 彼が、私が人生で一番最初に愛した人。 ずっと感謝と尊敬の気持ちがあると思います。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 書きたいことを、私の想いを下手くそながら書きたくて。 誹謗中傷はやめてください…ほとんどの方が理解できないようなことはわかっていますので… 同じような想いの方いませんか? 質問というか、ただただ聞いて欲しいだけのような文になってしまいましたが……

  • ファンクラブ

    嵐好きなんですけど ファンクラブに入ってまで会いに行きたいという ファンの人の気がしれません・・・。 お金がもったいないと思うのは俺だけでしょうか?? のちのち芸能界入ろうと思っているので 好きなら芸能界入ってでも会いに行けば 良いのにと思ってしまいます。 ファン失格ですかね??

  • 影響受けやすい性格をどう思いますか?

    私の好きなバンドのボーカルが、昔から影響を受け過ぎるところがあります。そのためか、そのボーカルが尊敬している先輩バンドの曲に似てしまう事がたまにあります。それが理由でパクりバンドと叩かれています。 そのボーカルは悪気があって真似しているわけではないのは十分理解してます。しかし、影響を受けやすい性格を皆さんはどう思いますか? 10年以上活動しているバンドで、特に昔は今よりも好きな先輩バンドに似ている曲が、ちらほらありました。他のメンバーが作曲した曲には似ている曲はありませんが、そのボーカルが作曲すると何故かパクり疑惑が浮上してしまいます。 影響を受けるのは悪いことじゃないと思いますが、受け過ぎると無意識に似てしまうんじゃないかと思います。 ファンとしては、これをボーカルに注意的なことを言うのは、いけないことでしょうか? (今はまだ言っていません。言おうかどうか迷っています。そのバンドの曲が大好きなのでファンはやめたくありません。)

  • とても大好きな人が出来ました。でもどうしたらいいのか分かりません。

    シルバーウイーク中に好きな歌手のコピーバンドのライブに行ってきました。 そのヴォーカルの人を大好きになってしまいました。 最初は好きと言うよりは、とても歌声が素敵でファンになったという感じです。 もちろん「かっこいいなぁ」とは思っていましたが・・・ そこでイベント主催者(ちょっと知り合い)に 「あのバンドがかっこよかったです」と伝えると、 主催者さんがヴォーカル本人に「ファンが出来たよ」と連絡してくれて無事連絡先を教えていただきました。 本当に歌が素敵でファンになったので、歌にすごく感動したと言う話や 共通の好きな歌手(彼がコピーしているバンド)の話で盛り上がっています。 頻度は生活パターンが逆と言うこともあって毎日2~3通ですが必ず返事を返してくれます。メールを始めて2週間です。 実際話しをすると、穏やかで素敵な人でとても楽しくて毎日ウキウキしているのですが、でも毎回きちんと返してくれるので、逆に負担になっていないかとても心配です。 向こうの負担になっていないのであれば、私はずっとメールしたいのですが相手はどう思っているのでしょうか。。。 ちなみに、向こうは私の顔を知りません。 ストレートに「メール負担になっていないですか?」って聞いたほうがいいのでしょうか? しょっちゅうライブをやっている訳ではないので次に行けるのは11月末です。 遠いので絶対行けるわけではありませんが… 彼女は今はいないそうです。 住んでいるのは別々の県ですが付き合ったり出来たらいいのにな、と思私は思っています。 今まで恋愛経験はありますが自分からこんなに人を好きになったことはなくてとても戸惑っています。 何を聞きたいのかよく分からない質問文になってしまいましたが、現在メールしか接点が無い中で、毎日メールを送ってもいいものなのでしょうか? それとも2週間もメール交換をしてもらったのだから、ちょっと間を空けたほうがいいのでしょうか。 その他色々アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドメンバーと方向性の違い

    ロックバンドに加入しました。 メンバーはお金の取り分が多いからと言う理由でインディーズでプロ志向なのですが、自分は活動の幅を広げるためにもメジャーも視野にいれて考えています。 自分が好きなアーティストを言うと「そのバンド嫌いだわ」「このバンドはそんな感じじゃないから」と言われました。そんなこと言うやつは、正直成長できないのでは?と思いました。 バンド名も知らないうちに勝手に決められていました。メンバーともうまくなじめそうな気がしません。 自分の方向性、やり方と全然違いました。 しかし、自分は演奏が上手いので、そこを買われました。またメンバーも上手いです。 バンドの曲は、曲調は嫌いではなかったため、バンド活動をしないと何も始まらないので加入しました。 話を合わせてしまいました。 方向性が違っても、やりたい曲と違っても、自分が音楽活動をするためにもバンド居続けた方がいいでしょうか?

  • スマップの解散について

    ファンの方にとっては、ショックだとは思いますが、テレビで見ることができなくなるわけでもなく、今まで通り活動するのに、なぜショックなのでしょうか? コンサートがなくなるからですか?それともメンバー同士の絡みを見ることができなくなるからですか?メンバー全員が出る番組もスマスマだけだし、それが終了するのは残念かもしれませんが、ショックの理由は何でしょうか? 私はファンではありませんが、嫌いでもないです。中居が出ている世界仰天の番組が好きでよく見ていますが、鶴瓶との絡みのトークが好きです。そういう風にテレビで見るのだけでは満足しないのでしょうか? ちょっと気になり質問してみました。

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 顔で人を差別しない人間性

    私の好きなバンドのメンバー(ボーカル)の話なのですが、 顔のすごく悪いファンにも ライブ中、ドリンクを手渡ししたり、タオルあげたりしていて、 可愛い子だけに優しくするようなメンバーや一般人の男 とは違うんだな、とすごく尊敬できる人です。 どうしたら彼のような 素晴らしい人間性を兼ね備えた人間になれるのでしょうか? 私は顔の悪い人を差別するわけではないけど、 100%、顔のいい人と悪い人に対して態度が一緒かと言われれば、 もしかしたら違うかもしれません・・・・ 彼のようになりたいです。 宜しくお願いします。