• ベストアンサー

Cドライブは救出できますか?セーフモードでは起動できません

OSはXPを使用してます。 多分なんですが先日Windowsで自動設定しているUpDateの更新のお知らせ(?)のようなものがツールバーにありました。 どのタイミングかはよく分からないのですが子供が電源ボタンを押してしまい、強制終了になってしまったのです。 おそらくその後からだろうとは思うのですが起動できなくなってしまいました。 セーフオードでの起動が出来ないのでCドライブに置いてあるデータが全て取り出せません。 ある程度あきらめは付くのですが、子供の写真をまだDドライブへ移してないものも結構あって まだ可愛い盛りのここ1年くらいの写真がごっぞりなくなってしまうのは悲しいです。 症状としましては電源を入れた後に黒い画面いなり ご迷惑をお掛けしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 一番下にはWindowsを起動するまでとあり約30秒のカウントダウンが始まります。 セーフモードにカーソルを合わせることは出来ますがセーフオードでは起動せずに又同じ画面に戻ってしまいます。 このような場合、Cdライブにおいてあるデータは救出できるのでしょうか? 当方難しいことは良く分かりません。がよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

必ずとは言えませんが救出できる可能性は高いです。 但し、HDDを取り外して専用の箱に入れて別のPCにつないで必要な所だけ読み出すのです。 PCに詳しい人に頼むかパソコンショップ、大型電気店に聞いてみればいいと思います。 自分でチャレンジする手もありますが下手をするとパーにする恐れもありますのでとりあえず救出優先で。 余計なことですがそういうことに備えて大事なデータは定期的にバックアップしておくことをお勧めします。

bayroad
質問者

お礼

本当にそうですよね。 今までリカバリーすることになってもセーフモードで起動出来ていたので甘く考えてました。 詳しい人が回りにいないので高くつきますが頼むことにしました。 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.6

外付けのHDDとして認識させるか knoppixなどのCDブートのOSを使用すればデータが読める状態なら 救出できると思います。 参考サイト http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000

bayroad
質問者

お礼

今日業者へお願いしたのですが回答を見て悩みました。 とても魅了的です!! が!やはり消してしまうのが嫌なので業者へ頼むことにしました。 貴重な情報ありがとうございました。 覚えておきます。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.5

こんにちわ HDDを取り出して、外付けにして他のPCとつないでサルベージでしょうね。ただし、HDDが壊れている場合には不可能です。 ご自身が詳しくないなら、詳しい方の協力を仰ぐか、お金がかかってもプロに依頼するかの二択でしょう。 それ以外だとWINDOWSの修復ですが、たぶん素人さんだと、十中八九データを消しちゃうので、これもプロにお願いしましょう。 これ以外には方法はないかと。 大変でしょうが頑張って下さい。 無事サルベージできると良いですね。

bayroad
質問者

お礼

自分で何とかならないかとも思ったのですが 消してしまった事を考えると怖いのでプロにお願いすることにしました。 3-9万とかなり高額ですが仕方ないですね。 ありがとうございました。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.4

   PC経験者の職場の方とか、友人知人に相談して、その方にやってもらえるように仕向けます。 HDDは、自分で外して渡す必要があるかもしれません。   

bayroad
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 知識があまりないのでやはり自分で取り外すのはかなり怖いです。 プロの手にゆだねることにしました。 ありがとうございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

ハードディスクの物理的障害なく起動不可能になったパソコンの例です シマンテック社のNorton GhostのCDから起動して Norton Ghost上に表示されたエクスプローラーを介してUSBメモリーにデータをバック取ったことがあります。 メモリーが最低512Mが無いとNorton Ghostが起動できませんが・・ 先の回答者の方のように、業者の方、お知り合いの方に大事なデータをバックアップするのも良いと思います。 Norton Ghostの購入費用は小一万円くらいだと思います あくまでも参考ということで・・・

bayroad
質問者

お礼

かなり魅力的なのですが、やはり自分で行ってパーにしてしまうのが 怖いので業者に頼むことにしました。 費用は3~9万円ということでかなり痛いのです。 勉強代と思うことにします。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

パソコンショップの修理担当だとか、パソコンの分解組み立てに詳しい人であれば、パソコンからハードディスクを取り出すことが出来ると思います。 そして、下記のようなケースに入れて、外付けHDDとして他のパソコンに繋げば、データ救済は可能です。  http://shop2.kstar-do.com/eshopdo/refer/cid4s0m0.html

bayroad
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 知人に詳しい人がいないので業者に頼むことにしました。 救出できる可能性があると知ってとてもうれしかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

  • セーフモード起動不可

    自動更新インストール失敗しており、突然のブルー(青)慌てて電源切りました。 電源入 富士通のロゴは正常に現れますが、 その後は真っ黒の画面が続きます。セーフモードの起動も不可です。 リカバリするのも一つですが、DVDドライブが故障しているのです。 尚、数回再起動をかけても症状直りませんでした。 自動更新の原因と解決法があれば教えていただきたいです。

  • セーフモードで起動できるが再起動(終了)できない

    昨日から急にパソコンを起動させると個人設定を読み込んでいます…から進まなくなってしまいました。 仕方なくセーフモードで起動させてシステムの復元を試みましたが再起動されません。 仕方なく電源を長押しして強制終了しました。 その後もセーフモードで起動は出来るのですが正常に終了ができません。 セーフモードでは普通にパソコンは起動するのでとりあえず写真など重要なデーターはバックアップしましたができれば再インストールは最終手段としてなんとか回復できたらと思っています。 気になるのが強制終了で電源を切っても電源ランプが緑色のままで通常オレンジ色になるのになりません。 普通に立ち上げると個人設定を読み込んでいますの画面で止るのですが、 その時Alt+Tabキーを押すと2画面(どちらも絵は真っ白)になっており片方にWindows Logonと言う文字が出ています。 どなたかご享受ください。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードでも起動出来ない・・・

    Windowsが起動できなくなってしまいました;; 自分でも何をしてしまったのかが分からないのですが、パソコンの電源ボタンを押すといきなり「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」と言う画面が出てきて、通常起動、セーフモード、どれを選んでも真っ黒な画面に切り替わるだけでそこから先に進めません。 何かひとつでもキーを押すとまた再起動され、また上と同じ「正しく開始できませんでした」と言う画面が出てきて・・・の繰り返しです。 なんとかして中のデータ(動画・静止画や音楽ファイルなど)を取り出したいのですが、何か方法ははないでしょうか。。。 自分なりに調べてみたら、回復コンソール?と言う方法にたどり着いたのですがよく理解が出来ず、初心者で知識もないので下手にやってしまうのも怖くてまだ何も出来ていない状態です。 壊れたPCを直したいと言うのももちろんですが、それよりもとにかくデータを取り出したいと言うのが第一なのですが、ここまでなってしまったらもうあきらめるしかないのでしょうか・・・。 OSはXPで、hpのcompaq NX9010のノートパソコンを使っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できません

    症状 電源ON後、BIOSが起動し、Windowsの画面が表示される。 しかし、 Windowsの画面が表示された後、「正しく起動できませんでした…」となり、「セーフモードで起動する」を選択すると、少ししてから、「no signal」と表示され、windouwsは起動されずに再びBIOSが起動する。そして、Windowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。ここで、通常起動を選択してもWindowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。 GA-8IPE1000 intel 865PE chipset Pentium 4 3.2E(?) GHz 自作したPCですが、1年半使用していて、上記症状は初めてです。 セーフモードで起動できない以上は新規HDDを購入して再インストールするしかないのでしょうか??

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?

  • セーフモードすら

    電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?

  • セーフモードすら起動しない

    ACアダプターの断線により頻繁にPCが落ちていたら、正常にwindowsが起動しなくなりました。 黒い画面に「windowsがたちあげられませんでした」と出て、セーフモード、正しく起動した設定にもどる、通常に立ち上げる、などが表示されます。 いずれを選択してもXPロゴのあとしばらくして、一瞬青い画面が出てまた黒い選択画面に戻ります。 F8でセーフモードにしても同じ結果で困っています。 どうにか立ち上げてデータを救出したいのですが方法はないでしょうか? 当方素人です。機種はノート、シャープメビウスになります。 宜しくお願い致します。

  • 2000と98混在のときの98のセーフモードにするには

    Windows98と2000をドライブを分けてSETUPしてあります。 フォントの追加ができなくなったので、OKwebで検索したところ、セーフモードで起動したら直ると書いてあるので、98をセーフモードで起動させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? Windows98の起動の選択はCTRLキーを押しながら電源を入れると、これもOKwebでヒントを頂いたのですが、やはり2000と98の選択の画面が出るだけで、98選択後にCTRLキーを押しても、F8を押しても、通常モードで起動してしまいます。