• ベストアンサー

滋賀県の「山里」とは?

以前、NHKスペシャルで、「山里」という番組をやっていて、とても印象的でした。滋賀県のどこからしいのですが、段々畑の美しい風景や、そこで生息する生物、そしてそれらと生活を共にしている人々。 あまりにも印象的だったので、「山里とはどこか?」とNHKに問い合わせたところ、荒らされるのを恐れてか、教えてくれませんでした。 是非行ってみたいのですが、どなたかどの辺にいけばよいか、教えていただければ幸いです。ちなみにぼくは、観光旅行をする気はなく、絵を描きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

滋賀県は近いので結構行っているのですが・・・。 その番組を見ていないので、何とも言えません。 しかし、想像すると、pearl-postpetさんのいう、滋賀と福井の県境で昔の鯖街道から入ったところもしくは余呉あたり(北部)か、または朽木村の方(西部の比叡の裏側)かになるのではないでしょうか? でも印象的には、京都北部の美山・京北付近や、広河原・雲ヶ畑付近が浮かぶのですが・・・。(山里と言う点で。) おそらく、orimotoさんは関西近郊の方でしょうから、このあたりの地図で想像して判断してもらえないでしょうか? (すみません、あいまいで・・・。)

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。ぼくは東京ですが、関西方面の方が、秘境じみたところが多い気がして・・・。美山には行ったことがあります。「山里」もっとひなびたところです。 他の滋賀出身の方が、朽木村ではないかと言っておられました。

その他の回答 (1)

回答No.1

滋賀ではなくて京都と滋賀と福井の県境に久多というところがあります。 お探しのところとは違うかもしれないですが・・・ こちらを参考になさってください。 ↓

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98sep/19/07.html
orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございました。ただ県別地図で,久多が見つからないのですが・・・