• ベストアンサー

滋賀県の「山里」とは?

以前、NHKスペシャルで、「山里」という番組をやっていて、とても印象的でした。滋賀県のどこからしいのですが、段々畑の美しい風景や、そこで生息する生物、そしてそれらと生活を共にしている人々。 あまりにも印象的だったので、「山里とはどこか?」とNHKに問い合わせたところ、荒らされるのを恐れてか、教えてくれませんでした。 是非行ってみたいのですが、どなたかどの辺にいけばよいか、教えていただければ幸いです。ちなみにぼくは、観光旅行をする気はなく、絵を描きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

滋賀県は近いので結構行っているのですが・・・。 その番組を見ていないので、何とも言えません。 しかし、想像すると、pearl-postpetさんのいう、滋賀と福井の県境で昔の鯖街道から入ったところもしくは余呉あたり(北部)か、または朽木村の方(西部の比叡の裏側)かになるのではないでしょうか? でも印象的には、京都北部の美山・京北付近や、広河原・雲ヶ畑付近が浮かぶのですが・・・。(山里と言う点で。) おそらく、orimotoさんは関西近郊の方でしょうから、このあたりの地図で想像して判断してもらえないでしょうか? (すみません、あいまいで・・・。)

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。ぼくは東京ですが、関西方面の方が、秘境じみたところが多い気がして・・・。美山には行ったことがあります。「山里」もっとひなびたところです。 他の滋賀出身の方が、朽木村ではないかと言っておられました。

その他の回答 (1)

回答No.1

滋賀ではなくて京都と滋賀と福井の県境に久多というところがあります。 お探しのところとは違うかもしれないですが・・・ こちらを参考になさってください。 ↓

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98sep/19/07.html
orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございました。ただ県別地図で,久多が見つからないのですが・・・

関連するQ&A

  • 車窓にりんご畑が広がる線区について

    以前 観光ポスターで見たことがあるのですが、りんご畑の白い花が一面見渡す限り続く車窓風景がありました。 まっすぐのびる線路と遠ざかっていく気動車、りんごの花が印象に残っています。 このような風景が眺望できる線区と、時期を教えていただけませんか。一度尋ねてみたいと考えています。

  • 水墨画のような風景のある場所は中国の何処ですか?

    なんとなく初期のドラゴンボールでもそんな風景の場所があったような 気がするのですが、切り立った高い山と言うか崖と言うかが雲を付きぬけて まるで仙人でもいそうな雰囲気のある場所に行ってみたいと 思い始めたのですが、中国のどこら辺にあるのですか? たしか昔NHKだかで見た記憶があるのですが、長江だか揚子江だかの 河下りでそんな場所があるけど、ダムが出来て行けなくなったとか そんな特集をやってたような気がします。 またそこは観光ツアーで行けるようなところなのでしょうか? やはりそんなマニアックな場所はお値段も高いのでしょうか? 色々質問してすいませんがよろしくお願いします。

  • ホッキョクグマは増えている?

    先日NHKスペシャルで、 ホッキョクグマは生息域を奪われて危機に瀕している、 ということが放送されていましたが、 そうではないと主張する人もいるようです。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080311/amr0803111730005-n1.htm 思えば確かに、番組では具体的に現在の頭数が示されませんでした。 また、氷が減った事でオス同士の争う姿がよく見られるようになった、 とは見た人の印象を述べただけで具体的ではありません。 また首輪をしたホッキョクグマがえさが無くてさまよっている、というのも、肉食動物はライオンなども空腹を抱えて獲物を常に求めているわけで、いたって当然のことではないでしょうか。 さらにクマの子供が栄養失調で死んでいた、というのは温暖化を抜きにしても起こりえるのではないでしょうか。 などど考えるとどうも番組の内容がうそ臭く思えます。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 著作権について

    ホームページを作ろうと思っているんですがいくつか著作権に関する質問があるので聞きたいのですが 1、よく音楽、映画、ゲームなどをレビューしているHPやブログってありますよね そういところってたいていCDのジャケットや映画の写真などが貼られていますよね? 2、あと絵を描いてるHPやブログのには漫画などのキャラクターを描いて その画像がたいていありますよね? 3、ブログなんかに多いのですが今日買ったものとかを写真にとって 貼り付ける、観光地や地元の風景の写真を貼り付ける これらはすべて著作権侵害ですか? またこれらの行為をしている人々は信号無視や自転車に乗りながら傘を差してるような感覚でやっているんですかね? よろしくお願いします

  • 定峰峠のトトロ絵とマナー

    東秩父村の定峰峠の壁面の苔を削ってトトロの絵が作者不明で描かれて話題になっています。今朝NHKでもアートとして肯定的に取り上げられている印象を受けました。東秩父の役所でも観光スポットとしてまんざらでもないないようです。 しかし先日、民法で観光地でのマナーの悪い外国人の仕業として竹林に名前を彫り込んだり、樹氷の落書きを紹介していました。もちろん言語道断です。 さて、トトロの苔絵ですが、アートであれ、落書きであれ、公的なもの、自然なもの勝手に手を加えて個人の表現はすべきではないと思います。日本人でも外国人でもです。皆んはどう思われますか。

  • 滋賀県

    私は戸籍謄本の本籍地について 後悔しています。  私は戸籍謄本の本籍地について 何も知らなくて 本籍地は 自分の好きな都道府県や市区町村に 置けることを知りませんでした。  住民票と同じで 住んでいる住所しか 本籍地も置けないと思っていました。  住んでいる住所しか本籍地も置けないと思い その時 働いていた会社の寮が滋賀県でした。 それで 本籍地も滋賀県に 置いてしまいました。  私は 滋賀県生まれでもないし 滋賀県育ちでもありません。  滋賀県に縁もゆかりもありません。  滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は 滋賀県が嫌いです。  湖だらけで 水没してるみたいで嫌いです。  一度でも滋賀県に本籍地を 置いたことを本当に後悔しています。  皆さんに聞きたいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか? 本籍地を置く 都道府県にこだわりはありますか?  滋賀県は本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県ですか?   教えて下さいお願いします。

  • 滋賀県

    私は戸籍の本籍地を滋賀県に 置いたことを後悔しています。 本籍地は自分の好きな都道府県に 置けることを知りませんでした。 住民票と同じで住んでいる住所にしか 本籍地も置けないと思っていました。 自分の好きな都道府県に本籍地を 置けることを知らなくて 半年くらいしか住んでいない 自分が生まれた都道府県でもない 縁もゆかりもない思い入れもない 滋賀県に本籍地を置いてしまいました。   滋賀県に本籍地を置いたことを 後悔しています。 私は滋賀県が嫌いです。 一度でも滋賀県を本籍地に したことを後悔しています。 皆さんに相談したいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 滋賀県を本籍地にしたら嫌ですか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 教えて下さい。

  • 滋賀県

    戸籍謄本の本籍地を 一度でも滋賀県に置いたら後悔しますか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に記録されたら後悔しますか? 嫌ですか? 教えて下さい

  • 滋賀県に・・・

    T.M.RevolutionのprogressかB☆E☆S☆Tか独裁-monopolize-かヴィーナスが売ってる店知りませんか? もし知ってたら教えて下さい!!

  • 滋賀県に引っ越したいです。

    何年か先ですが、滋賀県に住みたいと思っっています。 (今考えているのは、大津の新興住宅地です。) 滋賀県で適度に自然が残っていて、交通の便が良く 他県の人が快適に暮らしやすい所と言えば、やはり大津でしょうか? 西大津と東大津・・? 大津だと、どの辺りがお奨めでしょうか? 大津以外でも、他県出身の人が住みやすい所と言えば、 どの辺りでしょうか? 先日 私 湖西線に乗って あまりの自然の美しさにすっかりはまってしまいました。 堅田の辺りとか、湖西線の沿線って、どうでしょう? 住みやすいでしょうか?