• 締切済み

モンキー新品vs中古

モンキーが欲しいのですが、 中古で買うか(18万位、3速だから古いものって事ですよねえ、見た目かわいい) 新品で買うか(21万くらい) 迷っています。 エンジンの具合とか、盗難保険のことを考えると…。 ちなみにかなりの初心者です。何もわかりません。 アドバイス下さい。

みんなの回答

• z50m
回答No.6

参考になるかどうか解りませんが一言、中古のスタイルが気に入っておられるなら別ですが、3速モンキーでしたらかなり古いですので部品の方もメーカー欠品が多くなります。又スペシャルパーツでカスタムをされるなら新車をお勧め致します。  中古はどうしても錆びや各部の磨耗など有りますので結果大変高くつきます。(そのような事が気にならない方なら別ですが・・本田宗一郎さんが健在の頃の様な古いのはフレームなど作りのよい部分もあるのですが・・)  モンキーは小さいですのでよく盗難にあわれるようですので是非、盗難保険に入られる事をお勧めします。

• isao000
回答No.5

中古車が現在使われていないパーツや仕様、スタイルを持っていてかつとてもそれらが気に入っているのならば中古車をお勧めします。しかしそれらがないのであれば新車をお勧めします。新車の方が中古車にまつわるトラブルなどが回避されますし新車から自分でカスタムする楽しみがあります。新車から自分でカスタムするととても自分のバイクであると思えます。

• tez3
回答No.4

年式、デザイン等「その形でなければいやだ!」というこだわりがない限りは、絶対新車がお勧めです。 以前のオーナーがどのような乗り方をしていたか判らないので、どのような故障が起こるかも判りません。その度に財布は軽くなっていきますよ。少し長い目で見れば3万円くらいはすぐ取り返せるくらい。 新型であることに対して抵抗がなければ、新車をゼロから可愛がってあげるのもいいと思いますが…。 カスタムチューンするにしてもドノーマルからの方が愉しめますしね。 先のvitamin-powerさんの回答にもありますが、旧車に乗るには根気、知識、財力など、それなりの覚悟が必要ですよ。「また壊れちゃった」って大笑いできるくらい…。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

モンキーはマニアがとても多いバイクです。サスの種類やタンク形状、シート形状、カラーリング、ノーマルか否かなどで、価格幅がとても広いのです。とんでもない価格がついてる車種もあります。あまりこだわりがないのであれば中古でも安く良いものが手に入るはずです。現在御検討中の中古車がどんな機種なのか判りませんが、それが人気のタイプなのであれば、中古車としての価格にプレミア料が上乗せされている可能性もあります。 エンジンはタフで有名なカブと同じですから、少々古くても快調なものが多いです。ですが、バイクはエンジンだけで走るものではありませんから各パーツは年式なりに傷んでいるものと考えるのが妥当です。 トラブルが起こった時にそれを楽しめる位でないと旧車のオーナーは勤まらない、という心がまえが必要です。 盗難保険は、盗まれた時にかわりの新しいものが安く入手できる、というだけで、盗まれた悔しさは消えません。少ないとはいえ、新たに出費もあります。この理不尽さは耐え難いものです。 新車、中古を問わず、盗難予防をしっかりやる事が大切ですよ。

回答No.2

>ちなみにかなりの初心者です。何もわかりません。  ということなら、新車をお勧めします。中古は目利きが必要ですので、経験者を連れていかない限り、良し悪しの判断は出来ないでしょう。

回答No.1

はじめまして、skunkeyさん。 うーん3万円位なら新品の方がいいかな・・・。 中古で買って何か不具合があってお店が対応(無料で)してくれればいいですけど そうでなければ、3万円位すぐかかっちゃいますし・・・。 あと、4月1日付でバイクの所有者に自動車税かかるのでそれ以降に登録するとちょっとお得!!(でも、モンキーだと1000円かな?)、長く乗るなら自賠責保険は60ヶ月(5年間)14,400円、12ヶ月(1年間)だと7,700円と長期の方が断然お得!! あと、おうちに自動車があるならファミリーバイク特約(数千円)をつけて任意保険に入っとく方が安心かな? 親切なバイク屋さんなら登録を自分でやらせてくれるかも・・・。 書類を書いてもらって、役所に出すだけにしてもらう。これだけで代行手数料が浮きます。(うまくいけば1万円くらい) うーんそれ位かな・・・、ではモンキー大事に乗ってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/monkey/