• ベストアンサー

Of course ~ の返答について

A「I don't mean to interrupt.」 B「'Course you do.」 Bが会話しているところにAが割り込んだ状況です。 「邪魔する気はないんだ」に対して 省略をOf course you mean to.ととって 「当然わざとなんでしょう」としていいんでしょうか? それともAの台詞を肯定するという感じで 「もちろんわざとじゃないのは判ってる」という意味になりますか? 付加疑問文や否定疑問文の返答のような場合と同じとして考えていいのか…等、 よく判らなくなってしまいましたので教えていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• a_bug
  • お礼率87% (7/8)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

話者が、単に英語圏の国籍を有するというだけでなく、名実ともに英語を母国語とする人だとすれば、まず「当然わざとなんでしょう」と解釈して間違いありません。言い間違いだとすれば、たいてい即座に「I mean, 'course you don't」などと言い換えるものです。 ただし、もちろん冗談で言ったというのは考えられますよね。そもそも「邪魔する気はないんだ」と判で押したように人は言いますが、話し掛けていること自体が、当然、「邪魔」なわけですから、「いや、それがそもそも邪魔だってば(笑)」みたいな感覚で言っただけというのはあり得ますし、本当に皮肉をこめて言ったのかもしれませんし。 余談ですが、「補足」欄も「お礼」欄も、質問者しか書き込めない欄だからいいんですよ。

その他の回答 (1)

• Crystal05
回答No.1

実際にこのようなやりとりがあったと解釈したうえでの意見ですが、書かれている内容だけでは、確実にどちらの意味か判断するのは難しいです。 文法に従った正しい使い方として判断すれば、「当然わざとなんでしょう」の方になりますが、Bさんが英語ネイティブかどうか、それから、その時の表情やリアクションによっても、違ってくると思います。 冗談まじりのイヤミとして「話の腰を折らないでよ、もぅ(笑)」ぐらいの意味合いととることもできます。 Bさんが英語ネイティブではない場合は、「もちろんわざとじゃないのは判ってる」という意味で使っていた可能性もあります。 ただ、ネイティブかどうかは参考となる1つの判断材料なので、絶対に必ずそうだ、とも言えません。 日本人で日本語ネイティブだからと言って、すべての方が文法的に正しい日本語を常に使っているか、と言えば、そうでない場合も多々あるのと同じです。 参考になれば…

a_bug
質問者

お礼

申し訳ありません、書くスペースを間違えました。 上記補足欄に投稿したのは質問者です。

a_bug
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 私も“文法的に考えれば「当然わざとなんでしょう」となるけど、でも「もちろんわざとじゃないのは判ってる」のニュアンスがあるような……”と考え出してこんがらがってしまったのです。 勿論上記の二つのBの訳は違いを出すためにわざと説明調にしたのであって、 実際は「でしょうね」くらいの嫌味を含んだ訳を当ててたんですが、それだったら「もちろんわざとじゃないのは判ってる」側の訳にしてることになって、それって文法的におかしくないか…と。 ちなみにA、B共にネイティブです。 一元的に解釈できないことを説明していただいて大変参考になりました。ありがとうございます。 よければほかの皆さんの意見も聞かせていただければと思います。