• 締切済み

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

sisobeさんの回答にありますように、多くのことが考えられます。 痛みの有無のほかに、白目部分が全体的に充血しているのか、部分的に充血しているのか、或いは、血走ったような状態となっているのかということもポイントとなります。 全体的な充血では結膜炎などがごく一般的ですが、それも多くの種類があります。 部分的な充血で、他に自覚症状がほとんどなければ、カタル性角膜潰瘍や翼状片、眩しさや異物感を伴うならばフリクテン性結膜炎、痛みも感じて涙が出るのならば上強膜炎なども候補となってきます。 毛状充血では頭痛や眼痛を伴う匐行性角膜潰瘍なども候補になってくるでしょう。 通われている病院で、頂いた目薬は効果がない旨を述べて見られるのがよいのではないでしょうか。 脳外科については、他の症状を特に訴えておられないことから、対象外ではないかと考えられるのですが‥ 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 目が・・・・・・

    僕はこないだ目がかゆいのと目になにかできている(右目)ので眼科にいったらアレルギー性結膜炎でした。目になにかできている(右目)のは薬と菌が戦ったときにできるものといわれました。でもその少し前から気になってたことがあるんですが目のはれと右目のくまがすごいんです。もしかしたら何か関係あるのでしょうか??それとできれば改善方法もおしえていただけたらうれしいです。

  • 斜視 眼の病気について

    私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。 病院に連れて行こうと思いますが、 もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。 眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。 症状は以下の様な感じです。 ●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。 ●距離感が掴めない。  ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。  ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。  ・コップなどよく倒す。 ●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、  だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為) この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は あるのでしょうか? 本当に心配です。 兎に角、車の運転にも支障が出ているので、 早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。 病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう? 変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

  • 目に出血があります

    80歳の祖母の事です。 たまに、朝起きると片目が真っ赤に充血しています。 一度 出血すると一週間位は治りません。 眼科に行ってみても目薬をもらって終わりです。 結膜炎などの炎症は起こしていません。 眼科を変えたほうがいのでしょうか? 私は脳からの関係とかが気になっております。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • まぶたの充血、眼の痒み

    右眼の下まぶたが充血しています。 すごく、赤くなっていてその中に白い点みたいなものがあります。 一応、10/24に眼科に行き目薬(炎症を抑える、菌を殺す)と軟膏(炎症を抑える)をもらってきたのですが、痛みは無くなったのですが充血が今だに取れません。 また、病名も言いませんでした。 一体、何なんでしょうか? また、最近反対の眼も痒いです。 もう一度、受診してこようと思うのですが、その眼科か、それとも他の眼科のどちらを受診したほうがいいのでしょうか?

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 目が痛くて入院

    二日前に彼女が夜になって右目が痛いって言って 眼科に連れて行ったんですが原因はコンタクトで目に傷が入ったと聞きました 目薬を2つもらい家に帰ってきたのですがずっと目がチクチクしたりズキズキしたりすると言ってました そして昨日も昼に彼女の親が違う眼科に連れて行ったら だいぶ重傷みたいです

  • 目の腫れで視力低下

    2年前頃、突然両目が腫れ、二重から一重になりました。 痛みはありましたが痒みはなく、眼科に行って目薬をもらいました。 左目の腫れは治り、二重に戻りましたが、右目は腫れたままで半分くらいしか開きません。酷い日はほとんど潰れた状態。この2年間お岩さんのような状態です。 目薬を使い続けて痛みはなくなりましたが、一向に片目の腫れは治らず、視力が落ちる一方で、二年間で2.0だった目は0.5にまで落ちてしまいました…。 片目の視野が狭いために、頭痛もあります。 眼科では同じ目薬をもらい続けるだけで、痛みも痒みも、しこりもないために特に原因がわからないようです。 美容整形で二重にしてしまおうか考えているのですが、何か他に病因があったら…と不安になって迷っています。。 他に眼科以外に行く科と言ったら、皮膚科か形成外科、美容外科でしょうか? 日々視力が悪くなるのを感じていて、とても怖いです…。

  • 眼の異常について

    2月中旬にアデノウイルス結膜炎に罹り眼科医院に通院治療。 2週間後に治癒するも右眼に軽い痛みとゴロゴロ感があり、 再度受信するも異常は認められず、総合病院の眼科を紹介されました。 総合病院ではCT検査もしたが異常は認められませんでした。 痛みは続くので耳鼻科医院と脳神経外科でも検査を受けたがやはり異常はないとのことでした。 痛み事態はそれほど酷くないので眼精疲労から来るものかと目薬だけで様子を見ていましたが、 3か月過ぎても一向に変わりません。 この間に2度ほど眼科を受診していますが原因が解らず状況も変わりません。 高齢から来るものでしょうか? 72歳男性です。 視力低下、視野狭窄等は認められません。 不快感に悩まされています、解決法をご教示下さい。