• 締切済み

二階の床の防振対策

私の住まいは一戸建て住宅で、一階に両親、二階に私達夫婦が住んでいます。この住宅は去年の秋に建てたもので、特に地震対策と空調には気を遣いました。 最近の住宅らしく、話し声やテレビの音、くしゃみ程度の音はお互い全く聞こえません。 しかし、困ったことに床の防振だけは非常に弱点になっています。 具体的には、二階のフローリングがきしむような構造になっており、普通に歩いただけでも一階に「かなり響くように」聞こえます。施工業者も及び腰になってしまい、らちがあきません。また、リフォームするだけのお金(100万円単位)もかけられません。 そこで、業を煮やした両親がスポンジ類を敷くように言ってきました。予算は10畳10万円程度で、両親が出すそうです。それ自体は特に悩みではなく、文句の一つも減るなら万々歳です。 問題は、何を敷くべきかです。ある会社では、30mmのチップウレタンをお薦めされました。有名ネット販売会社では20mmのスポンジマットが良さそうです。私は当初、低反発ウレタンを考えていました。ちなみに、畳とカーペットは敷いてありますがほとんど効果はありません。 同じような悩みを持っていた方(二世帯住宅の方、アパートの大家さんなど)は、防振対策としてどのようなものが良いと思われますか? ご意見を聞かせてください。 ちなみに、洗濯機・掃除機など家事に関する音は黙認してもらえます。

みんなの回答

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

二階の振動を一階に伝わりにくくするのは新築前に言っておかなければならない分野だと思います。根太の下などにゴムの免震材をつけるなど、振動を和らげる方法はあります。また、木造住宅は二階を歩くと大なり小なり一階に響きます。木造住宅はそういう建物です。きつい言い方かもしれませんが、そう割り切って住むしかないと思います。

123popo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。しかし、質問の意図とはちょっとちがう回答のような気がします。 大なり小なりという意味ではないことをご理解して回答していただくと、なんらかの参考になったかもしれません。 しかし、後学にはなるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッションフロアの洗濯機の防振対策について

    最近アパートの最上階に引越しました。 洗濯パンがないので洗濯機をクッションフロアの床に直置きしているのですが、使用中の振動が気になります。 というのも、洗濯機を回していると下の階からドタドタ音がしてくるので、もしかしてうちに対してやってるのか?と思っています。(回す時間は気にしているつもりで、休日朝8時くらいなのですが…) 音はうるさくないと思います。一枚ドアを隔てれば気にならない程度なので。 下の人の反応が気のせいにしろそうでないにしろ、何かしらの防振対策は必要だと思います。 そこで防振マットや防振ゴムを検討中なのですが、ネットで探してみるとクッションフロアで使用すると逆効果になるという記述を見かけます。 クッションフロアでの洗濯機の防振対策にはどのようなものが有効なのでしょうか?なるべく具体的に教えていただけると助かります。

  • 電子ピアノ防振対策 ホームセンターに防振ゴム売って

    昨年電子ピアノを買い、1Fに打鍵音が響かないように100均の繋ぎ合わせ可能なスポンジ(?)製のマットを下に敷いてと言う方法を行っているのですが、イマイチ効果が出ていません。 そこでよく洗濯機などの下に敷かれている防振ゴムを購入しようと思っているのですが、ホームセンターのオンラインショップで探してみたところ、中々ヒットしませんでした。 他の通販サイトでも2000円弱とやや高めだったため、直接店頭で買いたいと思っています。 ホームセンターの店頭に防振ゴムとやらは売っているのでしょうか⁇ 回答お願いします

  • 下の階の室外機の音が大きく困っています

    小規模賃貸マンション、3階建ての3階に住んでいます。 1階の室外機の音・振動音に困っています。 上の階からの振動音には防振ゴムなどの対策がよく掲載されていますが、 下からの騒音にも効果はあるでしょうか。 以前から音が大きいなとは思っていたのですが、先週くらいからうるさくなった感じで、 当の室外機の上にある部屋だけではなく、他の部屋にも響いてくるようになりました...。 飛行機が通っているような、ブーーンという音がずっと響いています。 部屋の端に離れても聞こえますし、耳栓やイヤホンも貫通してくるので困っています...。 よく上や隣の室外機がうるさい、という問題は聞くのですが、下の階で、そこそこ離れているのにこんなにうるさいのか、と少し不思議です。 当マンション、鉄筋コンクリート造ではありますが、壁は空洞の音がするので石膏ボード?というものの安造りの物件のようです。 だから余計に響くのでしょうか。 管理会社に伝えても、音の問題というのはあちらが「気にならない」と言われてしまうとそれで終わりなので... 最悪防振ゴムなどで軽減されるなら、それくらいなら対応してもらえたら良いのですが...。

  • 2階床の遮音

    築20年の木造2階建住宅です。2階に畳敷きの寝室があり、お布団で就寝しています。二世帯同居で、1階部分は親世帯の寝室とリビングなのですが、2階寝室で寝ていますとかなり下の音が響いてしまう状態です。子供は物音で朝早く起きてしまう事が多いので困っています。 特にドアの開け閉めの音や、雨戸の開け閉めの音などは、かなり耳に響きます。ありがたい事に、両親もなるべく大きな音を出さないように気を使ってくれているのですが、防ぎきれていないのが現状です。一階部分の屋根裏には断熱・防音材等はありません。出来ますれば、業者にお願いしないでできる方法があればと思い、質問させて頂きました。何か良い防音方法があれば教えてください。

  • 2階の寝室に防音対策でインプラスを付けたのですが…

    築約2年の木造住宅に住んでいます。2階の寝室に防音対策(主に車の音)でインプラスを付けた(5mm単板ガラス)のですがだいぶマシになったのですがもうちょっと満足できません。道路をはさんで向かい側の家の人が車のドアを開け閉めするのがわかる時もあります。木造住宅なので完璧にするのは難しいと思うのですがなにかいい方法はないでしょうか?。 最近思いついたのは下の部屋がリビングなのですが下の部屋にもインプラスを付けることで多少は2階の部屋が静かになるかな?と思ったのですがどうなんでしょうか?。

  • 電子ピアノの打鍵音対策について

    電子ピアノの打鍵音対策について 電子ピアノの打鍵音ができる限り階下に伝わらないようにするための、有効な対策法を教えてください。 住まいは賃貸マンション(1階ではない)なので、弾くときはヘッドフォンをしています。 対策にかかる費用として、2~3万円程度なら出せる状況です。 自分で調べてみましたが、ゴムマット、畳、防振カーペット、コルクなど、情報が多すぎて結局どれが最も効果的かが分からず困っています。 実体験をもとに詳しく教えて頂けると幸いです。 また、お勧めの商品などありましたら、商品名やメーカーについても情報頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノ、打鍵音の防音対策 防振ゴム・防音マット

    電子ピアノ(専用スタンド付きでYAMAHA P-125を想定)の購入を検討しています。鉄骨賃貸アパートの2階の角部屋・フローリングのワンルームでの使用、アパートの規約でも電子ピアノは利用可です。隣・真下は空室ですが、真上・斜め下の1階に住人がいます。防音対策を取ろうと思っていますが、楽器メーカーの防音マット+ホームセンターで防振ゴムor防振マットの組み合わせではどれくらい効果がありますでしょうか。楽器店で弾いてみたところ、鍵盤を叩く音(打鍵音)が思ったよりも大きく、打鍵音自体と打鍵による振動が結構周囲に響くのではと心配しています。実際の体験談が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 一戸建て住宅の2階で運動

    築15年の一戸建て住宅に住んでいますが、 2階にあるフロアー貼8畳の部屋でランニングマシンを使い 運動しようと思っています。 ランニングマシンの重量が約50kg、私の体重が70kg前後、 防振・防音マットを敷き、1日1時間の使用を想定しています。 一定の場所で「走る」という衝撃を与え続けることになるのですが、 2階の床は大丈夫でしょうか。

  • PCを2階に持っていくと急に電波が悪くなります。対策法はないんでしょう

    PCを2階に持っていくと急に電波が悪くなります。対策法はないんでしょうか? 木造一軒家に住んでいるんですが、 PCを2階に持っていくと急に電波が悪く(右下の電波表示の傘マークの黒3本から色が赤1本になる)なります。 モデムと繋がっている電話線のコンセントは1階でしか使えないんで、 モデムと親機(無線LANルーター)を2階に設置する事は出来ません。 2階にも電話線がありますがなぜか使えないらしいです…。 ※モデムに親機のコードが付いているんで親機だけを2階に設置する事は出来ません。 なので親機のコードが届くギリギリまでいろいろ場所に親機を移動させて電波の良くなる場所探していたら、自分の部屋の真上に親機を設置すると嘘のように電波が急に良くなりました。 リビングの部屋からすぐ隣の畳の部屋に設置しました。 しかし、 今度は別の部屋の2階に置いてあるPCの電波が急に悪くなりました。 その電波の悪くなった部屋はリビングの真上の部屋です。 おそらく畳の部屋に親機を設置したからだと思います。 もう1つのPCは自分のではないんで情報は分かりませんが、 畳の部屋に親機を設置したら急にもう1つのPC(自分のではない)の電波が悪くなると文句を言われました。 結果的に2階の場合は1階から2階の真上に親機を設置しないと電波が悪いみたいですね。 1階なら真上じゃなくても電波は良いんですが…。 無線チャンネルをいくら変えても変化なしでした。 何か対策法はないでしょうか? あと、自分なりに調べたら『中継機』というのが良いというのも聞いたんですが、 使えるんでしょうか? 『中継機』はもう1つの親機の役目をしてくれてコードも必要ないらしいんで、 『中継機』を自分の部屋の真上の畳の部屋に設置すれば問題解決だと思うんですが…。 自分の使ってるPCの情報は。 windowsXPのノートパソコン。 ADSLモデム。 無線LANルーター(親機):lEEE802.11 AirStationA/G BUFFALO 無線LANBBルーター 54Mbps。 無線カード(子機):AirStationA/G BUFFALO Cardbus用 無線子機 54Mbps。 長文になりましたが、 悩みを解決したいんで回答宜しくお願いします。

  • 一階の音が二階に筒抜け

    いつもお世話になります。 自宅の一階の音が二階に筒抜けなことが悩みです。 階段は、一階のリビングから上がるので、リビングの音(携帯の着信や新聞のめくる音やパソコンのキーボードを押す音など)が筒抜けになってしまいます。 二階はガラスの引き戸になってる部屋が寝室になってるのですが 寝室に特に響きます。(戸を閉めていても聞こえます) 階段の一階部分の上り口にカーテンなどつければいくらか防音になるのでしょうか? リフォームまではしたくないのですが、簡単にできる防音対策を教えてください。 それと、原因は何か教えてください。