• ベストアンサー

企業の業務用システムではどこのメーカーのものが優れているのでしょう?

3000人位の関西の会社ですが、上層部で業務用のシステムの入れ替えを考えているようです。(財務会計や伝票管理など。)いままでは中小企業のシステムでしたが、今度は富士通やNTTデータ、日立や東芝や三菱電機といった大手電機企業のシステムの採用を考えているようです。これらの大手企業のうち、会社の業務用システムではどこの企業の製品が優れていて、それぞれの企業によってどのような特色や違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.3

>どこの企業の製品が優れていて..... 製造業であれば、設計図等の図面と工作機械があれば 同じ製品をいくつも造る事ができますし、変更・改良 した実績が企業のノウハウとして蓄積されていくので 企業毎の特色が出てきます。 しかし、ソフトウエア製品の場合には、それらはあて はまりません。 大手会社の製品とされていても、実際にプログラムを 作成しているのは、業務製品毎に異なった中小企業の ソフト会社というのは珍しくありません。 ソフト会社毎に開発能力の差はありますし、同じソフト 会社内でも個人の能力には差が出てきます。 1つの業務システムを1つのソフト会社(チーム)で作成 するのであれば、品質も(ある程度)保てますが、多くの ソフト会社が開発に関わった場合には、業務内の個別の プログラム単位で品質の良否が出てきます。 >会社の業務用システム 業務用システムという点では、業種をしぼって販売展開 をしている中小会社の方が、細かい要求にも理解して 柔軟な対応をしてくれる場合があります。 大企業の場合は、大規模システムを多くの顧客に販売 するのが主で、個別にカスタマイズをしているとバー ジョン等の修正・配信対応が困難。 カスタマイズ無しの既製品で良ければ問題無し。

その他の回答 (3)

• Kazma_hk
回答No.4

優れているというのは、断言できません。 特色や違いはありますね。 メーカによって得手不得手あとは力のいれどころが違いますからね。 問題は、もしパッケージを導入するつもりなのであれば、各メーカの 技術者を呼んで説明を受けて(もしくはデモをしてもらい) 自社の現在の業務内容および流れに合うかどうか、 修正変更が効くかどうかを確認してってことになると思いますよ。 たとえ、どっかの会社で導入したものがすっごく使いやすいと いわれても、現在の自社の流れに乗ってなければ使いにくいものになりますしね。 あとは、自社でどれくらいの要望をまとめられるかですね。

picard21
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。それぞれ勉強になる意見でした。質問は、いったん締め切らせていただきます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

今のままではどこの会社に短度でも同じです。 まず貴方の会社が何を目的にするか要件定義をきちんとしなければ とりあえずリンク先を読んでください http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060901/247030/?ST=upper

回答No.1

何をもって「優れている」と思いますか? 自社がシステムの中でどうしても必要としている機能や仕様、今までのシステムを使っていて改善したい項目、操作性、業種独特の処理の仕方等々・・・、要求する仕様に合致することが大切だと思います。 一度、このような要求事項をまとめた上でメーカー(営業又はSE)を呼んで説明してもらった方が良いと思います。 各々のメーカーは「優れている」と言うと思いますが、いくら優れていても、使わない機能ばかりであれば宝の持ち腐れですから・・・。