• ベストアンサー

ミュールにミュールストラップをつければ、OKですか?

今月 レストランウエディングに出席予定ですが、現在 靴について迷っています。 一般的にミュールやサンダルはNGだと聞いていますが、 添付画像のミュールに、“ミュールストラップをつけて履く”というのは、どうでしょうか? (ストラップは、 http://item.rakuten.co.jp/sunstone/360042-1012/ のような感じのもの) 過去の質問を見たところ、基本的にはNGだけど、ストラップをつければ…といった回答をみかけました。 ・ ミュールは絶対だめですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738416.html ・ 結婚式にミュールはマナー違反? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966940.html またミュールストラップは今まで使用したことがないので、参考までに装着感やミュールに傷がつかないか、ご存知でしたら教えて下さい。 (ミュールの靴底にひっかけて使用?) 式まで少し時間があるので、だめなら新しい靴の購入を考えます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ミュールは駄目ですね。添付された回答にも書かれている方がいらっしゃいますが、基本的にツッカケなんで、カジュアルなものという扱いです。パーティならばオシャレでも、披露宴はフォーマルが求められますので履かない方が良いです。質問に対してこれだけNG回答が寄せられているという事は大体の人が知っている基本のマナーであるともいえます。その中でストラップを付けたら大丈夫という事だけで履いていくのは抵抗があると思います。「足元を見る」という言葉がありますが、やはり靴は大事なアイテムですのでマナー違反をせずに万全な状態で行った方が良いと思いますよ。  サンダルは爪先が開いているのが駄目ですので、バックストラップパンプスのようなものや、普通のパンプスタイプをお勧めします。  ご参考までにm(__)m。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

素敵なミュールだとは思います。 ただ、結婚式でのミュールはマナー違反です。 ストラップを付けたとしても、やはりNGでしょう。 ミュールを履く世代なら、ストラップについての認識はあるかと 思います(認識があったとしても常識の無い方と判断されるでしょう) しかし、結婚式は色んな世代の方が出席されます。 年配の方から見れば「あの方は、常識をしらないのかしら?」と 思われますし、男性に至っては「なんだ?あれ?」ってなると思います。 下手したら、新郎新婦に対して 「あの子の友達は常識が無い子がいるんだな~」と 評判も下がることにもなりかねません。

twopence
質問者

お礼

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 とってもエレガントなミュールだと思いますが、OUTです。 ストラップ、安っぽくていただけません。 私が会場でそういう装いの方を見たら、「うわぁ、常識ないなー…」と思うだろうと思います。 同じマナー知らずなら、ストラップがないほうがまだましです。

twopence
質問者

お礼

noname#93414
noname#93414
回答No.1

あるパーティで、画像のようなストラップをつけてきた人がいて、男子が、何?あのビニールのひも?のような事を言っていました。 画像のストラップも、知らない人から見ればビニールひもですね。 私は、最近はマナー違反でも「個性」の一言で済ませる考え方が多いので、好きな格好をしてゆけば良いと思います。 ですが、新婦、新郎、互いの親族が本当に心から祝っての結婚なら何でも良いと思います。 だけど、心から祝福できない結婚式だと、例えばもっと良い女性が良かったなんで親族が思っていると、その友人の細かいところまで後々になってまでマナーの悪い子と付き合ってたのね!くらいに言われる原因になる事もあるかもですね。 ちなみに、画像のようなストラップをつけても、一流ホテルのレストランやバーには出入りできなさそうに見えます。 もうちょっとパンプスっぽい靴でも、ミュール=サンダル扱いで実際に断られている人を見た事もあります。

twopence
質問者

お礼