• ベストアンサー

ミュールにミュールストラップをつければ、OKですか?

今月 レストランウエディングに出席予定ですが、現在 靴について迷っています。 一般的にミュールやサンダルはNGだと聞いていますが、 添付画像のミュールに、“ミュールストラップをつけて履く”というのは、どうでしょうか? (ストラップは、 http://item.rakuten.co.jp/sunstone/360042-1012/ のような感じのもの) 過去の質問を見たところ、基本的にはNGだけど、ストラップをつければ…といった回答をみかけました。 ・ ミュールは絶対だめですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738416.html ・ 結婚式にミュールはマナー違反? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966940.html またミュールストラップは今まで使用したことがないので、参考までに装着感やミュールに傷がつかないか、ご存知でしたら教えて下さい。 (ミュールの靴底にひっかけて使用?) 式まで少し時間があるので、だめなら新しい靴の購入を考えます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ミュールは駄目ですね。添付された回答にも書かれている方がいらっしゃいますが、基本的にツッカケなんで、カジュアルなものという扱いです。パーティならばオシャレでも、披露宴はフォーマルが求められますので履かない方が良いです。質問に対してこれだけNG回答が寄せられているという事は大体の人が知っている基本のマナーであるともいえます。その中でストラップを付けたら大丈夫という事だけで履いていくのは抵抗があると思います。「足元を見る」という言葉がありますが、やはり靴は大事なアイテムですのでマナー違反をせずに万全な状態で行った方が良いと思いますよ。  サンダルは爪先が開いているのが駄目ですので、バックストラップパンプスのようなものや、普通のパンプスタイプをお勧めします。  ご参考までにm(__)m。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

素敵なミュールだとは思います。 ただ、結婚式でのミュールはマナー違反です。 ストラップを付けたとしても、やはりNGでしょう。 ミュールを履く世代なら、ストラップについての認識はあるかと 思います(認識があったとしても常識の無い方と判断されるでしょう) しかし、結婚式は色んな世代の方が出席されます。 年配の方から見れば「あの方は、常識をしらないのかしら?」と 思われますし、男性に至っては「なんだ?あれ?」ってなると思います。 下手したら、新郎新婦に対して 「あの子の友達は常識が無い子がいるんだな~」と 評判も下がることにもなりかねません。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 とってもエレガントなミュールだと思いますが、OUTです。 ストラップ、安っぽくていただけません。 私が会場でそういう装いの方を見たら、「うわぁ、常識ないなー…」と思うだろうと思います。 同じマナー知らずなら、ストラップがないほうがまだましです。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#93414
noname#93414
回答No.1

あるパーティで、画像のようなストラップをつけてきた人がいて、男子が、何?あのビニールのひも?のような事を言っていました。 画像のストラップも、知らない人から見ればビニールひもですね。 私は、最近はマナー違反でも「個性」の一言で済ませる考え方が多いので、好きな格好をしてゆけば良いと思います。 ですが、新婦、新郎、互いの親族が本当に心から祝っての結婚なら何でも良いと思います。 だけど、心から祝福できない結婚式だと、例えばもっと良い女性が良かったなんで親族が思っていると、その友人の細かいところまで後々になってまでマナーの悪い子と付き合ってたのね!くらいに言われる原因になる事もあるかもですね。 ちなみに、画像のようなストラップをつけても、一流ホテルのレストランやバーには出入りできなさそうに見えます。 もうちょっとパンプスっぽい靴でも、ミュール=サンダル扱いで実際に断られている人を見た事もあります。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンダルのバックストラップが落ちてきます

     昨年の夏、とても気に入ったサンダルがあったので衝動買いしてしましました。  色違いの同じサンダルもどうしても欲しくて1足は主人にプレゼントしてもらいました。バックストラップのウエッジソールサンダルです。  せっかく購入したのですが実際はいて歩いてみると2・3歩歩くとストラップが落ちてきてしまいます。  ストラップの穴の一番きついところで留めたり、自分で穴を空けたりしてきつくしたのですがやはり落ちてきます(穴を空けれる場所ももうありません。)  それから滑り止めシールのようなものをストラップの内側に装着したのですがそれでもやはりしばらくすると落ちてきてしまいます。    今までは足首をくるんと留められるストラップのサンダルばかりはいていたので歩くたびに落ちてくるサンダルはとてもストレスが溜まりますし、ストラップが落ちたままはさすがに見苦しいので今年は履くのを断念しようかと悩んでいます。  バックストラップのミュールや、サンダルなどのストラップ部分に引っ掛けて足首をくるんと留められるようなチェーンやベルトのようなものは販売されていないのでしょうか?  また、こういった場合何か工夫されて足首にくるんと留められるようにされている方がおられましたらアイディアをお願い致します。  ウエッジソールということも多分ネックになってくると思うのですが、どうかお知恵をかしてください。お願いします!

  • ミュールは絶対だめですか?

    今週末友人の結婚式に出席する30代女性です。 こちらで検索してもミュールは絶対NGだという意見を多く拝見しました。恥ずかしながらこの年で特にこだわらずにミュールで友人の式に2回ほど出席してしまいました。  こんどの式もできればミュールで出席したいのです。 何故そんなにミュールにこだわるかというとワンピースにあわせてミュールも同じ店でオーダーメードしたので統一感がありとても華やかな雰囲気に着こなせるからです。 手持ちの黒のストラップ付きの靴だと地味すぎる感じになってしまいます。  また黒のワンピース(裾に15センチほどオーガンジーで切り返しがあります)にはどのようなストッキングをあわせれば良いですか? 肌色や網タイツはNGなのでしょうか?

  • バックストラップの靴のベルトが落ちてきます。

    バックストラップの靴を買ったのですが、歩いているうちにバックベルトがずり落ちてきて、いつもミュールみたいになってしまいます。 靴の修理のお店で、中敷を入れたり、つま先に滑り止めをしいたり、ベルト部分にずり落ちにくいようにスポンジのゴムをはったり、バックストラップに穴を開けてベルトを短くしたりしたのですが、ダメでした。 くつのサイズはあっています。最近の靴はバックストラップの靴が多いので、ずれないようにする方法があればぜひ教えて下さい。

  • グアムのレストランでのディナー時の服装について

    何度もこちらでお世話になってます。 グアムへ新婚旅行に行くのですが、1日くらいは奮発してハイアットのアルデンテ(だったかな?イタリアンです)というレストランでディナーをする予定です。 そのときの服装についてですが、「サンダル、Tシャツ、短パン」は禁止らしいのですが、この場合のサンダルとはビーチサンダルのことですよね? 普通に日本で女の子が夏に履いているサンダル、ミュールなんかは大丈夫なんでしょうか? それとも、かかとがストラップとかで止まってないとやはりマナー違反とされますか? それから、スニーカーは大丈夫なんでしょうか? 旦那はスニーカーだと思うのですが、どうでしょう? 短パンではなく、ジーンズではどうでしょうか? 私はワンピースにミュール(ミュールが大丈夫なのであれば)、旦那は襟付きシャツにジーンズ、スニーカーではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストラップを買いに行きました

    彼女が泣きながらストラップを落としたと電話してきたので コチラで質問させてもらったのです 短く説明しますと 先日、テーマパークにいって、お揃いのストラップを買ったのですが 彼女がバイトの帰りに落としてしまい 見つからなくて、泣きながら電話してきました 皆さんの御意見を参考にして 本日休暇なので一人で買いに行ってみました (売店に買い物したいだけなので入場料免除できませんか? なんてせこい事言ってみましたが駄目でした^^;;) 買ったはいいのですが 彼女になんて言って渡そうかと思いまして・・・ わざわざ買いに行ったのがバレたら重たいかな~とも思いますし 前回買った時に、実は予備で買ってたなんていいかな? と、いろいろ考えたます また皆様の御意見をご教授よろしくお願いします ちなみに前回の質問はコチラです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3264113.html

  • ドレスコード(海外ホテルのレストラン)

    サイパンへ行く予定なのですが、女性の靴についてです。 正式にはパンプスまたはストラップのあるサンダル、とい うことわかっていますが、ミュールでも大丈夫でしょうか? レストランを予約してしまったので、入店を断られると 困ってしまいます。 また男性は、チノパン・スニーカーでなく、やはりパンツ と革靴の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デニムパンツとサンダルの組み合わせ

    普段まったくパンツを履かなくて、すっごい初歩的な質問で恥ずかしいんですが教えてください。 10部丈というんでしょうか、長いデニムパンツを明日履かなきゃいけなくて、それに合わせる靴で悩んでいます。 アンクルストラップのサンダルはおかしいですか? ミュールとかアンクルストラップのないバックストラップのサンダルのほうがいいですか?

  • サンダルストラップで皮がむけるのをどうにかできませんか?

    かかとに引っ掛けるバックストラップ型ではなく、足首を一周して固定する ごくごく定番な型のサンダルを買ったんですが、そのストラップが細くて固い為か、 履くと足首の後ろ(アキレス腱の所)の皮がベロッとむけてしまいます。 靴屋さんでストラップの内側部分に貼る細いスポンジのシールを買ってきて 貼ってみたのですが、効果がありませんでした。蝋を塗ってもダメでした。 どうも歩く時ストラップがちょうど皮膚に鋭角に当たるようで、 歩き出して10分もたたず皮がベロッとむけてしまいます。 結構いいお値段したサンダルなので、なんとかして履きたいのですが、 よくある靴の修理屋さんとかに持っていけばいい対策がありますでしょうか? 靴擦れグッズ売り場では他にいいものがみつかりませんでした。

  • 結婚式ゲストの靴のマナー

    お昼の結婚式での女性の靴のマナーについて質問です。 私は20代半ばの女性です。 新婦友人としてホテルで行われる結婚式に出席予定です。 その際、画像の靴はマナー違反でしょうか? お恥ずかしながら、結婚式の出席は初めてでマナーも良く調べず、店員に言われるがまま購入してしまいました。 よく調べると先の尖った靴や、かかとの見える靴はNGのようで、本当に後悔しています。 調べている中で、つま先が開いておらず、サンダルやミュールでなければOK、という意見が多かったのですが、この靴はサンダルのカテゴリに入ってしまうでしょうか? 出席が近く、今回はこの靴で出席するしかないのですが、ご意見を参考にして、処分するか二次会用にするかなど決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の結婚式(2次会)の服装について

    来月友人が結婚し、その2次会に招待されています。 その時の服装についてなのですが、ファー(私のはフォックスです)はNGなんでしょうか?結婚式や披露宴は避けた方がいいと聞いたことがありますが、2次会もでしょうか?最近はあまり問題とされないのでしょうか? また、靴がサンダル(バックストラップはあります)しか華やかなものが無いのですが、こちらもNGでしょうか?マナー的な問題とともに、冬なのにサンダルってどうかなあ~、という点でも悩んでいます。 皆さんどう思われますか?ご意見やアドバイスを聞かせてください!

専門家に質問してみよう