• ベストアンサー

2文字分リーダーの書き方は?

縦書きで2文字分のリーダーを書ける、いいワープロソフトはないでしょうか?ーーをつなげて書けるようなソフトです。WinでもMacでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa_28
回答No.2

私は「─(けいせん)」を水平比率200%(縦書きなら垂直比率)にして対応しています。ひと文字ですので、泣き別れもおこりません。

参考URL:
http://toolbox.fuji-voice.com/?eid=17950
gamera112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水平比率を設定しようと試みましたが、設定方法がわかりませんでした。 いろいろやってみたら一本線の取り消し線をスペースキーで2文字分書くと、2文字分のリーダーになりました。 もしよければ水平比率の設定方法も教えていただけると幸いなのですが。

その他の回答 (2)

• miwa_28
回答No.3

Wordでの設定方法は、前の回答でリンクを貼っておきました。 テキストエディットでは2倍はできないと思います。

gamera112
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 参考URLの確認を怠っていました。申し訳ありませんでした。 参考URLに基づいて操作すると、正確な2文字分のリーダー(2文字ダッシュ線)が引けることが分かりました。 昨日、私が書いた字消し線はつながるにはつながりますが、やはり正確な長さとは言えませんね。比較してみてよく分かりました。 何ヶ月かできずに悩んでいたのが、これですっきり解決しました。 本当にありがとうございました。

• miwa_28
回答No.1

「けいせん」と入力して変換すると出てくる「─」ではないですか。2文字分で「──」です。 Wordやテキストエディットでもできます。

gamera112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみたところ、回答の通り書くことができました。 でも、Wordで文字数や行数を設定し直すと、やはり線同士が離れてしまいます。 Macのことえりで言うところのUNICODE2014の全角ダッシュに相当するものを縦書きにできないものでしょうか?