• 締切済み

検索エンジンについて

世界中のホームページ(サーバーかな?)の中から、 任意のテキストを収集する方法について教えてください。 Google等の検索エンジンのように、サーバーを廻って、情報を収集するプログラミングですが、 ASPやVBScript等を用いて作ることはできますか?

みんなの回答

• Mizyu
回答No.1

> 世界中のホームページ(サーバーかな?)の中から、 > 任意のテキストを収集する方法について教えてください。 ASPからソケット通信を用い、任意のサーバに対し、リクエストを投げて、レスポンスを受け取ることは可能です。 もしくはFTPを用い、FTPサーバ上にあるファイルを任意にダウンロードすることもできます。 どちらもBASP21というフリーウェアを使えば実装は楽です。 ※下記URL参照 > Google等の検索エンジンのように、サーバーを廻って、情報を収集するプログラミングですが、 > ASPやVBScript等を用いて作ることはできますか? 元来、ASPというのは、HTTPなどのリクエストを受けて、レスポンスを返すことに特化したプログラムです。 なので、情報収集を行うのには向いていないと思います。 やはり、Cを使うのがベターかと。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
quick-nono
質問者

お礼

Mizyuさん、こんにちは。 参考URLで勉強します。 ありがとうございました。