• 締切済み

題名がわからない絵本があります

内容は、魚の子供が主人公で、海ではなく地面の上に浮いています。その子は母親と離れ離れになっていたため、母親を探す旅にでます。旅の途中でいろいろな生き物に襲われますが、「母親を探している」と言うと、見つけたら2匹共食べられるということでその生き物達は仲間になってくれます。最後に母親を見つけるんですが、そのとたん仲間になった生き物達に食べられそうになります。しかし生き物達は母親の作るスープが絶品という話を聞き、親子を食べるのをやめてみんなで仲良くそのスープを飲みめでたしめでたし、というお話です。 もしわかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • atomickey
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.1
grain0124
質問者

お礼

これでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 探している絵本があります。

    子供の頃(12、3年前?)に読んだ絵本だと思うのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・主人公は女の子 ・田舎に行くかなにかで夜行列車に乗っている。 ・家族と一緒だったような一人旅だったような…(すみません!) ・夜、寝静まった頃に夜行列車が急に止まる。 ・列車が止まったため、起きる女の子 ・魚が列車に乗ってくる ・魚と会話 ・魚は海へ帰る ・魚からプレゼントか何かもらう 断片的にしか覚えていなくて申し訳ないです。 こんな感じの話だったと思うのです。 最近思い出して、家の中を探してみたのですが見つからず、本のタイトルも分からない状態なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 題名を教えてください!!

    半年程前に読んだ本の題名を忘れてしまいました。(読んだ後にブックオフで売ってしまったので題名が分かりません・・) 大変、恥ずかしい話ですが、どなたか題名を教えてください。 過去と現在がつながったようなお話で… 1.モンゴルみたいな所が舞台 2.石に絵を描く少年が主人公 3.その時代は絵を描くことが禁止されていた 4.赤い鹿をつかまえるとすごいという伝説があった 5.主人公とヒロインは、離れ離れになってしまうが現世で生まれ変わってめぐりあう 6.途中で南国の国が舞台になる みたいな感じです。記憶があいまいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    話の内容は… 男の子が水たまりで小さな魚を拾います。 家に持ち帰って育てていたら、 どんどんどんどん大きくなって、 バケツに入らなくなり、入れ物を大きくしていきます。 そのうちにお風呂にも入りきれなくなり、 途中でそれがクジラだと判明。 最後は海に還すというお話。 30年位前?の古いお話だそうです。 他の所で回答を見たら『バケツの中の鯨』とあったのですが、 読んでみたらどうも違うようです… 日本のものか、外国のものかも分かりません… 宜しくお願いいたします。

  • 20年程前に読んだ絵本と昔話の本を探しています

    初めて質問に投稿させて頂きます。 今から20年以上前に読んだ絵本2冊をずっと探しているのですが、 タイトルが分からず困っています。 1冊目は、記憶がかなり曖昧なのですが、 ●動物達が主人公? ●ラストで地面の土を掘って、その穴の周りに木で囲いをして石を敷き詰め、水を張り池を作って魚を放す というものでした。(もしかして1冊の絵本でなく「こどものとも」等の中のお話だったかもしれません) 2冊目は昔読んで、最近もどこかでお話を見かけたのですが、 ●日本の昔話で、男の旅人(?)が主人公 ●旅の途中で1軒の立派なお屋敷を見つけて、休ませて貰おうと訊ねると中から女の人が出てきて親切にして貰う ●家の中には春、夏、秋、冬の部屋と4つあり、襖を開けると座敷の筈なのに外で、それぞれの季節の庭の様になっており自由に過ごしていいと言われるが、冬の部屋だけは開けないでくださいと頼まれる ●最初は言いつけを守って過ごしていたが、興味本位で冬の部屋の襖を開けてしまう ●咎められ?、気付いた時には屋敷は消えて元の原っぱに戻っていた というものです。多分こちらは有名なのではないかと思うのですが・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • この児童書の題名を教えてください(>_<)

    小学校のころ図書室で読んだ本をどうしても今一度読み返したいのですが、本の題名が分からずこまっています。 当方現在22歳ですので、少なくとも10年前の作品にはなると思います。 その本はある女の子がいろんな不思議の世界を旅するシリーズで、私は2つの話を覚えています。 1つはその女の子が飼い猫を追って森に入ったら違う世界の森に迷い込んでしまう話だったと思います。 次々に不思議な生き物と遭遇して、ミルクの海に行ったり、最後に魔女に魔法で猫をたくさん出されてどれが自分の飼い猫か問われる話でした。 2つめはその子のもとにある日耳が大きく膨れ上がったうさぎが来て、その子が星にたくさん願い事をしたせいだ!といわれて、その子は星座を回る旅に出る話でした。 カメレオン星?とかもあった気がします。 最後にその子のクラスの死んだ男の子がバイオリンンをひきながら出てきました。 確かその女の子はその男の子がすきだったような・・・? こんなうる覚えの内容ですが、もし分かるかたいたらお願いします。

  • 生きものの共生について

    題名どおり、生きものの共生について調べています。 ホンソメワケベラが魚の掃除をしたり、クマノミがイソギンチャクと共生したりしているのは有名な話ですよね?それ以外の生きもので、共生が有名な生き物って何がいますかね? 海の生きものだけでなくて、陸の生きものについても知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 本の題名について

    かなり前に読んだ本の題名を知りたくて質問しました。 主人公の名前もわからないぐらい忘れているのですが、とりあえず箇条書きで纏めてみたいと思います。 ・児童文学で多分著者は外国の方 ・魔法が出てくるファンタジー 主人公について ・癖っ毛で黒髪の女の子 ・旅していて、あまり魔法は得意でない ・祖父か祖母が妖精(というかすごい魔法の一族)で、ごくまれにすごい魔法が使える ・↑その時は黒髪が銀髪になる ・母親もすごい魔法使いで、梟を象った宝石一杯の装飾品に途中で乗り移ったりする(多分) ・一緒に旅している人は 帽子を被った男 強い女の人 強い老人(ほんとに居たかはわかりません) 男か女の人が剣士だった気がします 以上です。 すみません、あまりにも覚えていないのでこれくらいしかわかりません。 これではないのか、という作品でも教えていただけたら幸いです。 お時間あったらご解答ください。

  • この本の題名を教えてください。

    ちょっと前に読んだ本の名前が思い出せません。 どなたかこんな本知りませんか? あらすじはとても広い草原のど真ん中にすんでいる一家のお話で、その一家の娘の名前が確かスーザン(スージー?)だったと思います。 その娘の母親は森がたくさんのところに長い間住んでいたのに、夫と結婚したため、草原のど真ん中に住む事になってしまい、外にあまりでなくなってしまった。そんな母親を娘は心配していた。 その娘は朝早く起きる事ができると、屋根にのぼり朝日を見るのが大好きだった。 母親にも見せてやりたいと思ったが母親は拒み続けた。 ある日娘と父親は村へと出かけた。 そこで初めて娘はピアノを見て感動した。 その帰り道親子たちはある国(どこの国か忘れてしまいました。)の旅をしていた一家と出会い、自分たちの家に泊まる事をすすめた。 その一家はそのお礼にカナリアをプレゼントした。 そのカナリアは朝になると歌うカナリアだった。 そのカナリアを見た母親は、「今までとは違う環境にいきなりおかれたのになぜ歌うことができたのか。」と感動した。 そして、母親はついに屋根にのぼり、娘と一緒に朝日を見た。 私は説明が下手なので意味がわからないところがあるかもしれません。 ごめんなさい・・・。

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • 昔のアニメの題名

    昔見たアニメなんですが、題名がどうしても思い出せないのです。誰かわかる方いませんか? ストーリーは、人間がいなくなり、ヒロインが生き残りでいろんな生き物(人間ではない)に命を狙われて主人公(人間ではないけど人の容姿をしている)がヒロインを守ってた、ような話です。ヒロインは、茶髪で髪が長く、水色の服を着て、カマキリのような顔のしゃべる移動式カプセル型ロボットに乗っていました。仲間も次々と増えていった記憶があります。 説明下手ですみません。でも、すごく気になっているので助けてください!