• 締切済み

名前と顔が合ってない?

こんにちは(^^)高校生女です。 最近ちょっとショックだったことについて相談です。 以前学校で友達(そこまで仲良くありません)に、 「○○(私の名前)って、なん顔とイメージ違うよね~ww」と言われました。 悪く言えば顔と名前が合ってないと・・・ 今まで「良い名前」「可愛い名前」と人から褒めてもらったことがあるし、両親が考えに考えて付けてくれた名前だから、別に嫌いではなかったんです。 でもほかの友達に言ったら、笑いながら「なんかそれうけんね~(笑)」と言われてしまい、余計ショックだったというか・・・ (そんなこと無いと言ってくれた子もいました・・・) 確かに名前の割には可愛い顔じゃないです。 自分って名前負けしている顔なんかなーって思ったこともあります。 そもそも名前負けしているというか、名前と顔が合ってない人っているんでしょうか? その子たちが悪意を持って言ったのでは無いことは声と表情でわかりました。 くだらない質問ですみません。回答してもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyo-sai
回答No.3

名前は、親が子供に送る最初のプレゼントです。 きっと両親の願いや、想いが沢山詰まった名前をプレゼントされたのでしょうね。 名前と顔が一致しない。なんて言うのは、言ってる人が勝手に思ってることですよ。 貴方のご両親は、そんなこと これっぽちも思っていないはずです。 友達に言われた事は気にしないでくださいね。

• shubal
回答No.2

名前と容姿がぴったりでない人はいくらですいます。とくに最近は若い親が工夫を凝らして自分で子供に名前をつけますし、それが幼い子供時代を想定している場合が多い気がします。そういう名前を聞くと、私はその子の年齢によってはふさわしくない場合も出てくるだろうなと、ふと思います。でも人の名前は非常に大事なもので、そもそも似合う似合わないとか、姓名判断的にどうとかでもなく、その人自身のこの世界での存在を肯定するためのものだと思います。悪意を持って名前が容姿と合っていないと言われることなど、どうでもよいことです。あなたに名前がなけば、相手はからかうこともできませんから。名前がなけば、いないのと一緒だと思うのですが。ちょっと堅苦しいことを書いてしまいました。すいません。

• pomodoron
回答No.1

一つ例をあげれば、アジャ・コングの本名が「えりか」(漢字は忘れました)という感じでしょうか。 勇ましい人が可愛い名前だと「えっ!?」とは感じてしまうと思います。 名前負けしているかどうかは、本人が負けだと認めた時点で「負け」です。 他人が決める事ではないと思います。

suzu_777
質問者

お礼

勇ましい人ですか・・・たぶんそこまででも無いと思われます。 自分次第ですよね!やっぱし。 回答ありがとうございました。