• 締切済み

名前と顔が合ってない?

こんにちは(^^)高校生女です。 最近ちょっとショックだったことについて相談です。 以前学校で友達(そこまで仲良くありません)に、 「○○(私の名前)って、なん顔とイメージ違うよね~ww」と言われました。 悪く言えば顔と名前が合ってないと・・・ 今まで「良い名前」「可愛い名前」と人から褒めてもらったことがあるし、両親が考えに考えて付けてくれた名前だから、別に嫌いではなかったんです。 でもほかの友達に言ったら、笑いながら「なんかそれうけんね~(笑)」と言われてしまい、余計ショックだったというか・・・ (そんなこと無いと言ってくれた子もいました・・・) 確かに名前の割には可愛い顔じゃないです。 自分って名前負けしている顔なんかなーって思ったこともあります。 そもそも名前負けしているというか、名前と顔が合ってない人っているんでしょうか? その子たちが悪意を持って言ったのでは無いことは声と表情でわかりました。 くだらない質問ですみません。回答してもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

名前は、親が子供に送る最初のプレゼントです。 きっと両親の願いや、想いが沢山詰まった名前をプレゼントされたのでしょうね。 名前と顔が一致しない。なんて言うのは、言ってる人が勝手に思ってることですよ。 貴方のご両親は、そんなこと これっぽちも思っていないはずです。 友達に言われた事は気にしないでくださいね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

名前と容姿がぴったりでない人はいくらですいます。とくに最近は若い親が工夫を凝らして自分で子供に名前をつけますし、それが幼い子供時代を想定している場合が多い気がします。そういう名前を聞くと、私はその子の年齢によってはふさわしくない場合も出てくるだろうなと、ふと思います。でも人の名前は非常に大事なもので、そもそも似合う似合わないとか、姓名判断的にどうとかでもなく、その人自身のこの世界での存在を肯定するためのものだと思います。悪意を持って名前が容姿と合っていないと言われることなど、どうでもよいことです。あなたに名前がなけば、相手はからかうこともできませんから。名前がなけば、いないのと一緒だと思うのですが。ちょっと堅苦しいことを書いてしまいました。すいません。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

一つ例をあげれば、アジャ・コングの本名が「えりか」(漢字は忘れました)という感じでしょうか。 勇ましい人が可愛い名前だと「えっ!?」とは感じてしまうと思います。 名前負けしているかどうかは、本人が負けだと認めた時点で「負け」です。 他人が決める事ではないと思います。

suzu_777
質問者

お礼

勇ましい人ですか・・・たぶんそこまででも無いと思われます。 自分次第ですよね!やっぱし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔が暗いといわれました

    顔が暗いといわれました。 わたしは性格は自分で言うのもなんですがとても明るいです。 顔はブスではなく普通と言われます。 そこまではいいのですが、 無表情の時の顔が暗くて、陰キャラ(根暗)みたいといわれました。 え?って言うと、友達は、 笑った時の顔は明るいイメージがあるのに、無表情で黙ってると陰キャラみたい、陰が薄い子みたい。と言いました。 言った本人は笑ってましたが、 わたしはすごく傷つきました。 性格も明るいし、運動はできないけど活発なのになんで…?とずっと考えていました。 ブスって言われてるのでしょうか? 別にブスでもいいのですが、 顔を明るくする方法が知りたいです 教えてください。m(._.)m

  • 可愛い顔になりたい。

    24歳社会人! 自分の顔をなんとかして可愛くしたいです・・・。 いきなりすごい始まり方ですよね。自分でも思います笑 もう根本?ベースがいまいちな気が自分でします・・・。 丸顔で大きい顔。ほお骨が出ているみたいで笑ったときのほっぺが嫌いです。 (友達にはそこがいいとか言われますが、なんだかなあ・・・) 横からみるとほおの部分が出ているというのがよくわかります。 鏡で自分をみているときは「化粧もばっちりだしなかなかいいじゃん!(笑)」 なんて思っているのですが、 写真とかを撮るといつも「げっ・・・」っていうような自分がいます。 にこって笑っているつもりが、意外とそうでもなく冴えない表情をしています。 顔も人一倍でかい! さっきの鏡の中にいた自分と違う・・・いや一緒なんだ。 なんて一人つっこみもしばしば。 街歩いてると女の子って本当にかわいい子ばかりですよね・・・。 アイドル並みの顔にとまではいいませんが なんかもう少し自分の顔に自信を持ちたいです。 整形は考えていません。 整体とか・・・は考えていますが毎回通うとなると高いのかなって思います。 色々顔に悩みがあるのですが、 一番の悩みは顔が大きいことです。肉がけっこうついていると思います。 これが少しは解消されれば可愛くなれるかなって思ってますが甘いでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いします。 まとまっていない文章ですみませんでした。

  • 名前負けって?ブスだったらダメなの?

    私の名前は、ありさ、といいます。バイトの先輩に「ありさって可愛い子の名前のイメージだけど、君はぶっちゃけ可愛くないし、正直名前負けしてるね。」と言われました。 確かに私はブスです。中学生の頃は男子にブスとかキモイとか言われ続けました。自分でもブスなのはわかってます。しかし、親が付けてくれた名前を名前負けと言われるのは納得できません。私自身はこの名前を気に入ってます。 先輩とはその後ちょっと喧嘩になったのですが、「そんな名前を付ける親が悪い。子供のことを考えていない。」と言われてしまいました。 私は顔のせいでこんな扱いばかりです。これは、私がブスだからいけないのですか?!名前負けですか?

  • 名前が似合わない

    私の名前は美波でみなみとよむのですが、よくみなみっぽくないと言われます。だいたい下の名前ではなく、あだ名でよばれています。 でもみなみって別に当たり障りのない苗字というか派手でも地味でも通用する名前というか、そもそも名前負けするような名前ではないと思います。 ありさとかきららとかは確かにそう言われてもわかるのですがみなみはよくわからないです。 顔はどっちかというと色白で地味顏だと思います。夏生まれですが冬っぽいと言われます。 性格は暗くはないと思いますが、すごくハツラツとしてるわけでもなく、天然だねとよく言われます。 せっかく親からつけてもらった名前で自分でもまあまあ気に入ってるのに、たくさんの人に言われて傷つきました。 みなみは派手な子しかダメなのでしょうか。

  • 名前 DQNだと思いますか?

    ちょっと気になったので質問です。 私の名前は愛来(あいら)といいます。本名です。 自分では長年この名前できたからか、変わってるとは思いますが嫌いではないです。 若干DQN感あるし顔は名前負けしてるし、アニメ漫画のキャラ名みたいだけど、頑張れば読めなくもないし(ちょいちょい一発で読む人いるし)、自分が若干おたく気味なのでキャラ名ぽくてカッコいいと思えなくもない・・・かな? くらいに思ってます。 でも、他人から見たらどうなんだろ?と思い質問させていただきました。 だいたい皆珍しいとかカッコいいとか言いますが、心の中では「うわ、なにそのDQNネームww」と思ってる人も絶対いるだろ、とw ちなみに両親ともにDQNではない普通の親です。むしろこの名前を提案したらしい父は超真面目です。 名前の由来は一応ふせておきます。まぁ特定する人なんていないでしょうがw 率直にどう思うか教えてください、よろしくお願いします!

  • 顔のかわいさと性格について

    質問です!自慢等では全くございませんが、よくかわいいと言われたことがあるんですけど、最近は自分のことをこう聞くようになりました。「あの人って顔かわいいけど性格ブスだよなww」と…。私自身性格悪そうに思われるようなことしていないのですが、よくこんなことを皆が言っていました。ショックでした。私の性格は、あまり口数もなく、笑ったりするのも少なめ、ネガティブっぽいし、友達からは、「優しそうに見えるけど…裏がありそう」と言われました。目が死んでいるとも言われました。そういうのって顔がかわいくても性格悪そうに思われるんでしょうか?あと、どうすれば性格が良さそうな雰囲気が出せますか?

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 人の顔・名前をすぐ忘れてしまいます

    私は人の顔・名前をすぐ忘れてしまいます。 今は大学生ですが、中学校や高校のときの知り合いのことを忘れてしまいます。 顔が思い浮かばない人もいれば、名前が出てこない人、両方とも忘れてしまう人もいます。 アルバムを見ると「そういえばこんな人もいたな」と少し思い出せる場合と、 「こんな人だっけ?」と思い出せない場合があります。 また、長期休暇中に大学の友達・恋人の顔も忘れてしまうようです。 休暇が終わって再会した時に、「あれ?こんな人だったっけ?」と思うことが多々あり、 少しよそよそしく接してしまいます。 1日経つと元に戻るのですが・・・。 これは異常なことでしょうか? また、忘れないためにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

  • 人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。

    人付き合いが人並み以下に下手で悩んでいます。 小学校に入ってからずっと人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。 例えばAさんの顔を覚えたとしても、名前の『Aさん』をセットにして覚えることが難しくて、逆も同じような感じで、Aさんという名前を覚えてもAさんの顔が分からないという感じです。 そんなわけで学年が上がり、クラス替えが行われると、半年以上かけてやっと一致するようになったのに、新しいクラスの子を覚えようとすると、前の学年のクラスの半分近い人数のデータが頭から消えてしまいます。学校にいる間は顔と名前が一致しなくて、トラブルが多い毎日でした。 私自身は毎日必死に覚えようと努力していますが、いまだに頭に情報が入りません。人の顔と名前が覚えられないと仕事もスムーズに進められないため、悩んでいます。 もっと上手に覚えるコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう