• ベストアンサー

時間外労働60時間ってありですか

労働基準法の改定で、22年4月から、月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が50%(?)の義務化が大企業に適用されるとのことですが、疑問なのは基準で1か月は45時間の足かせがあるはずで、月60時間超はそもそも法違反ではないでしょうか。 改定の意味は、特別条項等によるなど法に沿って60時間超の時間外ができる場合で、60時間超の時間外労働があった場合は割増率を増やさなければならない、ということですか。 特別条項なしで実際に60時間を超える場合(実態的に法違反の場合)は、どうなるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

法律には、労働基準法以外に、省令や通達があります。 職種によって、45時間を越える残業が出来る職種があります。 ちなみに、私は、運送業ですが、労働基準法の改善基準として、月に293時間(最高312時間)の拘束時間が認められています。 大企業と言うのがどのくらいの規模の会社なのか調べていませんが、運送業では、暦が31日なら、所定労働時間は、31日/7日(1週間)x40時間で約177時間が所定内労働時間ですから、293-177=116時間の残業が認めれる事になります。 勿論、36協定と言う残業に関わる労使協定は必要です。 ただ、労災死新判定基準80時間を上回り、本来の労働基準法に違反する法律だと思っています。

tokyojin
質問者

お礼

>本来の労働基準法に違反する法律だと思っています。 やはりそうですよね。 片方で制限してして、片方ではありですよって、なんかおかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

No.2 です。肝心なことを抜かしました。 特別条項の適用の場合ですから、60時間超の時間外労働でも違反ではありません。60時間超えた分は50%の割増率が適用です。ただし、中小企業は当面猶予されます。 特別条項なしで実際に60時間を超える場合は違反ですが、働かせた分の時間外手当はチャント払わねば違反の重ねになります。

tokyojin
質問者

お礼

二重の法違反ってこれからますます心配です。 補説いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

確かに労基法36条第3項は、36協定を結ぶに当たり、厚生労働大臣の決めた基準に適合したものになるようにしなければならない、旨の条文です。 しかし、この条文は「適合したものになるようにしなければならない」です。「そうしなさい」あるいは「基準を守りなさい」ではありません。一種の努力義務ですから強制力の点で弱いのです。 また、そうであるから違反しても罰則はありません。監督署は、適合したものにするように、と指導できるだけで、適合していない36協定を無効とは出来ません。ただ、指導には従うでしょう。監督署と争って得はないですからね。協定書は合致させるでしょう。しかし、現実に100時間を超える時間外の実態は一杯あります。 じゃあこんな基準はあってもなくても一緒じゃあないか、という声もあるでしょうが、そのとおりです。ただし、会社が開き直って厚かましく構ええれば、です。 協定違反の時間外はどうなるかですが、従業員はその時間の労務の提供を断るこたが出来ます。協定外ですから。しかし、実際は断るには勇気がいりますから、実際は会社の命令に従わざるを得ません。 そこで、割増率を上げること、即ち長時間の残業は会社のディメリットになることで、基準を守らせようとする、この趣旨ですね。 なお、労災保険の認定基準は意味が違います。長時間労働で心身に疵ついた者を救済するための基準ですから。決して、長時間労働を正当化するものではありません。

tokyojin
質問者

お礼

法の意図と、実態とのギャップはいつもあることでしょうけど、労働条件、特に過剰な勤務時間についてはものすごく問題になっているのに、なんかこれを助長させるような法改定だという気がします。 割増率を上げることで会社の不利益を生じさせ、時間外を少なくさせようという切り口ですけど、お墨付きを与えるばかりという気がします。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 限度基準と改正労働基準法

     限度基準と改正労働基準法について教えていただけますか。 「特別条項つき36協定」を結んでいる場合、労基法改正に伴い (特別条項つき時間外労働協定で時間外労働限度基準を超える時間外労働に対する割り増し賃金率も定める)となっていますが (1) 割り増し賃金率を定めるとは、労基署届ける協定書に記載しなけれ ばならないのか。 (2) 協定書には、法定労働時間を超える時間・回数等を記載しているの に、なぜ割り増し賃金率も記載しなければいけないのか。 (3) 割り増し賃金率を明確にしてなかった場合、どのような問題が想定 されるか。 以上3点です。基本的な労基法改正は理解できるのですが・・・・ 教えてください。

  • 労働基準法の一部を改正する法律について

     平成22年4月1日から施行される労働基準法の一部を改正する法律について 平成21年5月29日付けで厚生労働省労働基準局長から都道府県労働局長に 「労働基準法の一部を改正する法律の施行について」という、文書が通達されて いますが、この中の 第1 時間外労働(法第36条第2項及び限度基準関係)    3 特別条項付き協定で定める事項      「1」限度時間を超える時間外労働に係る割増賃金率の定め        (限度基準第3条第1項ただし書関係)        限度基準第3条第1項ただし書において、特別条項付き協定では、        限度時間を超える時間外労働に係る割増賃金率を定めなければなら        ないこととしたものであること。        則第16条第1項及び限度基準第2条の規定に基づき、労使当事者        は時間外労働協定において、        (1)一日を超え三箇月以内の期間及び(2)一年間について延長時間        を定めなければならないこととされており、(1)及び(2)の期間の双方に        ついて特別条項付き協定を締結する場合には、        それぞれについて限度時間を超える時間外労働に係る割増賃金率を        定めなければならないものであること。      「3」 限度時間を超える時間外労働に係る割増賃金率の引上げ         (限度基準第3条第3項関係) 限度基準第3条第3項において、労使当事者は、「1」により特別条項        付き協定において、限度時間を超える時間外労働に係る割増賃金率        を定めるに当たっては、時間外労働について法第37条第1項の政令        で定める率(二割五分)を超える率とするように努めなければならない        こととしたものであること。  上記文中の「1」        (1)及び(2)の期間の双方について特別条項付き協定を締結する場合        には、それぞれについて限度時間を超える時間外労働に係る割増賃        金率を定めなければならないものであること。 及び、  「3」        時間外労働について法第37条第1項の政令で定める率(二割五分)        を超える率とするように努めなければならないこととしたものである        こと。   これは、特別条項付き協定で定めた限度時間が60時間未満である時でも、 限度時間を超えた時間に関しては、60時間を超えた時と同様に五割以上の割増 賃金を支払わなければならないと言う事でしょうか?

  • 1ヶ月60時間超の時間外労働に対する割増賃金

    お世話になります。 新任の人事担当者です。 最近法律が変わり、60時間超の時間外労働に対しては50%の割増賃金を支払わなくてはならなくなりましたが、ある社員がある月に60時間超の時間外労働をした場合、単に50%の割増賃金を支払えば良いというものではなく、あらかじめ特別条項付きの三六協定を締結し届出をしていないと、50%割増さえ払えば法律を遵守していることにはならない、という理解でよいでしょうか?

  • 時間外労働について

    とある漫画家のアシスタントをやってるんですが、時間外労働分が109時間でした。 この場合、割増賃金を請求しても大丈夫でしょうか?

  • 労働法 法令

    5択問題の内、『正しいのを選べ』と言う問題でつまずいています。 消去法で2択にはなりましたが、ネットで調べてもどちらも正しいになってしまい 困っています。 何方かわかる方いましたらお願い致します。 1. 完全週休2日制で,1日の所定労働時間が7時間である労働者が,1時間残業した場合に   その1時間について割増し賃金を支払わなくても労働基準法違反とはならない。   2. 法定の休日労働が深夜の時間帯に及んだ場合における割増し賃金の割増し率は,6割   以上でなければならない。 

  • 60時間超労働について

    質問させていただきたいのですが、 1ヶ月の時間外労働が60時間を超えた場合、 60時間を超えてからの時間外労働全てに対して 割増率があがるのでしょうか? また、正月などに勤務して普段より割増率が高い場合、 その割増率から60時間超えた分の割増率を足すことになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 残業・時間外労働の1,25割増しについて。

    労働基準法[第37条]では、「使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。」としています。一体この法律(賃金割増の箇所)が守られている会社ってほとんどないんじゃないでしょうか。その場合(守られていない場合)、例えば労働契約書にこの法律に反した賃金に関しての契約内容が書かれている時は、変更、改善を主張・要求しても全く差し支えないのでしょうか? http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

  • 労働基準法第37条

    先日夜勤(20:00~06:00)に従事しておりました。 当然、深夜業扱いとなり割増賃金を支給されると思っていましたが、会社は認めてくれません。 労働基準法第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)第3項には  「使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)  の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。」 と記述がある訳ですが、会社は  「37条の全てが時間外労働についての条項であり、夜間に作業したというだけでは深夜業と認めない。会計事務所にも確認した。」 と言って来ました。どうにも納得できません。 37条は確かに「時間外、休日及び深夜の割増賃金」に関しての条例ですが、項は「時間外・休日」と「深夜」と分けて記述している訳ですから 37条3項は時間外勤務したうちの深夜業分を指しているとは思えないのです。 近々、労働基準監督署に相談しに行くつもりですが、 お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 4月に施行される改正労働基準法の割増率についての考え方を教えてください

    4月に施行される改正労働基準法の割増率についての考え方を教えてください 4月に施行される改正労働基準法で、1か月60時間を超える法定時間外労働には50%以上の率で計算した割増賃金を支払うとありますが、例えば時間外労働時間は60時間を超えた後に行った休日深夜残業の割増率は、35%以上+50%以上=85%以上と考えればよいのでしょうか。 それとも35%以上+25%以上=60%以上でよいのでしょうか。

  • 時間外労働について

    サービス業に従事しています。定時が9時ー18時で休日が年間96日、一月5~10日になります。(1年単位の変形労働の為)給料は日給月給制で毎月の給料は決まっていますが、わずかながら職務加給という手当てがついていました(1万未満)就業規則を見直したところ、所定労働時間を越えて勤務する事を事前に想定しその超過勤務に対する割増賃金(時間外等)を定額で支給すると記載されていましたが、時間にして30時間です。これは労働基準法に違反していないのでしょうか? 毎月30時間の所定外の勤務はありません。30時間越えた分は残業代は付きます。加えて、6月より総支給額に変更はないのですが、基本給を大幅に引き下げその分職務加給の金額変更を事前に何の説明も無く、変えた事は問題はないのでしょうか?

印刷ができない問題について
このQ&Aのポイント
  • 印刷終了しても白紙のまま排出される問題について解決方法を教えてください。
  • ノズルチックの用紙はきれいに印刷されているのに、他の用紙が白紙になる原因は何でしょうか?
  • EPSONのカラリオ EP-882ARで印刷ができない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう