• ベストアンサー

牛乳、バター、パンなどの菌、異臭、カビ騒動

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

近年特に増えたということではないと思います。毎年このくらいの時期には、どこかしらで、食中毒が出ていますからね。今、雪印の件で世間が注目しているから、目に付いているだけでしょう。雪印の件も、早めに対処していたら、そんなに大きな問題にならず、ここまでいろいろ取りざたされていなかったと思います。衛生面については、逆にここ数年でかなりよくなってきていると思います。2,3年前の「O-157」事件とかも、記憶に新しいですよね。

参考URL:
あれ以来ちゃんと手を洗うようになったし…

関連するQ&A

  • 雪印、あなたは信用しますか?

    衛生管理面において、皆さんは雪印社に対して信用をお持ちですか? (1)持っている (2)どちらかといえば持っていない (3)どちらかといえば持っている (4)持っていない の中から選んでください。理由もご回答頂ければ有り難いです。 ──────────────────────────────── 参考 雪印といえば数年前に商品から食中毒にかかる消費者が出るという事件が起こりましたよね。 現在では雪印自体はバター等の製造・販売を行い、牛乳等を製造・販売していたのはMEGMILKに移った(会社名を変えた?)ようです。

  • 狂牛病と牛乳の関連性は完全に否定されてますでしょうか?

    よろしくお願いします。 狂牛病騒ぎの時、その原因はおそらく肉骨粉にあるとされ、異常プリオンが狂牛病を引き起こすということで報道されていたと思います。そして、危険部位として、脊髄などが注意されていました。 私は、完全ではないものの、牛肉に関しては、あれ以来ほぼ食べていません。牛乳に関しては、当時は雪印事件があったこともあって、これも飲まなくなりましたが、最近徐々に飲み出すようになりました。 BSE報道が過熱していた当時は、牛乳の危険性を【否定しない】専門家もいました。危険性に関しては、大丈夫だが、しかし完全否定ではない、という言い方になっていました。完全否定されてないなら、出来るだけ遠ざけようということで飲んでませんでしたが・・・。 これは現在でも状況は同じでしょうか? 乳製品がクロイツヤコブの原因になりうる可能性というのは、もう完全否定されてるのでしょうか? 検索をちょっとしてみたのですが、古い情報ですので、現在はどうなっているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • あの時代の善意あるメディアはどこへ?

    あの時代の善意ある情報機関・新聞・TV・メディアはどこに いってしまったのだろう? ひと昔前の最新の情報機関はテレビでした。 カラーテレビ、それにうつしだされる映像で世の中の問題、 悪い側面、全てあらいざらい引っ張り出して公のものとし、 世の為人の為に働いていたのが当時のメディアでした。 「雪印乳業賞味期限偽装事件」などがメディアの輝いていた 報道の姿勢だったのではないでしょうか? 当時牛乳販売最大手の雪印乳業は、商売で利益を得る為に、 賞味期限切れの牛乳を新しい牛乳と嘘をついて、それによって 色んな富を我が物としていました。賞味期限切れの牛乳から チーズを作ったり、あんな事やこんな事をしていましたね。 だから新聞社・TVなどはこぞってこの問題を取り上げて、 世の為人の為、正義な行いのため世の中の悪を洗いざらい 表の社会に引きずり出してやる、そう言う社会でしたね。 当時はインターネットなんて便利なシステムはほぼ皆無でしたね。 なので問題のある企業の問題な行動はしっかり報道する、 それが日本のメディアでした。当時の雪印社長の、 「そんなにあれこれ言われても私徹夜して大変なのですよ。」 と言うボヤキがメディアに流れて大問題となったのは有名ですね。 当時の正義あるメディアは、 「我々だって寝ずに真実を突き止めようとしているんだ!」 「ふざけるな!!」とか、しっかりその社長に言っていましたね。 なので雪印は牛乳会社トップの座から引きずりおろされましたし、 雪印乳業のそう言う問題な商品の販売の話はもうきかなく なりましたね。 今の中国国内での報道と似ているのかな? 「あの会社がネズミや犬の肉を羊の肉と偽って販売しているぞ!」 そもそもそう言う情報が流れる事それ事態に異常性を感じる のですが、そう言う真実が中国国内でしっかり報道される様に なっただけ、まだ中国の報道はまともかなと感じます。 今の日本のメディアは・・・基本的にその存在価値を見出せない ですね・・・在日支援に呼応してその手の団体の報道を派手に 流したりするし、日本の恥を海外メディアの前にさらしたりするし。 特に、本当には人気が無いのに、とにかくメディアが売り出したい からと人気がありますと偽って売り出したコリアPOPなんか、 もう本当、何と言ってやればよいのやら、日本のメディアはここまで 落ちたか、もう有害電波を流すなとネットで酷評されていましたね。 あの時代の善意あるメディアはどこに行ったのだろう? で、こう言う質問文を長く続けると、お前は何の質問をしているのだ? と、クレームがつくので質問を以下の様にまとめます。 【質問】 昔は善意ある報道を行っていた情報機関が今はここまで落ちて しまいました。あの時代の善意ある情報機関はどこへ行ってしまった のでしょうか?思うところお教えください。

  • 雪印、三菱自動車、日本ハム

    不景気の中で企業の不祥事が後を絶ちません。 しかし、それら事件のヒステリックな報道のされかた、またその報道に煽られた世間の反応の過剰さ、といったものに辟易する思いでいます。 補助金の不正受給をしようとしたからって、食べられるハムを店頭から撤去して捨てることはないじゃないですか。 そもそもBSEの過剰な煽り報道の被害で牛肉を食べなくなったことが問題の端緒だと思いますし。 どうして日本のメディアはこうもヒステリックで、また日本の社会はこうも非寛容になったんでしょう。 罪無き者のみ石をなげよ。 私は牛乳を買うときは雪印を買います。ハムを買うときは日本ハムにします。次に車を買うときは三菱にします。 皆さんはどうお考えですか?

  • 他の乳製品とチーズの決定的な違いは?

    5年ほど前から、チーズを食べると蕁麻疹が出たり妙な汗がでるようになりました。 アレルギーのようです。 でも、牛乳そのものやヨーグルトやバターではこういうことはありません。 アレルギー持った子が給食で出たチーズ入りの料理を食べて発作を起こして死亡してしまった事件でもアレルゲンがチーズだと報道されていました。 乳製品全般とするのではなくチーズと限定するということは、原料の牛乳からチーズになる過程で成分が大幅に変化しているのでしょうか? 発酵するとしても、ヨーグルトとは全く違う変化があるのでしょうか?

  • 食品 放射能

    中国地方に住んでいます。 放射性物質で汚染された食品が問題になっていますが、どこまで気をつけるべきでしょうか!?小さい子供がいて私は今授乳中なので気をつけれることはなるべく気をつけたいのですが、そんなことを言っていたら何も食べるものなんかない気がして・・・ 西日本の魚や野菜中国地方の工場で加工された牛乳や練り物や乾物などは放射能汚染されていないでしょうか!? 牛乳や乳製品は子供には危ないということを知りすごくショックを受けています。マーガリンはパンにつけて毎日のように使っていましたし、牛乳も子供が大好きなので毎日飲んでいました。ヨーグルトも菌があってそれに牛乳をたして作るので私も毎日のように牛乳を摂取しているのですが、中国地方の工場で加工された牛乳にも放射性物質はやはり含まれていますか!?バターやマーガリンは北海道で作られていると聞きましたがやはり北海道でも乳製品は危険でしょうか!?

  • カビ混入

    今ニュースで不二家のチョコの中に蛾が入っていたと報道されていますが 醤油さしに異物混入などのタイトルもありましたが 昨日スーパーの肉のパックの中にカビ(1CM四方と粉状が青海苔のようにちらほらと)の塊が入っていてスーパーに来てもらい対応していただいたのですが(交換) これはスーパー側は公表しなければいけないという義務は有るのでしょうか? 無いとすればこういう事は全国で日常茶飯事に起こっていて私達消費者が知らないだけなのかなぁ?と考え質問させていただきました 不二家の件で回収しなければいけない基準ではなかったとコメントがありましたが回収しなければいけない基準は有るのですか?

  • バターにカビが!

    冷蔵庫に入れていたのに今日みたらバターに少し カビがついていました。そのバターは保存料等添加物は入れてないからでしょうか?バターってそんな日持ちしないんですか?まだ半分以上残っていてカビてる部分をとったのですが、使っても大丈夫でしょうか?

  • 牛乳の菌

    今話題の事件での黄色ブドウ球菌は、食中毒でもたいした被害は無かったように思いますが、あれがもし大腸菌だとか、もっとすごい菌だったら、死ぬ人もいたかもしれません。あの事件の場合、そういう菌が入っていた可能性はあったのでしょうか? ところでこの質問は農学であってますか?

  • パンを作るときのバターについて

    最近パンを作るのに、こっています。 いつも、作るときに悩むのが、バターについてです。 作るときに入れるバターは、食塩なしのものですか? 食塩ありのものですか? 両方で作ってみて、そんなに変わりはなかったのですが.. 一応、本当のことを知りたいので、お願いします。