• ベストアンサー

中学レベルから文法を直したい。

私はイギリス在住の20歳です。 かれこれ4年ほど住んでいるので英会話に関してはイギリス出身とよく間違えられます。 しかし私は中学の頃、大の勉強嫌いで日本では英語の授業ですら聞いていませんでした。 その為、中学レベルからの基本的な文法がだめで大学の文法試験に合格することができず浪人になりました。審査官は会話では全く文法が気にならないのに何故テストになるとできないのだと不思議に思っていました。 今回、2ヶ月ほど日本に帰ることになって、12月の再試験の為に基本的な文法を1から学ぼうと思います。 しかし既に20歳。中学生に混じって塾に通う勇気がでず、家庭教師も1度頼んでみましたが正直言って英語のドリルを一緒にしているだけで独学のようでした。 塾のように黒板でわかりやすく教えてくださるときっと頭にも焼きつくと思うのですが、2ヶ月間ドリルなどを自分で進めるのと、塾に行くのではどちらがいいのでしょうか? 教えてください。

noname#131584
noname#131584
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.3

こんにちは、 英国で、4年間住んでいたとの事なので、当然高校は英国で学ばれ、現地の国語の授業(英語)も選択されていたのだと思います。 高校と違って大学ともなると多少文法にも厳しくなってくるようです。 家庭教師を雇うだけの金銭的心構えがあるなら、日本に帰らなくても帰っても良いのですが、(家庭教師でも教室でも良いですが)ネイテブの教師で文法に強い先生に、アカデミックイングリッシュとして、英作文(英語論文)を書いては添削してもらう事です。 その時に、できるだけ質問者さんが書いた原文の形を残したままで、文法的に徹底的に何が間違っているか、正しい英文にするためには何が必要かを講釈してくれる先生が見つかれば、かなり有意義な2ヶ月になるでしょう。 そうすれば、自分の弱点も見えてくるでしょう(例:冠詞、時制、、、、等等)。 文法書だけは購入しておいて、そこだけ勉強。 その繰り返しをしていけば、結局のところ文法書を何回通りも復習する事になるのですが、只文法書を購読するよりも『必要だ』っと思って読むので頭に入ります。 ネイテブの先生じゃなくても良いのですが、「日本人で原文をなるべくそのままに、ちゃんとネイテブに通じるように添削してくれる先生」を探すのも、「文法をマスターしていて、アカデミックな英語に何が期待されているかを理解した先生」のも中々大変なので、、、頑張ってください。 ただ、英文法を完全にマスターするまでに到らなくても、大学の論文程度の英語でしたら、「自分の形」「自分の表現方法」と言うものさえ身に着ければ、文法的にバッテンをつけられることは滅多にありません。 自分の知っている文法の範囲内で書けばいいんですから。 模範的な論文みたいな物も手に入ればなるべく読んでみてください。 論文なんて読んだ人に分かりやすくなるように書くもんですから、一つ一つのセンテンスが短く、分かりやすく書いてあるのが良く分かると思います。 ネイテブでも、大学に入ったは良いけど、論文の書き方が分からん、、、なんて悩んでいる人もいますので、大学が側に問い合わせたら論文の書き方を簡単に紹介したパンフレットや、ちょっとした模範論文の見本みたいな物をくれる所もあります。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

たぶん、文法的な問題が苦手ということなのですよね。 あ、喋り言葉と書き言葉の違いとかなんでしょうか・・・・ 私は質問者さんほど出来ませんけど、 大人向けの文法クラスに通ったことがありました。 津田塾会の社会人向けクラスでしたが、今はこの学校はありませんし、半年コースか何かだったので2ヵ月には合いませんね。 東京四ツ谷の日米会話学院というところでも細かい分野別クラスがあるようですが、期間がどうだか・・・プライベートレッスンを依頼することもできるようですが。 フォレストは高校レベルではないでしょうか。 その前の、ほんとに基礎からならくもんの中学英とか・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E2%80%BE3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774300004 質問者さんの場合「見たら理解できる」のでしょうから、中学レベルは、ざっと復習すればいいのでは。 文法用語が苦手でしたらこんなのもあります。 『英文法がはじめからわかる本』 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B1%9F%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4053017890 頭に焼きつくならNHKから本やCD, DVDが出ている『ハートで覚える英文法』的な授業とか・・・ でもこれはテスト対策には合わないかもしれません。 「持っている知識を使えるようにする」という主旨だったので。 あるいは、いっそのこと正反対(?)に『ロイヤル英文法』に行ってしまうとか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E5%BE%B9%E5%BA%95%E4%BE%8B%E8%A7%A3-%E7%B6%BF%E8%B2%AB-%E9%99%BD/dp/4010312785

noname#121872
noname#121872
回答No.2

イギリスに住んでらっしゃるとのことで、 有名だけど、ご存知ないかもしれない文法書を ご参考にあげておきます。 (1)日本でわかりやすくて有名な文法書 フォレスト http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010208/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1249175571&sr=8-1 (2)海外の語学学校でよく使われている英語を英語で説明している文法書 Grammer in use http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Grammer+in+use 家庭教師などを使うのは、時間もお金ももったいないのでは? 英会話ではわかるけど、テストになるとつかめないというのは 日本語を会話で使っている自分ですが、たぶん日本語能力検定では 文法問題をいくつか落とすような感じと、想像しました。 そういう状況なら(2)の参考書なら、英語を英語で考えるので 英会話ができる方にはむいているように思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

文法も此れが分ってれば良いらしいですよ http://www2.ttcn.ne.jp/~sokei/hokou/en/gobunkei.html 参考まで