• ベストアンサー

中学レベルから文法を直したい。

私はイギリス在住の20歳です。 かれこれ4年ほど住んでいるので英会話に関してはイギリス出身とよく間違えられます。 しかし私は中学の頃、大の勉強嫌いで日本では英語の授業ですら聞いていませんでした。 その為、中学レベルからの基本的な文法がだめで大学の文法試験に合格することができず浪人になりました。審査官は会話では全く文法が気にならないのに何故テストになるとできないのだと不思議に思っていました。 今回、2ヶ月ほど日本に帰ることになって、12月の再試験の為に基本的な文法を1から学ぼうと思います。 しかし既に20歳。中学生に混じって塾に通う勇気がでず、家庭教師も1度頼んでみましたが正直言って英語のドリルを一緒にしているだけで独学のようでした。 塾のように黒板でわかりやすく教えてくださるときっと頭にも焼きつくと思うのですが、2ヶ月間ドリルなどを自分で進めるのと、塾に行くのではどちらがいいのでしょうか? 教えてください。

noname#131584
noname#131584
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.3

こんにちは、 英国で、4年間住んでいたとの事なので、当然高校は英国で学ばれ、現地の国語の授業(英語)も選択されていたのだと思います。 高校と違って大学ともなると多少文法にも厳しくなってくるようです。 家庭教師を雇うだけの金銭的心構えがあるなら、日本に帰らなくても帰っても良いのですが、(家庭教師でも教室でも良いですが)ネイテブの教師で文法に強い先生に、アカデミックイングリッシュとして、英作文(英語論文)を書いては添削してもらう事です。 その時に、できるだけ質問者さんが書いた原文の形を残したままで、文法的に徹底的に何が間違っているか、正しい英文にするためには何が必要かを講釈してくれる先生が見つかれば、かなり有意義な2ヶ月になるでしょう。 そうすれば、自分の弱点も見えてくるでしょう(例:冠詞、時制、、、、等等)。 文法書だけは購入しておいて、そこだけ勉強。 その繰り返しをしていけば、結局のところ文法書を何回通りも復習する事になるのですが、只文法書を購読するよりも『必要だ』っと思って読むので頭に入ります。 ネイテブの先生じゃなくても良いのですが、「日本人で原文をなるべくそのままに、ちゃんとネイテブに通じるように添削してくれる先生」を探すのも、「文法をマスターしていて、アカデミックな英語に何が期待されているかを理解した先生」のも中々大変なので、、、頑張ってください。 ただ、英文法を完全にマスターするまでに到らなくても、大学の論文程度の英語でしたら、「自分の形」「自分の表現方法」と言うものさえ身に着ければ、文法的にバッテンをつけられることは滅多にありません。 自分の知っている文法の範囲内で書けばいいんですから。 模範的な論文みたいな物も手に入ればなるべく読んでみてください。 論文なんて読んだ人に分かりやすくなるように書くもんですから、一つ一つのセンテンスが短く、分かりやすく書いてあるのが良く分かると思います。 ネイテブでも、大学に入ったは良いけど、論文の書き方が分からん、、、なんて悩んでいる人もいますので、大学が側に問い合わせたら論文の書き方を簡単に紹介したパンフレットや、ちょっとした模範論文の見本みたいな物をくれる所もあります。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

たぶん、文法的な問題が苦手ということなのですよね。 あ、喋り言葉と書き言葉の違いとかなんでしょうか・・・・ 私は質問者さんほど出来ませんけど、 大人向けの文法クラスに通ったことがありました。 津田塾会の社会人向けクラスでしたが、今はこの学校はありませんし、半年コースか何かだったので2ヵ月には合いませんね。 東京四ツ谷の日米会話学院というところでも細かい分野別クラスがあるようですが、期間がどうだか・・・プライベートレッスンを依頼することもできるようですが。 フォレストは高校レベルではないでしょうか。 その前の、ほんとに基礎からならくもんの中学英とか・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E2%80%BE3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774300004 質問者さんの場合「見たら理解できる」のでしょうから、中学レベルは、ざっと復習すればいいのでは。 文法用語が苦手でしたらこんなのもあります。 『英文法がはじめからわかる本』 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B1%9F%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4053017890 頭に焼きつくならNHKから本やCD, DVDが出ている『ハートで覚える英文法』的な授業とか・・・ でもこれはテスト対策には合わないかもしれません。 「持っている知識を使えるようにする」という主旨だったので。 あるいは、いっそのこと正反対(?)に『ロイヤル英文法』に行ってしまうとか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E5%BE%B9%E5%BA%95%E4%BE%8B%E8%A7%A3-%E7%B6%BF%E8%B2%AB-%E9%99%BD/dp/4010312785

noname#121872
noname#121872
回答No.2

イギリスに住んでらっしゃるとのことで、 有名だけど、ご存知ないかもしれない文法書を ご参考にあげておきます。 (1)日本でわかりやすくて有名な文法書 フォレスト http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010208/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1249175571&sr=8-1 (2)海外の語学学校でよく使われている英語を英語で説明している文法書 Grammer in use http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Grammer+in+use 家庭教師などを使うのは、時間もお金ももったいないのでは? 英会話ではわかるけど、テストになるとつかめないというのは 日本語を会話で使っている自分ですが、たぶん日本語能力検定では 文法問題をいくつか落とすような感じと、想像しました。 そういう状況なら(2)の参考書なら、英語を英語で考えるので 英会話ができる方にはむいているように思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

文法も此れが分ってれば良いらしいですよ http://www2.ttcn.ne.jp/~sokei/hokou/en/gobunkei.html 参考まで

関連するQ&A

  • 中学受験の文法って。

    今小学5年生の子供がいます。 中学受験を考えていて 塾の先生から国語の文法が弱いので 文法についてのドリルなどをした方が良いって言われました。 一口に「文法」と言われても本屋で 探すにしても何を 選んで良いものやら?と困りはてています。 お勧めの問題集やドリルがあれば教えて下さい。

  • 英語で書かれた英文法の本、お薦め教えてください

    英語で書かれた英文法の本で、日本人の英語学習に適当な物があれば、教えてください。 日本の中学から高校で学ぶ基本的な英文法の内容のものを探しています。 見やすくて、もう沢山という様な気分になる難しいもの困ってしまいます。イギリスで 英語を学んでいる子供たちや中高生が使用する文法書なのかな?と思いならが、 果たしてそれが日本人によいのかとも思う次第です。 目的は確実な英会話や文章が書けるようになりたいからです。 何かよいものがあればご推薦いただきたいのです。

  • 中学英語レベルの文法書・参考書で、内容の深いものはありますか?

    1から中学の英語の教科書を、『総合英語フォレスト』を用して文法を補完し、独学で勉強している社会人です。 英語のレベルは、きちんと勉強する前はTOEIC250点程度で、勉強してからはまだ試験を受けていません。 『総合英語フォレスト』は内容は広く詳しいのですが、特に3番目の応用の説明が、最初から追っても中学レベルの私には解らず、英語の基礎力不足を感じます。 そこで、こちらの皆さまの意見を参考に、中学英語レベルの参考書・文法書を一冊、勉強することにいたしました。 試験や受験のテクニック的なものではなくて、『総合英語フォレスト』や『大西泰斗先生』の著作的な、英語の理屈も説明されている参考書等をお教えいただけませんでしょうか? 試験目的ではないため、説明以外のページ(練習問題などの付属物)はなくても構いません。 できれば、1冊で完結しており、ある程度定評があり、一通りの範囲を取り扱っているものでお願いできれば幸いです。 値段やページ数は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 中学の文法を学びながら、英会話を学べるような教材を探しています

    大人の方で、英語の家庭教師をして欲しいと最近頼まれました。その方は中学の文法をもう一度思い出しながら、会話を勉強したいそうです。英会話教室に通っていたんですが、会話の繰り返し練習が基本で、文法があまり分かっていないまま繰り返すだけだったようで、去年1年通ったそうですが、定着していないようでした。何か良い教材をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中学生の英語文法

    塾のアルバイト講師をしています。 中学生で習う英語の文法が だいたい網羅されていて分かりやすい表などが どこかのHPに載っていたのを昔見たのですが、 探せません・・・・ どなたかご存知の方、 どこか参考にしたほうがいいHPをご存知の方 教えてください!!!

  • 英語の文法について

    アメリカやイギリスのような英語を使う方とチャットや、会話をするときに文法を無視した単語だけを並べたものでも通じるのでしょうか? また、アメリカ英語とイギリス英語をごちゃ混ぜさせた言葉も通じますか?

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 中学生レベルの英文法

    今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか? A)三人称単数で主語がthisの場合、haveの代わりにhasを使用できると参考書に書いてありましたが、なんでthisが三人称単数扱いになるのでしょうか?thisとhasを使用して作った文章など思いつかないのですが….。thisとhasを使用して作った文章がもし、ありましたら教えていただけないでしょうか?それと例えば、thisを使用した文章でdoの代わりにdoesは、使用できるのでしょうか? B) Are their names Johnson? と質問した場合、namesと複数形になっているからYes, they are./No, they aren'tと回答していいのでしょうか? C)参考書に今、どこから来たのか説明する時、「I came from England.」と言うことができると書いてありましたが、よく分かりませんでした。今、どこから来たのかと言いたい時は、例えば例1)~例3)の文章は、使えるのでしょうか? 例1)イギリス人のAさんが旅行で日本に来た時 例2)アメリカ人のBさんが現在、仕事で5年間、イギリスに住んでおり、旅行で日本に来た時 例3)日本人のCさんがイギリスに嫁いで日本に一時帰国した時     

  • 中学生並の学力しかないんですが 良い塾教えてください

    こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。 しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。 英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。   塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。 (大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)   あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。 ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので) やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 文法的には正しいけど

    久しぶりの質問です。 私の信じる事は今回の質問なりお礼・補足には出来るだけ入れないようにしますので出来るだけ多くの方々からの回答をいただければと思っています。 このカテで5年間いろいろな方々の質問や回答を読ませてもらってきてひとつ非常に不思議と言うか理解が出来ない事があります。  それは 1)「文法的には正しくないけどアメリカでは一般的に使われている」 2)「文法的には正しいけどネイティブだったら使わないでしょうね」 3)「文法は大切」と言いながら「あまり文法にこだわらないほうがいい」 4)「アメリカ人の文法はひどい」と言いながら日本人の国語文法のことは無視 5)「日本人留学生の英語文法の成績は抜群」でもコミュニケーションは出来ないのは文法と表現力とは無関係 6)英会話に対して「日本の英語教育は読み書き重点」と言いながら「卒業生の多くが読み書き出来ない」 これらの矛盾に関して誰も日本では関心が無いようの思われます。  これは私の無知から来るものなのでしょうか、 それとも実際に関心がないと言えるのでしょうか。  もしいえるとしたらなぜ関心がないのでしょうか。 それともまったく気がつかないと言うレベルなのでしょうか。 そして、なぜ試験にしか使われない文法と呼ばれるものの一部と実際に使える文法の一部との区別をしないのでしょうか。 (いわゆる私が言う試験文法と社会的に認められている社会文法との違いですね。 学校文法にはこの二つが組み込まれているので最近試験文法と言ったほうがいいと言うアドバイスを使わせてもらっています)  いろいろ質問を書いてしまいましたが、結局はひとつの質問になると言うことなのではないかと思っています。 現状の説明でもかまいませんし、同意・反論何でもかまいません。 とにかく少しでも日本の状況や英語学習者、英語教育者、そして英語関心者の思いを知ることを望んでいます。 文法の得意な方もこれを機会に文法がどれだけ大切なのかを「説得」してください。 お礼補足では決して批判的な言葉は使わないことをお約束いたします。 そして、特に、試験文法批判者の方々もご意見いただければうれしいです。 私の信じていることを論じるための質問では決してありません。 ただ、これらの矛盾の存在について疑惑の念を強くしていることは確かです。 言い換えれば、この辺にも高校卒業者の英語力に影響していると思うわけです。 よろしくお願いいたします。