• ベストアンサー

ホームページに書いた文章は誰のものか

自分の ホームページ や ブログ に書いた文章って 誰のモノになるんですか? 書いた本人 or 運営してるサイト(ヤフーとか) どっちでしょうか。

noname#177175
noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>書いた本人 or 運営してるサイト(ヤフーとか) >どっちでしょうか。 「サイトの規約」により異なります。 もし、ブログの「利用規約」に「掲載された文章の著作権は当社に帰属するものとします」と書いてあり、利用開始時に「利用規約に同意します」と意思表明して利用開始したのであれば、著作権は運営サイトにあります。 (たいてい「同意する」にしないと利用登録出来ないから「同意した事」になってるはず)

noname#177175
質問者

補足

大手によっても違うんですか? ジオ、FC2、忍者、インフォシークなど

その他の回答 (4)

noname#145046
noname#145046
回答No.5

もっと分かりやすいたとえ話をここでしましょう。 Bさんは、Aさんが持っている(所有権)マンションの一室(不動産)を使用しようと思いました。 Bさん「Aさん、貴方が持っているマンションの一室を使いたいと思っているだけど。」 Aさん「それなら、毎月10万円で貸してあげるよ。」 Bさん「その値段だったら、借りるよ。」 このように、その人のものだから言って第三者がまったく使用できなくなるわけではありません。 だから、著作権者の許可さえあれば、第三者が出版することも可能です。

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.4

> ホームページが人気になり本を出した方達っているじゃない > ですか > あの人達はどうなってるんですか? それはあくまでも推測ですが、多分その本人が著作権を持っているでしょうね。

noname#177175
質問者

お礼

あれ、そうなんですか。 無料のホームページやブログで書いてた人もいるはずですよね。 そういう方達は一体・・・。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

原則は、文章を考えた人のものですが、著作権は譲渡をすることが許されているので、ANo.2さんの回答通りですが、サービスを利用する代わりに、著作権を譲渡することを『利用規約』で決められていることが大変多いです。 特に無料で使用できるサービスはほとんどだと思います。

noname#177175
質問者

補足

ホームページが人気になり本を出した方達っているじゃないですか あの人達はどうなってるんですか?

回答No.1

もちろん自分のものですが、書いた文章や絵、詩、等すべてが著作権法で言う著作物になるわけではありません。 なので、文章がぱくられた、無断で転載されたので訴えたいといっても必ず勝訴できるわけではないのです。

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログの内容をホームページに移したいのですが

    ブログとホームページをやっていますが、 ブログをやめて、自分のホームページに 内容を移行しようと思います。 ブログは無料サイトのものを使っていますが 記事の内容や写真は移せるのでしょうか。 もちろん、自分で書いた記事だし、自分で 撮ったオリジナル写真ですが・・・ 無料で使用しているサイトなので、ひょっとして 内容は全部著作権として、ブログ運営会社に あるのでしょうか。

  • ホームページの文章を引用された場合

    営業用のホームページに記載してある文章が、殆ど真似て作られていました。 といっても、今のところ1ページのみの確認です。 文章を読めば、まるで私がそのホームページの管理者の様にも見えてしまいます。 しかもそのホームページを運営してるのは、詐欺グループの一員と言われている人物です。 仲間と思われるのも嫌です。 ホームページの文章をほんの少し言い回しを変えただけで引用された場合、どのような手続きをふめばよいでしょうか? 刑事事件で訴えるのは難しいですよね?

  • ブログまたはホームページの作り方について

    ブログまたはホームページの作り方について 小説を書け 簡単に作れ ヤフーやグーグルで検索したら出てくる?(携帯サイトで出ても出なくてもいいですがパソコン インターネットで出るのがいいです) ブログまたはホームページの作り方を教えてください またそのような事ができるサイトを教えてください

  • 営業用のホームページを作りたいです。

    営業用のホームページを作りたいです。 翻訳者を目指しているのですが、調べていると営業用のホームページを作って、依頼を受け、仕事をしたという人を見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431033099 同じように営業用のホームページを作りたいのですが、営業用どころかホームページ作成経験もありません。 ブログぐらいならありますが、ブログ専門サイトで文章を打つだけです。 営業用というとどういう内容が必要でしょうか。 また、ブログは6年ほど続いていますが、アクセス数はあまりなく、知人が訪れる程度です。 内容が個人的すぎるというのも影響しているかとは思いますが、営業向けの内容にしたところで効果が出るものでしょうか。

  • ブログとホームページどちらもある場合のアフィリエイトの申し込みは?

    タイトルの通りなのですが、私はホームページを運営していて、関連のブログを始めました(ライブドア)。最近アフィリエイトを申し込もうと思ったのですが、こういった場合二つのサイト(私のホームページとブログサイト)で別々に申し込むべきなのでしょうか?内容自体は関連していて、ホームページの一部がブログ、という構成になっているのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 今まとめ系のホームページを作っているのですが、似たようなサイトを見ると

    今まとめ系のホームページを作っているのですが、似たようなサイトを見るとほとんどが ブログ(FCブログが多い)で運営しています。自分はドメインを取って普通にHPでやろうと 思うのですが、他の方でドメインを取って運営している所が皆無です。 これには何か理由があるのでしょうか? 自分的にはFCブログなどはブログ提供会社の意向1つで消されたりするので(説明の無い規約違反など)魅力が全く無いのですが・・。 私はあまり詳しくないのですが、ブログの方がアクセス数(SEO的に)有利って事でしょうか? 上記の理由くらいしかメリットが無いなら、やはりドメインを取って運営しようと思うのですがブログの利点など他にありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページの機能アップツール

    最近天気予報コム(http://www.tenki-yoho.com/)が、天気予報リンクサービスなるもので、ホームページ運営者やblog運営者に、タグを貼り付けるだけで自分のホームページに天気予報が表示されるサービスをしていますが、このようなホームページの機能アップツールの提供サービスを行っているサイトがあれば教えて下さい。

  • ホームページとブログについて

    ホームページとブログについて まず一つ目です。 いま、自分の事業のホームページを作ろうと思って頑張っています。 ホームページビルダーの13で作っているのですが、 どうしても素人ぽさがぬけません。 企業のホームページなどは、どんなソフトで作っているのでしょうか? また、ビルダー13でもかっこいいホームページは作れるのでしょうか? アドバイスなどもあれば教えてください。 二つ目は、ブログのアクセス数を上げ方です。 ホームページだと、メタタグとか、タイトルとかにキーワードを入れたりと 色々ありそうですが、 ブログの場合は、どうすればいいのでしょうか。 今やっているのは、ヤフーブログです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    現在、店舗を運営しております。 店舗用ホームページを作成したいのですが、Yahooなどのような無料で作れるオススメのサイトはあるでしょうか? また、作成支援のフリーソフトもあればお願いします。 参考までに、ホームページを作成するのは初めてです。

  • ホームページ、文章の移動

    ダウンロードした文章をじぶんのホームページにのせるには、どのようにすればよいのでしょうか?どなたか教えてください。