• ベストアンサー

准看護師の主人のこれから・・・

主人は以前、臨床検査技師として小さな病院で働いていましたが、そこで看護師の仕事を見て憧れ、そこの病院で働きながら准看護師の免許を取りました。主人は正看護婦の免許も取りたかったようですが、院長から「取らないで、働いてほしい。」と言われ進学をあきらめそのまま働いています。看護師の仕事をメインにしながら検査技師の仕事も少ししているみたいです。 そして、半年前に私と結婚しました。 給料は院長も進学しなくていいと言ったこともあり、検査技師の免許もあるのでいくらかプラスしてくれていて、結婚したこともあり「これからのことも考えている」と結婚式の時に言ってくれました。 ですが、主人は職場に女性しかいないことや、給料が本当に上がるのかかなど不安や不満があり、今の病院を辞めて正看護師を取るために進学したいと時々もらします。 主人も私も30代。勉強のことなど考えれば早い方がいいと思います。主人が学校に行けば収入が減るので、私も今はパートですがきちんと就職して働かなければいけないと思います。ですが私も年齢をそろそろ考え子供が欲しいです。主人も子供が欲しいと言ってくれています。 また、進学を応援してあげたい半面、今のままで続けていった方が給料も安定しているのではないかと思ったり、結婚してすぐに転職をしたいという主人に驚いたり、子供が欲しいと思うと収入のことで悩んだりしてしまいます。また、主人もそういったこともあってはっきりと私には言ってきません。 やはり、今、主人の背中を押してあげるべきでしょうか。 それとも、このまま今の病院で頑張ったほうがよいでしょうか。 また、こんな状況でしたら、2年制の学校に毎日通うか、3年制の学校に働きながら通うか、通信がいいのかなど(まだ主人は年数が足りないから受験資格がないと言っていました)アドバイスや意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.2

ramarinnさん はじめまして 同じ看護職の先輩意見として参考にして下さい。 これからの長い将来を考えたら、今、ご主人の背中を押してあげるべきでしょう。 残された時間はあまりありませんよ。何故なら、正看護師になるための国家試験の受験資格に大学卒が明記される法案が通ったからです。今、現実に専門学校の廃校や、大学への発展的改組で移行していっています。准看護師廃止の法案は医師会の反対が強く、なかなか通りませんが、時間の問題でしょう。時代の流れが大学卒の正看護師育成に向けて追い風になっています。 小さい病院・・・とありますが、そういう病院は人件費を抑えるため最低限の資格保持者しか求めないと思います。それくらい診療報酬の改定のたびに小規模病院や開業医は経営が厳しくなってきているのも事実です。厳しい現実ですが、ご主人は病院にとってはいいように使える駒でしかないのです。現在の職場にお世話になった気持ちも大きいとは思いますが、これから子供を作って育てていこうと思うのなら、きちんと病院に話して退職し、今、短期間で正看護師の資格を取るべきではないでしょうか。 家族で生きるための収入を考えるなら、そして、仕事にやりがいを感じたいのなら、准看より絶対に正看の資格を取っていただきたいですね。 学校に通う2年間、生活が苦しいとは思いますが、頑張ってください。応援しています。

ramarinn
質問者

お礼

そんなことになっているとは全く知りませんでした。 詳しく調べて、私の方から主人に声をかけてあげたいと思います。 このことが知れて本当に助かりました。 ありがとうございました。 夫婦二人で頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

もう少しその結論を含めて、長い目で見て考えても良いんじゃない? 頑張りたい意志は大事。 ただその頑張り方の方向もまだボンヤリしてる。 本当に学びたいなら。どういう形でどういうルートがあって、その際には現実にいくら掛かって、その間減った分の収入は幾ら位になって、それは家計にどの程度影響を及ぼして、貴方が補うにしたらどの程度プラスした頑張りが必要なのか、とかね。 具体的に地に足をつけて考えるべきなんですよ。 その中でシミュレートして出た結果を二人で受け止めて、何とかなるかもしれないという形での着地点が見出せるなら。 それはご主人の背中を押してあげても良い。押す側の貴方にもそれなりの目処や現実味がある訳だからね。 彼の問題であると同時に、貴方の問題でもあると。 そこは色々な面も含めて、多角的に検討していく必要はあるかもしれないよね☆

ramarinn
質問者

お礼

具体的に調べて、地に足をつけて考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師 臨床検査技師

    はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。 今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。 私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。 臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 看護師と臨床検査技士について

    今、進学の事でいろいろと調べているのですが看護師になるか臨床検査技士をやろうか迷っています。 国家試験は看護師と臨床検査技士どちらが難易度が高いのでしょうか? お願いします。

  • 介護士から看護師

    まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。 いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

  • 准看護学校通いながら看護助手

    現在病院で看護助手をしながら、准看護学校に通っているのですが勤務がハードすぎて病院を辞めたいと考えています。 夜勤は、朝から仕事をして学校に行ってからそのまま夜勤です。夜勤は一切仮眠、休憩はなし、入院患者は70名程度居るのですが、療養型病院の為大抵の方がオムツです。それを1人で全員しかも3回替えなければなりません。 免許もないのにレントゲンを撮らされたりもします。 以前辞めようと思い、院長に話したら空気を読めと言われ、辞めさせてもらえませんでした。 病院に学校の入学金等を貸して貰っていますが、御礼奉公という形なので辞める場合は一括で70万を払わなければなりません。 お金は返す予定ですが、辞めさせてくれそうにありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 准看護師取得か、婚活か

    初めまして。 今私は准看護学校に通っているのですが、 このまま免許をとるか、 准看護師免許がそこまで強くないこともあり、学校を辞めて婚活を優先するか悩んでいます。 理由は31歳という年齢です。 年齢が上がるにつれ子供の健康リスクが高まりますし、 介護など働きながら取れる資格をとりながら先に産み、必要になれば看護学校に進学という方法もあるのかなと思ってきています。 子育てしながらの勉強が大変なのは理解してますが、 子育てよりも免許取得を優先し、ずっと家庭なく1人なのかと考えると自殺したくなります。(看護師になったらそれ用の薬が手に入りやすいだろうし、看護師になるとそこがいいななんて考えてしまいます。) 因みに結婚したい土地と学校のある場所が違うので、婚活と学業の両立は難しいです。 (私は大丈夫ですが、 男性はやはり性欲があり、近くにいてすぐに触れ合える方でないと 続かないのではないかと思います。) 婚活を優先しても結婚できるとは限りませんが、35歳で結婚できなければ潔く看護の道を目指せると思います。 もちろん、その時に合格できる保証はないと理解しています。 ただ、結婚しても離婚のリスクもあるので、 少しでも給与の高い准看護師の資格を 取っておいた方がいいのか。。 もう半年も決められず、ずるずる学校に通っています。 客観的にご覧になり、 ご意見を頂けますと嬉しいです。

  • 看護師って空白の期間があっても、看護師として働ける

    看護師って空白の期間があっても、看護師として働けるんですか?とあるクソビッチの女子が3年かけて学校行って看護師の免許取得後、看護師のどこぞの病院行って僅か1年で辞めてしまいました。そんでもっと金がいい風俗で働いてます。 こんな人生舐めてるクズが看護師っつーのはいとも簡単に戻れるものなんですか? 要するに、学生が、卒業して仕事ついて挫折して、ランク落としてクズの仕事してるだけじゃないですか? 通常はどんないい大学行っても1年で仕事辞める耐久力ないヤツはどんどん務める会社のレベル下がって年収下がって休みなくて年食って選択肢どんどん悪くなってくのが普通です。 ところが、看護師という誰でもなれる医療行為の免許を取れば一度辞めても、戻れて、そしてそんなに低くない給料がもらえるのですか? それともランク付けが実は存在して、看護師としてのキャリアを積まない勝負から降りたクズは働けるけれども、キツくて低い給料のとこしかないとかですか? 看護師の免許取得したら、生涯免許取得者となり、恐らくはあんまアタマいいとは言えないクズが結構いい給料もらえてる訳ですよね?こんなの知らんかったです、、

  • 看護師と細胞検査士

    臨床検査技師をしている29歳です。 現在は一般企業の研究開発部門(検査技師の仕事とは数年離れております)で働いていますが、2年程前から進路について悩んでいます。 進路として考えているのは、 (1)助産師を目指し看護大学へ (2)スキルアップのため細胞検査士養成所へ の2つです。 自分のやりたい道に進むべきか、検査技師の資格でスキルアップするか。 意思が強いのは看護大学への進学ですが、 年齢的な事や、就職、将来性など解らないことが多いです。 看護師の方や臨床検査技師の方など、詳しい方がいらっしゃったら アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護師、准看護師への道

    私は34歳(最終学歴は大卒)で、夫、2歳、2ヶ月がいます。 ここ数年に、自分の出産や父が若くしてガンで亡くなったことや子供を育てていく中で、看護師という資格、職業に関心を強く持つようになりました。 現在は専業主婦で、主人は地方公務員(教員)で転勤ありです。 調べてみると、今住んでいる所には、医師会立准看護学校(その後に夜間の高看護学校あり)と公立病院付属の看護学校があることが分かりました。 自分が今そういう気持ちでいるなかで、近くにこういった学校があるのは運命のような気もしています。 学校に行きたいという気持ちがあれば頑張れるというのは当たり前ですが、この家族状況のなかでは、やはり主人との相談も必要となります。 私としては、状況を踏まえるなら准看護学校に行き、まずは准看護師の資格をとり、実務を積むなりして、子供が学校へ行くようになったりして手が少しはなれたら、高看に入るとか、実務を10年やって通信制度を使って看護師を目指してもいいのではないかとも考えています。 弱気な発言と思われても仕方ないですが、最終的に准看護師としてのままでも構わないと今は思っています。 純粋に医療の仕事に携わりたい、健康の大切さを自分の子供達に教えて、その姿を見せたいというのが動機のようなものです。 今のこの考えにアドバイスいただけたらと思っています。

  • 看護師免許を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。

    現在、臨床工学技士を目指し専門学校に通っています。 様々なことを学んでいくうちに、臨床工学技士免許取得後、看護師免許も取りたいと思うようになりました。 基本的には臨床工学技士としての仕事に従事したいのですが、いつかは海外支援などに参加したいと考えています。 多くの海外支援をしている機関では主に看護師を募集していたので是非免許をとりたいのですが、臨床工学技士の免許を持っていても政府認定の学校に3年通わなければならないのですか? 臨床工学技士の場合は、その他医療従事資格を所有している人は専門機関等で1年の学習の後受験資格が与えられるのですが、看護師の場合そういった規制はされていないのでしょうか? ご存知の方は回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう