• ベストアンサー

准看護師の主人のこれから・・・

主人は以前、臨床検査技師として小さな病院で働いていましたが、そこで看護師の仕事を見て憧れ、そこの病院で働きながら准看護師の免許を取りました。主人は正看護婦の免許も取りたかったようですが、院長から「取らないで、働いてほしい。」と言われ進学をあきらめそのまま働いています。看護師の仕事をメインにしながら検査技師の仕事も少ししているみたいです。 そして、半年前に私と結婚しました。 給料は院長も進学しなくていいと言ったこともあり、検査技師の免許もあるのでいくらかプラスしてくれていて、結婚したこともあり「これからのことも考えている」と結婚式の時に言ってくれました。 ですが、主人は職場に女性しかいないことや、給料が本当に上がるのかかなど不安や不満があり、今の病院を辞めて正看護師を取るために進学したいと時々もらします。 主人も私も30代。勉強のことなど考えれば早い方がいいと思います。主人が学校に行けば収入が減るので、私も今はパートですがきちんと就職して働かなければいけないと思います。ですが私も年齢をそろそろ考え子供が欲しいです。主人も子供が欲しいと言ってくれています。 また、進学を応援してあげたい半面、今のままで続けていった方が給料も安定しているのではないかと思ったり、結婚してすぐに転職をしたいという主人に驚いたり、子供が欲しいと思うと収入のことで悩んだりしてしまいます。また、主人もそういったこともあってはっきりと私には言ってきません。 やはり、今、主人の背中を押してあげるべきでしょうか。 それとも、このまま今の病院で頑張ったほうがよいでしょうか。 また、こんな状況でしたら、2年制の学校に毎日通うか、3年制の学校に働きながら通うか、通信がいいのかなど(まだ主人は年数が足りないから受験資格がないと言っていました)アドバイスや意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyure
回答No.2

ramarinnさん はじめまして 同じ看護職の先輩意見として参考にして下さい。 これからの長い将来を考えたら、今、ご主人の背中を押してあげるべきでしょう。 残された時間はあまりありませんよ。何故なら、正看護師になるための国家試験の受験資格に大学卒が明記される法案が通ったからです。今、現実に専門学校の廃校や、大学への発展的改組で移行していっています。准看護師廃止の法案は医師会の反対が強く、なかなか通りませんが、時間の問題でしょう。時代の流れが大学卒の正看護師育成に向けて追い風になっています。 小さい病院・・・とありますが、そういう病院は人件費を抑えるため最低限の資格保持者しか求めないと思います。それくらい診療報酬の改定のたびに小規模病院や開業医は経営が厳しくなってきているのも事実です。厳しい現実ですが、ご主人は病院にとってはいいように使える駒でしかないのです。現在の職場にお世話になった気持ちも大きいとは思いますが、これから子供を作って育てていこうと思うのなら、きちんと病院に話して退職し、今、短期間で正看護師の資格を取るべきではないでしょうか。 家族で生きるための収入を考えるなら、そして、仕事にやりがいを感じたいのなら、准看より絶対に正看の資格を取っていただきたいですね。 学校に通う2年間、生活が苦しいとは思いますが、頑張ってください。応援しています。

ramarinn
質問者

お礼

そんなことになっているとは全く知りませんでした。 詳しく調べて、私の方から主人に声をかけてあげたいと思います。 このことが知れて本当に助かりました。 ありがとうございました。 夫婦二人で頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

もう少しその結論を含めて、長い目で見て考えても良いんじゃない? 頑張りたい意志は大事。 ただその頑張り方の方向もまだボンヤリしてる。 本当に学びたいなら。どういう形でどういうルートがあって、その際には現実にいくら掛かって、その間減った分の収入は幾ら位になって、それは家計にどの程度影響を及ぼして、貴方が補うにしたらどの程度プラスした頑張りが必要なのか、とかね。 具体的に地に足をつけて考えるべきなんですよ。 その中でシミュレートして出た結果を二人で受け止めて、何とかなるかもしれないという形での着地点が見出せるなら。 それはご主人の背中を押してあげても良い。押す側の貴方にもそれなりの目処や現実味がある訳だからね。 彼の問題であると同時に、貴方の問題でもあると。 そこは色々な面も含めて、多角的に検討していく必要はあるかもしれないよね☆

ramarinn
質問者

お礼

具体的に調べて、地に足をつけて考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。