Outpostインストール後にシステムが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCに「Outpost」をインストールした後、システムが正常に起動しなくなった。再起動後、アイコンやタスクバーが表示されず、エラーメッセージが表示される。
  • 「タスクマネージャー」は起動でき、インターネットには接続可能。OSの修復や「Outpost」のアンインストールができないため、OSの再インストールが必要かもしれない。
  • PC環境は、自作PC、MB: GIGABYTE、CPU: P-4 2.4、メモリ: 512、OS: WINDOWS 2000、YAHOO ADSL、IE6、AVGアンチウイルスソフト使用。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outpostインストール後にシステムが起動しません

はじめて投稿させていただきます。 実は自作のPCにファイアウォールを導入しようとして「Outpost」をインストールしようとしたのですが、再起動させてみたらシステムが正常起動しなくなってしまいました。インストール前は正常に動いてました。 途中までは正常に起動するのですが、普通だったらアイコンが出始めてくるタイミングで画面に「UPDATE」のウインドウが表示され、 「RISRC Webserver enabled and listening on port」と表示され、更に 「About mIRC」なるウインドウも表示され、アイコンはもちろん、タスクバーも表示されないままシステムの立ち上げが終了してしまいます。 にもかかわらず、「タスクマネージャー」は起動でき、ヘルプからインターネットには接続ができます。 OSの修復を試みましたが駄目で、「Outpost」をアンインストールしたくても「コントロールパネル」が開かないのでそれもできません。 もはやOSの再インストールしかないのでしょうか。 失いたくないファイルもあるので、極力それは避けたいのですが、、、。 このままではせっかく作ったPCがただの鉄くずになってしまいます。もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。 ちなみにPC環境は下記のとおりです。 自作PC MB GIGABYTE CPU P-4 2.4 メモリ 512 OS WINDOWS 2000 YAHOO ADSL、IE6、AVGアンチウイルスソフト使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんとなくインストールに失敗しているような… セーフモードで起動すればアンインストールできると思いますが。 再度インストールする場合、インストール中に初回起動後アップデートを確認するかどうかのチェックボックスが在ったはずなので、そのチェックを外してみてはどうですか。

asuminn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分もセーフモードならば・・・と思いセーフモードで起動させたのですが、結果は通常モードで起動させたときと同じでした。 やはり再インストしかないのでしょうか。