Outpostインストール後にシステムが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCに「Outpost」をインストールした後、システムが正常に起動しなくなった。再起動後、アイコンやタスクバーが表示されず、エラーメッセージが表示される。
  • 「タスクマネージャー」は起動でき、インターネットには接続可能。OSの修復や「Outpost」のアンインストールができないため、OSの再インストールが必要かもしれない。
  • PC環境は、自作PC、MB: GIGABYTE、CPU: P-4 2.4、メモリ: 512、OS: WINDOWS 2000、YAHOO ADSL、IE6、AVGアンチウイルスソフト使用。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outpostインストール後にシステムが起動しません

はじめて投稿させていただきます。 実は自作のPCにファイアウォールを導入しようとして「Outpost」をインストールしようとしたのですが、再起動させてみたらシステムが正常起動しなくなってしまいました。インストール前は正常に動いてました。 途中までは正常に起動するのですが、普通だったらアイコンが出始めてくるタイミングで画面に「UPDATE」のウインドウが表示され、 「RISRC Webserver enabled and listening on port」と表示され、更に 「About mIRC」なるウインドウも表示され、アイコンはもちろん、タスクバーも表示されないままシステムの立ち上げが終了してしまいます。 にもかかわらず、「タスクマネージャー」は起動でき、ヘルプからインターネットには接続ができます。 OSの修復を試みましたが駄目で、「Outpost」をアンインストールしたくても「コントロールパネル」が開かないのでそれもできません。 もはやOSの再インストールしかないのでしょうか。 失いたくないファイルもあるので、極力それは避けたいのですが、、、。 このままではせっかく作ったPCがただの鉄くずになってしまいます。もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。 ちなみにPC環境は下記のとおりです。 自作PC MB GIGABYTE CPU P-4 2.4 メモリ 512 OS WINDOWS 2000 YAHOO ADSL、IE6、AVGアンチウイルスソフト使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとなくインストールに失敗しているような… セーフモードで起動すればアンインストールできると思いますが。 再度インストールする場合、インストール中に初回起動後アップデートを確認するかどうかのチェックボックスが在ったはずなので、そのチェックを外してみてはどうですか。

asuminn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分もセーフモードならば・・・と思いセーフモードで起動させたのですが、結果は通常モードで起動させたときと同じでした。 やはり再インストしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • Outpost Firewallについて

    NEC VALUESTAR (WinXP SP1 Home)で、Outpost Firewall1.0と、avast!4.6Homeを使用しています。 Outpostに関して、困ったことが3つあります。 1. Outpostをインストールしたとき、OSの再起動を求められ、再起動しようとしたのですが、「設定を保存しています」画面でフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで切りました。 それからは、OSのシャットダウンは出来るのですが、OSを再起動しようとすると、同じところで止まってしまいます。 2. その後、インターネットに接続(IP自動取得のダイヤルアップ)しても、ページの表示やメールの送受信もできなくなってしまいました。 Outpostを起動していない状態では、インターネット・メール・OSの再起動はできます。 Outpost起動時は、ポリシーを「無効」(全ての通信を許可)にしても、インターネット・メールができません。 その他は、SVCHOST.EXEとメールクライアントを許可したのみで、他はデフォルトで使用しました。 avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 3. それと、タスクトレイに入ったOutpostアイコンを右クリックすると、Outpostのメニューが表示されますが、それと同時に、時計の部分を右クリックしたときに出るメニューが勝手に重なって表示され、Outpostのメニューが使用できません。 OK Webの過去ログも見ましたが、解決できる情報はありませんでした。 以前はMcAfee,Symantec,AhnLaboを使用していましたが、アンインストール時には、特に問題はありませんでした。 これを書き込んでいる時点でファイヤーウォールを使用していないので、早く何とかしたいです。 やはり初心者はフリーソフトを使うべきではないのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • Outpostと画像の表示について

    いつもお世話になっています。 先日ネットをしている時に、ふとあちらこちらの写真 を表示してある所が“×”印になっているのに気づきました。 いつからだろうと思って他のページにも行ってみたの ですが、やはり表示されていませんでした。 そこで、タスクバーのOutpostのアイコンをクリックし て“Outpostの完全シャットダウン”をクリックしてみ た所、その後上記のページを表示してみたら今度は写真は表示されていました。 Outpostが画像を遮断したのかな?と思いつつ、とりあえずいったんもとに戻そうとスタートボタン→Outpostをクリックしたら、タスクバーにOutpostのアイコンの 表示がされました(これは、Outpostがたち上がっているという事ですよね?)。 そして、また上記のページを見てみたら、今度はOutpostがたちあがっているこの状態でも写真が表示さ れてました。 これは、Outpostの何かの動作がとまったせいで突然写真が表示されたという事なのでしょうか? この“完全シャットダウン”というのは、また立ち上げた後のOutpostの動作に何か影響を与える事があるの でしょうか? なぜこの様な状態になったのか、そしてこのまま利用していってセキュリティ上問題ないのかを知りたいのです。 Outpostの設定は何も変更していません。 もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい ・・・! (以前“システムの復元時に、ソフトへの影響はある のか?”という質問をさせて頂いたのですが、状況が異なると思ったので改めて質問させて頂きました。)

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • OS X をインストールしたのですが、Classic が起動できません。

    OS X をインストールしたのですが、Classic が起動できません。 Classic を必要とするアプリケーションを起動しようとする、 「Classic を起動する正しいソフトウェアシステムがありません。適切なシステムのインストール方法についてはユーザ書類を調べてください。」 という、表示がされます。 システム環境パネル上には、「Classic」のアイコン (OS 9 のアイコン) が存在するのですが、 「起動ディスク」のアイコンを選択しても、選択できるシステムフォルダは、 「Mac OS X, 10.0 (Macintosh HD 上)」のみです。 多分、本来ならばここで OS 9 を選択できるはずと聞いていたのですが・・・。 もしかしたら、OS X をインストールする際に誤って OS 9 を削除してしまった可能性も否定できないのですが・・・。 いかんせん Mac には初心者なもので、詳しい方、ご教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPのシステムが壊れました

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 先日突然下記のような画面になりウィンドーズが起動しなくなりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 ?WINDOWS?SYSTEM32?CONFIG?SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 PC本体が自作PCをオークション出品してる方から購入したものであり、OSも正規品ではなかったので、この際新しくXPのOSを購入しインストールしようとしたのですが、上記のメッセージが表示され先に進めません。ブートもCD/DVDになっているのですが、読み込まないのです。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムエラー41→再起動→

    Mac(OS9)を起動したら、【システムエラー41】と表示されました。。。今は違うPCからです。 再起動してくださいを表示されたので、再起動したのですが、直りませんでした。いろいろネットで調べて見るとシステムを再インストールしたら、直る時もあると書いてあったので、インストールディスクを入れてみたのですが、「ディスクに問題は見つかりましたが、このディスクでは修復できません」と出ました。その後、そのディスクも取り出せません・・・。 この場合、もう修理に出すしかだめなのでしょうか(T_T)何か、他に方法ありますか?? アドバイスよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム復元後、起動しない

    困りました。SP1をインストールしたところマイクが使えない不具合がおきSP1を削除しました、それでもSCSIスキャナーが使えないためシステム復元で前の状態に戻そうとしましたが「個人設定を読み込んでいます・・」の画面で再起動してしまいます。セーフモードでも同じところまでしか起動しません もうだめでしょうか? PCは自作機のOSはXPです。

  • XPインストールCDが起動しない

    OSがインストールされてるHDDをフォーマットしたくて、Windows XP ProのOSディスクからフォーマットしようとしました。 OSディスクを入れて起動すると普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 BIOSで起動ドライブをCDROM優先にHDDは一番遅い順にしましても、Windowsが立ち上がってしまいます。 HDDを本体から抜いて起動するとOSディスクが起動致します。 他のPCにHDDを入れ替えて、OSディスクから起動させようとしましたが出来ませんでした。 試行錯誤の上、HDDを接続しないでCDドライブのみ接続し、OSディスクが起動したタイミングを計って、HDDを接続した所、うまく行きフォーマットををする事が出来ました。(この方法はもう1台のPCでは出来なかったです。) 本来なら問題なく起動すると思うのですけど、いかがでしょうか? 今まで使っていた自作PCから、新しく自作したPCにOSを移動させたいです。HDはそのまま使いたいです。 また、OSディスクを使用しないで、OSがインストールされてるHDDをフォーマットする方法はないでしょうか? 説明が下手で分かり難くく申し訳ないです。。 上記の方法でフォーマットが成功したPCはSOTEC VL2200Cです。 もう1台は自作PCです。 OSディスクはWindows XP Pro(2002)SP適用されていない物です。 よろしくお願いします。

  • windows起動後フリーズしてしまう

    Windowsを起動するとデスクトップ画面でフリーズしているみたいです。まず画面右下の時計が起動した時間から変化しません。そして時計の左側にあるインターネットや音量やLANなどのマークが表示されません。言語バーも表示されません。またタスクバーにマウスを動かすと砂時計マークになってしまいます。デスクトップにあるアイコンをクリックしても反応しません。キーボードもCtrl+alt+deleteしか反応しません。  いつもセーフモードで起動してシステムの復元を行ってから起動しています。復元を行った後はだいたい正常に使用できますが、QuickTimeとiTunesが使用できません。 使用しているPCは1年前に自作したものです。 MB:MSI 915GM-FR CPU:Pentium4 530(3GHz) メモリ:512MB*2 HDD:HDS722525VLSA80 OS:Windows XP Home Edition SP2(OEM) 何度かOSをインストールし直してみたりしましたが駄目でした。OSインストール後、ビデオカードやサウンドデバイスやインターネットのソフトのインストールは出来ます。インストール終了後に再起動しても正常に再起動します。ゲームやQuick Timeをインストールして終了すると正常に起動できません。 いろいろ調べてみましたが、分からないのでここに来ましたよろしくお願いします。

  • ファイアウォール Outpost フリー版について

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願い致します。 Outpost フリー版1.0.1817 をWindowsxpSP3環境下で使用しております。 今までsygateを使用していたのですが、好奇心からOutpostをちょっと使ってみようかな?と思い、 sygateをアンインストールし、Outpostをインストールしてみました。 (sygateは完全アンインストールし、レジストリからも抹消しました。Windowsファイアーウォールは無効にしています。) インストール完了後は特に表面的には問題も無く、起動したアプリケーションのネットへの接続確認も聞いてきますし、 ログも取得出来ています。 メモリ使用量を確認するとPC起動直後は10Mほどになっています。 なにもせず(PCに一切触れずに)そのまま放置していても10M程度のままです。 その後「Outpost Firewall を表示」し、表示された画面をそのまま閉じます。 (Outpostを完全終了したのではなく、設定画面を閉じただけでOutpostは起動したままです。) するとOutpostのメモリ使用量が1M前後に落ちます。 その後、ブラウザやメールなどの通信系アプリを使用すると2~5M程度までメモリ使用量が増えるのですが、 再び「Outpost Firewall を表示」し出てきた設定画面を特に何もせずにそのまま閉じるとモリ使用量が1M前後に落ちます。 その後は10Mまで増えることは無く、2~5M程度で落ち着きます。そしてPCを再起動するとメモリ使用量がまた10M程度になります。 再度「Outpost Firewall を表示」した画面を閉じるとまたメモリ使用量が1M前後に落ちる、の繰り返しです。 この現象は標準仕様なのでしょうか? 10Mでも軽いのですし、我がPCのトータルメモリ使用量も大体200M前後なので現状でも特に問題は無いのですが、 なぜこんな事になるのか?なぜ最初から低いメモリ使用量で安定してくれないのか?と疑問になりましたのでご質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう