• ベストアンサー

事故ってしまいました…

この手の質問は多いと思いますが回答よろしくお願いします 私は専門学校生で20歳の男です 今日、家の駐車場で自分の運転で父親の車に傷をつけてしまいました 後ろのドアに30cmくらいの深い長い傷です 大変怒られました… 私が車に乗る頻度は少なく、長期休暇で帰省したときに乗る感じです (共働きなんで土日のみ) それでもちょくちょく運転はしてるんです 先週も母親の車で運転してました 父親の車も何回か運転しています (父親の車はマツダのプレマシーで母親の車は軽自動車です) 今回の事故は父親の車でした 大変怒られました… 私は2年前に合宿で2週間で免許をとったんですが 免許とって親に車を貸してほしいと頼んだら 「お前の運転は不安だから貸せん」 と言われ頻繁には乗せてもらえませんでした 乗せてもらったらもらったで 「減速せんか」とか 「ブレーキ使いすぎ」とか 「お前の運転はダメだから帰りは俺が運転する」 と言われる始末… 教習どうりに運転したつもりなんですが自分の運転に自信が持てなくなりました そして今回の事故でさらに自信を無くしてしまいました 男がこんなんじゃダメですよね? 私は来年大学生で、家にもあまり帰省できなくなります 当分車に乗る必要は無いのですが、必要になったときにペーパードライバーになってるのは嫌なんです これからもできるかぎり運転を継続したほうがいいのでしょうか? (大学では原付に乗ろうと考えていますが車は…) 同じような境遇の方がいればどのようにして自信を取り戻したか教えていただけると助かります 今回の事故は非常に重く受け止めています これが人だったらと思うと怖くてハンドルも握れません 他に相談する相手が誰もいないので 回答していただけるとうれしいです 長文となりましたが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初のうちはいろいろとあると思います。車の傷だけ(物損)で済むようなものでむしろよかったですね。 まあ結局は慣れですので運転することで覚えていくのでしょうが、最初から上手ということはないですし、慎重ということはいいことです。たいしてうまくもないのに自信満々でいられるよりずっといいです。 ペーパーだっていいんじゃないですか。運転する機会がないなら免許があるだけで十分ですよ。就職等で必要になったときのためと割り切りましょう。いまのところ運転に自信なしでOK、OK。 将来自分で稼げるようになったら可能な範囲で車を購入し、それに乗ることで慣れる事ですね。

NightLeben
質問者

お礼

ほんと物損事故まででよかったと思います 同じような事故をしないように頑張りたいです 運転する機会がないと割り切って考えたほうがいまはいいですよね 救われた気がします 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• n-426hemi
回答No.4

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 >乗せてもらったらもらったで 「減速せんか」とか 「ブレーキ使いすぎ」とか 「お前の運転はダメだから帰りは俺が運転する」 と言われる始末… 教習どうりに運転したつもりなんですが自分の運転に自信が持てなくなりました ・運転している量(運転歴)が違うのだから、これはしょうがありません。 またこの点を除いても運転には人それぞれの感覚・タイミングがあるので一概に善し悪しは言えません。 ※私の親も送り迎えで乗せると、言ってきます。 自動車学校の仮免の気分です。 >そして今回の事故でさらに自信を無くしてしまいました 男がこんなんじゃダメですよね? ・事故は起こさないに越した事はありませんが、今回の事は良い教訓と受け止めましょう。 今回質問者さんが経験した事を自分の戒めとして記憶している限りは大丈夫です。(今後の運転においての安全意識に繋がります) >これからもできるかぎり運転を継続したほうがいいのでしょうか? (大学では原付に乗ろうと考えていますが車は…) ・車を所有しないのであれば、友人の車に同乗する機会をもつ事は有効ですよ。 運転をしない分周りに意識を向けれるので色んな事が判るようになります。 >同じような境遇の方がいればどのようにして自信を取り戻したか教えていただけると助かります ・私の場合、免許取立ての頃、家の仕事の車を使わない時(夜は使える)は借りて通勤していました。 3ヶ月もした頃、借りれなくなり(家の都合)3ヶ月は自転車で通勤していましたが、さすがにきつかったので車を購入しました。 免許とりたてでまもない期間にブランクが出来たので、下手になっていましたが、友人にも付き合ってもらったりして練習しました。 1番良いのは、とにかく乗る(運転する)事ですね、これに尽きます。 うまくなったという実感がなければ自信がもてませんしね。 ※スムーズな運転の目安の一つとして、助手席の人が走行中に飲み物(缶ジュース)を難なく飲めるような運転が出来れば運転(操作)は上手に出来ていると言えると思います。

NightLeben
質問者

お礼

やはり運転をたくさんして早く自分の運転の仕方を確立させたほうがいいみたいですね 経験談など参考になりました 回答ありがとうございます

• maman004
回答No.2

質問者さんには悪いですが、なんともまぁ~器の小さい父親ですね ママンの父は自分(私)が買った車を傷つける前にと父のセルシオで名一杯練習させてくれたよ ママンが買ったのは軽自動車だから何の練習にもならなかったけどね 自分の家で起こした事故、人を傷つけた他人の物を壊した訳でもなし、良い教訓になったと受け止めるアドバイスができるのが普通の父親では無いでしょうか? 酷なようですが車が無理と思っている以上運転は辞めた方がいいですね、自信過剰も問題ですが、びくびくしながら運転しても危険なだけですよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

NightLeben
質問者

お礼

そうですね いい教訓になりました そこで事故しなかったら 路上で事故してたかもしれないですし 前向きに考えようと思います 回答ありがとうございます

• zapper_o
回答No.1

やはり体を動かすことは何でもそうですが、経験で補える部分は多いです ですので、出来るだけ車に載る機会を作るのは良いことだとは思います 身内は心配なのもありますし、言いたいこともいえるので、きつい態度になってしまうのが当然で、車を貸してもらうのは難しいでしょうね 期間を置くのが一番だと思います で、練習ですが、JAFや教習所がやっているペーパードライバー講習に参加するのはどうでしょう 1000円くらいからあるようです また、友人や身内の車の助手席に積極的に乗ることをお勧めします 免許を取ってから運転手のつもりで乗ると、ブレーキのタイミングや車幅感覚の勉強になりますよ

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/index.htm,http://www.pds-navi.com/
NightLeben
質問者

お礼

そうですね 同じような失敗はしたくないですが なるべく運転はしないといけないですよね 前向きに考えます ペーパードライバー講習が1000円からあるとは知りませんでした 大学卒業して就職前に一度受けようと思います 回答ありがとうございます