• ベストアンサー

生物でも理工・情報系大学の受験はできますか?

現在高二(偏差値57くらい)なのですが、インターネット全般やプログラミングに興味を持ち理工系の大学を目指したいと思っております。しかし去年生物か物理の選択を決めるときにはまだ自分が興味のあるものがはっきり決まっていなかったので、生物を選択してしまいました。いまさら物理に変更することはできないのですが、なんとか生物でも受験できる情報系の大学は無いものでしょうか。ちなみに生物を選択したので数IIICも習いません。(生物IIと化学は両方習います。)  受験できない場合、パソコンの知識(プログラミングやレジストリなど)はパソコンスクール等で習うことはできますか?

noname#160176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2のものです。 >5月位の段階で先生に変更したいと相談し、「いまさら無理」と断られた人がいます。 これは、学期の途中だったからムリなのだと思われます。 「登録して授業も受けてしまって、その途中で違う科目へ変更するのは無理」という事でしょう。 まず、ダメもとで、物理の先生に「どうしても」とお願いしてみてください。 私の友人の場合、担任ではなく、まず物理の先生に相談に行ってました。 その時、「なぜ物理に変更したいのか」という理由と、”どうしてもやりたいんだ!”という熱意を示す必要があります。 中途半端な気持ちじゃ無い事を伝え、きちんと理由を説明をすれば、演習問題を与えてもらうなり、もしかすれば補講を行ってくれるなり、何かしら対応をしてくれると思います。 それと、「三年生からの物理で大丈夫でしょうか?」なんて言わず、今から必死にやってください。 教科書や参考書は、学校指定の物があると思いますので、まずそれらを買って、自分で問題を解くなりなんなり、何らかのアクションを起こしてください。 せっかくの夏休みなんで。 高校の半年の授業なんて、一日2時間一ヶ月きちんと真面目に勉強すれば普通に追いつきます。 あと、 数III・Cは、3年生から学ぶはずなので、変更は絶対に効く筈です。 別に数学は得意でなくても、数IA,IIBの基礎を理解していれば、数III・Cの授業にはついていけます。 いまさら無理と諦めずにがんばってください! 高校生で諦めるのはまだ早いです!

質問者

お礼

やはり行動しないといけないですよね。明日にでも物理の先生に相談してみて、もし「無理」と言われてもとりあえず物理組の教科書を買って独学してみようと思います。その場合冬の三者面談のときにも頼んでみるつもりです。Chaos9HEAd様のおかげであきらめないで行動する決心がつきました。ありがとうございます。nktn0108様、riku5550様も前向きな回答ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

• riku5550
回答No.3

リスクは高いですが、変える事はできると思いますが・・・ パソコンの知識に関しては、独学でも十分できます。パソコンスクールでも出来るとは思いますよ! ちなみに自分は独学でプログラムは覚えました!

回答No.2

今からなら普通に間に合います。 まず、先生に相談してみてください。 私の場合も、同じように3年から生物→物理に変更した友達が居ました。 そいつの場合、物理の先生に相談して参考書を紹介してもらうなど個人的に教えてもらってました。 数III・Cも先生に相談して授業を変更してもらって受けてましたよ。 私は良くそいつに頼まれていろいろ教えてましたw 誰か物理を取ってる友達がいれば、教えてもらうというのもいいかもしれませんよ。

質問者

補足

社会科も選択式(二年生からは日本史・世界史・地理から一つ)なのですが友人で5月位の段階で先生に変更したいと相談し、「いまさら無理」と断られた人がいます。なので冬の三者面談のときに親と頼めばできるかもしれませんが、できたとしても三年生からで学期途中での変更は無理そうです。  理科・化学タイプの理系で数学は特別得意という訳ではない情けない学力なのですが、こんな私でも三年生からの物理で大丈夫でしょうか?

• nktn0108
回答No.1

的確な返答は難しいかな 受ける大学によると思いますし、二年の今頃だと志望校が決まりだした頃ですね。 あまりにも同じ状況だったので・・・ ただし3・Cは習ってましたが。 物理がいる可能性は高いです。なのでその頃から物理を塾で習い合格できたので、今すぐにすれば可能ですよ。(たかだか半年遅れなだけですから一年で追い付きます)